第11期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る

第151回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 アン加藤 WIN 10P 10P 1/1
2位 ダンガンライナー WIN 9P 19P 1/1
3位 カミキリムシ WIN 8P 9P 1/1
4位 星野流人 WIN 7P 9P 1/1
5位 マクロファージ WIN 6P 14P 1/1
6位 そらネコ WIN 5P 10P 1/1
7位 ナスティナイト WIN 4P 4P 1/1
8位 田中一 WIN 3P 3P 1/1
9位 櫻井隼俊(元Chiffon Premium) WIN 2P 2P 1/1
10位 MONSTYLE WIN 1P 2P 1/1
11位 二葉月けせら WIN 1P 4P 1/1
12位 Mノ LOSE 0P 0P 0/1
13位 サンデーモーニング LOSE 0P 6P 0/1
14位 ブロッコリーとチャーシュー LOSE 0P 0P 0/1
15位 シゲル LOSE 0P 4P 0/1
16位 シュール65° LOSE 0P 0P 0/1
17位 JIN Lite LOSE 0P 1P 0/1
18位 けんた LOSE 0P 0P 0/1
19位 花鳥風月 LOSE 0P 1P 0/1
20位 マムル LOSE 0P 1P 0/1
21位 マシンガン LOSE 0P 0P 0/1
22位 シュレインスティンガー LOSE 0P 0P 0/1


◎お題

    (4月の出来事・・・)
 正黄:いやぁ〜今日から新たに高校生活が始まるなぁ。
 金森:そうだな。お前とは中学ん時は3年間同じクラス。
     そして、この高校1年になってもまた同じクラスだよ。
 正黄:何だか不思議な縁を感じるな。ま、よろしく頼むよ。
 金森:ところでさ、お前部活はどうするんだよ?
 正黄:サッカー部に入ろうと思ってる。
 金森:えっ、お前もか? 俺もそのつもりなんだよ。いや実はな、他の部と違ってサッカー部は、
     先輩達が俺達新入生相手に1ついい事をしてくれるんだよ。
 正黄:へェ〜そりゃ楽しみだな。で、どんな事してくれるんだよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 シュレインスティンガー(LOSE
  金森:臓器を一個くれるんだよ  ひひひ
  正黄:殺人鬼か!

  うーん、すぐ思いつきそうなボケであったのと、お題との関連性が薄かったのと・・・。これはちょっと減点部分の方が多かったです。

  マシンガン(LOSE
  金森:頭でリフティングしてくれる
  正黄:痛ーい!

  いや、手さえ使わなければそれはリフティングですからね。あと、なぜそれが痛いのかがよく分からなかったです・・・。

 マムル(LOSE
  金森:バリカンで丸坊主にしてくれます。
  正黄:いいことの逆じゃん!

  この逆パターンは、ある程度予想できていました。なので、これだけでは残念ながら・・・。もっと工夫がほしかったです。

 花鳥風月(LOSE
  金森:新人と先輩が1:1でペアになって1カ月間共同生活が出来るんだよ
  正黄:アッーーーーーーー!!

  勢いはかなりあったんですが・・・。ちょっとそれ任せになってしまったところが、あまり評価が上がらない結果になりました。

 けんた(LOSE
  金森:ラフティング見せてくれるんだって
  正黄:いやリフティング見せて欲しいわ!

  うーん、これも何度か思い浮かべたことがありますので・・・。ただ、ネタとしては綺麗というか、まとまった感じがしました。

 JIN Lite(LOSE
  金森:良い事と言ったらあれだろ。
  正黄:ごくり。
  金森:可愛いマネージャーさんがいて。
  正黄:ごくりごくり。(痰の製造が追いつかないよ!
  金森:手編みのサッカーボールを編んでくれるんだ!
  正黄:がっくりがっくり。

  もう本人も分かってますが、禁断の5行以上にしたのが痛かったです。ただ、内容はなかなか良かったです。さて、今後はどう来るか・・・

 シュール65°(LOSE
  金森:今までウザイと思ってた友達を消しさってくれるんだってさ!俺の場合お前を!
  正黄:・・・ああ?なんか言ったか?

  悪くないツッコミでしたが、どっと来る笑いにはもう1歩届かなかったか・・・。それさえあれば、勝てていた可能性は充分ありました。

 シゲル(LOSE
  金森:俺達新入生がゴールの前に立って壁役をやらされるんだ。先輩達の蹴る強烈なシュートがいっぱい当たって気持ちいい!
  正黄:それっていいこと?というかまさかのマゾ告白!

  これも最後のほうだけが・・・。マゾであることはボケの段階で分かるので、むしろもう一工夫ほしいところでした。

 ブロッコリーとチャーシュー(LOSE
  金森:入部した次の日の朝の占いで確実に1位になれるんだよ
  正黄:まず、全員の星座が同じな時点で驚きだよ
  金森:それは毎年新入部員が一人しかいないからだよ
  正黄:人数的にサッカーどころかフットサルもできないじゃん

  初登場とは思えないほどの、よく考えたネタでした。ただ肝心な「先輩達がしてくれる事」とはだいぶ違っているのが、大きかったですね。

 サンデーモーニング(LOSE
  金森:俺らにサッカーボール型のおにぎりをくれるんだ。
  正黄:えぇー。絶対嬉しくないだろ?お腹すいてたらいいけど・・・。
  金森:ほんでそのおにぎりをボールの代わりに使ってサッカーの試合を1試合するんだ。
  正黄:どういうことやねん!やる理由が全くないだろ!それにおにぎりなんかでやったら靴にベッチャベチャくっ付いて鬱陶しいわ!!
      まずその人たちは「食べ物は粗末にしない」ってお母さんに教わってないのか・・・!?

  ちょっと後半のほうが、読みやすい展開になったのと爆発力がいつもより少なかったのが引っかかりました。ネタとしては充分成立しています

 Mノ(LOSE
  金森:一年生全員を坊主にしてくれるんだって 俺、中学生になったら坊主もいいかなと思ってたから嬉しいよ!
  正黄:えっ……
  金森:しかも坊主刈りが凄くうまい先輩がいるんだってよ!
  正黄:そういう問題じゃねぇよ!!

  「えっ……」の部分を変えてほしかったですね。最後の「そういう問題じゃねぇよ!!」に繋がるような持っていき方に・・・。惜しくも次点でした。

 二葉月けせら(WIN
  金森:プロ野球の試合結果を予想して、当たったらジュースをオゴってくれるんだ。
  正黄:すごいやんわりとした野球賭博だよなぁ! ダメだって!
  金森:totoとあまり変わらないって言ってたよ?
  正黄:それとこれとはワケが違うから! 辞めちまえそんなギャンブル部活!

  地味な賭けを言っておいて、後半はtoto。技ありというか、上手く落差を考えてきました。

 MONSTYLE(WIN
  金森:野球部と合同でキックベース大会するんだってさ
  正黄:中々楽しそうだな
  金森:でも、それでサッカー部負けたら3年間サッカー部クラブ停止だってさ
  正黄:スゲー過酷じゃん!

  後半のほう、非常に良かったですね。部が停止になるかどうか、これはもう新入生たちに大きなプレッシャーがかかります。

 櫻井隼俊(WIN
  金森:一番最初にサッカー部の魅力を全面的に伝える為に、先輩達VS新入生で全力試合が行われるんだ。
      それで、先輩達は本気で足を使って相手してくれる!
  正黄:怖いわ!!全然、いい事じゃないだろ!!やっぱり俺、入るのやめるわ!!
  金森:まあ、確かに怖い部分もあるかもしれない…が、しかし!!可愛くてカッコ良くてスタイルも良い先輩の女の子達が
      ツルツルでスベスベの綺麗な生足をフルに使って、巧みな生足攻撃を間近で魅せてくれるんだよぉ〜!!
  正黄:お前は女子サッカー部に入ろうとしてたんかい!!
      お前みたいな奴は女の子の生足に見とれている最中にボールに顔面直撃されてしまえっ!!

  もっと面白い部分があれば尚良かったんですが、長くても実に分かりやすいのが光りました。久しぶりの初戦は白星になりました

 田中一(WIN
  金森:入部特典として300ポイント進呈
  正黄:なんのポイントだよ。
  金森:100ポイントで一時間練習を教えてくれるんだよ。
  正黄:この部の練習課金制かよ!

  他の人が考えつかないようなネタに、新鮮さを感じました。持っていき方も独特というか、なかなか良かったです。

 ナスティナイト(WIN
  金森:そこで大活躍してモテモテのエースがな、サインを足の親指の爪先に水性ペンで書いてくれるらしいんだよ
  正黄:・・・それ、風呂入ったら落ちるよな・・・

  足の親指の爪先というのが、いいですね。面白いところに目をつけました。

 そらネコ(WIN
  金森:小・中・高、同じクラスだった2人に対して「翼君岬君プラン」っていうのがあって〜
      1年間同じクラスだったら先輩の荷物持ち免除2年間だったらベンチ入り、そして俺達3年間の場合はレギュラーだ〜やったな〜翼君
  正黄:翼君じゃね〜よボケ〜
      どんなキャプテン翼好きのソフトバンクっぽいプランなんだよボケ〜、そんなサッカー部入るかバカ〜

  こういうパターンは多少なりともぎこちなさが残りやすいんですが、それを全然感じさせないネタに仕上がっています。らしさも出ていました。

 マクロファージ(WIN
  金森:囲碁とか将棋とかの他、老人ホームでの生活も詳しく教えてくれるんだ。
  正黄:そいつら先輩すぎねぇか!?とっくに高校生活を終えてるし、最早OBだろ!?
  金森:で、その後はきっちりとサッカーの練習をするんだけど、その先輩達凄く強いんだよな・・・。
      年に一度開かれる全国大会で87連覇してるんだ。
  正黄:何処まで年上なんだよ!? あとその年代が出場して連覇しまくってる全国大会なんて聞いたことねぇ!

  つまり、それだけ留年していることになります。これほどサッカーが上手くてこれほどおつむのダメな先輩達、実際いたら凄すぎです。

 星野流人(WIN
  金森:どんな事をしてくれるのかはよく分からないけど、“いい事”をしてもらった後の新入生は、みんな幸せそうな顔をしているらしいんだ。
      まあ、後々、授業中に奇声を発したり、暴れたり、何もいないのに「虫がいる!」とか言ったり、鬼気迫った表情で白い粉を探したり
      するらしいんだけどね。
  正黄:なんかヤバい薬の気配が!?

  持っていき方の勝利でした。この長いボケを読んでいくと、だんだんそのヤバさがにじみ出てきます

 カミキリムシ(WIN
  金森:まぁ、それはオレ達には分からないんだけどさ…。
  正黄:…おまえ、もし「それは入ってみなけりゃ新入生には分からない」みたいな話だったら、黄金コンビさん、だいたい予想ついてるぞ?
  金森:そうじゃなくて、今年はオレ達にそれをしてくれる人間が居ないから…。
  正黄:サッカー部って今、部員0なのか!?

  いや〜、私の好きなパターンです。後半の方でそう来ましたか・・・。これは力がありました

 ダンガンライナー(WIN
  金森:バッティングセンターをグランドで開催して、みんなにバットを振らせてくれるんだ!
  正黄:おいおい!サッカー部だろ?!
  金森:もちろん。ボールもサッカーボールだよ?バズーカ砲で打ち出して、バットで打つ^^
  正黄:おぉ!!!それなら誰でも当たるから楽しい・・・ってバカ!!楽しむなら転がしてキックベースにしろよ!

  MONSTYLEさんとは対照的に、「キックベース」を最後に持ってきました。非常に面白く、まとまりのあるネタでした。

 アン加藤(WIN
  金森:新入生を観客として、先輩達が演劇を披露してくれるらしいんだよ。
      それがまた上手いらしくてさぁ、それが観たいがために入ろうと思ってるくらいさ!
  正黄:へぇ・・・ けど、なんでそんなに上手いんだ? 普通、サッカーの練習で精一杯なんじゃないのか?
  金森:チームの方針として、少しでも相手に触れられたら派手に痛がってファールをとれ!っていうのが徹底されてるらしくて・・・
      練習とかよりも 演技指導に力が入ってるんだってさ。
  正黄:演劇は観てみたいけど、そんなサッカー部には入りたくねぇなぁ・・・

  演劇というのがネタの後半でどう関わってくるのかなと思いましたが、そう来るとは夢にも思いませんでした。最後の正黄の感想も見事でした


◎おまけ

 アン加藤さんが今期初回の1位を獲得。他の人のいいネタの上を行き、見事トップ合格となりました。

 あと今回は、珍しくサッカーをお題に取り入れてみました。このゴールデンバトルでは野球をお題にする事はちょくちょくとあったんですが、

 たまには違ったものにしようと、サッカーにしてみました。今回は期の初回なので、当然のことながら勝率は1/1か0/1の2通りだけしか

 ありません。あと、投稿人数のほうが多少なりとも心配だったんですが、何と22人。前期の最高投稿数だった20人を早くも上回りました。

 1P勝者も、久々に2人以上となりました。

 1回目が終わりましたが、まだまだ初戦です。次の第152回、誰にも負けないようなネタを作って他の人達をアッと言わせましょう。

 では、残り14回も頑張って下さい。


第11期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る