第11期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る

第163回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 ダンガンライナー WIN 10P 58P 8/12
2位 旅人 WIN 9P 24P 3/4
3位 MONSTYLE WIN 8P 31P 5/13
4位 六升 WIN 7P 36P 5/10
5位 シゲル WIN 6P 38P 7/13
6位 鋳☆いんがむ WIN 5P 53P 7/9
7位 マムル WIN 4P 29P 5/13
8位 そらネコ WIN 3P 51P 9/13
9位 シュール65° WIN 2P 6P 2/4
10位 藍殿TT@バロワR WIN 1P 10P 2/3
11位 カミキリムシ LOSE 0P 40P 6/10
12位 星野流人 LOSE 0P 56P 8/13
13位 ブロッコリーとチャーシュー LOSE 0P 18P 3/6
14位 KT LOSE 0P 7P 1/3
15位 黒田芹霞 LOSE 0P 36P 7/13
16位 平沢ハルヒ LOSE 0P 23P 4/13
17位 エーモンド LOSE 0P 18P 3/7
18位 花鳥風月 LOSE 0P 23P 4/13
19位 ナスティナイト LOSE 0P 23P 4/10
20位 ゼットスオー(元・櫻井隼俊) LOSE 0P 33P 6/10


◎お題

 金森:なあ正黄。お前ってさ、兄弟いるんだっけ?
 正黄:いや、俺は1人っ子だよ。
 金森:へェ〜、俺なんて3人兄弟の一番下、つまり三男だよ。1人っ子だなんて羨ましいよなぁ・・・
 正黄:何言ってんだよ。兄弟がいるほうが楽しいだろ?
 金森:バカ言ってんじゃないよ。三男だと兄弟喧嘩しても絶対に勝てないし、
     着る物だって兄貴が着てたお古ばかりを着せられちまうんだからな。
 正黄:そうかぁ・・・。大変なんだなぁ・・・
 金森:だから俺は、今度生まれ変わったら絶対に長男になりたいんだ。そして、ある事をやってみたいんだよ。
 正黄:ほう、一体どんな事だよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 ゼットスオー(LOSE
  金森:身長比べ。 正黄:はあ!? 金森:身長比べをして、俺が長男だから、身長比べで1位になる可能性あるじゃん。
  正黄:まあ、確かに・・・しかし・・・ 金森:しかし・・・なんだよ。正黄:他の次男や三男のほうがしんちょうが高い場合あるじゃん。
  金森:まあ、確かに・・・ 正黄:もし、次男や三男のほうがしんちょー高かったら、背比べしても逆に馬鹿にされるだけじゃん。 金森:だから・・・
  正黄:どうした?自信なくした? 金森:いやいやいや、とにかく・・・牛乳を飲む!そして! 正黄:チーズを食べる!
  金森:そうそう。チーズや牛乳を飲み続けるんだ。 正黄:すると身長が伸びるー! 金森:ネタも伸びるーように長いー 正黄:違う意味でね。
  金森:ほかにはなにかあるか?やってみたいこと? 正黄:うーん。 金森:あっ!戦隊ヒーロー気分に!長男の俺がレッド!
  正黄:そう、レッドはリーダーのあかし。 金森:そう、レッドにかぎらないけどね。とにかく戦隊ヒーローもやってみたーい!
  正黄:仕切れるからな。長男だからね。 金森:そう、長男だからリーダーしっぷを発揮できるのだー 正黄:うらやましいなー
  金森:よっし、早速やろう。 正黄:うん。うん。うん。 金森:戦隊ヒーロー!マジレッド!! 正黄:マジイエロー!って俺は次男役かよ!
  金森:うん。そうだよー! 正黄:ふふふ。まあいいか。 金森:では、このへんでネタを終わりたいと思うよーーー
  正黄:おおおおっ!!!!!もう終わるの? 金森:はい。

  うーん、これでは勝てないと分かっているとは思うんですけども・・・。さすがに縦に長くなるので、こういう表記にさせてもらいました。

 ナスティナイト(LOSE
  金森:やっぱり、長男の方が食べられるご飯の量って多いだろ?
  正黄:ああ、まぁな。
  金森:だから、長男になったら下の兄弟よりもグラニオルスうどんをいっぱい食べるんだよ。
  正黄:その、グラニオルスうどんってのは何だよ?
  金森:え?知らないの?まぁ、簡単にいえば、あんパンのことだよ。
  正黄:じゃぁ、最初からあんパンって言えばいいし、あんパンってそんなに一度に一気に食うものじゃないだろ!

  確かにこういう場合、無名のものを言っておいた方が爆発力は生まれる事があります。ただ、やはり4行以内に充分まとめられますので・・・。

 花鳥風月(LOSE
  金森:世界征服
  正黄:長男に夢持ち過ぎだよ〜〜

  簡単すぎるいうのもあるんですが、「長男に夢持ち過ぎだよ」というのは親の立場としての意見という事でしょうか・・・。しっくり来ませんでした。

 エーモンド(LOSE
  金森:女社長の秘書になってお金持ちになるんだ  
  正黄:長男関係ないやん

  これももう少し工夫を凝らしてほしかったです。このツッコミで終わるパターンはある程度予想できてましたので、尚更そう思いました。

 平沢ハルヒ(LOSE
  金森:リーダーに・・・
  正黄:何のリーダーに?
  金森:それはちょっと・・
  正黄:いや、決めろよ!

  二段オチとしては悪くないんですが、場合によっては他のお題でも通用する可能性があるオチなだけに、もう少し具体性がほしかったです。

 黒田芹霞(LOSE
  金森:とりあえず小さいうちから難病にかかるんだ。
  正黄:え? 病気になりたいなんて、普通は考えないぞ?
  金森:んで、うまいこと治ったら、あとは妹がめちゃイケの新メンバーになれば…
  正黄:どんだけ他力本願なんだよ! ってか単なるニートじゃねぇかよ!

  金森のこの状態と妹の出世は別に関係ないのでは・・・。あるいは、めちゃイケの番組と何か関係があるんでしょうか? ピンと来なかったです。

 KT(LOSE
  金森:姉さんのお下がり着たい
  正黄:色々言いたいけど、弟ポジションはそのままかよ!

  長男=一番上とは限らない、これはもう読めてましたからね。他のオチも絡んでいるネタではありますが、やはりこの部分は大きかったです。

 ブロッコリーとチャーシュー(LOSE
  金森:やっぱり家業を継ぎたいよね。うちは大麻の栽培をやってるんだけど
  正黄:おい!おもいっきり犯罪じゃん!
  金森:そんな怒るなって。ほら、いい薬あるから。
  正黄:それ絶対危ない白い粉だろ!

  二段オチなので、二段目をもっと工夫してほしかったところです。「大麻」という言葉が出た時点で、この展開は予想できましたので・・・。

 星野流人(LOSE
  金森:「お前が金森家を継ぐんだよ」と、両親からちやほやしてもらいたい。
  正黄:昭和か!?

  昭和である気がしないでもないですが、逆に平成の今でもそうじゃないかなという思いも頭をよぎりました。でも、いい狙いのネタでした。

 カミキリムシ(LOSE
  金森:法事の接待。
  正黄:真面目ぇ! そこまで生まれ変わること真剣に考えてるとは…。

  これも狙いとしては良かったです。次の藍殿TT@バロワRさんの凝ったネタとの勝負になりましたが・・・。惜しくも次点でした。

  藍殿TT@バロワR(WIN
  金森:ドミノ倒しだよ。 あれって並べるまでが弟たちの仕事で、倒すのが長男の仕事じゃん。
  正黄:どんな偏見だよ! 良いとこ取りのわりには地味だよ!
  金森:あと、レンガの家に住むのもしたいな。 あれって作るまでが弟たちの仕事で、吹き飛ばすのが狼の仕事じゃん。
  正黄:それは3匹のこぶたの話だろ! どうせならあの話に出てくる長男と違って、弟たちの手本になる長男目指せよ!

  少し無理矢理な感はありましたが、実によく作り上げたネタでした。同じ兄弟という点でも、3匹のこぶたはうってつけでした。

 シュール65°(WIN
  金森:遺産一人占め。
  正黄:それは遺産配布のルール的に不可能!

  ツッコミの言い方で勝利を得ました。「ルール的に不可能」のところが特に良かったです。

 そらネコ(WIN
  金森:長男になって兄弟の中で一番に消費者のみなさんに食されたいんだよ
  正黄:???・・・・・・・・・・・! それってさ〜兄弟は兄弟でも・・・だんご三兄弟・・・おい・・・まさか・・・マジか?
  金森:えっ!・・・あの〜・・・その〜・・・あれ?
  正黄:お前いい加減にしろやボケ〜11期も残り少ないのにそんな単調なボケかますなや〜

  いや、私としてはむしろ単調というより、いい所に目をつけたなと思いました。最後の言い方を少し変えてほしかったのはありますが、勝利です。

 マムル(WIN
  金森:財産を受け継ぐ
  正黄:普通じゃないか!
  金森:これでもって会社を建てて大もうけする
  正黄:そして、失敗するんだろっ!

  とんでもない状態に陥るほど、爆発力は生まれやすい。このネタがまさにそうでした。

 鋳☆いんがむ(WIN
  金森:兄貴の権限で俺のチ●ポを弟たちにしゃぶらせるんだ。
  正黄:―――俺、お前の新しい一面を知れて嬉しくなかったの初めてだわ………。

  ちょっとツッコミが方向違いかなとは思いましたが、逆に考えているなぁとも思いました。ボケのほうはもう、ある意味100%良かったです。

 シゲル(WIN
  金森:弟達にボキャブラのネタを作成させ、長男の俺のペンネームで投稿、10位以内に入れなかったら弟達の彼女を俺に献上させる。
  正黄:最低な兄貴だな

  「最低の兄貴だな」、最後この1点にしっかり集約されたネタでした。また、それに至るいいボケでした。

 六升(WIN
  金森:それはな……イヤ、逆に訊こう、なんだと思う?
  正黄:え、別にそこまで興味ないからそういうメンドイ話にするんだったら、教えてくれなくていいや。
  金森:急に冷たい!?
  正黄:末っ子は「かまってちゃん」、1人っ子は「マイペース」が多いという話。

  最後の独特感が最高でした。このゴールデンバトルでは、初めてネタが話に変わったかもしれません。

 MONSTYLE(WIN
  金森:まさおみたいに、北朝鮮を批判してみたいよ。
  正黄:まさおって誰だよ?
  金森:将軍の長男の正男のことだよ。
  正黄:その人、ジョンナムって読むんだよ!

  上手いですね。持っていき方が素晴らしいです。長男という点でお題とも見事に合ってますし、いい所だらけでした。

 旅人(WIN
  金森:長男の権限でこのネタをゴールデン賞に・・・
  正黄:できねぇよ!
  金森:え?審査してる黄金コンビさんは昔、おぼれていたところを長男に助けられてから長男には感謝してるから出来るんじゃないの?
  正黄:そんなこと聞いたこともねぇわ!

  まさか私を悲劇にするとは思いませんでした。面白さを通り越してビックリしたネタでした。

 ダンガンライナー(WIN
  金森:自分の名前を長男に改名
  正黄:それはやめろよ・・・。いくら長男がいいからって・・・。金森長男はちょっとなぁ・・・。まあいないことはないと思うけど・・・。
  金森:いや名字も長男にしたいんだ・・・。長男長男
  正黄:なんだその「まえだまえだ」みたいな名前は・・・。ってかどんだけ「長男」に憧れてるんだよ!

  何が素晴らしいかって、長男(ながお)という、いないこともない名前を作ったのが・・・。そして、その後のさらなるオチも文句なしでした。


◎おまけ

 ダンガンライナーさんが今期2度目の1位を獲得。あっと驚くネタを作ってトップ合格をものにしました。

 あと今回は、私が予想出来てしまったネタが結構ありました。この辺は言ってみれば私との駆け引きにもなるわけで、お題をしっかり見て

 裏をかくようなネタを作ってほしいと思いますし、また今後も、その辺が勝敗の分かれ目となる場合がきっとあると思います。

 それから今回、ここのところ20人に達することのなかった投稿者の人数ですが、久々に20人になりました。しかも今回は、今期初出場の

 人は1人もいませんでしたので、それだけ投稿が多く来たと見ていいようです。

 今期も残りわずかになりました。次の第164回の結果発表と同時に、チャンピオン大会の参加受付も開始します。こちらも奮ってご参加下さい。

 では、残り2回も頑張りましょう。


第11期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る