第11期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る

第165回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 藍殿TT@バロワR WIN 10P 27P 4/5
2位 Jewela WIN 9P 9P 1/1
3位 旅人 WIN 8P 32P 4/5
4位 ナスティナイト WIN 7P 35P 6/12
5位 ブロッコリーとチャーシュー WIN 6P 24P 4/7
6位 マムル WIN 5P 34P 6/15
7位 カミキリムシ WIN 4P 50P 8/12
8位 シゲル WIN 3P 41P 8/15
9位 黒田芹霞 WIN 2P 38P 8/15
10位 星野流人 LOSE 0P 60P 9/15
11位 六升 LOSE 0P 36P 5/12
12位 そらネコ LOSE 0P 60P 10/15
13位 鋳☆いんがむ LOSE 0P 56P 8/11
14位 ダンガンライナー LOSE 0P 58P 8/14
15位 MONSTYLE LOSE 0P 41P 6/15
16位 平沢ハルヒ LOSE 0P 23P 4/15
17位 花鳥風月 LOSE 0P 31P 5/15
18位 藻屑ファンタジスタ LOSE 0P 0P 0/1


◎お題

 正黄:おい金森。お前んとこの課、新しく課長に就任したのは女の人なんだってな?
 金森:そうなんだよ。実は昨日、就任祝いということで課のみんなで飲みに行ったんだ。
 正黄:へェ〜。で、どうだった? 新女課長の飲みっぷりは?
 金森:そうがもう、すごいすごい。ビールでも日本酒でもウィスキーでも何でもいけるんだよ。
     それに話を聞いてみるとさ、パチンコやゴルフ、
     あと麻雀なんかも何度も徹夜してやった事があるんだってさ。
 正黄:うわ、そいつはすごいな。男顔負けじゃねーか。
 金森:それだけじゃないんだよ。実はこの女課長、もう1つすごいところがあるんだよ。
 正黄:まだあるのか!? どんなところだよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 藻屑ファンタジスタ(LOSE
  金森:こいつ、宇宙に住んでんだよ
  正黄:おいっ、まじか?本当に人なのか!?

  うーん、初登場というのもあると思うんですが、もっともっと工夫がほしいです。思いつきやすいネタになってしまいました・・・。

 花鳥風月(LOSE
  金森:第2形態があるんだよ
  正黄:ふ・・・フリーザ!!!

  これもやはりシンプルすぎました。特にツッコミが・・・。私は結構ドラゴンボール通なので、第2形態と聞いただけでフリーザと分かりますので・・・

 平沢ハルヒ(LOSE
  金森:いつも下のほうにゴルフクラブ保管しているんだよ。
  正黄:男だったのかよ!

  これはよく分からなかったですね。下ネタなのか? ならば、こういう形容はしないと思いますし・・・。前回に続いて疑問点が出てしまいました。

 MONSTYLE(LOSE
  金森:まつじゅんと付き合ったことあるんだってさ。
  正黄:え!嵐のか!
  金森:いや、まつばらじゅんいちろうだってさ。
  正黄:誰だよ!その人!

  いい狙いでしたが、こういう場合は、爆発力という点でも有名な2人にしてほしかったですね。しかも2段オチの2段目ですから・・・。

 ダンガンライナー(LOSE
  金森:実は・・・おとこだったんだよ・・・。
  正黄:なんだよ・・・。そのオチ・・・。
  金森:いや名前が・・・。乙女の子で「乙子」
  正黄:ありえねーだろ・・・。

  ちょっといつもの元気がなかったです。この言葉替えは、少し単純な気がしました。

 鋳☆いんがむ(LOSE
  金森:酔っぱらうとものすごいオナラをするんだよ。それも一発で部屋中が臭くなるレベルのをブーブーブーブーとめどなく。
      さらには俺ら一人一人の顔の前にお尻を突き出してはブワッとより強烈なのをぶっ放していってさあ。
  正黄:うわぁ、それはタチが悪りぃな。
  金森:もう俺すっかりあのニオイが病みつきになっちゃって。今も早くまたあのニオイを嗅ぎたくてしょうがないんだ。
  正黄:しかも完全に毒されてるじゃねえか!

  下ネタはいいんですが、ちょっと下品すぎるというか、私の性に合わない部分がありました。ただ、勢いは充分ありました。

 そらネコ(LOSE
  金森:課長が酔った時に「男は来る者拒ま〜ず」って言ってたんだ
  正黄:おぉ〜それも男顔負けだな〜ちなみに去る者は?
  金森:去る者は・・・去ろうとする相手の姿を見ながら「赤い糸は絶対!」って10回唱えると・・・相手が戻ってくるよ!
      っていうおまじない言ってた〜
  正黄:惜しい〜おまじないさえなければ全て完璧だったのに惜しぃ〜

  「おまじない言ってた」というのが、行為としては前半と同じではないかなと・・。前半と後半の違いを狙いにしてるので、そこが引っかかりました。

 六升(LOSE
  金森:その飲み会の帰りに俺だけ偶然見ちゃったんだけどな、この人なんか変装も得意みたいなんだよ。ちょっと手を顔にあてたと思ったら
      次の瞬間には短髪で面長の男の姿になっていたんだ。さらにその後来ていたコートを勢いよく脱ぎ捨てたたと思ったら、
      上下黒のスーツにレモンイエローのネクタイをつけて緑色のジャケットを羽織った姿に早変わりしてな。スゴイだろ。
      なんでそんな姿に変装したのかはよく分かんないケド。
  正黄:イヤ、それルパン三世(しかも旧タイプ)じゃないか? 逆に変装を解いてたんじゃないか? 
      男顔負けって言うかそもそも男だったんじゃないか?
      …………お前んとこの課、何か盗まれてないか確認した方がいいんじゃないか?

  申し訳ないですが、ルパンは詳しく知らないもので・・・。でも、ネタの作り具合等は非常に良かったですね。少しマニアックすぎた、そこだけです。

 星野流人(LOSE
  金森:実はライバル会社から送り込まれた、企業スパイらしいんだよね。
      酔っぱらいながら「課長に就任したからには、もっと有益な情報が手に入るわぁ〜」って、笑いながら口走ってたよ。
  正黄:どれだけ酔っぱらってても、それだけは言っちゃダメだったろう!

  これも勝利まであと一歩となりました。最後上手く合わせていますが、ちょっとよくあるようなオチであったかなと思いました。惜しくも次点です。

 黒田芹霞(WIN
  金森:東京ディズニーランドの1億人目の来場者になったんだって!
  正黄:地味に凄い! そして意外に可愛い!

  いつもだったら二段オチが得意なのですが、今回はこういう二段攻めで来ましたか・・・。良かったです。

 シゲル(WIN
  金森:キャバクラでキャバ嬢を何人も愛人にしちゃってるんだ。
  正黄:凄いな、その課長。
  金森:まあな、課長、和田アキコだからな。なんでもアリなんだよ

  やはり最後は、自分のスタイルである3行にしましたね。それにしても、最強の人物を挙げてきました。

 カミキリムシ(WIN
  金森:ときどき特攻服着て来るんだよ。
  正黄:恐ッ!…あぁ〜、元レディースなのかな…だから男勝りで…、だからって特攻服で出勤するなよな…。
  金森:いや、それ以外にもナース服とか巫女服で来たりもするよ?
  正黄:コスプレイヤーかよ!いずれにせよ着て来るなって…!

  コスプレイヤーなんて、またなかなか面白い言葉ですね。特攻服とはえらい違いのナース服や巫女服、そのギャップも面白かったです。

 マムル(WIN
  金森:髪の毛がスキンヘッドなんだ。
  正黄:これは珍しい。女性でスキンヘッドなんて
  金森:そして2日前までは腰までの長い凛々しい髪形だったんだよ!
  正黄:なんだって、女の命と言える髪を一気にスキンヘッドにするなんて、大胆過ぎる。凄すぎるっ!!!

  「凛々しい」のところは普通に「美しい」とかでもいいですが、良かったです。上手さもある力技ネタ。本当に大胆で凄いです。

 ブロッコリーとチャーシュー(WIN
  金森:実は巨人の四番バッターなんだよ
  正黄:嘘だろ!すごいなんてレベルじゃねーよそれ!
  金森:しかも次期総理大臣候補だってよ
  正黄:もう会社なんてやめちまえよ!

  こういう人に、ぜひ国を変えてほしいと思います。ま、同じ会社の人達は、みんな一票入れてくれるでしょうね。

 ナスティナイト(WIN
  金森:過去に15回も振ったことがあるんだって。
  正黄:女をか!?
  金森:いや、人生を棒に。
  正黄:そんな破天荒な人生送ってきたのかよ!

  上手い「振る」違いでしたね。これだけで、まず勝利は確定させました。しかし15回も苦労したとは・・・。色々と話を聞いてみたいです。

 旅人(WIN
  金森:その美貌で今、100人のストーカーに付けられてるんだ。
  正黄:通報しろよ!
  金森:そのストーカー、すごいよ。俺がその女課長に触るだけでストーカーの手裏剣飛んできたからな。
  正黄:それ、ストーカーっていうより忍者じゃねぇの!?

  面白い二段オチでした。忍者のいた時代は当然「ストーカー」なんて言葉はなかった。何だか夢の競演ですね。

  Jewela(WIN
  金森:実は・・・今日解任祝いがあるんだ。
  正黄:もう解任!?っていうか、どこがすごいんだよ。総理大臣だってそんなにすぐには変わらないよ。原因は何なの?
  金森:原因というか・・・芸能人なんだよ。だから初めから今日解任だったんだ。
  正黄:すごいな!!一会社の課長に芸能人がなるの!?何のメリットがあるんだよ!?一日署長じゃないんだから。

  「どこがすごいんだよ」とすぐにツッコんだ所が不自然さを消した。半ば反則ではあるんですが、その後の発想といい、非常に良かったです。

 藍殿TT@バロワR(WIN
  金森:実はうちの課の課長になる前はもっと上の役職だったのに、酒に酔って警察と乱闘したり、
      パチンコで負けたことに腹を立てて鉄パイプで台を壊しまくったり、ゴルフでバンカーに入ったことにキレて放火したり、
      麻雀で会社の金をつかったりしたことで課長に降格されたらしい。
  正黄:クビにならないうえに課長!? その会社がすげぇよ!!

  もう完全にやられましたね。「就任した」とは言ってますが「昇格した」とは言っていない。盲点でした。そして、お題との絡みも一段とありました。


◎おまけ

 藍殿TT@バロワRさんが初の1位を獲得。ここのところ好況の波に乗っていましたが、ついにトップ合格を取りました。

 あと今回は、お題に対するボケなんですが、現在の状況のことを言ってもいいし、過去にあった事を絡めたものにしてもいい。ということで

 結構ボケやすく、幅広くネタを考えることが出来たんじゃないかと思います。そんな中で今回ももちろん勝敗は分かれましたが、ちょっと

 振り返ってみると、前回までで合計ポイント50P以上あった上位メンバーが全員勝利を逃してしまうという、この今期最終回に来てまさかの

 番狂わせとなりました。逆を言えば、合計ポイント少なめの人達の意地が目立ったとも言えるでしょう。今回悔しい思いをした人は、これをバネに

 また次回以降、闘志を燃やして頑張ってもらいたいと思います。

 さて、今期も15回分終了し、残るはチャンピオン大会のみとなりました。参加してくれた皆さん、どうもありがとうございました。では、もう皆さんも

 十二分に予想できてると思いますが、恒例の出場記録発表といきたいと思います。まず今期15回全部に参加いただいたのは、そらネコさん、

 シゲルさん、黒田芹霞さん、星野流人さん、MONSTYLEさん、花鳥風月さん、平沢ハルヒさん、マムルさん。今回も8人でした。8人とも前期以前

 からの連続出場が続いていて、マムルさんは16回連続出場、平沢ハルヒさんは17回連続出場、花鳥風月さんは33回連続出場、

 MONSTYLEさんは45回連続出場、星野流人さんは57回連続出場です。いやもう、これだけでも皆さんすごいです。しかし、この上をもっともっと

 行っている人達がいます。黒田芹霞さん119回連続出場シゲルさんは137回連続出場です。この2人もホンっっっトに長く出場

 してくれています。さあそして連続出場といえば、やはりこの方を凌駕することは未だ不可能です。そらネコさんはなんと第2回からここまで

 164回連続出場です! 164回連続ですよ164回連続! 今期は全体的に勝数を増やすのが難しかった中、唯一10勝をマーク

 していますし、まさにこのゴールデンバトルで経験と実力を合わせ持った強者です。今後もこの記録、さらにさらに延ばしていってほしいですし、

 そしてさらなる活躍も期待したいと思います。

 あと、今期の出場者数ですが、この最後の第165回で初出場2人が来てくれたこともあって、前期と同じ35人に到達しました。これからも

 引き続き、大人数で盛り上がるようなゴールデンバトルでありたいと思っておりますので、皆さん何卒よろしくお願いします。

 以上、2度あることは気が済むまである、第30回の「おまけ」をまたまたマネましたが、この辺で失礼させてもらいます。


第11期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る