第11期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る

第153回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 星野流人 WIN 10P 27P 3/3
2位 鋳☆いんがむ WIN 9P 18P 1/1
3位 田中一 WIN 8P 21P 3/3
4位 そらネコ WIN 7P 20P 3/3
5位 シゲル WIN 6P 11P 2/3
6位 ナスティナイト WIN 5P 9P 2/3
7位 カミキリムシ WIN 4P 13P 2/3
8位 マムル WIN 3P 4P 1/3
9位 ダンガンライナー LOSE 0P 19P 1/3
10位 マクロファージ LOSE 0P 19P 2/3
11位 MONSTYLE LOSE 0P 11P 2/3
12位 櫻井隼俊 LOSE 0P 2P 1/3
13位 二葉月けせら LOSE 0P 10P 2/3
14位 マシンガン LOSE 0P 0P 0/3
15位 花鳥風月 LOSE 0P 1P 0/3
16位 JIN Lite LOSE 0P 1P 0/2


◎お題

 金森:あぁ〜毎日毎日仕事かったるいなぁ・・・
 正黄:そうだよなぁ。毎日電車に乗ってこうして会社に来るのも大変だよ。
 金森:お前はまだいいよ。1時間以内で来れるんだからな。
     俺なんて県外から来てるから1時間以上はかかるし、電車の乗り換えも大変だよ。
 正黄:でもさ、こうしていつも電車通勤してると、たまに騒動なんかも目撃したりするよな。
     実は俺、昨夜ホームで酔っ払いが服を脱ごうとして駅員に押さえられる所を見たんだ
 金森:フン、そんなの大したことないよ。
     俺なんか3日前にもっとすごい事があったのを目撃したんだからな。
 正黄:ホントか? どんな事があったんだよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 JIN Lite(LOSE
  金森:1番線から9と4分の3番線へぴょーん!と。
  正黄:現実味が無さ過ぎるわ!嘘はついちゃあかん。
  金森:でね、9と4分の3番線で向こうから来た女性に乗り換えて。そんで前の女性は乗り捨てて。
  正黄:随分と酷な扱いやな!向こうから女性が来る光景自体想像つかんけども。
  金森:気にいったらそのままホームへお持ち帰りと。
  正黄:乗り換えてホームからホームへ行くと。…妙に電車っぽくされてもやな!

  5行以上に挑む心意気はいいです。内容さえ抜群に良ければそろそろ勝ちも・・・という所でしたが、これは逆によく分からなかったです・・・。

 花鳥風月(LOSE
  金森:電車の座席で肥後と寺門に挟まれたんだぜ
  正黄:ダチョウ!?

  何を目撃したか・・・ですからね。自分に起こってる事のように言っているのが引っかかりました。うーん、早く連敗脱出を・・・。

 マシンガン(LOSE
  金森:駅員が服を脱ごうとして酔っ払いに押さえられること
  正黄:駅員ひどいよ! いや、酔っ払いすげーよ!

  この発想はいいんですが、上位2人と同じようにさらに膨らませてほしかったのと、あとタイプミスでしょうか・・・。「押さえられるとこ」ですね。

 二葉月けせら(LOSE
  金森:電車に乗り遅れたからって、客が1人線路に下りて電車を追い始めたんだ。
  正黄:うわぁ、迷惑な話だなぁ…結局それで電車止まったんだろ?
  金森:いや、俺は田端駅にいたんだけど、そいつは西日暮里駅で追いついたからね。
  正黄:どんだけ短いんだよその区間! そんな苦労するなら大人しく次待てよ!

  すいません、この2駅は調べないと分かりませんでした。なので、短いというイメージが浮かびませんでした。前半は良かったです。

  櫻井隼俊(LOSE
  金森:山田くんがホームに現れたんだよ!そして、意を決したかのようにホームの白線を越えて、線路に飛び降りたんだよ!!
  正黄:マジかよ!?でも…確かに笑点では、いつまでたっても座布団運びの仕事がメインだもんな…。TVでは明るく頑張っているイメージが
      あるが…心の中では精神的ショックを受け続けて…もう生きるのも辛くなり…遂に……
  金森:はぁ?…お前、何を訳の分からない事を言ってるんだ?……それで、話の続きなんだけど、山田くんがホームから線路に飛び降りた
      後、線路には石がいっぱいあるだろ?その石を一つずつ必死に確認しながら、『俺が今探している幻の九十九里浜の普通の石、どこに
      いったんだよ!?家に隠していたはずなんだが…気がついたら無くなってた…!きっと、俺の身内がイタズラで石を持ち出して、俺の
      焦った反応が見たくて…どこかに隠したんだろうな…だから色んな場所を探しているが、なかなか見つからないから、ホームの下の
      線路の石に混ざってないかを見てるんだが…無いなぁ!!』って独り言を言っている最中に電車が来て…轢かれてしまい…無残な
      姿に……すごくビックリしたよ…!!
  正黄:山田くんって、笑点の山田くんではなくて、大河原山田焼酎乃助(おおかわらやまだしょうちゅうのすけ)くんの方だったのかよ!!色々と
      ツッコミどころがあるわ!!まず、これは第117回のサンデーモーニングさんのネタをパクってるじゃねえか!!それから、確か0歳
      5ヶ月の赤ちゃん主人による命令で夕子ちゃんが家に侵入して、その石を盗んだ事に山田くんは未だに気づいていないんだな…。
      続いて、身内がイタズラで石を隠したと誤解しているみたいだが、仮にそうだとしても、わざわざホームの下の線路の石に紛れ込ませる
      ように隠すか!?踏み切りのところの線路の石に隠すとかなら、まだ分かるけど、ホームの下だぞ!?いきなり電車が来たらどう
      するんだよ!!常識的に考えて、そこまで危険な事をしてまで隠さないだろ!!そして、幻とかって言ってるけど、結局は0円で普通の
      価値の無い石なんだろ!?それを、山田くんは危険を冒してまで、そんなところまで探すなんて頭おかしいし、電車に轢かれるのは自業
      自得だわ!!

  作りはいいんですが、私自身このネタをもう全然覚えてなかったのと、その長いネタをもう一度見直さないといけない分、爆発力が落ちました。

 MONSTYLE(LOSE
  金森:忍者服部くんが10体ぐらい一斉に電車乗ってきたんだよ
  正黄:それ、某パチンコのCMだろうが!お前あのときいたんだ!

  お題と合っていて良かったんですが、ハットリくんのCMネタはゴールデンバトルでは一度出てますからね。それを越える所がほしかったです。

 マクロファージ(LOSE
  金森:隣の人のヘッドホンの音漏れが酷かったみたいで、おっさんがすげぇキレててさ、
      「人に迷惑かけといてでかい顔してんじゃねぇ!」って怒鳴っててさ、思いっきり殴りかかってたんだ。
  正黄:あぁ、そういうのに五月蝿いおっさんいるよなぁ。でもそんなに凄い事か?
  金森:で、そしたら殴りかかられた方は息を吸い込み始めて、おっさんはあっという間にそのピンクの腹の中に吸い込まれて…。
  正黄:だからカービィだろ!? カービィネタ二度と出すんじゃねぇっ! あとカービィに対してでかい顔すんなとかひたすら不毛だし、ヘッドホン
      付けられる大きさじゃねぇよ! てかそれ以前にカービィの件について黄金コンビさんが未解決だったらどうしてくれんだよ!?

  逆にこれは私の知っている部分で引っかかりました。確かカービィはヘッドホンが丁度合うくらいの大きさなはず・・・。後は良かったです。

 ダンガンライナー(LOSE
  金森:駅員が服脱ごうとして、酔っ払いが押さえ込もうと・・・。
  正黄:おいおい?!俺と逆じゃん!
  金森:いや、駅員が上着を脱いでたら、酔っ払いが絡んで、その服を持ってゆこうとしただけで・・・。
  正黄:結局、俺とかわんないじゃん!

  酔っ払いの行動が、前半と後半とで少し合ってないかなと・・・。これも引っかかったのはそこだけ。惜しくも次点です。

 マムル(WIN
  金森:若本声の人が女性に痴漢してた。
  正黄:何故、若本なんだ!?

  ドラゴンボール改のセルの声は、やはりこの人になるのでしょうか・・・? いや、もうこの人しかいないでしょう。

 カミキリムシ(WIN
  金森:電車が通過したあと、地下鉄のホームが凄まじい煙で充満して、窒息する人が続出・・・。
  正黄:蒸気機関車!?

  いいですね、蒸気機関車。珍しく一転して正統派のネタで来ました。

 ナスティナイト(WIN
  金森:自らホームに飛び降りて、「マジックハンドではさんでくれ〜!!」って叫んでたんだよ
  正黄:はさんでもらえるとかうらやましい・・・
  金森:お前もはさまれたいのかよ!

  誰しもが考えつかないような面白さがありました。叫んでいた人がバカなら、正黄もバカです。

 シゲル(WIN
  金森:電車がホームに着きそうになる時、今にも飛び降り死にそうな会社員を助けず、見届けた駅員を見かけたからな。
  正黄:よく、コントでは突き落としてドタバタするけど、あえて、いじらない所が新鮮!
  金森:新鮮じゃないだろ、助けろよ!

  これも同じく、ボケ役の金森をツッコミに持っていったパターン。上手く出来ています。

 そらネコ(WIN
  金森:確か5歳と3歳の兄妹だったかな〜 駅員さんに「すいませんあそこにある新幹線のぞみ700系を下さい」って言ったんだ
  正黄:はっ!なにかのイタズラか〜そりゃ?
  金森:でも周りを見てわかったんだけど〜どうやら「はじめてのおつかい」の撮影をやってたんだよ〜
      いやぁ〜始めはすごいな〜ってびっくりしてたんだけど〜兄妹が頑張っておつかいしているのを見て〜・・・めっちゃ素敵やん!
  正黄:素敵なわけあるかボケ〜どんだけ色んな事に対して規模がでっかいおつかいなんだよ〜そんなおつかいできるかいバカ

  実によく練られているネタでした。しかもこの番組、この第153回の結果発表の前日に放送されてましたからね。まさにタイムリーでした。

 田中一(WIN
  金森:なんかバースデイケーキを用意して天皇陛下の誕生日を祝ってた奴がいたんだよ。
  正黄:なるほど。3日前は12月23日で天皇誕生日だったからか。でも変な奴だな。
  金森:ちなみにお前が言ってた酔っ払いは12月25日の朝、息子の靴下にだけプレゼントが入ってて自分の靴下にはプレゼントが入って
      なくてやけ酒してた俺だな。
  正黄:そのまま捕まってろ。

  これもよく考えています。時期外れではありますが、確かにお題ではいつの季節の事か言ってない。そこも上手く突いてきていて良かったです。

 鋳☆いんがむ(WIN
  金森:駅員が服を脱ごうとして酔っ払いに押さえられてたんだよ。
  正黄:何やってんだよ駅員!
  金森:その時止まってた電車の車掌がすでに全裸だったし、たぶん二人はデキてたんだな。
  正黄:オエ〜、気持ち悪っ! ってかなに勤務中にヤろうとしてんだよ!

  気持ち悪さでは1位でしたけども・・・。やはり二段オチの二段目はひねりを利かせてきました。

 星野流人(WIN
  金森:俺が残業を終えて駅に行ってみると……なんと……驚くべきことに……いつもは人でごった返していて騒がしいはずの駅内に、
      人が誰もいなくて、電車も走ってなかったんだ……!  まるで世界に俺一人だけが取り残されてしまったかのような……そんな静寂……
      一体みんなどこへ行ってしまったのか? 集団神隠しなのか……?
      まあ、5時間くらい駅前の公園でボーっとしてたら、いつの間にかまた電車は走っていたんだけどな。あれはまさにミステリーだったな。
  正黄:終電逃しただけだろ!

  長く長く持っていって、最後のツッコミでビシッと決めてくれました。出だしも言い方を考えてちゃんとお題と合わせてますし、素晴らしいです。


◎おまけ

 星野流人さんが1位を獲得。今期もトップ合格を・・・。ベテランの意地が勝りました。

 あと今回は、順位真ん中辺りを中心に非常に僅差状態となりました。特別ずば抜けたネタは多くなかったんですが、敗れた人も勝っていても

 おかしくないくらいの激戦となりました。これで今期3回が終わりましたが、今期まだ負けなしの人、逆にまだ1勝が遠い人、勝ち負け両方を

 体験した人と、この3パターンに結構ハッキリと分かれてきました。ですが、まだまだ皆さんの頑張り次第でこれからどうなるかは分かりません。

 これから暑さもさらに増し、頭もボーっとしてくるかもしれません。でも、めげずにいいネタを考えて今後も戦っていきましょう。


第11期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る