第11期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る

第154回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 ダンガンライナー WIN 10P 29P 2/4
2位 田中一 WIN 9P 30P 4/4
3位 二葉月けせら WIN 8P 18P 3/4
4位 櫻井隼俊 WIN 7P 9P 2/4
5位 六升 WIN 6P 6P 1/1
6位 星野流人 WIN 5P 32P 4/4
7位 花鳥風月 WIN 4P 5P 1/4
8位 マムル WIN 3P 7P 2/4
9位 マクロファージ LOSE 0P 19P 2/4
10位 鋳☆いんがむ LOSE 0P 18P 1/2
11位 そらネコ LOSE 0P 20P 3/4
12位 MONSTYLE LOSE 0P 11P 2/4
13位 シゲル LOSE 0P 11P 2/4
14位 ナスティナイト LOSE 0P 9P 2/4
15位 マシンガン LOSE 0P 0P 0/4


◎お題

 金森:俺さ、こないだラーメン屋に行ったんだよ。
 正黄:えぇ〜? この暑いのによく食べる気になるなぁ・・・ 
 金森:いいだろ別に、好きなんだから・・・。でさ、味噌ラーメンを注文して食べたんだけど、
     食べた後にサイフが無いことに気づいたんだよ。
 正黄:うわ!最悪じゃねーか。てことはもしかしてお前、警察に突き出されたとか・・・!?
 金森:いや、それが店長が寛大な人でな。金を払う代わりに、ある事をしろって言ってきたんだよ。
     それをやって俺は許してもらったってわけさ。
 正黄:へェ〜良かったなぁ〜。で、一体どんな事したんだよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

  マシンガン(LOSE
  金森:ラーメン吐けってさ
  正黄:オエッ

  うーん、簡単なオチになってしまいました。残念ながらこれでは・・・。でもまだまだ。頑張れば必ず勝てます。

 ナスティナイト(LOSE
  金森:なにもやってないけどな
  正黄:いや、その展開でいくと「やって」とお題にあるところに管理人さんがひっかかってLOSEになるやろ!
  金森:管理人さんはこの展開で行くと2段オチじゃないと厳しいといっている。
  正黄:いや、本題のなにやったかはどこいった!?
  金森:お前、ツッコミが的を得てないぞ。

  的を得てないようにも見えて、そうでもないようにも見える。その辺が微妙に感じました。いずれにしても5行以上にしてしまったのが・・・

 シゲル(LOSE
  金森:この紙にお前の名前とサインをしてくれと、親父に書かされたんだ。
  正黄:なにそれ。
  金森:俺もよく知らないんだけど、有名人なのかな。えへへ。紙の控えを見せてやるよ。
  正黄:え〜と、どれどれ。『店長が家賃の支払いを滞った場合、この男が私の代わりに全額肩代わりします』
      これって連帯保証人の肩代わりだよな。
  金森:しもた〜。

  これも5行以上で来ました。これであれば、実は連帯保証人にされてたという4行目の所で、上手く言い方を変えて終わらせてほしかったです。

 MONSTYLE(LOSE
  金森:指つめろって言ってきたんだ
  正黄:店長893!?

  うーん、数字に変えた狙いではありますが・・・。そっちの世界の人をそういう別称で表すのは結構浸透してるぶん、少し力が落ちました。

 そらネコ(LOSE
  金森:醤油ラーメンの作り方教えてくれって言われたから、「作れませ〜ん」ってつっこんだ
  正黄:んぉっほぉ〜金森〜つっこみがなっちゃいないよぉ〜
  金森:それで「あっ!インスタントの醤油ラーメンなら作れます」って言ったら真剣にメモをとり始めた〜
  正黄:ダメだろそのラーメン屋〜っていうか味噌ラーメンもインスタントじゃないのかぁ!?

  少し勢い任せな所があったのと、店長が頼むように言うのはちょっと変かなと思いました。最後のほうのお題とのつながりは良かったです。

 鋳☆いんがむ(LOSE
  金森:俺の腹をさすりながら「味噌ラーメンに使う特製の“味噌”を採取するのに協力してくれ」って言われてさ。
  正黄:ちょっと待て、その味噌ってまさか…………。

  これも、今回のお題としてはもっと強制的な言い方のほうが良かったですね。協力を求めるところに違和感を感じました。

 マクロファージ(LOSE
  金森:店を手伝ってる店長の娘さんと俺を交互に見て、「あんたが俺の娘に惚れてうちの店に通ってくれてるのは知ってるよ。
      だから・・・・・・娘を幸せにしてくれよ」ってさ。
  正黄:7行上の言葉の真意って・・・・・・。

  かつてない狙いで新鮮でしたが、これはボケさえ変えれば他のお題でも出来てしまう所がありましたからね。そこが引っかかりました。

 マムル(WIN
  金森:まず、裸で一緒に話し合おうと言ってきたんだ
  正黄:ホモではないか。
  金森:その後、何か、店長が思ったのかフリルのカチューシャとメイド服、その他猫耳とか持ってきて、
      俺をウェートレスとして散々こき使われたんだ。ちなみに給料はなかった。
  正黄:どんまい。やれやれだぜ…

  たぶん間違ったのではと思うんですが、「使われたんだ」を尊敬語として見れば意味は通じます。何とかセーフです。

 花鳥風月(WIN
  金森:斜め前にあるラーメン屋を今すぐ潰してこいって言われて、いっちょやってきたわ。
  正黄:荷が重いし、現在笑いながらココにいるお前がすげえよ〜

  多少ノーマルな気はしますが、ツッコミでの頑張りが感じられました。OKです。

 星野流人(WIN
  金森:店長さんの借金の連帯保証人になったんだ。店長さんも「絶対に返せるアテがあるんだ」って言うし、ただ食いを許してもらうからにはな。
      店長さん良い人だろ?
  正黄:全然良い人じゃねぇ! 下手をしたら警察に突き出されていた方がマシな事態に陥るぞ!?

  お題との絡みが見事でした。そこがしっかりと勝ちをものにしました。

 六升(WIN
  金森:ドラクエのレベル上げ。
  正黄:他人にやらせんなよ。

  ギャップがいいですね。上手く笑いがかもし出されているネタでした。

 櫻井隼俊(WIN
  金森:店長が『深夜0時に閉店するから、店閉めるまで待ってて!その後、家に来てほしい!案内してあげるから!』って言われて、その後、
      家に上がらせてもらったんだ。その時、時刻は深夜1時だったんだけどな。そして、店長がベッドに横たわり、『今から翌朝までずっと
      休憩なしで、全身マッサージをして!そしたら許してあげる!』って言ってきたから、頑張って翌朝までやったよ!
  正黄:翌朝までって…しかも、休憩なしって…かなりしんどくないか!?
  金森:いいや!逆に最高だったよ!!疲れなんか感じなかったさ。なんせ、頭、顔、肩、背中、生足、綺麗な手、でっかいお尻…あらゆる
      ところを、さわらせてもらったからな!ムフフ。実に寛大な女性店長だったぜ!
  正黄:男性ではなく、女性店長だったのかよ!!うらやましい!!
      …って、このパターンのネタ、微妙に第151回のネタと形式似ている気がするわ!!

  今度は比較的近い第151回を絡めてきました。やはり長くてもしっかりとまとまった構成になっています。

 二葉月けせら(WIN
  金森:ほら、見ての通り俺ってデブじゃん?
  正黄:あぁ、まぁ太めだなぁとは思うけど…
  金森:「スープのダシを取る」って、ずん胴の中で8時間ゴエモン風呂状態にされて…
  正黄:何ガラが出るんだよ! 昔のドリフじゃねぇんだからさ!

  出だしが少し異色な感じもしましたが、その後にちゃんと金森がやらされた事を述べているので良かったです。そして、やはりドリフはいいです。

 田中一(WIN
  金森:「財布を取りに帰って」って。
  正黄:それじゃあ結局金払ってるじゃん。
  金森:いやそれが、ラーメン食ってる間店長と「僕の財布珍しいんですよー。」って話になってて、
      それでただ単に俺の財布が見たかっただけみたい。財布見せたら満足してたよ。
  正黄:店長アホだろ!金取れよ!

  ここまで4回投稿してますが、どれも隙がないというか、素晴らしいです。今回はこういう所に目をつけましたか・・・。いい発想でした。

 ダンガンライナー(WIN
  金森:皿洗い
  正黄:普通じゃん?!
  金森:・・・を厨房で1時間続けた人の体洗い・・・。
  正黄:いやだぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

  これぞ凄まじい二段オチ。二段目の落差がハンパじゃありませんでした。夏にこれは応えるでしょう。


◎おまけ

 ダンガンライナーさんが今期初の1位を獲得。力のあるネタでトップ合格を取りました。

 あと今回は、というより今期はと言ったほうが正しいかもしれませんが、5行以上のネタで勝負に挑む人が意外に増えております。

 ここで改めて言っておきますと、5行以上、つまり金森・正黄のセリフを2人合わせて5回以上出すということは、本来のボケツッコミの

 2行オチとはかなりかけ離れていると私のほうでは判断していますので、そのため、よほどすごいネタでないと勝つのは困難です。

 もちろん、それでも敢えて5行以上に挑戦するんだという事であれば、それはそれで構いませんし、その心意気はむしろ良いのではないか

 とさえ思うこともあります。今後どういうネタで皆さんが挑んでくるか、注目していきたいと思います。

 それから今回で4回目ですが、結果早見表を見てもらえれば分かりますが、今期フル出場でない人は2人だけでした。投稿者は異なりますが、

 2人だけというのは、2回目である第152回からずっと続いています。規定勝率順の発表はまだありませんが、こうしてフル出場者が目立って

 いるため、この調子でいくと今期は平均出場回数がかなり大きくなるかもしれません。4回全部出ている人はもちろんこれからも、そうでない

 人もここから先は毎回投稿するつもりで頑張っていきましょう。


第11期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る