第10期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る

第150回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 カミキリムシ WIN 10P 32P 5/13
2位 サンデーモーニング WIN 9P 58P 9/15
3位 Mノ WIN 8P 36P 5/7
4位 JIN Lite WIN 7P 40P 6/13
5位 ダンガンライナー WIN 6P 38P 6/11
6位 二葉月けせら WIN 5P 53P 9/15
7位 そらネコ WIN 4P 70P 11/15
8位 MONSTYLE WIN 3P 46P 7/15
9位 星野流人 WIN 2P 53P 8/15
10位 マシンガン WIN 1P 1P 1/4
11位 シゲル LOSE 0P 38P 7/15
12位 エーモンド LOSE 0P 12P 2/7
13位 旅人 LOSE 0P 31P 6/11
14位 アルミ缶 LOSE 0P 33P 6/11
15位 マクロファージ LOSE 0P 78P 12/15
16位 マムル LOSE 0P 31P 6/13
17位 花鳥風月 LOSE 0P 40P 6/15
18位 鯨の骨 LOSE 0P 25P 3/6
19位 ナスティナイト LOSE 0P 0P 0/2


◎お題

 正黄:なぁ金森。夕子ちゃん看護婦になってからもう1年になるけど、どうなんだ調子は?
 金森:相変わらず忙しいって。
 正黄:ふーん、そっかぁ・・・。
 金森:やっぱり病院の仕事ってのは色々大変なんだよ。
     言う事を聞いてくれない患者が来たり、わがままばかり言う入院患者がいたり・・・
     そうそう。入院患者と言えばさ、ナースコールってのがあるだろ?
 正黄:ああ。何か用がある時に呼び出しボタンで看護婦を呼ぶやつな。
 金森:そのナースコールなんだけど、こないだある入院患者が夕子を呼んで
     とんでもない事を頼んできたんだよ。
 正黄:ほう、一体どんな事だよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 ナスティナイト(LOSE
  金森:「ホウシしてくれ」って・・・
  正黄:最悪だな〜。とんだエロ野郎だな。
  金森:いや、夕子、最近きのこダイエットにはまっててな、コールで呼ばれるたびに胞子をまいてたんだよ。
  正黄:職場に生キノコ持っていくか普通!?それに、何発信でバラマキタイムが人気になったんだよ。
      あと、ホウシでエロイこと考えた自分が悲しい・・・きのこダイエットでもしよう・・・
  金森:2か月で通勤時間が5分短くなったそうだ。
  正黄:謎の基準!ついていけん・・・

  うーん、勝つのが極めて難しい5行以上のネタで来ました。それと、全体的に見てちょっと分かりにくいなと思ったところもあったので・・・

 鯨の骨(LOSE
  金森:「ちょっと息子に電話をかけたいんだが、今動けないので受話器を取ってくれ」って言われたんだよ。
  正黄:いたって普通の用件だと思うが。
  金森:問題は、それを頼んできた人が盲腸の手術中だった事だな。
  正黄:・・・・・・その人の異常なまでの起きていることへの執着に戦慄を覚えざるをえない。無論、悪い意味で。
  金森:しかもその人、麻酔科の医者のお父さん。
  正黄:内容は間違いなく、「麻酔をかけてくれ」だな

  これも5行以上にしましたか・・・。やはりそうなると、もっともっとすごいネタが要求されます。

 花鳥風月(LOSE
  金森:「タコさんって変な名前ですね」って言ってきたんだって。
  正黄:漢字の「夕」をカタカナの「タ」と勘違いしたの?確かにPCで比べてみても区別つかん。そのジジイは無罪だ。

  夕子⇔タコネタは、もうこのゴールデンバトルでは随分出ていますので・・・。ただ、ツッコミの後半のほうは悪くありませんでした。

 マムル(LOSE
  金森:俺は癌でもう、死ぬしかない。死ぬ前に夕子、貴方と液体になって混ざって死にたい
  正黄:EVAか!

  EVAというのはエバンゲリオンでしょうか・・・? 申し訳ないです。内容をまったく知りませんので・・・。

 マクロファージ(LOSE
  金森:自分の病室のドアが狭くて顔がつっかえるから、隣の病室にはみ出してでもドアを10メートル位に拡張してくれと言ってきたんだ。
  正黄:無茶苦茶過ぎるだろ! そんなこと看護婦に言ってもどうしようもねぇし、まずその患者顔でかすぎだよ! 
      10メートルに広げないと通れないってどうなってんだよ!
  金森:で、夕子は余りにも無茶苦茶なんで断ったんだよ。そしたら患者のやつ、思いっきり空気を吸い込み始めてさ。
      それで夕子とかでっかいハンマーを持ったペンギンみたいな奴とかがあっという間にそのピンク色の腹の中に……
  正黄:そいつカービィだろ! てか一緒にデデデ大王も吸い込まれちまってるし、まず何で一緒に入院してんだよそいつら! 
      よく帰ってこれたな夕子ちゃんも! あと、いくら顔がでかいとは言え10メートルはありえねぇし、
      まず夕子ちゃんやら隣の病室の人やらの迷惑顧みないカービィとか見たくもねぇよ!!

  これもカービィは私は全然知りませんので・・・。せっかく長く作ってくれてますが、ちょっと分からない事だらけでした。

 アルミ缶(LOSE
  金森:この病院をブタ小屋のようにしてくれませんかって頼んだんだ
  正黄:もう意図が分かんない

  これまでにないツッコミで勝負に来たというネタでした。もう少し爆発力があれば、という所でした。

 旅人(LOSE
  金森:75歳のおじいさんが「ワシと金網デスマッチをしてくれ!」って。
  正黄:危険すぎるわ!

  勢いはあって良かったんですが、それだけかなと・・・。もっとひねりがほしかったです。

 エーモンド(LOSE
  金森:結婚してくださいだって          
  正黄:思い切ったな!いや無理でしょ       
  金森:そしたら「ごめんなさいだって」      
  正黄:当たり前やバーカ

  二段オチにしてていいんですが、その肝心の二段目が割りと読みやすいオチでしたので・・・。

 シゲル(LOSE
  金森:院長に頼んで、ナースコールを押すたびにタライが落ちるような仕掛けにしてほしいって言ってきてさ。
  正黄:いまどきドリフのようなネタって・・・。志村けんぐらいしかやらないよ。

  そうでもないかな・・・とも思います。やはり私にとっては、ドリフは永遠なので・・・。その相違が、残念ながら次点という結果になりました。

 マシンガン(WIN
  金森:「退院させて」って
  正黄:頼むことじゃねーよ!

  今回もう少しレベルが高かったら、勝ちは危なかったです。これをバネに、今後もさらなるいいネタを期待しています。

 星野流人(WIN
  金森:その入院患者さん、どうやら何者かに命を狙われてたらしくてさ。
      今回は入院するだけで済んだけど、次は本当に殺されるかもしれないと言うんだ。
      それで夕子に、自分を狙っている人物の特定と、そいつの暗殺を依頼してきたらしいんだ。
  正黄:それは看護婦ではなく、ゴルゴ的な人に頼むべきなのでは!?

  ツッコミの最後が良かったです。今期ラストは、らしさのあるネタでした。

 MONSTYLE(WIN
  金森:一緒にマリオカートやってくれないかって
  正黄:とんでもないというよりくだらなすぎる!っていうかなんでマリオカート病院にあるんだよ!

  私のところでゲームネタで勝つというのは、ある意味貴重かも・・・。逆をいえば、マリオカートの内容まで言わなかった所が良かったですね。

 そらネコ(WIN
  金森:元気になったら一緒にコンビ組んでM-1に出場しようって言ってきたんだ〜
  正黄:なんだよぉ〜こういうお笑い投稿サイトにはありがちなボケ回答じゃないか〜
  金森:まぁ〜そう言われるかもしんないけどさ〜
      確かコンビ名もあるみたいで〜コンビ名は「まっくろくろすけ出ておいで〜」っていうコンビ名で〜
      確か相方が愛のメモリーとか歌ってる・・・
  正黄:それ相方松崎しげるさんじゃね〜か〜
      ・・・ってことはまさか夕子ちゃんM-1とコンビ名イメージのために日焼けサロン通ってんのか〜

  コンビ名の面白さといい、その後の持っていき方といい、笑いが二重三重と重なったネタでした。

 二葉月けせら(WIN
  金森:「俺の代わりにクロスワードパズル解いてくれ」だってさ。
  正黄:そういうのって自分で解かなきゃ意味ないんじゃねぇの!?
  金森:「3万円の懸賞に当たったら1万円あげるから」とも言ってたらしいよ。
  正黄:リアルな金額だなぁ! 大抵そういうのは滅多に当たらないんだよ!

  練りに練って・・・。二葉月けせらさんらしい、いいネタでした。

  ダンガンライナー(WIN
  金森:祝!!150回!!(*゜ー゜)//"" パチパチ (ノ゜ー゜)ノノ☆(*゜◇゜)//"" パチパチ (ノ゜◇゜)ノノ☆パチパチ (* ̄∇ ̄)//""
      パチパチ (ノ ̄∇ ̄)ノノ☆(* ̄ ̄)//""☆ ハクシュハクシュ パチパチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ヤンヤヤンヤ
  正黄:関係ねーだろ!ってかこびて合格しようとするなよ!!
  金森:いや…。ナースコールが…。
  正黄:数えてたのかよ!!

  もう完全に、勢いが不自然さを上回りました。実はそれがコールだったというオチ、そこも見事でした。

 JIN Lite(WIN
  金森:ミス防止の為2回入力をお願いたします、だってさ。
  正黄:そんなに連絡先欲しいのか。

  投稿フォームの、今度は別の部分を突いてきました。お題に対して自然なボケになっているのと、ツッコミの発想も良かったです

 Mノ(WIN
  金森:結婚して下さいって言われたんだってさ
  正黄:…それって病院なら場合によっては有り得るんじゃないの?
      ボケかけの老人だって居るし、退屈しててふざけちゃったりするおじさんだって居るじゃん
  金森:いゃ言われたのがサイの患者さんだったらしいんだ…
  正黄:夕子ちゃん務めてたの動物病院だったのかよ! しかも何でサイが言ってる事分かってるんだよ!

  長いこと看護していれば言葉も分かるようになる。・・・いやいや、そんな事はありません。

 サンデーモーニング(WIN
  金森:その人脅されてたらしく「この1億を神奈川県横浜市の赤レンガ倉庫まで・・・」ってお願いをしてきたんだって
  正黄:それナースコールで頼んじゃいけない感じの話やん!でもなんか怖ぇな・・・夕子ちゃんほんととんでもないお願いされたな・・・。
      それ絶対誘拐かなんかじゃん・・・。

  金森:そうなんだよ。どうやら誘拐だったらしく話してる途中に入院患者の人に電話がかかってきて、どうやら犯人は「早くしろ!」と
      言ってきたらしく患者さんは「分かった!分かったから・・・大事な私のセミのセミ子は殺さないでくれ!」って言ってたらしいよ。
      そんで患者さんは夕子ちゃんに「早く!お願いします!」って言って夕子ちゃんは仕方なく金を運んだんだ・・・。

  正黄:うわぁ〜よく運べたな。俺だって怖くてそんなん出来ねぇよ・・・・・・ん?ちょっと待てよ!?「大事な私のセミのセミ子」って何だ!?え!?
      患者さんは億をセミにかけてるの!?それを夕子ちゃんは運んだの!?どんな奴らやねん!第一セミって1週間ほどで死ぬのにそんなセミに
      1億かけるってアホ過ぎない!?セミ誘拐してる犯人も何だよ!!夕子ちゃんもなぜそんなの運ぼうって思ったの!?
      おバカが3人そろっちゃったよ!!それに久々にツッコミ所たっぷりだな!!!

  うおぉ〜やっぱり最後はこうでないと・・・。サンデーモーニングさんの長いネタは、面白さがいっぱいある。それを改めて感じました。

 カミキリムシ(WIN
  金森:「眠れないからちょっと添い寝してくれよ、看護婦さん」って言って来たんだって。そしたらさすがに夕子もカチンと来たらしくて…
  正黄:うわ〜、そりゃ夕子ちゃんだって頭にくるよ…。
  金森:うん、「“看護婦”じゃなくて、今は“看護師”って言うんです!」って言い返しちゃったんだってさ。
  正黄:そこ!?さっきオレも何気なく『看護婦』って言っちゃったけどさ…。

  お題のこういう所を突いたネタは、もう誰よりもカミキリムシさんが一番上手いですね。そう言われてみて、私も本当に納得という思いです。


◎おまけ

 カミキリムシさんが今期最終戦の1位を獲得。最後の最後になりましたが、これで前期に続いて今期もトップ合格を取りました。

 あと今回は、勝者10人でしたが、そのうち6人が前回のリベンジ。逆に連勝という点では、自己最高を継続していた人が何人かいましたが、

 その中で4人がストップとなってしまいました。これで今期15回が終わりましたが、一番投稿人数が多かったのが第149回の20人、反対に

 一番少なかったのが第139回の15人。ということで、あまり人数の変動が激しくなかった期であったなという感じでした。

 さて、その15回分も終了し、残るはチャンピオン大会のみとなりました。参加してくれた皆さん、どうもありがとうございました。では、もう皆さんも

 予想できてると思いますが、恒例の出場記録発表といきたいと思います。まず今期15回全部に参加いただいたのは、そらネコさん、シゲルさん、

 二葉月けせらさん、星野流人さん、サンデーモーニングさん、MONSTYLEさん、マクロファージさん、花鳥風月さんの8人でした。8人とも前期以前

 からの連続出場が続いていて、花鳥風月さんは18回連続出場、マクロファージさんは26回連続出場、MONSTYLEさんは30回連続出場、

 サンデーモーニングさんは41回連続出場、星野流人さんは42回連続出場、二葉月けせらさんは104回連続出場です。二葉月けせらさんは

 この期でついに100回連続を達成しました。そしてさらにその上を行くシゲルさんは122回連続出場。こちらも本当にすごい回数です。

 さあそして、連続出場で一番すごいのはもうこの方しかいません。そらネコさんはなんと第2回からここまで149回連続出場です! 

 今期ついにゴールデン賞も獲得しましたし、実力もあり連続出場回数もありと、もうこのゴールデンバトルの主役と言っても過言ではありません。

 今後もこの記録、ぜひとも延ばしていってほしいですし、そしてさらなる活躍も期待したいと思います。

 あと、今期から変えた初の試みといえば、締め切った後の結果発表を次の日までに出すという事でした。そのぶんなるべく延長期間を取らない

 ようにしたつもりでしたが、逆に2回ほどでしたか、急用などが出来て次の日までに結果を出せない時がありました。この点は、私のほうも来期

 以降はもう少し引きしめてやるようにしていきたいと考えております。

 以上、2度あることは途切れる事なくある、第30回の「おまけ」をまたしてもマネましたが、この辺で失礼させてもらいます。


第10期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る