第11期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る

第162回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 六升 WIN 10P 29P 4/9
2位 藍殿TT@バロワR WIN 9P 9P 1/2
3位 マクロファージ WIN 8P 49P 8/12
4位 星野流人 WIN 7P 56P 8/12
5位 鋳☆いんがむ WIN 6P 48P 6/8
6位 シゲル WIN 5P 32P 6/12
7位 黒田芹霞 WIN 4P 36P 7/12
8位 エーモンド WIN 3P 18P 3/6
9位 そらネコ WIN 2P 48P 8/12
10位 櫻井隼俊 LOSE 0P 33P 6/9
11位 花鳥風月 LOSE 0P 23P 4/12
12位 シュール65° LOSE 0P 4P 1/3
13位 ナスティナイト LOSE 0P 23P 4/9
14位 カミキリムシ LOSE 0P 40P 6/9
15位 ダンガンライナー LOSE 0P 48P 7/11
16位 MONSTYLE LOSE 0P 23P 4/12
17位 平沢ハルヒ(元アルカリ充電池) LOSE 0P 23P 4/12
18位 マムル LOSE 0P 25P 4/12


◎お題

 正黄:あぁ〜、今年のプロ野球もそろそろ終わりに近づいてきたなぁ。
 金森:そうだな。日本シリーズまでもうあまり日が無いよ。
 正黄:そういや金森。お前の親父は、確かプロ野球が大好きなんじゃなかったっけ?
 金森:もう大好きなんてもんじゃないよ。今年も球場に何度も足を運んだし、
     家にいる時だって、テレビにかじりついてずっと中継を見てたからなぁ・・・
 正黄:へー、そんなに・・・。じゃあ毎年、プロ野球が終わると寂しくて仕方ないんじゃないのか?
 金森:それが違うんだよ。実はもう1つ別の趣味も持っていてな、
     プロ野球をやっていない期間はその趣味を楽しんでるんだよ。
 正黄:へー、そうなのか。どんな事してんだよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 マムル(LOSE
  金森:ラグナロクオンラインに没頭する。
  正黄:ネトゲ廃人かい!
  金森:そして、レアアイテムをインターネットで売って現金にしている。
  正黄:これで楽しいのかよ
  金森:それも楽しいし、お金にもなって一石二鳥と言っている。
  正黄:へぇ、そうなんだ・・・って5行以上になると評価がガクんと落ちるじゃないか。マムルさんまたLOSEになっていいのかっ!!!

  負け覚悟で挑んだと思うんですが、その前に出だしが知らない内容でした。なので、その後も想像がつきませんでしたし・・。申し訳ないです。

 平沢ハルヒ(LOSE
  金森:ボキャブラやってるんだよ。
  正黄:どんなネタ?
  金森:男性用の性器を見せます。
     (『三平方の定理』教えます。)
  正黄:それここの管理人さんのネタだよ!

  これはゴールデンバトルですでに他の人が出してますからね。なので、これだけでは・・・。もっとすごい部分が求められます。

  MONSTYLE(LOSE
  金森:趣味でNASA働いてるんだよ
  正黄:NASA趣味で働けるのかよ!
  金森:ちなみにNASAの正式名称はthe National Aeronautics and Space Administrationっていうんだよ。
  正黄:その豆知識どうでもいい!

  「NASA働いてるんだよ」、この部分はやはり助詞がほしいです。強引なオチであっただけに、尚更そう感じました。

 ダンガンライナー(LOSE
  金森:鳥ミンチに、ミジンコのみじん切りとプランクトンの千切りをまぜあわせてつくねを作って、
      豆乳と乳牛で作った鍋に放り込んでポン酢でいただく。
  正黄:おいおい!!!プランクトンは植物プランクトンなのか、動物プランクトンなのかはっきりしろよ!!!
  金森:どこつっこんでんだよ!わりと「豆乳と乳牛で作った・・・」ってとこに突っ込めよ!

  ムチャクチャぶりは良かったんですが、想像しにくいものがちょっと出すぎた感じでした。あと、「わりと」の意味がどうもよく分からなかったです。

 カミキリムシ(LOSE
  金森:秋冬は他のスポーツの実況してるんだよ。
  正黄:親父、アナウンサー!?幸せだな、趣味が仕事で・・・!

  いいんですが、ツッコミを少し違う形にしてほしかったのがあります。幸せに、そしてソフトに終わってるぶん、少し爆発力が落ちてしまいました。

 ナスティナイト(LOSE
  金森:オフシーズンの選手たちの生活の様子を本人の自宅近くで観察するんだよ。
  正黄:もはや、エスカレートしすぎて犯罪の領域じゃねぇか!

  これもいいボケなんですが、ツッコミがそのまま過ぎました。ボケの段階でそう来るだろうと、ある程度読めましたので・・・

 シュール65°(LOSE
  金森:ヤバい粉とかを売りさばいてるんだよ。親父曰わく、それが趣味なんだってよ。
  正黄:……ああ、こうしてまた、犯罪者が生まれるのか……。

  ちょっと遅かったか・・・。もう少し早い時期にこのネタを出していればタイムリーでした。

 花鳥風月(LOSE
  金森:毎日素振り1000回 走り込み10キロ 腹筋100回 網に向かっての投球200球
  正黄:ドラフト狙ってね?

  いいリズムのネタでしたが、もう一押しほしいです。お題で毎年とあるので、毎年ドラフト狙ってるのか・・・とすると、もっと強力でした。

 櫻井隼俊(LOSE
  金森:知り合いの人が毎日開催している、本物そっくりに見立てた東京フレンドパーク2大会があって、そこに親父も出ているんだ。まず、
      最初のアトラクションはウォールクラッシュ!親父はハイテンションで気合を入れ、大ジャンプで見事CLEAR!!親父は運動神経が
      抜群に優れているんだぜ!!
  正黄:へぇ〜!すごいなぁ〜!!フレンドパーク2って、2人1組あるいはそれ以上の大人数でゲームに参加するから、チームワークがかなり
      大事なんだよな。でも、面白そう!!なるほど、フレンドパーク2大会で遊ぶ事が別の趣味なんだな。
  金森:親父が堂々のCLEAR!!他の2人1組の参加者がやる前に見事なお手本を見せる親父!!そして、まだ未経験で緊張している他の
      2人1組の参加者が親父の事をすごい!って褒めてくれたりする、この快感が最高に心地良いみたいなんだ!さらに、その後の
      ハイパーホッケーでは野球観戦応援の経験をいかし、観客達全員に独特のハイテンションで応援や掛け声の先導役にも徹する!!
      つまり親父の別の趣味はフランキー為谷になりきってストレスを発散する事!!
  正黄:なるほど、だったら、ウォールクラッシュでの異常なハイテンションの時、関口宏役の人が笛を吹き続け、強制退場させられたら面白い
      のに!!

  きちんとしたネタでしたが、参加者が為谷役になるというのは少し無理があったか・・。また、その点についてもっとツッコんでほしかったですね。

 そらネコ(WIN
  金森:野球場の前で頭の中で試合を想像して勝ち負けや点数等をノートに記入しているんだ〜
  正黄:お前どこまで野球好きなんだよ、想像でよく盛り上がるな〜
  金森:だろ〜それはもう想像妊娠が出来るレベルに達し・・・
  正黄:わけわからんわボケ〜普通に変態やないかバカ

  後半はもうほとんど勢いという、少し反則的な気もしましたが、良かったです。さらなる野球好きであることが判明したネタでした。

 エーモンド(WIN
  金森:カラオケ                 
  正黄:やっぱり歌うとスッキリするの       
  金森:うんうんレジやってる時がスッキリするんだって                       
  正黄:店員かい

  今回は二段目のひねりが面白くて良かったですね。もう少し句読点や「?」を付けてほしい所もありますが、その辺はまた次回以降に・・・

 黒田芹霞(WIN
  金森:プロ野球全球団の入団テストを受けに、日本中を飛び回るんだ。
  正黄:どんな壮大な夢だよ! 何百人受けて1人か2人しか通らないんだぞ!
  金森:その時声がかからなくても、キャンプまで行って売り込んでるよ。
  正黄:単なる迷惑オヤジだよ! どんな勝算があって沖縄まで飛ぶんだよ!

  「どんな」という言葉を連発すると、より強力になる。いや、それだけのすごい内容のネタでした。

 シゲル(WIN
  金森:来期に向けて調整する選手達を応援しにキャンプ場に行くんだ。
  正黄:・・・・ボケてる箇所ないやん。ボケてないから、つっこみようがない。

  ボケているようでそうでない所を感じさせないといけないネタでしたが、それが見事に出来ていました。これは魔力というものを感じました。

 鋳☆いんがむ(WIN
  金森:シーズンオフの間に「誰が戦力外通告されるか」「誰がFA宣言するか」「誰と誰がトレードされるか」「誰が新たな首脳陣になるか」
      といったことを対象に賭けをしてるんだ。
  正黄:新しい形の野球賭博!? てかそういうこと堂々としゃべるなよ!

  こういうのも一応やってはいけない賭博ですからね。最後の「そういうこと堂々としゃべるなよ!」が実によく合ったツッコミになっています。

 星野流人(WIN
  金森:毎日空を見上げているんだよ。来る日も来る日も。飯ができたって呼んでも全然反応しないくらい、その趣味に熱中しているんだよ。
  正黄:それは大好きなプロ野球が終わってしまって、脱力状態になってしまっているんじゃないのか!?

  いや〜、この上手いツッコミを待ってました。これぞ星野流人さんというネタでした。

 マクロファージ(WIN
  金森:「野球見てたらなんか体動かしたくなったなー」とか言って、ランニングに行くんだ。
  正黄:へー、健康的じゃねーか。
  金森:で、また野球のシーズンが始まったら家に帰ってくるんだ。
  正黄:ずっと走ってるのかよ!?

  これも後半が上手いです。プロ野球の長いオフ期間を上手くネタに取り入れてきました。

 藍殿TT@バロワR(WIN
  金森:録画しておいて見ずに溜まってるメジャーリーグの試合を一気に見てるんだよ。アメリカはスポーツが盛んだからかなり溜まってるらしい。
      最近、ようやくイチローが4年連続200本安打を達成したとこまで見たんだってさ。 
      まわりの人たちに『やったな。イチロー4年連続200本安打とか神だよな。』って言ってたし。
  正黄:溜まり過ぎだろ! まわりはみんなイチローが10年連続200本安打を達成して喜んでるのに…… 
      それじゃ、野球好きじゃなくて、ただの時代遅れだよ。

  もう、まいりましたね。すごい発想でした。どうやらこのお父さんに、今現在のメジャーリーグの状況を喋ることは許されないようです。

 六升(WIN
  金森:まだ見ぬ東大合格を目指しての受験勉強が、毎年この時期になると始まるんだ。
      本人いわく、昔5浪した辺りから引き際が分からなくなって、今となってはもはや趣味として挑戦してるカンジになってるんだと。
  正黄:「しっかりしろよ妻子持ち!」と、伝えておいてくれ。

  これもまた、発想がすごいですし、面白さも連発のネタでした。最後の「妻子持ち!」も、お題との関連性という点で実にGOODでした。


◎おまけ

 六升さんが今期2度目の1位を獲得。すごいネタが多かった中で、見事頂点に立ちました。

 あと今回は、プロ野球のことをお題にしてみました。今シーズン特に話題になったユニフォームのことや、クライマックスシリーズ、

 日本シリーズについてネタにする人がいるかなと予想してましたが、ほとんどありませんでした。今回の結果で、規定勝率ランキングのほうは、

 同率2位が5人と大人数になりました。そしてトップ合格回数ランキングのほうも、ついに均衡が破れ、今度は2位の人が10人と、こちらも

 同率2位が多くなりました。一方、連勝記録の表のほうは、今回珍しくまったく動きはありませんでした。

 今期も残り3回となりました。では、次の第163回も頑張っていきましょう。


第11期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る