第11期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る

第161回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 ブロッコリーとチャーシュー WIN 10P 18P 3/5
2位 ゼータス WIN 9P 29P 4/6
3位 そらネコ WIN 8P 46P 7/11
4位 カミキリムシ WIN 7P 40P 6/8
5位 おわライダー WIN 6P 6P 1/1
6位 マクロファージ WIN 5P 41P 7/11
7位 鋳☆いんがむ WIN 4P 42P 5/7
8位 アルカリ充電池 WIN 3P 23P 4/11
9位 MONSTYLE WIN 2P 23P 4/11
10位 ダンガンライナー WIN 1P 48P 7/10
11位 オフィユカス(旧ホームライナーアツキー) LOSE 0P 0P 0/1
12位 黒田芹霞 LOSE 0P 32P 6/11
13位 六升 LOSE 0P 19P 3/8
14位 花鳥風月 LOSE 0P 23P 4/11
15位 シゲル LOSE 0P 27P 5/11
16位 ナスティナイト LOSE 0P 23P 4/8
17位 星野流人 LOSE 0P 49P 7/11
18位 エーモンド LOSE 0P 15P 2/5
19位 マムル LOSE 0P 25P 4/11


◎お題

 金森:いやぁ〜、今年も早いもんでもう残り2、3ヶ月しかないなぁ。
 正黄:そうだなぁ。俺なんか、ここのところ月が変わるのを早く感じるよ。
 金森:俺もそうだよ。もうさ、1日1日というよりも1ヶ月1ヶ月が短く感じるよな。
 正黄:1ヶ月といえばさ、俺は毎月8日に必ず歯ブラシを交換してんだよ。
     一応毎月8日がそれをする日って言われてるしな。
 金森:なるほどなぁ・・・。実は俺も、歯ブラシの交換じゃないけど
     1ヶ月に1回必ずやっている事があるんだよ。
 正黄:ほう、どんな事だよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 マムル(LOSE
  金森:髪を丸坊主にセットすることだ!
  正黄:安易じゃないか!!!

  うーん、もっともっとひねりがほしいです・・・。ハマる人はハマるかもしれませんが、私には・・・。残念ながらこの順位になりました。

 エーモンド(LOSE
  金森:体操                   
  正黄:あー確かにいいじゃないですか       
  金森:だからまずあん馬をやってそのあと吊り輪と平行棒やって                   
  正黄:器械体操かい!

  これでは前回とほとんど同じような・・・。やはり今回も二段目のインパクトがもう少しでした。

 星野流人(LOSE
  金森:脱皮だよ。やっぱり大人になって回数は減ってきたけど、でも月に1回は来るんだよなあ。
  正黄:お前本当に人間か!?

  お題との絡みという点では上の2人よりありましたが、ツッコミがそのままだったか・・・。いつもに比べると少しノーマルすぎました。

 ナスティナイト(LOSE
  金森:ゴールデンバトルへのお題の投稿だよ。
  正黄:いや、まだ1回しか投稿したことない上に不採用だっただろ!

  現状としては、これまで多くの人が投稿してそのうち誰が何回かはよく覚えてないですからね。狙いは良かったんですが、ピンと来ませんでした。

 シゲル(LOSE
  金森:有名な所のキャバクラに行って、その店NO.1のキャバ嬢をわざとよんで、『お前がNO.1?ふざけるな!チェンジだ!』という遊び。
  正黄:出禁になる禁断の遊びだな。

  最後の言い方が良かったです。キャバクラの出禁に関しては私は知識が薄かったのと、あと、月に一度という部分がもう少しほしかったです。

 花鳥風月(LOSE
  金森:毎月34日は必ず桂三枝の落語DVDを見て会社に出勤するようにしてるんだよ。ほら「34 三枝」が、かかってるだろ。
  正黄:ちょっと待て。お前だけ1か月がちょい長いぞ

  発想は良かったんですが、ネタの構成という点で引っかかりました。ボケの出だしでそういうツッコミになるのが読めましたので・・・

 六升(LOSE
  金森:毎月の始めにな、「これからの一か月の間に総理大臣が代わるかどうか」で毎回仲間内の賭けをやってるんだ。
      最近結構盛り上がってな。
  正黄:…………嫌な賭けが盛り上がる国になっちゃったなぁ、日本。

  これも発想は良かったです。でも、さすがにそれほど短期間で代わることはないので、毎月の賭けが成立しないかなと感じました。

 黒田芹霞(LOSE
  金森:毎月29日は肉の日!
  正黄:田舎のスーパーじゃあるまいし、何だよ肉の日って…。
  金森:キャトルミューティレーションで牛を屠殺して、その肉を…。
  正黄:だから不気味なんだって! 結局宇宙人に教わったのかよ!

  後半は良かったんですが、出だしが「毎月29日は肉の日!」はちょっと不自然でした。そこを工夫して自然な仕上がりにしてほしかったです。

 オフィユカス(LOSE
  金森:お風呂だよ。
  正黄:それは毎日入れよ!
  金森:いや、毎日入ったら錆びちゃうよ。
  正黄:錆びるってお前サイボーグじゃないんだから! ・・・いや、何だよその顔は。えっ、冗談だよね!?お前サイボーグじゃないよね!?
      ねえ!何とか言ってくれよ金森!おい!

  次のダンガンライナーさんとの勢い勝負となりましたが・・・。やはり後半のほう強引すぎたのが引っかかりました。惜しくも次点です。

 ダンガンライナー(WIN
  金森:俺も毎月8日の晩に歯を抜いているんだ・・・。抜くときが大変でねぇ・・・。
  正黄:おいおい・・・。大切にしろよ・・・。お前歯医者のくせに歯のケアはぜんぜんしてないのかよ・・・。
  金森:いやいや患者の歯をね・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ ところで次の8日の予約は・・・。正黄!!!お前だぁ!!!!
  正黄:ぎゃぁ!!!!!×_× 助けてくれぇ!!!!!って何だこのホラーテイストな展開は・・・。医療と殺人は紙一重?!

  歯医者である設定に勝手にしたのはありましたが、あとは良かったです。ダンガンライナーさんならではの勢いが、今回は一段と出ていました。

 MONSTYLE(WIN
  金森:風呂入ることだな…
  正黄:毎日入れよ!
  金森:おいおい、日本ではそうだろ?
  正黄:そんなわけないだろ!

  これも外人である設定は違和感ありましたが、それ以外は・・・。スッと来る面白さもありました。

  アルカリ充電池(WIN
  金森:某サイトで5代目名人を取るんだよ。
  正黄:それ1回しかできねーよ!

  1回しか出来ない事に目をつけて、このツッコミにする。良かったです。その1回しか出来ない事ですが、これを選んだのは驚きでした。

 鋳☆いんがむ(WIN
  金森:NHKの集金を追い返すことさ。
  正黄:それ第148回でお前のじいちゃんがやってたことじゃねえか! 血は争えないとはまさにこのことだな! 
      あと集金人も毎回追い返されてないで少しは対策考えろよ! 
      ………っていうかあの時「NHKは色々ありましたからね。」って理由で負けてんじゃん! そんなネタを引っ張ってくんなよ!

  お題的に今回のが第148回の続編としても成立する、そこが大きかったですね。なので、これは見事な13回前のリベンジとなりました。

 マクロファージ(WIN
  金森:毎月の23日は自分の勤労に感謝する日を作る。
  正黄:んな都合のいい祝日を毎月作るなよ…。
  金森:その日だけは、3時間以上寝ていいんだよ。
  正黄:お前の労働条件どうなってんだよ!?

  2段オチですが、1段目と2段目でそれぞれ異なった面白さがありました。負けるわけがないというネタでした。

 おわライダー(WIN
  金森:自分の誕生日まで、あと○ヶ月パーティー!
  正黄:どんだけ自分を祝うんだよ!

  この面白さ、久しぶりですね。持ち味が出ていて上手いネタでした。

 カミキリムシ(WIN
  金森:歯ブラシを買い換えるんだよ。
  正黄:いや、歯ブラシの交換じゃねえか。
  金森:違うって、「買い換える」の!なんでお前みたいに他人の使った歯ブラシで歯磨くような、気持ち悪いマネしなきゃならないだよ!
  正黄:「交換」って、誰かと歯ブラシ交換するって意味じゃねえよ!

  上手いといえば、こちらもそうです。前回と違い、今回は私もまいったというか、しっかりと納得がいきました。

 そらネコ(WIN
  金森:サラダを必ず食べるんだ〜
  正黄:へぇ〜健康的で素敵じゃないの〜
  金森:「メタボが気になる・・・」と僕が言ったから月に1度はサラダ記念日!
  正黄:全然ちゃうわボケ〜「この味がいいね」と君が言ったから7月6日はサラダ記念日なんだよ中年メタボがよぉ〜

  あの短歌を上手く混ぜて、こうして面白いオチを作り上げるとは・・・。そして、不自然さが全くない。これはハイレベルなものを感じました。

 ゼータス(WIN
  金森:月のはじめに消しゴムをとりかえるんだよ。
  正黄:確かに消しゴムっていつの間にかすり減っているんだよな。ってふつうじゃないか?
  金森:でもいつも消しゴムかえるついでに鉛筆かえて、鉛筆かえるついでに筆箱かえて、筆箱かえるついでに机かえて、
      机かえるついでに学校かえちゃうんだよ。
  正黄:いっぺんにかえすぎだ!っていうか毎月転校していたらつかれるだけだドアホ!!

  後半が、私の大好きな展開でした。よく考えたら消しゴムは1ヶ月以上は余裕で持つんですが、そう感じさせないよう上手く工夫もしています。

 ブロッコリーとチャーシュー(WIN
  金森:毎月6日に日めくりを一枚めくるんだよ
  正黄:使い方が違うよ!一日一枚めくるものだから!
  金森:えっ!!ってことは今日は西暦1645年の6月29日じゃないのかよ!
  正黄:スタートからおかしいよ!それにその時代の日めくりどこに売ってるんだよ!

  時を長く長く使って・・・。スケールの大きいネタでした。最後のとどめのツッコミも見事に、そして力強く決まっています。


◎おまけ

 ブロッコリーとチャーシューさんが1位を獲得。いつかきっと1位を取る程の力があるだろう・・・と私は密かに思ってましたが、現実となりました。

 あと今回は、私の知らない内容のネタが極めて少なかったです。あったとしても、一部であったりと、ネタ全体として分からなかったのは

 1つもありませんでした。なので、いつもならそれで極端に順位が下がる人がいたんですが、今回はそれがまったくありませんでした。

 さあ、今回は1つ素晴らしい記録達成が・・・。そらネコさんが今日の勝利で通算100勝目をマークしました! 史上初の通算3桁勝利達成者が

 ついに出ました。本当におめでとうございます。今後も、100勝達成があった場合は、こうしてお名前を出したいと思ってますので・・・。

 それから、今回は今期初出場者が2人いました。最近としては珍しいです。最終的には今期出場者は何人になっているか、これも楽しみです。

 では残り4回、必死でやっていきましょう。


第11期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る