第10期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る

第148回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 星野流人 WIN 10P 51P 7/13
2位 Mノ WIN 9P 19P 3/5
3位 JIN Lite WIN 8P 33P 5/11
4位 旅人 WIN 7P 21P 5/9
5位 マクロファージ WIN 6P 76P 11/13
6位 マムル WIN 5P 31P 6/12
7位 二葉月けせら WIN 4P 44P 7/13
8位 アルミ缶 WIN 3P 26P 5/9
9位 サンデーモーニング WIN 2P 49P 8/13
10位 そらネコ LOSE 0P 61P 9/13
11位 鯨の骨 LOSE 0P 25P 3/5
12位 サンダ哀ガンノスケ LOSE 0P 0P 0/1
13位 カミキリムシ LOSE 0P 22P 4/11
14位 鋳☆いんがむ LOSE 0P 57P 8/10
15位 シゲル LOSE 0P 37P 6/13
16位 花鳥風月 LOSE 0P 40P 6/13
17位 MONSTYLE LOSE 0P 43P 6/13


◎お題

 金森:昨日さ、うちのおじいちゃんと将棋したんだよ。でもボロボロに負けちまった・・・
 正黄:へー。おじいちゃん、そんなに強いのか?
 金森:まあ強いってのもあるけど、王手になった時にこっちが「待った」と言っても
     絶対に待ってくれないんだよな・・・
 正黄:あぁ〜でもそりゃ仕方ないよ。昔の人はそういうところ、結構頑固だったりするもん。
 金森:やっぱりそうなのかな・・・。実はうちのおじいちゃん、将棋だけじゃなく
     もう1つすごい頑固な所があるんだよ。 
 正黄:ほう、どんな所だよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

  MONSTYLE(LOSE
  金森:1日77杯のビールを飲むって決まっているんだよ
  正黄:スゲー…じいさん…

  うーん、これは前回とほぼ同じような評価になりました。さすがに2回連続ですからね、残念ながらこの順位に・・・。

 花鳥風月(LOSE
  金森:食事は必ず素手で食べるんだ
  正黄:もはや獣だな

  ツッコミで言い方を考えてますが、これももっとひねりが欲しいですね。ボケが思いつきやすい内容であっただけに、尚更そう思いました。

 シゲル(LOSE
  金森:どんな勝負でも負けた場合、負けましたと言わないんだ。
  正黄:ぜんぜん強くないじゃん!

  ちょっとこれは勘違いなのか・・・。お題では強いのは将棋だけですからね、このツッコミが上手く噛みあってない気がしました。

 鋳☆いんがむ(LOSE
  金森:何回NHKの集金がこようとも絶対支払いに応じない主義なんだ。
  正黄:そこは応じろよ!

  うーん、NHKは色々ありましたからね。受信料を払う必要はないと思っている人も未だに多くいます。ちょっとツッコミが生きないネタでした。

 カミキリムシ(LOSE
  金森:「レバニラ」じゃなくて、正しいのは「ニラレバ」だ、って言い張るんだよ。
  正黄:どんなこだわり!?

  クスッと来る笑いはあったんですが、それ以上は・・・。こういう狙いではあるんですが、もう少し更なる面白さがほしかったです。

 サンダ哀ガンノスケ(LOSE
  金森:「早く成仏してくれ」って言ってんのに「わしはまだ死んどらん!」って聞かないんだよ。
  正黄:どっちがボケてんのか分からねぇよソレ。
  金森:向こうだろ。
  正黄:だとしたら俺が「待った」かけたいわ。どうしてくれるんだこの鳥肌。

  「まだ死なん」の所を「まだ死んどらん」にしても、ボケてるとまではいかないかなと・・・。そこが引っかかりました。

 鯨の骨(LOSE
  金森:将棋だけじゃなくて、勝負事全般においてなんだけれど、自分が負けそうになるとどんな卑怯な手を使ってでも逆転しようと……
  正黄:一瞬でもお前のお祖父さんの頑固さに対して抱いた憧憬を返せよ
  金森:ぼろぼろに負けるまでに追い込まれたのも、実はそのせいなんだよな。くそっ、裸王まで追い込んだのに……
  正黄:お前の祖父さんが強いのは将棋ではなく勝負の方だと言う事はよく分かったよ……で、お前が退院するのはいつ頃になりそうなんだ?

  最後の「退院するのは・・・」が分かりませんでした。これが一体どこにかかっているのか・・・。これも引っかかったのはその1点だけでした。

 そらネコ(LOSE
  金森:そらネコさんがゴルバトに投稿する時にネタの善し悪しをうちのおじいちゃんが判断してくれるんだ〜
      ただ頑固だから合格点もらうまでに100ネタ以上いつも考えるんだから大変だよな〜そらネコさん
  正黄:そらネコさんのバックにお前のおじいちゃんいるのかよ!
  金森:しかも月給5万
  正黄:あの人5万で雇ってんの!!!

  これも最後のほうが・・・。月給5万というのは微妙ですね。もっと超高額に、あるいは逆に超低額にした方が爆発力がありました。

 サンデーモーニング(WIN
  金森:ウチのじいちゃん殺人事件2件おこして指名手配されてる犯罪者なんだけど〜。
  正黄:おいおい!いきなり爆弾発言!!え!?お前のじいちゃん指名手配犯なの!?
  金森:まぁとりあえず俺の話聞いて。そんで何が頑固かっていうとな、
      じいちゃん何回か職質されたことがあるんだけど〜、警察官に「待ちなさい!」って言われても絶対に待たないんだよ。
  正黄:その頑固あかんやろ!

  後半がどういう展開になるかで、評価がガラッと変わるネタでした。職質というのは、質問の前の捕まえる段階も含まれてますからね。OKです。

 アルミ缶(WIN
  金森:北まくらは絶対だめなんだ
  正黄:へぇ〜。意外と風水とか気にしてるんだ。かわいいね。
  金森:うん。クマのぬいぐるみを抱かないと絶対寝れないし。
  正黄:かわいすぎる!

  かわいい系で終わるオチはある程度爆発力が落ちてしまいますが、他の面でしっかりカバー出来ています。

 二葉月けせら(WIN
  金森:グラビアアイドルはほしのあき以外認めないって譲らないんだ。
  正黄:若々しいなぁおじいちゃん! そんなに元気ならむしろ微笑ましいぜ!

  そうですね、頑固さがすっかりと失せてしまいました。

 マムル(WIN
  金森:お笑いゴールデンバトルを1回も休まない。
  正黄:無欠席で100回とか200回とか目指すのか。すごいおじいちゃんだね。マムルさんには無理だね。
  金森:そーだろ。マムルさんは前回投稿忘れたからね〜

  頑固な所・・・とはちょっと遠い気がしますが、良かったです。この回からまた、100回200回とめざしていきましょう。

 マクロファージ(WIN
  金森:「1年生になったら」の歌詞の矛盾が絶対に許せないみたいで、歌詞の改訂を90歳になった今でも文部科学省に訴え続けてるんだよ。
  正黄:前回のお題の金森って、お前のおじいちゃんかよ!? てことは、前回のお題の正黄ってのは俺のおじいちゃん!? 
      孫の代まで一緒に漫才って気持ち悪ッ! あと、おまえのおじいちゃん、どんだけその部分に執着するんだよ!? 
      90のおじいちゃんがどんだけしょうもないこと訴えかけてきたって文部科学省は対応に困るだけだろうが!
  金森:何か、中学・高校・大学と将棋の駒だけが友達だったんだって。
  正黄:しまいにゃ友達100人と縁切れてんじゃねぇか! だから将棋に関して頑固になったの!?

  いや〜これもまた、目の付け所が違うなというネタでした。ちょっと前半と後半とのつながりがしっくり来ない所もありましたが、完全勝利です。

 旅人(WIN
  金森:未だに「仮面ライダーになる」って言ってるんだよ。
  正黄:少年の心を持ってるんだな。
  金森:でも理由が「仮面ライダーになったら、モテモテになれるから」だけどな。
  正黄:前言撤回!

  特撮ヒーローに対するプラスイメージとマイナスイメージ、両方を上手くネタに取り入れています。

 JIN Lite(WIN
  金森:書き方を問うんだよ。
  正黄:どこかの管理人様とは違う…って事か。

  いやもう、こういうのは大好きです。投稿フォームのあの部分を突いてくるとは、夢にも思いませんでした。

 Mノ(WIN
  金森:俺の大好きな番組ポケットモンスターと放送時間が重なってるVS嵐を見るのを諦めてくれないんだよ!
  正黄:じいちゃんいい年こいて何してるんだよ っていうかお前この間ポケットモンスターのゲームをやってた俺の事散々バカにしてたよな…

  これは、ラストが非常に評価のし甲斐がありました。ちょっと無理な持っていき方でしたが、それをはるかに上回る発想力がありました。

 星野流人(WIN
  金森:今年のエイプリルフールに、おじいちゃんが「わし、実は女だったんじゃ!」という嘘をついたんだよ。
      でもその時、家族全員その嘘に騙されなかったからか……未だに「嘘だ」と言わずに、女装して暮らしているんだ。
  正黄:引き際考えろよ!?

  まさに5月上旬だからこそ通用するネタ。タイムリーでした。もちろん、内容も充分面白かったです。


◎おまけ

 星野流人さんが今期初の1位を獲得。これで、もしあと2回1位を取ればトップ合格回数キングに・・・。夢をつなぎました。

 あと今回は、一番心配だったのがやはり何と言っても投稿人数でした。ゴールデンウィークに差し掛かるということで、その点を心配して

 いたんですが、皆さんちゃんと投稿していただき、前回と同じ17人となりました。そして今回、今期初参加者が1人来ましたので、

 出場者数34人とついに前期の33人を上回りました。

 その今期も、いよいよ残すところあと2回です。ということで、いつものように、次の第149回の結果発表と同時にチャンピオン大会の参加

 受付を開始します。こちらもぜひ参加してほしいと思いますのでよろしくお願いします。


第10期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る