第12期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る

第166回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 シオン(旧Jewela) WIN 10P 10P 1/1
2位 そらネコ WIN 9P 14P 1/1
3位 カミキリムシ WIN 8P 8P 1/1
4位 ナスティナイト WIN 7P 9P 1/1
5位 六升 WIN 6P 14P 1/1
6位 シゲル WIN 5P 6P 1/1
7位 花鳥風月 WIN 4P 5P 1/1
8位 平沢ハルヒ WIN 3P 4P 1/1
9位 ポン太郎 LOSE 0P 0P 0/1
10位 星野流人 LOSE 0P 10P 0/1
11位 田中一 LOSE 0P 7P 0/1
12位 鋳☆いんがむ LOSE 0P 9P 0/1
13位 マクロファージ LOSE 0P 0P 0/1
14位 藍殿TT@バロワR LOSE 0P 1P 0/1
15位 黒田芹霞 LOSE 0P 3P 0/1
16位 ダンガンライナー LOSE 0P 6P 0/1


◎お題

 金森:おい正黄。お前会社から帰ったら、いつも奥さんが家で夕食こしらえて待ってるんだってな?
 正黄:ああ、もちろんだよ。
 金森:うわぁ〜、いいなぁ。俺なんか夫婦で共働きだからさ、帰っても女房がいない方が多いんだよ。
 正黄:いやいや。やっぱりさ、女房ってのは家にいるのが一番だよ。
     俺は女房には、いつも家にいるように言ってあるからな。
     その点お前のほうは・・・・・どうやら尻に敷かれているみたいだな。
 金森:ま、まあなぁ・・・。実はお前んとことは反対でさ、
     俺は女房からキツく言われている事が1つあるんだよ。
 正黄:うわ、一体どんな事だよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 ダンガンライナー(LOSE
  金森:あなたとは・・・住む世界が違うのよ・・・って青白い手を前にして、色白の顔で言うんだ・・・。
  正黄:おいおい!お前のかみさん幽霊かよ?!
  金森:いやいや・・・おれのかみさん、スキー場のカリスマイストラクターでさ・・・。手先が冷えやすいから、いつも手がしびれるんだってさ・・・。
  正黄:銀世界の女神ってことかよ!

  これはキツく言われてる事っていう感じがしなかったですね。あと「ン」抜きの誤字が・・・。長めのネタではないので、見直してほしかったです。

 黒田芹霞(LOSE
  金森:「私より先に寝てはいけない」とか「私より先に起きてはいけない」とか「めしは上手く作れ」とか…。
  正黄:まんま「関白宣言」じゃねぇか! だいいち1つじゃないし!

  やはりちょっと平凡でした。あと、1つじゃないオチももう読めてるパターンですので・・・。残念ながら順位は上がりませんでした。

  藍殿TT@バロワR(LOSE
  金森:靴ひもの結び目のこと。 ちゃんとキツく結ばないと、ほどけて引っかかって転んじゃうからさ。結び目はキツくって言われてるんだ。
  正黄:子供みたいなこと言われてんなぁ。 それは大人の男としてキツいと思う。

  もう少し力のある所がほしかったです。せっかく別の意味の「キツく」を出しているので、それを生かした力ある仕上がりの方が良かったですね。

 マクロファージ(LOSE
  金森:安定しないから背中を傾けるなって。
  正黄:あぁ、現在進行形で座られてるもんな。
  金森:分かってるなら6行目みたいな応対しないで助けてくれよ!

  ちょっと前半と後半とで噛みあってない感じが・・・。言い方とかはいいんですが、最後の金森のセリフはもっと違う方向に行ってほしかったです。

 鋳☆いんがむ(LOSE
  金森:「人間座布団としていつでも座りやすいように、常にベストな体型と弾力を維持しなさい」って…。
  正黄:物理的に尻に敷かれてるのかよ! てかどう頑張っても座りにくいだろ!

  うーん、このオチはお題的にも幾分読めていました。最後ひと頑張りしてますが、それを加えてもこれ以上は上がりませんでした。

 田中一(LOSE
  金森:「私だけを愛して」って。
  正黄:おいおい。予想に反してめちゃくちゃ素敵な答えが返ってきたよ。いや、いい奥さんじゃねーか。
  金森:よかねーよ!あいつことあるごとに「私だけを愛してくれるんじゃなかったの?!」って言ってくるんだぜ。
      この間なんてアンケートの好きな食べ物の欄にカレーライスって書いただけで殴られたんだぜ。
  正黄:好きな食べ物:妻 これはこれで殴られそうだな。

  途中まで本当に良かったんですが、最後が・・・。最後の正黄のセリフを、もう少しそれまでと上手くつながるようにしてほしかったです。

 星野流人(LOSE
  金森:「どんなに私が仕事で帰るのが遅くなっても、寝ないで待っててね。逆にあなたがどんなに帰るのが遅くなっても、
      私も寝ないで待ってるから」って。
      まったく……仕事で疲れているのに女房を待たなきゃならないなんて……キツいよなあ。
  正黄:すごく奥さんから想われてるんじゃないか! 不満を言うんじゃないよ!

  共働きという点を上手く使ってていいネタでしたが、もう少し力強さを、キツさのある所がほしかったです。悪くありませんでした。

 ポン太郎(LOSE
  金森:女房が帰る前に、掃除・洗濯・食事の準備しないと百叩きにされるんだよ。
  正黄:お前の扱いは黒人奴隷か!

  最後の上手い言い方が光っています。ただ、このボケからするとそういう内容のツッコミは想像しやすいかなと・・・。惜しくも次点でした。

 平沢ハルヒ(WIN
  金森:絶対にあの人をネタにするなって
  正黄:そうだね。平沢さんいつぞやの予選でやらかしたからね。

  欲をいえばもう少しお題と絡めてほしかったんですが、良かったです。リベンジネタはやはりいいですね。

 花鳥風月(WIN
  金森:不倫しないでね♪
  正黄:軽っ!!スーパーで子供に渡している風船並みに軽いわおまえの嫁。もしかして嫁さんの旧姓カールスモーキーか?
  金森:ピンポ〜ン♪
  正黄:おまえも軽すぎる! あべし

  こういう勢いネタは、はみ出し過ぎると勝ちは難しくなるところでした。はみ出しそうではみ出ていない、そこが良かったです。

 シゲル(WIN
  金森:いつになったら、笑点ネタでゴールデン賞とるのよって言われるんだ。
  正黄:無理じゃない?
  金森:見てろ。ゴールデン賞とかけまして、嫁、嫁と言ってる昇太と解く。その心はどちらもとりにくいでしょう。
                                                       (獲り・取り)
  正黄:やっぱ無理だな。

  今期まず1つ目の笑点ネタでした。いやいや、残りの14回でぜひゴールデン賞獲得を・・・。

 六升(WIN
  金森:「今年の7月24日までに東京スカイツリーを破壊してこなかったら、殴るからね」って。
  正黄:…………地上アナログ放送に並々ならぬ執着でもあると言うのか? 
      まぁ、だがしかしコレは全国のテレビっ子達のためにも「殴られる」の方で手を打ってはくれないかな。
  金森:むぅ、子供達のためであるならば仕方あるまい。今回は人身御供と思ってそのように手を打つとしよう。
  正黄:お前の犠牲は無駄にはしないからな! ……って、うっかりミニコントをやってしまった。

  味のあるネタを作ってきましたね。人身御供なんて言葉は、私なんて思いつくことも出来ません。そこもまた凄さを感じました。

 ナスティナイト(WIN
  金森:エロ本は見てはいけない。
  正黄:え?よくありそうじゃん。
  金森:そして、エロ本を作ってはいけない。
  正黄:そういう系の職業についてなければかなりセーフだろ!

  テンポのいい二段オチでした。本当に違和感のない自然な仕上がりです。

 カミキリムシ(WIN
  金森:いい加減に携帯の待受け、正黄さんから私に変えなさい、ってさ。
  正黄:えぇー!?変えてくれ!オレからも頼む。

  一発で笑わせる面白さのあるネタでした。女房と正黄、まさかの同時要求です。

 そらネコ(WIN
  金森:宝くじで1等と前後賞を当てなさいってキツく言われるんだよ〜もうなけなしのおこずかいで買ってさ〜
      もうプレッシャーが強くてひどいもんだよ〜
  正黄:えっ!お〜いおい〜お前さ〜そんなの無理に決まってんじゃんか〜キツく言われてもそれは運の問題だしさ〜
      お前がどうこうできる問題じゃ・・・
  金森:じゃあお前はその妻のセリフをものすごい眼力込みで言われてその後ナイフを舐めまわしてそのナイフを机に刺したらどう思うよ・・・
  正黄:・・・頑張れよぉ〜・・・金森〜〜〜〜〜頑張れよぉ〜〜〜〜〜
      (今回ばかりは尻に敷かれてるってレベルじゃね〜だろ〜とつっこめない正黄であった、後半へ続く〜)

  いつも以上に元気のいい仕上がりのネタでした。特に、「じゃあお前は・・・」の所なんてもう最高に良かったですね。

 シオン(WIN
  金森:毎日、家事全般をやれって言われてるんだ。
  正黄:え!?お互いに働いているのに、お前が家事全般するの!?どんだけ無茶な要求だよ!?
      クレーマーだってそんなに無茶な要求しないよ。それに家事はだいたい女房がするんじゃないの?よく受け入れたな。
  金森:世の中も男女平等って流れになってるし、奥さんが家事をするという古い考えは平等じゃないよって、女房がお前に言っとけって。
  正黄:俺に対して!?なんでお前の奥さんからそんなこと言われないといけないんだよ!!
      お前の奥さんはいつから女性代表に就任したんだ!!っていうか、俺がお前の奥さんにキツく言われてるじゃないか!!

  最後の最後まで、そして息つく暇を与えない面白さがありました。第165回の時も良かったですし、今後も非常に楽しみになってきました。


◎おまけ

 シオンさんが今期1回目の1位を獲得。ゴールデンバトルベテラン勢に負けないネタを披露し、トップ合格を取りました。

 あと今回は、投稿者16人でしたが、16人ともさほど差のない評価となりました。ということで、今回敗れたからと言ってそれほど悔しがることも

 ないという捕らえ方も出来ますし、反対に、この部分をこのようにもう少し変えていたら間違いなく勝っていただろう、順位が一段と上がって

 いただろう、という見方も出来るんじゃないかと思います。また、皆さんそれぞれジャンルが違うというか、今回は本当に比べにくい、順位の

 つけにくい評価にもありました。さあそして今回は、全15回の中で唯一結果早見表の勝率のところが綺麗になる回、1/1か0/1のどちらかに

 なっております。合計ポイントのほうも、まだまだこれからどうなっていくか分かりません。もうすでに1回目が終わってますが、今期も皆さん

 頑張っていきましょう。


第12期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る