第10期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る

第146回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 マムル WIN 10P 26P 5/11
2位 ホームライナーアツキー WIN 9P 26P 3/4
3位 MONSTYLE WIN 8P 43P 6/11
4位 爆笑ファイター WIN 7P 7P 1/1
5位 Mノ WIN 6P 10P 2/3
6位 マクロファージ WIN 5P 64P 9/11
7位 旅人 WIN 4P 10P 3/7
8位 星野流人 WIN 3P 41P 6/11
9位 そらネコ WIN 2P 41P 8/11
10位 二葉月けせら WIN 1P 40P 6/11
11位 鯨の骨 LOSE 0P 16P 2/3
12位 カミキリムシ LOSE 0P 19P 3/9
13位 シゲル LOSE 0P 32P 5/11
14位 サンデーモーニング LOSE 0P 47P 7/11
15位 マシンガン LOSE 0P 0P 0/1
16位 アルミ缶 LOSE 0P 23P 4/8
17位 花鳥風月 LOSE 0P 32P 5/11
18位 JIN Lite LOSE 0P 25P 4/9
19位 エーモンド LOSE 0P 5P 1/4


◎お題

 金森:聞いてくれ正黄。俺さ、親父から逆ダルマというものをもらって、
     この10年間ずっと大事に持ってるんだよ。
 正黄:は? 逆ダルマ? 何だそれ?
 金森:普通ダルマといえばさ、いい事があると黒目を書くだろ。
     でも逆ダルマというのは、初めから両目に黒目が貼ってあって、
     悪い事があるとその黒目をはがすんだよ。
 正黄:何だか嫌だなぁ・・・
 金森:で、実はもう右目の方は、3年前に20万円入りのサイフを落とした時にはがしたんだけど・・・
     ついさっき、とうとう左目の方をはがすほどの事が起きちまったんだよ。
 正黄:うわ、一体どんな事が起きたんだよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

  エーモンド(LOSE
  金森:お父さんとお母さんとお兄ちゃんとお姉ちゃんが死んだんだよ                 
  正黄:死にすぎや。お前1人ぼっちやんけ     
  金森:妹がいるわ。
  正黄:よかったやん。
  金森:あっ妹も死んどったわ。
  正黄:……

  残念ながら、5行以上にすると、よほど凄いネタでないと勝てないですし、順位も極端に下がります。これは他の人も経験してますので・・・。

 JIN Lite(LOSE
  金森:さっきまでコロンが打てないかったから発言が出来なかったんだよ。まあコピーとペーストでなんとかしたんだけどさぁ。
  正黄:………何を言っているんだ?

  これも、もっとネタのほうが凄くないと・・・と思いました。というのは、1つ誤字を見つけましたので、それをカバー出来る部分がほしかったです。

 花鳥風月(LOSE
  金森:交通事後にあってチーンしちゃったんだよ。もっと生きたかったわ〜 
  正黄:ダルマうんぬんより・・・お前誰や!!

  同じくこれも誤字が・・・。「交通事後」ではなく「交通事故」。わざと間違えた狙いなのかなとも思いましたが、そうでもないようなので・・・。

 アルミ缶(LOSE
  金森:テストのとき隣のやつの分も解いてやったら先生にばれて退学になっちゃったんだよ
  正黄:え!何やってんだよ!どうしてそんなことやったんだよ!
  金森:…魔がさして
  正黄:某議員じゃねーか!

  政治関連は私は疎いです。最近のニュースの事を言っている・・・とは思うんですが、ちょっと分からなかったです。申し訳ないです。

 マシンガン(LOSE
  金森:人類が滅亡した。
  正黄:そしたら俺らいねーじゃん!

  ちょっとネタとしては、ありふれたというか見慣れた感じがしましたので・・・。お題とはしっかりと合っていました。

 サンデーモーニング(LOSE
  金森:ずっと大事にしてた逆ダルマが盗まれちゃって帰って来ないんだよ!だから今日左目をはがすんだ。
  正黄:ちょっと待って!帰ってきてないなら左目の方はがすこと出来ないじゃねーかよ金森!そうだろ?
  金森:いや〜それは・・・・・・・あっ。ヤベ。
  正黄:おい、お前ここんところずっとバカ丸出しじゃねぇかボケ〜

  前半は良かったんですが、後半が・・・。長くても最後まで抜け目のないのが持ち味なんですが、いつものその頑張りが後半でほしかったです。

 シゲル(LOSE
  金森:木久扇ラーメンが本当にまずいか調査してくれって、上司に言われたみたいでさ。 
      親父のやつ家に帰ったら無言で左目を消してたんだよ。
  正黄:まあ、大喜利でもすべるしな。嫌〜ね〜って。
  金森:・・・・お前の脳みそも木久扇並だな。
  正黄:今日から俺も逆ダルマするよ。

  これも中盤までは良かったです。なぜ正黄が逆ダルマをするのか、最後の最後がピンと来ませんでした。

 カミキリムシ(LOSE
  金森:オレの目の前を黒猫が横切ったんだよ。
  正黄:打たれ弱っ!
  金森:だって嫌だろ、そんな夢見たら・・・。
  正黄:しかも夢の中でかよ!

  横切っただけなのに打たれ弱いというのはどう考えても変かなと・・・。この1点さえクリア出来ていれば確実に勝っていたでしょう。

 鯨の骨(LOSE
  金森:その逆ダルマが、左目を残して全部盗まれたんだが……正黄に
  正黄:意味が分からない。それとそれは人違いだ
  金森:やっぱり左目を剥がすべきだろうか
  正黄:大事にしていた品の最後の欠片にせめて未練を持てよ

  出だしがいきなり方向転換しすぎた、そこが引っかかりました。いい発想のネタでしたが・・・。惜しくも次点です。

 二葉月けせら(WIN
  金森:こないだのグリーンジャンボ宝くじの1等と番号が同じだったんだ。
  正黄:? むしろいい事なんじゃないのか?
  金森:それが「組違い賞」ってヤツで、組が合ってれば1億円だったのが結局10万円なんだよ…。
  正黄:何というニアミス! 悔やんでも悔やみきれないぜ!

  よく考えれば10万円手に入って結局悪いことが起きたわけではないんですが・・・。持っていき方を上手く考えて自然なネタにしています。

 そらネコ(WIN
  金森:145回時点でそらネコの負け回数がついに55回になっちまったからはがしんたんだよ〜
  正黄:全然きりの良い数字じゃね〜よボケ〜しかも勝ち回数が90回なんだから負けの回数より多くてきりが良い数字じゃね〜か〜

  55というのはキリがいいという見方も出来るんですが、その後の発想が良かったです。いやホントに長いこと参加していただいています。

 星野流人(WIN
  金森:その逆ダルマを無くしちゃってさ。
      結構大事にしててショックだったから、捜してる途中で物置の隅で発見した逆ダルマの黒目をはがしたんだ。
  正黄:……ダルマ、見つかってるじゃねえか!

  ネタの流れが実に上手いなと思いました。得意技が炸裂したという感じです。

 旅人(WIN
  金森:彼女がダルマの右目に黒目を書いちゃったんだよ。
  正黄:あー。でも彼女知らなかったから仕方ないよな。
  金森:で、はがした翌日に左目に黒目を書いちゃって右目をはがして・・・
  正黄:ループした!

  もうこの逆ダルマ、完全に遊ばれています・・・。

 マクロファージ(WIN
  金森:3年前に右目をはがしたのが、逆ダルマじゃなくて親父だと分かったんだ。
      親父には「気をつけなさい!」と言われたし、お袋には「ほらほら、怪我するわよー」って言われちまってさ。散々だよ。
  正黄:親父が散々だよ馬鹿がッ! てか、何でお前の家族は親父を含め皆親父の目が取られたことに3年も経たないと気付かない!?
      あと、いくら似てたとしても親父とダルマを間違える奴はいねぇだろ! あと、親父は「気をつけなさい!」ってそれどころの問題じゃ
      ねぇし、お袋は「怪我するわよ」ってもう親父が手ひどい怪我を負ってるじゃねぇか!
  金森:さて、家に帰って左目をはがすか。
  正黄:また親父の目をはがしそうだからやめろ!!

  相変わらずすごい事を考えてくれます。最後のほうも見事でした。

 Mノ(WIN
  金森:ずっと付き合ってた彼女から急に振られちまったんだよ 俺はそろそろ結婚を決めようなんて思っていたのになぁ…
  正黄:それは確かに悲しい出来事だな…ところで何でそんなことになっちまったんだ?
  金森:メールで僕はあなただけと今後の人生を歩んでゆくつもりですって一括送信したら急に振られたんだ
  正黄:お前は何人も彼女を作りながらのゴールインを企んでいた最低の男だったのか!
      それ以前にあなただけって書いた文を複数の人に送るおまえの頭が心配だよ!!

  最後少し同じことを言っているかなという感じが若干ありましたが、全然合格点のネタでした。

 爆笑ファイター(WIN
  金森:テレビ番組で悪徳商品特集をやっていて、逆ダルマが紹介されてたんだよ・・・
  正黄:10年間も大切にしてたのになあ・・・って、アレ?
  金森:けど、そんな悪い出来事でも逆ダルマの左目の黒目をはがしたから大丈夫!これから良い事が起こるぞ!
  正黄:いつ、自分の愚かさに気づくか見物だな・・・

  これぞ爆笑ファイターさんならではというネタでした。久々の投稿だからなのか、この面白さ、私には懐かしいです。

 MONSTYLE(WIN
  金森:3年前に落とした財布が見つかったんだよ
  正黄:それは、いいことだろ?
  金森:でも、落とした後に買った財布を落としちゃったんだよ。
  正黄:リアルな不幸〜〜!

  いや〜上手いですね。最後のツッコミを「リアルな不幸〜!」としましたが、どんなツッコミにしても行けるなと思いました。

 ホームライナーアツキー(WIN
  金森:俺演歌のCD出したんだけどさあ、全く売れなくてさあ・・・。
  正黄:お前CDなんて出してたの!?曲名は?
  金森:「関門海峡夏景色」
  正黄:パクリ丸出しじゃねえか!

  こういうのはいいですね。きっと歌詞やリズムもパクリでしょう。

 マムル(WIN
  金森:鬼たちが俺の住んでいる町に襲ってきて自分の家とその周辺の家を壊していった。
  正黄:じゃあ、城を建てて鬼から守れ!

  このツッコミが何と1位まで順位を上げました。いやもう、ツッコミというよりムチャな要求です。


◎おまけ

 マムルさんが今期初の1位を獲得。前期に続いて、今期もトップ合格を手にしました。

 あと今回は、上位争いが本当に熾烈でした。1位候補が何人かいましたが、競り勝ってマムルさんがトップとなりました。

 さあそして、今回は素晴らしい記録達成が1つ。第47回からずっと投稿していた二葉月けせらさんが、ついに100回連続出場を達成しました!

 これで100回連続は、そらネコさん、星野流人さん、シゲルさんに続く4人目の快挙。パソコンなので花束を用意するのはちょっと無理ですが、

 本当におめでとうございます。これからも引き続きいいネタを見せていってほしいと思います。

 今期も残り4回。ここからは1回1回が重みのある回になっていくかもしれません。最後まで頑張っていきましょう。


第10期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る