第10期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る

第147回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 そらネコ WIN(ゴールデン賞)

20P

61P

9/12
2位 鯨の骨 WIN 9P 25P 3/4
3位 花鳥風月 WIN 8P 40P 6/12
4位 エーモンド WIN 7P 12P 2/5
5位 マクロファージ WIN 6P 70P 10/12
6位 シゲル WIN 5P 37P 6/12
7位 旅人 WIN 4P 14P 4/8
8位 カミキリムシ WIN 3P 22P 4/10
9位 ダンガンライナー WIN 2P 26P 4/9
10位 二葉月けせら LOSE 0P 40P 6/12
11位 サンデーモーニング LOSE 0P 47P 7/12
12位 マシンガン LOSE 0P 0P 0/2
13位 星野流人 LOSE 0P 41P 6/12
14位 JIN Lite LOSE 0P 25P 4/10
15位 ホームライナーアツキー LOSE 0P 26P 3/5
16位 MONSTYLE LOSE 0P 43P 6/12
17位 Mノ LOSE 0P 10P 2/4


◎お題

 正黄:いや〜4月だな。
 金森:そうだな。今まさに新学期真っ最中って感じだよ。
 正黄:新学期といえば、俺は小学校6年生の時を思い出すよ。
 金森:え、どうして?
 正黄:俺が行った小学校はさ、6年生だけがやけに待遇が良かったんだよ。
     放課後の運動場は6年生だけが自由に使えていたし、
     掃除の分担範囲だって6年生が一番少なかったんだよ。
     だから新学年の6年生になった時ってのは、ホントに嬉しかったなぁ・・・
 金森:なるほどな。実は俺も、6年生の時は1つだけいい特権があったんだよ。
 正黄:ほう、どんな特権だよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 Mノ(LOSE
  金森:体育館の6分の1とバスケットゴール下のスペースが使えるのさ
  正黄:6年生だから6分の1的なだじゃれ要素ありみたいな感じかよ!?というか少なすぎだよそれ!残りのスペースどうなってんだよ!
  金森:…先生達が酒飲みながら踊ったり体育の先生がバスケットボールをやったりしてる
  正黄:何だよそれ!先生達色々問題ありすぎだよ!!!!っていうかバスケットゴール下のスペース危険だろ!
  金森:校長先生は何事にも耐え抜く精神力と、折れた時最も命に関わる首の筋肉を養う為だと言ってたぞ
  正黄:お前の学校過去に死傷者は出していないよな…

  前回もありましたが、5行以上にすると順位が極端に下がります。内容は悪くないんですが、他の人達もダメダメというネタは無かったので・・・。

 MONSTYLE(LOSE
  金森:万引き、放火、強盗なんでもOK!
  正黄:警察に捕まるよ!

  うーん、これはちょっと割りと簡単な思いつきだったように思います。ツッコミも・・・。もっと変化球が欲しかったですね。

 ホームライナーアツキー(LOSE
  金森:合コンで「6年生です」って言うと、女性陣の食い付きが良いんだよ。
  正黄:まず小学生が合コンに行くなよ!

  これも、やはりそういうツッコミになるだろうなというボケでしたので・・・。こういう笑いの狙いは分かるんですが、順位は上がりませんでした。

 JIN Lite(LOSE
  金森:6年生だけが森山直太郎様のさくら(独唱)を歌えるんだ! 下級生どもはレミオロメン、とやらのさくらでも歌ってやがれ!って感じで。
  正黄:…価値観と扱い方!

  レミオロメンのほう全く知らないです・・・。それが分かれば、「価値観と扱い方!」のところで笑えたかもしれません。申し訳ないです。

 星野流人(LOSE
  金森:「兄弟(フレール)」と「姉妹(スール)」っていう制度があって、六年生は気に入った下級生を一人選べるんだ。
      で、一年間そいつを奴隷のようにこき使うことができるっていう、素晴らしい特権。
  正黄:制度名の爽やかな響きに反して、中身がどす黒い!

  これも私の無知が災いしてしまって申し訳ありません。フレールとかスールとかが・・・。ツッコミの言い方等、やはり工夫面は出来ております。

 マシンガン(LOSE
  金森:ゴールデンバトルで確実にゴールデン賞が取れる。
  正黄:6年じゃなくてもいいだろそれ!
      別に中3でも高3でもいいぞ!

  なかなかいい狙いでしたが、少し突飛すぎたのと、「別に〜」からは金森のセリフにしたほうが段差のある面白さになったのでは・・と思いました。

 サンデーモーニング(LOSE
  金森:放課後6年生の全部の教室の掃除            
  正黄:え?それが特権?掃除好きには良いだろうけど掃除嫌いには苦痛じゃない?               
  金森:用具を自由に食っていい(教室にある内線電話で職員室に電話して追加注文も可能)
  正黄:何処のどいつが食うんだよ!しかも追加注文可能ってなんだよ!!その為の掃除用具の在庫もあるのかよ!?

  お題で「掃除の範囲が一番少ない」とありますから、やはり苦しい気がしました。( )を使った上手さも光ったんですが、これ以上順位は・・・

 二葉月けせら(LOSE
  金森:3ヶ月掃除当番するだけで、先生が洗剤とプロ野球チケットをくれて…
  正黄:新聞の勧誘じゃねぇか! 小学生に洗剤とか与えてどうするんだよ!

  これもサンデーモーニングさんと同じ点で引っかかりました。でもその1点だけ。いいネタでした。

 ダンガンライナー(WIN
  金森:俺の育った島では、6年生の給食はバイキング方式なんだ!
  正黄:すっげぇ!どんな風な感じだったの?
  金森:お昼前に船で漁に出て魚を取って食事を準備…。
      場合によっちゃあ近くの島の町を襲って昼食ゲット^0^いやあ自然の恵みってすばらしかったよ・・・。
  正黄:そっちのバイキングか!って犯罪じゃん!

  もう1つのバイキングは山賊の方であると私はとらえましたが、もう少しその辺の明確性があると尚いいですね。でも、良かったです。

 カミキリムシ(WIN
  金森:休み時間無しの、ぶっ通しで授業受けるんだ。
  正黄:確かに特権だなあ…! すごく嫌だけど。

  いいですね。カミキリムシさん得意の頭を使ったネタでした。

  旅人(WIN
  金森:テストや運動会で「雅」って言う座布団がもらえるんだ。それを10つ集まると「名人」って呼ばれて100万円を貰えるんだ。
  正黄:ボキャブラ天国!?

  まさかボキャブラ天国ネタで来るとは思いませんでした。これは意表を突かれました。

 シゲル(WIN
  金森:自販機の下で手を回しながら、100円玉を探しまくっている姿を下級生から見られても誰も何も言わないんだよ。
  正黄:気の毒すぎて見てらんなかったんじゃない? 山田君、大月の人に座布団1枚やって。

  もう少し金森のボケがお題と自然に合っているともっと良かったんですが・・・。でも、発想力と面白さ、両方ともありました。

 マクロファージ(WIN
  金森:6年生って言ったら、次は中1だろ?だから、「1年生になったら」を歌う権利を得られるんだ!
  正黄:下らねぇよ! てか、そんなの別にいい特権じゃねぇし、他の学年でも歌っていいだろ!?
  金森:あ、でもあの歌詞で「友達100人できるかな」って言ってるけど、自分を入れたら101人なのに、次の歌詞で「100人で〜」って続けてる
      よな…。ということは、友達100人できたはいいけど、その100人が自分を置いて富士山に行っちまったんだろうな、あの時みたいに…
      あー、くっそ!思い出しちまったじゃねぇか
  正黄:子供の歌の歌詞考察はどうだっていいんだよ!
      てか、思い出すって事はお前もその悲しい経験あるの!? むやみに突っ込めねぇじゃねぇか!!

  いや〜、これは発見ですね。確かに101人じゃないとおかしいですからね。気がつきませんでした。

 エーモンド(WIN
  金森:まぁこき使える特権            
  正黄:おいおいちょっと低学年こき使うってちょっとかわいそうじゃない               
  金森:いや校長やで。
  正黄:校長!!かわいそうやろ。老人虐待か

  学校で一番偉い人をいたぶる、これはネタに力がありました。

 花鳥風月(WIN
  金森:番号じゃなくて名前でちゃんと呼んでくれるんだ。
  正黄:刑務所小学校付属?

  素晴らしい思いつきでした。そして、実際に「刑務所小学校」があるかのようなネタの持っていき方、充分笑えました。

 鯨の骨(WIN
  金森:実はな。運動会のときの複合リレーのパン食い競争のあんパンが、ほかの学年のよりちょっと大きい奴に代わってるんだよ。
  正黄:……まぁ、確かにそれは嬉しいかも知れんが。
  金森:まあその代わり、スタートのピストルを6年生めがけて撃ってきたり、網くぐりが6年生だけ電流が流れる鉄条網だったり、
      借り物競争に「校長の青春」って書いてあったり、ラストのハードル走のハードルが校舎より高かったり、
      ゴールテープを6年生の所だけ無駄に強く張ってたりしたんだがな。
  正黄:本当に『一つ』だけだな。

  もう上位というより1位になってもおかしくないネタでした。私はお題で「1つだけ」とよく言いますが、それを本当に上手くネタにしました。

 そらネコ(WIN) ゴールデン賞獲得
  金森:例えば6年生に「山田」っていう生徒がいたとして〜
      下級生にも「山田」がいたら6年生は下級生の名字を好きに変えることができるんだ〜
  正黄:なんだよそのむちゃくちゃな特権は〜
  金森:ちなみに過去にあった例を挙げると〜
      ポメラニアンたろう君だろ〜パピヨンゆかりちゃんだろ〜他にベルジアン・シェパード・ドッグ・グローネンダールまさのすけ君だろ〜
  正黄:過去の例って全部名字が犬の種類じゃね〜かボケ〜なんのワンちゃんブームだよバカ

  1段目の発想の素晴らしさ、2段目のひねり、お題との関連性、そして面白さ・・・。全部ありました。これはもう完璧ですね、まいりました。


◎おまけ

 そらネコさんが今期2度目の1位を獲得。そして何とゴールデン賞!! これで、第98回以来で史上6人目。久々に大大爆発ネタが出ました。

 あと今回は、実を言うと、「うちの子にかぎって・・・パート2」の第1話の内容をヒントに、お題を作りました。ですが、1985年のドラマなので、

 その事に気づいていた人は、おそらく1人もいないだろうと思っております。

 今回の結果で、規定勝率が5割ジャストの人が7人となりました。全員が4割以上と、この規定勝率ランキングも非常にヒートアップしています。

 合計ポイント、トップ合格回数、この2ランキングも誰が1位になるかはまだまだ分かりません。残り3回を頑張っていきましょう。


第10期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る