第11期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る

第155回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 マムル WIN 10P 17P 3/5
2位 星野流人 WIN 9P 41P 5/5
3位 ダンガンライナー WIN 8P 37P 3/5
4位 そらネコ WIN 7P 27P 4/5
5位 ブロッコリーとチャーシュー WIN 6P 8P 2/3
6位 カミキリムシ WIN 5P 18P 3/4
7位 シゲル WIN 4P 15P 3/5
8位 マクロファージ WIN 3P 22P 3/5
9位 マシンガン WIN 2P 2P 1/5
10位 レオン LOSE 0P 0P 0/1
11位 MONSTYLE LOSE 0P 11P 2/5
12位 田中一 LOSE 0P 30P 4/5
13位 六升 LOSE 0P 6P 1/2
14位 花鳥風月 LOSE 0P 5P 1/5
15位 二葉月けせら LOSE 0P 18P 3/5
16位 旅人 LOSE 0P 1P 0/1
17位 JIN Lite LOSE 0P 1P 0/3


◎お題

 正黄:なあ金森。お前ん家には、気持ち悪い人形が2体もあるってホントなのか?
 金森:ああ、ホントだよ。捨てたら呪われるらしくてな、仕方ないから家に置いてるんだけど・・・
     これがまたホントに信じられない事を起こしてくれるんだよ。
 正黄:ほう、どんな事どんな事?
 金森:2体の人形のうち、1体は何と髪を伸ばすんだよ。
 正黄:うわっ! それってよく聞くけど、まさか実際にあるとはな・・・
 金森:驚くのはまだ早い。もう1体の人形のほうは、もっとすごい事をするんだからな。
 正黄:ホントか? どんな事するんだよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 JIN Lite(LOSE
  金森:朝は可愛いエプロン着けて料理作って起こしてくれるんだよ。
  正黄:マジでか。
  金森:疲れて帰って来た時にはマッサージしてくれるんだよ。
  正黄:マジでか。
  金森:そして夜は二人で飲むのさ・・・
  正黄:サシでか。

  うーん、これはこれで面白さはあるんですが、これだと6行だから通じるというネタになってますからね・・・。順位は上がりませんでした。

 旅人(LOSE
  金森:ゴルバトのチャンピオン大会に出たことがあるんだ。
  正黄:確かに凄いけど・・・名前は?
  金森:旅人って名前らしいんだけど・・・
  正黄:お前かー!

  過去の事を言うのは、やはり不自然ですね。あと、自分自身を出すネタは一度出しているだけに、もっと凄い所が求められます。

 二葉月けせら(LOSE
  金森:ファミ通のクロスレビューをほぼ毎週担当してるんだ。
  正黄:人形の大きさなんてたかが知れてるだろ! コントローラー持てるのかよ!
  金森:しかも、8点以上は年に2、3回しか出ないんだ。
  正黄:辛口だなぁ! メーカーに媚びないところは尊敬したいわ!

  これはちょっと全然知らない内容でした。なので後半のほうも・・・。申し訳ないです。

 花鳥風月(LOSE
  金森:その伸びた人形の髪の毛を散髪するんだよ
  正黄:床屋さんごっこか!

  伸びた髪をどうするかという展開は、もう充分予想できてましたからね。なので、ツッコミでもう少し頑張ってほしかったです。

 六升(LOSE
  金森:一番最後に捨てた相手の名義で舞浜のネズミのイラストをネット上にアップするんだよ……。
  正黄:著作権的な怖さ!?

  舞浜のネズミのイラスト・・これが私には馴染むがなく、分かりませんでした。違うものにしていたら、逆に高評価になってた可能性もありました。

  田中一(LOSE
  金森:毎晩全世界の人形の気持ちを代弁して喋りだすんだよ・・・
  正黄:うわ。それ怖いな・・・どんなこと言うんだ?
  金森:4日前の夜はアメリカの人形が「欧米か!」3日前はフランスの人形が「欧米か!」一昨日はブラジルの人形が「南米か!」
      そして昨日は日本の人形が「そろそろ髪切るかなー?」って・・・
  正黄:なんで全世界でタカトシが流行ってんだよ!しかも最後手抜いて隣にいるやつで妥協しただろ!

  この4行だけ見ると、なかなか面白いんですが・・・。ちょっと無理にタカトシに持っていった感じがして、不自然さがありました。

 MONSTYLE(LOSE
  金森:家でた瞬間に車にひかれるんだよ
  正黄:お前の家何処に建ってんだよ!

  人形のせいでそうなったって事なんでしょうけど、そのつなぎとなる言い方がほしかったですね。

 レオン(LOSE
  金森:髪を伸ばす人形との間に子供を授かったんだよ。
  正黄:・・・え、じゃあ髪を伸ばす人形って男なの!?

  うーん、過去形にさえしていなければ・・・。でも過去形にしないと、この内容では難しい。ネタ作りの難しさというものを感じました。

 マシンガン(WIN
  金森:夜中に突然…
  正黄:なんだ?
  金森:髪の毛が伸びるんだよ
  正黄:あんま変わんねーよ!

  今度は二段オチで来ました。二段目がもう少し爆発力があればもっと良かったんですが、その辺はまた次回以降に期待しましょう。

 マクロファージ(WIN
  金森:その人形の髪が伸びる度に髪を切ってるんだよ。だからいつも髪は同じ長さなんだ。
  正黄:伸びてないだけじゃないのか・・・?

  ツッコミでいい方向転換をしています。最後、「・・・?」とした言い方も良かったです。

 シゲル(WIN
  金森:稲川口調で怪談話をするんだ! 人形なのに、語りが上手いんだ。
  正黄:金森、君は夢を見てるんだよ。一度、お前自身がお祓いしてもらえ。

  あの人は怖くない話も怖く語ることが出来ますからね。髪の毛が伸びる人形より、数段すごいです。

 カミキリムシ(WIN
  金森:流行りモノのカジュアルな服とかを、バッチリ着こなすんだよ。
  正黄:マネキン人形じゃねぇか!

  マネキン人形とは、またいい所を突いてきました。ツッコミでそれを明らかにさせたところが良かったです。

 ブロッコリーとチャーシュー(WIN
  金森:その髪を散髪するんだよ
  正黄:ぜんぜん怖さが感じられないよ!
  金森:この前は眉毛もしっかり整えてあげてたぞ。
  正黄:もはやプロフェッショナルだな!

  怖さを通り越した面白さ、というネタでした。こうなったら、人形同士で行き着くとこまで行ってほしいです。

 そらネコ(WIN
  金森:なっ・・・なんと・・・「オユガ ワキマシタ」って言うんだ・・・
  正黄:それ人形じゃなくてただの湯沸かし器の音声機能じゃね〜かボケ〜
  金森:それだけじゃないんだ・・・他にも・・・「ホオンガ 12ジカン コエマシタ」って言うんだ・・・
  正黄:だからそれは炊飯器の音声機能だバカ〜もう1体の人形に謝れ〜

  何も人形がやってた事を言わなくても、こうして自然にネタとして成立させている。そこが素晴らしかったです。

 ダンガンライナー(WIN
  金森:相方の伸ばした髪を切るんだ・・・。
  正黄:なんだよ!そのチームプレー!
  金森:ついでに、切り落とした髪を集めて筆や刷毛を作ったり、ほうきやハンディモップを作ったりして、
      オリジナルリサイクルグッズとして売り出して副収入を得てるんだよなぁ・・・。呪い人形の世界にもエコのブームがあるみたいだね・・・。
  正黄:そっかそっか・・・。近頃はやりの、環境に優しい商品ね・・・ってありえねーだろ!

  最初の2行だけではやはり終わりませんでしたね。もうこの辺はすっかり慣れてきたというか、さすがです。今回もすごいネタでした。

 星野流人(WIN
  金森:深夜零時丁度になると、「ごめんなさいごめんなさいごめんなさい……」って、すすり泣き始めるんだよ。
      最初はとても怖かったんだけどさ。毎日の事だから、段々気にならなくなってきて……最近は時報代わりに使っているよ。
      人形が泣き始めたら、眠る事にしているんだ。
  正黄:な……慣れって凄いな……

  これまたいい発想で、文句なしの上位ネタでした。今期はどのくらい成績が伸びていくか、今から楽しみになってきました。

 マムル(WIN
  金森:めんたまを出してきたり、心臓を見せたりするんだ。
  正黄:・・・・・・・
  金森:正黄が気絶した。何かつっこめよっ!!!

  いやぁ〜こういうのは大好きですね。非常に上手いです。今回のお題だからこそ、という所もありました。


◎おまけ

 マムルさんが今期初の1位を獲得。これで、3期連続でトップ合格を取りました。

 あと今回は、投稿者17人ということで敗者8人でしたが、敗れた人はみんな惜しいネタが多かったです。ただ、評価を上げられなかった点が

 人によって様々でした。不自然さ、知らない部分、オチが読めてしまった・・・など、人によって様々でした。逆に、爆発力や発想はもう1つでも、

 ネタとして充分成立している人が勝利を得た結果になりました。

 次回は投稿期間が13日〜15日のお盆休みに差し掛かりますが、一番早くても締め切りは17日になりますので、これまでと同じ通常通りで

 いこうと思います。また皆さんからのいいネタを期待しています。頑張っていきましょう。


第11期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る