第12期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る

第167回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 旅人 WIN 10P 11P 1/1
2位 マクロファージ WIN 9P 9P 1/2
3位 六升 WIN 8P 22P 2/2
4位 藍殿TT@バロワR WIN 7P 8P 1/2
5位 カミキリムシ WIN 6P 14P 2/2
6位 星野流人 WIN 5P 15P 1/2
7位 シオン WIN 4P 14P 2/2
8位 黒田芹霞 WIN 3P 6P 1/2
9位 シゲル WIN 2P 8P 2/2
10位 田中一 LOSE 0P 7P 0/2
11位 鋳☆いんがむ LOSE 0P 9P 0/2
12位 花鳥風月 LOSE 0P 5P 1/2
13位 そらネコ LOSE 0P 14P 1/2
14位 KT LOSE 0P 0P 0/1
15位 ポン太郎 LOSE 0P 0P 0/2
16位 シュール65° LOSE 0P 0P 0/1
17位 平沢ハルヒ LOSE 0P 4P 1/2
18位 ブロッコリーとチャーシュー LOSE 0P 4P 0/1


◎お題

 正黄:いやぁ〜、お前とこうして会うのも久しぶりだなぁ。
 金森:そうだなぁ。およそ5年ぶりってとこか・・・。ところでお前、今何やってんだよ?
 正黄:普通にサラリーマンだよ。お前は?
 金森:俺か? 俺は親父の後を継いで家でバイク屋やってるよ。
 正黄:へェ〜いいなぁ。じゃあ、通勤なんかしなくてもいいんだ。
     俺なんかさ、片道1時間半以上の電車通勤だからな。毎日毎日面倒で仕方がないよ。
 金森:あぁ〜そりゃ大変そうだな。
     でも俺だって、電車通勤じゃないけど毎日毎日面倒だなと思う事が1つあるんだよ。
 正黄:ほう、どんな事だよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

  ブロッコリーとチャーシュー(LOSE
  金森:労働
  正黄:それが仕事なんだから仕方ないだろ!
  金森:24時間働いても貧乏でさ
  正黄:いくらなんでも働きすぎだよ! っていうか24時間仕事があるのになんで貧乏なんだよ
  金森:毎日うちのバイク爆発して修理が大変なんだよ
  正黄:・・・まさに火の車だな

  いい所を突いているなとは思いますが、それ以上に4行以内におさめる事は充分出来るなと・・・。残念ながら順位は上がりませんでした。

 平沢ハルヒ(LOSE
  金森:ボキャブラのネタを考えることさ。
  正黄:そうだね、平沢さん最高点15点だもんね。40点満点で。

  ツッコミがちょっと違う方向に行ってしまったかなと・・・。あと、他の人の成績はよく知らないのと、少しボキャブラ関連を引っぱりすぎてますね。

 シュール65°(LOSE
  金森:偽名名乗って、スクーターに乗って各地にランドセル配ってんの。
  正黄:・・・まさかのタイガーマスク・・・。

  うーん、タイガーマスクは内容をあまりよく知りません。スクーターに乗るというのは有名なんでしょうか、申し訳ないです・・・

 ポン太郎(LOSE
  金森:ここ最近、結構有名なバイクを仕入れだしてから変な奴等がよく集まってくるんだよ
  正黄:そりゃ大変だな…警察に相談したのか?
  金森:ああ、そしたら手配中の暴走族ばかりだったらしくてな、手間が省けたって大喜びして、感謝されたよ
  正黄:お前の店は暴走族ホイホイか!

  これは、肝心の毎日毎日面倒だなと思うことを言ってないですね。この4行だけなら確かに面白いですが、やはり肝心な部分はほしいです。

 KT(LOSE
  金森:追手の始末
  正黄:お前何者だよ!?

  悪くないんですが、シンプルすぎたか・・・。どこまで順位が上がるかという所でしたが、これ以上は上がりませんでした。

 そらネコ(LOSE
  金森:バイクの部品を注文するのにアマゾンでしか注文できないんだ〜
  正黄:お前バイク屋が通販ショッピングサイトで注文してるなんて聞いたことないぞボケ〜

  2行にしたからと言うわけではないんですが、ちょっといつも元気がありませんでした。特にツッコミでもっと頑張ってほしかったです。

 花鳥風月(LOSE
  金森:片道3時間以上の徒歩通勤
  正黄:実家に住めやぁぁぁぁぁ

  確かに通勤してないとは言ってませんが、やはり今回のお題からすると、これではちょっと強引すぎた感がありました。勢いはありました。

 鋳☆いんがむ(LOSE
  金森:せっかくこっちが仕事の手ぇ抜いて地元のダチと井戸端会議で盛り上がってるのにおふくろがあれこれうるさく言ってくるからさあ。
      いかに理由をつけて追っ払おうか毎日大変なんだよ。
  正黄:油売ってないでバイク売れよ!

  井戸端会議は逆におふくろがする方が自然かなと思ったのと、このツッコミと同じ内容をサンドウィッチマンの漫才で見てよく知っているので・・・

 田中一(LOSE
  金森:バイクの部品を作らないといけないんだよ。
  正黄:へえー。バイク屋ってそんなことまでするんだ。でもバイク屋で作れる部品ってどんなの?
  金森:これなんだけど。
  正黄:うん、これ違うマフラー。

  部品というとどこまでが・・・というのがあります。マフラーも部品と見なすことが出るのではないかと・・・。そこだけです。惜しくも次点でした。

 シゲル(WIN
  金森:どんな汚いバイクでもピカピカになるワックスを開発して売ってほしいとある人物から頼まれていてな。
      今、色々なバイク屋仲間が使っているワックスで試しているんだ。
  正黄:どうせその人物って円楽師匠のことだろ。どうせ歌丸の髪の毛をピカピカとかにしたいというんだろ。
  金森:いいや、歌丸師匠のほうだよ。円楽の汚い心をピカピカにしたいと言ってた。

  毎日という点で引っかかる部分はありましたが、良かったです。ケンカ相手の2人を上手くネタにしました。

 黒田芹霞(WIN
  金森:ツイッターで、似合わないキャラで延々と会社の情報を流さないといけないこと。
  正黄:宣伝だからなぁ…割り切るしかないかもしれんぜ。

  ツッコミが独特というか、味を感じました。上位までは行きませんでしたが、シブいネタでした。

 シオン(WIN
  金森:ブログの更新が面倒なんだ。もう、やめたいよ。
  正黄:やめたいなら、勝手にやめればいいじゃないか!!誰かが背中を押してくれるのを待ってるのか!?
      ここが屋上なら背中を押してやるけどな。
  金森:殺す気か!!そんなんじゃないって。親父に言われてるんだ。
      バイク屋を継ぐたった1つの条件としてブログだけは何があっても毎日更新しろって。
      どうも、親父が俺のブログを楽しみにしてるみたいで、毎日、新聞の代わりに俺のブログを読んでるんだよ。だから、やめられないよ。
  正黄:たった1つの条件がブログの更新って、条件緩すぎだろ!!消費者金融でもそんなに条件緩くないよ!!それに、お前のブログが新聞
      代わりになるわけないだろ!!新聞どころか、回覧版の代わりにすらならないよ!!ただ、いい親子関係だな、羨ましいよ!!

  いい流れで、しかも所々の面白さも光っています。ちなみにブログはもう、女の子アイドルとかは毎日更新しています。

 星野流人(WIN
  金森:バイクの点検をかねて、片道3時間以上かけて、東京の有名な幼稚園まで娘の送り迎えをやっているんだよ。
      朝はまだ娘が寝ている時間からサイドカーに乗せて……
  正黄:いいなぁ、とか言ってごめん!

  特にツッコミなんかは、星野流人さんらしさが出ています。すぐにリベンジしました。

 カミキリムシ(WIN
  金森:お客さんが購入したバイクを、いちいち下に下ろすのが面倒だし大変なんだよ。特にウチの階段なんて幅狭いし…。
  正黄:おまえン家のバイク屋って、2階で展開してるのか!?

  いや〜、面白いところに目をつけましたね。最後の「展開」という言い方も良かったです。

 藍殿TT@バロワR(WIN
  金森:毎日毎日うちのバイクを宣伝するために1時間半以上いろんなとこをバイクで走ってるんだ。
  正黄:いや、面倒だと思うなら宣伝はチラシとかでやれば、わざわざガソリン代がもったいないようなことしなくて済むんじゃないか?
  金森:ガソリン代? まぁ、面倒だけど健康と環境のために日々こいでるんだ。
  正黄:おまえが言ってるバイクって、自転車のほうのbikeかよ!

  これも素晴らしかったです。英語も得意なのかもしれませんね。確かに「自転車」という意味があります。

 六升(WIN
  金森:バイク屋だからさ、不良なんかもしょっちゅう来るワケよ。んでもって違法改造をしてくれとか言ってくるんだよ、それの対処が面倒でな。
      こないだなんて違法なので出来ませんって言ってるのに、すごい剣幕でおどされてな。
  正黄:それは……、怖いな。
  金森:まったく、バイクに補助輪を付けろだなんて……。
  正黄:それは……、怖くなくなったな。

  今回の二段オチの中では一番でした。補助輪の追加の改造とは・・・最高でした。

 マクロファージ(WIN
  金森:自分の部屋から仕事場まで、家の中をバイクで通勤しなきゃいけないんだよ。
  正黄:家の中大惨事になるわ!

  いやぁ〜、ネタに力がありました。迷惑しないのは、バイク通勤している金森だけです。

 旅人(WIN
  金森:お前とこうして何回も何回もゴルバトのお題として話すことだな。
  正黄:それを言うなよ!5年ぶりに出会ったっていう前提でやってるんだから!

  久々にやられたなというネタを見ました。しかも、ゴールデンバトルも同じくここまでおよそ5年。その共通性もあって、一段と面白かったです。 


◎おまけ

 旅人さんが1位を獲得。多数の今期2回目出場者の上を行き、見事トップ合格を手にしました。

 あと今回は、お題に「バイク屋」とありましたが、実は私自身、バイクの知識がそれほどあるわけではありません。その辺のところを皆さんが

 どう読んでネタにしてくるかも勝負のカギとなりましたが、全体的に見てそこを突いたネタはほとんどなかったようです。今回の結果で、

 連勝記録のほうは青字になった人、あるいはさらに上に行った人が4人いました。しかも、5連勝、4連勝、3連勝、2連勝としっかり分かれて

  いるところもまた、なかなかミラクルです。

 今期はまだまだ残り13回もあります。1回1回を大事に戦っていきましょう。


第12期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る