第11期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る

第164回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 MONSTYLE WIN 10P 41P 6/14
2位 そらネコ WIN 9P 60P 10/14
3位 花鳥風月 WIN 8P 31P 5/14
4位 藍殿TT@バロワR WIN 7P 17P 3/4
5位 カミキリムシ WIN 6P 46P 7/11
6位 ナスティナイト WIN 5P 28P 5/11
7位 星野流人 WIN 4P 60P 9/14
8位 鋳☆いんがむ WIN 3P 56P 8/10
9位 シュール65° LOSE 0P 6P 2/5
10位 六升 LOSE 0P 36P 5/11
11位 黒田芹霞 LOSE 0P 36P 7/14
12位 シゲル LOSE 0P 38P 7/14
13位 ダンガンライナー LOSE 0P 58P 8/13
14位 マムル LOSE 0P 29P 5/14
15位 アルミ缶 LOSE 0P 7P 0/1
16位 平沢ハルヒ LOSE 0P 23P 4/14


◎お題

 金森:おい正黄。昨日の「ドラえもん」見たか?
 正黄:いや、見てないよ。昨日は残業でとても7時までには帰れなかったからな。
     テレビどころじゃなかったよ。
 金森:マジかよぉ、お前いつも見れてないよな・・・。昨日はスネ夫が最高に目立ってたのに・・・
 正黄:またあれか。自慢話でもしてたか?
 金森:おっ、よく分かったな。
 正黄:まったく、金持ちってのはイヤだなぁ・・・
 金森:でも、昨日はちょっと違ってたんだよ。
     いつもは金絡みなんだけど、昨日は金とは全然関係ない自慢話をしてたんだ。 
 正黄:へー、そりゃ珍しいな。どんな自慢をしたんだよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 平沢ハルヒ(LOSE
  金森:ボキャブラで永世名人とった
  正黄:俺たちあと4枚必要だよ!

  うーん、どういう事なのか・・・。俺たちあと4枚、これが誰のことを指しているのかよく分からないので、評価のしようがありませんでした。

 アルミ缶(LOSE
  金森:土地の自慢してたんだ
  正黄:ほとんど同じだよ!

  これは、今回のお題に対して完全に読めたパターンのネタになってしまいましたね。久々だったからというのもあったかもしれません。

 マムル(LOSE
  金森:宝くじで1等を当たったんだっ!!!!
  正黄:金と関係あるじゃないか!!!

  これも勢いはあるんですが、読めたパターンでした。あと、ボケのほうの日本語の使い方もちょっと変かなと思いましたので・・・

  ダンガンライナー(LOSE
  金森:プラチナとレアアース自慢
  正黄:なんだ・・・もっといやみじゃん・・・てかさりげなく時事ネタで自慢するなんて・・・。やっぱイヤなやつ!!!!

  ちょっと分からなかったです。時事ネタは私は分からない部分が結構ありますし、しかもそれをさりげなく言われると尚更・・・。申し訳ないです。

 シゲル(LOSE
  金森:いつもの空き地でマザコン自慢してたんだ。「僕のママはねいつもスネちゃまスネちゃまっていうんだ」
      聞かされたみんなはドン引き状態。まだジャイアンの歌のほうがよかったと言ってたよ。
  正黄:アレよりも酷いのか!

  マザコンってのはマイナーなイメージがあるので、自慢するのはおかしいかなと・・・。後半が良かったので、そこが勿体なかったです。

 黒田芹霞(LOSE
  金森:テレビ番組に出たんだってさ。
  正黄:へぇ、まぁ自慢するには無難なところだな。どんな番組だったんだ?
  金森:アメトークの「ジャイアンじゃない方芸人」ってヤツに…
  正黄:あまりにあんまりすぎるわ! というか芸人じゃねぇし!

  アメトークは殆ど見たことがないので、申し訳ないです。しっかりネタを作っていると思うんですが・・・。調べる時間が必要となってしまいました。

 六升(LOSE
  金森:「ドラえもんとのび太は、原作の辛辣な物言いがアニメでは無くなっている。しずかちゃんはまず、呼ばれ方が原作通りの『しずちゃん』
      じゃなくなってる。ジャイアンは映画になると、急にいいヤツ扱いになる。でもそんな中、ボクだけは原作・アニメ・映画を通して一貫した
      キャラクター性の安定を保っているんだ。なんの設定の変更も施されていない。つまり誰よりもそのままの形で使われているのがボク
      なんだ。アニメスタッフに誰よりも愛されている原作キャラは、このボクなんだよ」、と。
  正黄:そんな台詞を言ってしまっている時点で自分も既に現代版の嫌みなヤツになるようにアレンジされているのだというコトに気付け、スネ夫。

  いや、これはスネ夫も原作とアニメでは背の高さという決定的な違いがあります。非常に凝ったネタなんですが、そこが大きく引っかかりました。

 シュール65°(LOSE
  金森:中国漁船に乗ってタバコ吹かしてたんだって。
  正黄:身柄を拘束してしまえそんなやつ。

  次の鋳☆いんがむさんとの勝負になりました。同じアジア系でこれも悪くなかったんですが、勢いの差が明暗を分けました。

 鋳☆いんがむ(WIN
  金森:「うちのパパはあの金正日とも知り合いなんだぞ。ぼくを怒らせたらパパを通じて拉致してもらうくらい簡単にできるんだぞ!」
      って言ってたよ。
  正黄:金は金でも「キム」かよ! 確かに「カネ」じゃないけど!! ってかむしろ金持ち自慢よりよっぽどタチ悪りぃじゃねえか!!!
      ただでさえ最近外交問題で世の中が大きな不安に揺れてるっていうのに何つう問題発言してくれてんだよ!!!!
      それもゴールデンタイムの全国放送、しかも子供たちがターゲットの番組でどんだけ反社会的な表現してくれてんだよ!!!!!
      もはやスネ夫云々の前にとんでもない内容を製作・放送してくれたスタッフやテレビ局が一番の話題の主役だよ!!!!!!

  後半の長い部分、もうちょっとひねりがほしかったですが、良かったです。金以外のものを上手く選んでもいます。

 星野流人(WIN
  金森:蘇生術を習得したって自慢してたよ。で、なかなか信じないジャイアンを実験台にして、蘇生術を披露しようとするんだ。
      でもそのためにはまず死んでもらわないといけないから、絶対に死んでいると分かるように首をノコギリで……
  正黄:ゴールデンタイムのお茶の間に、なんてものを放送したんだ!?

  これは・・・とてつもない内容でした。でもまあ、アニメなので大丈夫でしょう。

 ナスティナイト(WIN
  金森:なんか、石見の銀山を買収したとか言ってたな。
  正黄:銀なら、「金とは全然関係ない」こともないだろう!

  銀で来るとはやられましたね。それにしても、石見銀山の買収とはスケールが大きいです。

 カミキリムシ(WIN
  金森:あの髪型を・・・
  正黄:あー、やっぱりそう来るか・・・。
  金森:下ろしてスタイリッシュにしたって。
  正黄:トレードマークを・・・!

  あれはトレードマークだったのか・・・。と思わせるところもまた面白さがありました。味のある二段オチでした。

 藍殿TT@バロワR(WIN
  金森:「出来杉くんに漢字の書取テストで勝っちゃった〜」って自慢してた。
      まぁ、実はドラえもんの道具のあんパンを使ってたってオチだったけど。
  正黄:あんきパンじゃないか? 一文字足りないだけでかなり痛手だぞ。
  金森:そうそう。あずきパンだ。
  正黄:あんきパン!

  あんきパンとは、なかなかしぶい所をネタにしてきました。この2人の会話を見る限りでは、暗記力が一番必要なのは、どうやら金森のようです。

 花鳥風月(WIN
  金森:キックボクシング始めたからもう俺は無敵だって自慢してたんだよ。
  正黄:へえ〜 それで実際強くなってなの?
  金森:いや。2秒でジャイアンにボコボコにされてたよ。
  正黄:前より弱くなってないか?

  これもいい二段オチでした。ジャイアンにやられるというのは、やはりインパクトが強いです。

 そらネコ(WIN
  金森:スネ夫が「ついに僕のママの口紅の塗り方がハートからクローバーに変わったんだぜ〜
      君たちのママはそんな芸術的でアクロバティックな塗り方しないだろ〜」って自慢してたんだ〜
  正黄:まずそんな塗り方を世のママさん達が普通するかボケ〜しかも芸術的でもアクロバティックでもないわ〜

  もうボケの段階で上位をものにしました。いい発想でした。第139回の時には1位を取ってますし、ドラえもんがお題の時は本当に強いです。

  MONSTYLE(WIN
  金森:ゴルバトで15回連続1位とったっていう話だったよ。
  正黄:おお、それはすごいな。
  金森:そこの管理人に1000万払ったらそうなったて言う話だった。
  正黄:結局金の自慢話かい!

  ネタの作りが最高でした。金に関係のない事とお題で言っているので、まずいったん引く必要がありますからね。そこが実によく出来てました。


◎おまけ

 MONSTYLEさんが今期2度目の1位を獲得。ドラえもんとゴールデンバトルとの合作ネタで、見事トップ合格を取りました。

 あと今回は、お題のほうが一見入り込めそうな感じはしますが、実は結構ボケるのが難しかったんじゃないかなと思いました。

 お題では「金とは全然関係ない自慢話」とありましたが、この部分をどのように上手く生かし、また私に読まれないネタにしていくかが、

 勝負の分かれ目にもなってきました。また、残業とか7時とか、お題の前半部分に関わるネタももっとあっても良かったなと思いましたが、

 それはあまりありませんでした。

 さあ、今期もとうとう残り1回となりました。次の第165回、今期で一番いいネタを作るくらいの気持ちで、最後頑張っていきましょう。


第11期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る