第11期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る

第157回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 カミキリムシ WIN 10P 28P 4/5
2位 シゲル WIN 9P 24P 4/7
3位 マムル WIN 8P 25P 4/7
4位 そらネコ WIN 7P 34P 5/7
5位 マクロファージ WIN 6P 34P 5/7
6位 二葉月けせら WIN 5P 23P 4/7
7位 ゼータス(旧・声が大鷲さんに似てる人) WIN 4P 12P 2/2
8位 櫻井隼俊 WIN 3P 16P 4/6
9位 KT LOSE 0P 7P 1/2
10位 鋳☆いんがむ LOSE 0P 25P 2/4
11位 ダンガンライナー LOSE 0P 42P 4/7
12位 星野流人 LOSE 0P 41P 5/7
13位 花鳥風月 LOSE 0P 5P 1/7
14位 MONSTYLE LOSE 0P 21P 3/7
15位 マシンガン LOSE 0P 2P 1/7
16位 六升 LOSE 0P 9P 2/4


◎お題

 金森:そういや正黄。お前んとこって確か息子が1人いなかったっけ?
 正黄:あぁいるよ。昨日誕生日を迎えてな、5歳になったよ。
 金森:そっかぁ。俺んとこも娘が1人いてな。同じくもうすぐ5歳になるよ。
 正黄:やっぱりさ、子供が出来ると人って変わるよな。俺なんか、ヒーローものに全然興味なかったのに、
     今じゃあ息子と一緒にしょっちゅうテレビで見てるもんなぁ・・・
 金森:なるほどなぁ。実は俺も、娘が生まれてから1つだけ変わった事があるんだよ。
 正黄:ほう、どんな事だよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 六升(LOSE
  金森:舞浜のランドだけでなくシーにも行くようになったんだ。
  正黄:ふーん。
  金森:上の二行は「ネタを要求されているのに敢えてまったく面白くないコトを行ってしまっている」のが笑い所。
  正黄:そして「その笑い所をわざわざ説明しちゃった」のも笑い所。
  金森:さらに「「その笑い所をわざわざ説明しちゃった」のも笑い所という説明もしてしまった」のも笑い所。
  正黄:無限ループ。
  金森:低品質な笑い所の大量生産。

  ネタ自体に面白さがないわけじゃないんですが、やはりこれだと本来の2行オチとかなり離れますからね。順位は上がりませんでした。

 マシンガン(LOSE
  金森:そらネコ飼い始めたんだよ。
  正黄:待て!そのそらネコってあのそらネコさんか?
  金森:あのそらネコだ。
  正黄:やめろ!

  これも色々・・・。変更前のネタの方が良かったのと、娘との繋がりが無かったのと、ネタにされた人が「やられたな」と思う所がもっとほしいです。

  MONSTYLE(LOSE
  金森:男装することだな
  正黄:お前男性だから意味ないだろ
  金森:あ、おれは女装だったわ
  正黄:気持ち悪いわ!

  ちょっと分からなかったです。娘が出来て金森が女のようになってしまったので男装しようとした・・という事でしょうか? しっくり来ませんでした。

 花鳥風月(LOSE
  金森:妻の名字が鬼頭 俺の名字が春風亭に変わったんだよ
  正黄:めんどくせ〜から統一しろや

  うーん、勿体ないです。これだと2人の間だけですからね。「娘が生まれてから」とお題にあるので、肝心の娘の名字も絡めてほしかったです。

 星野流人(LOSE
  金森:ずっと年上の女性が好きで、奥さんも年上なんだけど……最近になって、年下の人もいいなあって思い始めてね。
  正黄:お前が言ってる年下って、犯罪の領域じゃないよな!?

  やはりそっちの方向になるだろうなというのが、ボケの段階で少し読めましたからね。悪くなかったんですが、もっと力ある所がほしかったです。

 ダンガンライナー(LOSE
  金森:うちの嫁さんが、魔法使いが美少女戦士か、妖精に見えてくるんだよ・・・^0^
  正黄:影響受けすぎ・・・ってか嫁に変なこと求めるんじゃないよ?!
  金森:んでもって、ギャーギャー騒いでその邪魔をする娘が悪役に見えてくるんだよ・・・。
  正黄:違う方向に影響受けてるよ!ってかヤバイよ!!

  誤字が1つあったのと、「嫁に変なこと求めるんじゃないよ!?」、これがよく分からなかったです。少し無理に飛躍しすぎている感じがしました。

 鋳☆いんがむ(LOSE
  金森:女の子向けのバックプリントのパンツのかわいさにハマっちゃってさあ。今もはいてんだよ、ほら。〔ぷりっ〕
  正黄:オ゛エ゛ェェェ〜〜〜!! 目が腐るうぅぅ〜〜〜!!!!

  ツッコミがそのまますぎたのが、ちょっとらしくなかったですね。勢いは充分あったんですが、これ以上順位は上がりませんでした。

 KT(LOSE
  金森:嫁の苗字が金森じゃなくなったんだ
  正黄:離婚したのかよ!

  スパッとしたネタでいいんですが、ちょっとこの方向は読めていた部分がありました。惜しくも次点です。

 櫻井隼俊(WIN
  金森:戦隊もののビデオを娘は毎日のように見ていて、女の子だからか戦隊ヒロインに強い憧れを抱き熱狂的ファンになった。そして、娘の
      影響で戦隊ヒロインに興味を持った俺は毎日変わったマニアックな事をするようになったんだ!
  正黄:それでマニアックな事って、どんな事なんだ?その長い説明はもういいから、早く教えろ!
  金森:毎日深夜、嫁と娘が寝た後、俺は戦隊もののビデオを自分の部屋でこっそり再生!すると、戦隊ヒロインの綺麗な光沢スーツに、ほど
      よい胸のふくらみ、さらにそれだけでなく、乳首もくっきりと透けて見える場合があるんだ!!だからその場面だけを探して、見つけたら
      リモコンで一時停止して1人で、はぁ…はぁ…って毎日興奮するというマニアックな事をするようになったのさ!!
  正黄:お…俺も乳首透けてるシーンを見てみたいっ!!!……って、お前の変態的な行動、早速お前の嫁と娘にチクってやる!(笑)

  後半のほう、もう少しひねりが欲しかったんですが・・・。無理のない仕上がりになっている所も評価し、すべりこみ勝利です。

 ゼータス(WIN
  金森:娘が催眠術にはまってて俺もはまっているんだよー。このタコ糸にぶら下げた五円玉を・・・
  正黄:で、ロシア語を言うんだろ。それ第107回と同じネタじゃねぇか!もうロシア語はもう聞き飽きたんだよ!
  金森:と、思っただろ。実はこの睡眠薬入り水鉄砲で(ピューッ!)
  正黄:もうそれ催眠術じゃねぇよ!堂々とインチキしてんじゃねぇよ・・・Zzz・・・

  ちょっと懐かしいネタを突いてきました。これをさらに突いてくるネタを、今後また誰か作るんでしょうか・・・? その辺もまた楽しみです。

 二葉月けせら(WIN
  金森:ゲーム機だけは買い与えないようにしていたのに、ついにDS買っちゃったんだよ。
  正黄:あぁ、まぁDSくらいなら学習ソフトもあるしなぁ…
  金森:いや、「バーチャルボーイ欲しい」って言ってたんだけど見つからなくてさぁ。
  正黄:娘さんいつの時代の人間だよ! もう許してやれよ!

  二段目のオチが効いています。こんな5歳の女の子はいないでしょう。

 マクロファージ(WIN
  金森:娘の影響で国会中継を見始めたんだよ。
  正黄:お前が最初に見とけよ! 早くも娘に抜かれてるよ!
  金森:まぁ、俺は前回までのあらすじを見てないから娘が「あのこっかいぎーんさん、おばかさんだねー」って言ってるのが
      よく分からなかったけどな。
  正黄:国会議員を風刺するような娘の親がこれかよ! あと、国会中継に前回までのあらすじなんてコーナーはねぇよ!!

  無いものを上手く使ってきた、そんなネタでした。これも、5歳らしくないギャップが面白かったです。

 そらネコ(WIN
  金森:娘が魔法少女アニメ好きで俺なんか全然興味なかったのに、今じゃあ娘と一緒にしょっちゅうテレビ見てるもんなぁ・・・
  正黄:なんか〜フリに付き合ってもらって悪いな〜38歳独身
  金森:いや〜いいってことよ40歳バツ1

  私の大好きなパターンを後半で作ってくれました。それでいて、出だしが無理のない所が凄いです。

 マムル(WIN
  金森:プリキュアの大ファンになって、フィギュアとかも買うようになった。
  正黄:それで世間に白い目でも見られたのか?
  金森:いいや、俺と同じように娘が生まれて一緒に見てプリキュアを好きになった眼鏡の男、太った男、理科系の男などと仲良くなったんだ。
  正黄:お前はオタクカァーッ!!!

  これも、後半が最高でしたね。思わず吹きだしてしまいそうな3名が並んでいます。

 シゲル(WIN
  金森:昔は親から、金をせびってたんだが、今はテレビタレントになった5歳の娘から出演料をせびっているんだ。
  正黄:生き方が変わったんじゃなくて、やり方が変わったのかよ!

  ボケの発想も良かったですし、ツッコミも私の考えない方向に持っていってくれました。そう来たか、と思いました。

 カミキリムシ(WIN
  金森:家族ぐるみでママゴトの相手するようになったんだ。
      娘が奥さんで、オレが旦那さんで、妻が旦那さんの愛人で、祖父さんが奥さんの元夫で…
  正黄:マセたママゴトだなぁ…!

  いやぁ〜、この発想も素晴らしいです。娘だからママゴト、お題とも見事に合っています。


◎おまけ

 カミキリムシさんが1位を獲得。今期もしっかりとトップ合格を取ってきました。

 あと今回は、思いも寄らない超残業のために結果発表が1日遅れてすみませんでした。それに伴って編集作業の順番をちょっと明かしました

 が・・・。まず順位を決め、皆さんへのコメントや◎おまけの部分を考えながら、「結果」や「出場者たち」のページを仕上げていく・・・。

 だいたいいつもこんな感じでやっております。

 さあ、合計ポイントのほうですが、前回の時点で上位3人だった人のポイントはそのまま変わらず、そしてそれ以外の人達が追い上げてきた

 模様です。今期はちょっと上手い具合に勝てないなと感じている人もいると思いますが、まだまだこれからです。頑張ってポイントを加算して

 いきましょう。


第11期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る