第10期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る

第145回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 MONSTYLE WIN 10P 35P 5/10
2位 アルミ缶 WIN 9P 23P 4/7
3位 鯨の骨 WIN 8P 16P 2/2
4位 シゲル WIN 7P 32P 5/10
5位 マクロファージ WIN 6P 59P 8/10
6位 カミキリムシ WIN 5P 19P 3/8
7位 Mノ WIN 4P 4P 1/2
8位 マムル WIN 3P 16P 4/10
9位 鋳☆いんがむ WIN 2P 57P 8/9
10位 二葉月けせら WIN 1P 39P 5/10
11位 そらネコ LOSE 0P 39P 7/10
12位 シークレット LOSE 0P 10P 2/5
13位 星野流人 LOSE 0P 38P 5/10
14位 サンデーモーニング LOSE 0P 47P 7/10
15位 エーモンド LOSE 0P 5P 1/3
16位 JIN Lite LOSE 0P 25P 4/8
17位 ダンガンライナー LOSE 0P 24P 3/8
18位 旅人 LOSE 0P 6P 2/6
19位 花鳥風月 LOSE 0P 32P 5/10


◎お題

 正黄:小学校の時さ、学校行事として年に1回だけ学芸会をやらなかったか?
 金森:やったやった。5年生の時なんか、劇で「シンデレラ」をやったよ。
     しかも俺、王子役だったんだぜ。
 正黄:ほう、そりゃすげーな。でもさ、ああいう「シンデレラ」って、だいたいみんな
     ストーリーを知ってるだろ? だからちょっとありきたりな感じもしなかったか?
 金森:したよ。だから俺達のやった「シンデレラ」は、1つだけ本来のストーリーを変えたんだよ。
     継母と姉がシンデレラに家の用事をさせる場面があるだろ。
     これを家の用事ではなく、別の事をさせるようにしたんだよ。
 正黄:ほう、一体どんな事させたんだよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 花鳥風月(LOSE
  金森:家の改装
  正黄:匠なの!

  うーん、簡単すぎというか、前回のようないい発想をもっともっと出してほしかったですね。評価は上がりませんでした。

 旅人(LOSE
  金森:雨乞いの踊り。
  正黄:世界観、むちゃくちゃすぎるわ!

  これももっと・・・。確かに世界観がむちゃくちゃになりますが、短めなネタであるだけに、もう少しお題に関連ある内容がほしかったです。

 ダンガンライナー(LOSE
  金森:魔法がとける12時にキッチンタイマーをあわせておく
  正黄:何の意味があるんだよ!
  金森:でも、魔法のとけるのに時間がかかからって理由で11時55分に修正したなぁ・・・。
  正黄:どっちでもいいよ!ってか本気で意味わからん!

  かかからって・・・これが何より引っかかりました。明らかにタイプミスだと思いますが、そうでないとしても、やはりしっくり来ませんでした。

 JIN Lite(LOSE
  金森:それは…ご奉仕を…
  正黄:おいおいおいおい…それは「家」の奉仕だよね?大して変わらないよね…というかそうであって欲しいわ…
  金森:んー…家は家でも「家族」の奉仕かな。
  正黄:おいおいおいおい…

  アダルトな意味の「奉仕」という事でしょうか? でも、家族の奉仕って別にそういう意味ではないと思いますし・・・。ちょっと分からなかったです。 

 エーモンド(LOSE
  金森:かぼちゃの馬車を作らせたんだよ      
  正黄:ストーリーややこしなるわ。お前ここで馬車作ったら馬車2つできるぞ!!!

  悪くないんですが、ボケの段階で馬車2つ出来るという事が分かったんで・・・。もう一押し、順位の上がる決め手がほしかったです。

 サンデーモーニング(LOSE
  金森:パーティーの前にワインやらシャンパンやらをめっちゃ飲ませたんだよ。
      ほんでパーティーでシンデレラの泥酔した姿を王子様に見せてシンデレラを追い詰めるというストーリーの感じなんだよ

  正黄:おいおい、小学5年生でなんだその変な発想は!マセガキどもが!・・・ってかまず「パーティーでシンデレラの恥ずかしい姿を見せる」
      のが継母や姉が計画したことだろ?本当の話ではパーティーに連れて行かない設定なのになんでここでは連れて行く設定なんだよ?

  金森:いや〜それは〜・・・・・あ。言われてみればそうだな〜。
  正黄:何年もの月日が経ってやっと気づいたのかい!おい金森。変な発想力よりもちゃんとした理解力があったほうが確実にいいと思うよ?

  うーん、やはり今回のお題は「家の用事以外のどんな事?」ですからね。ちょっとこれは離れすぎた感じがしました。

 星野流人(LOSE
  金森:継母は村の人たちを恨んでいたっていう設定だったんだよ。
      だから継母はシンデレラに、舞踏会で人の注意が少なくなっている隙に、村に火を放てと言うんだ。
      そしてシンデレラはその言いつけに従い、村を火の海にするんだ。
  正黄:小学生の劇なのにバイオレンスすぎだろ! そして、そこからどうやって、本編に戻すんだ!?

  これも、サンデーモーニングさんと同じ点で引っかかりました。最後ツッコミで頑張ってますが、これ以上は順位が上がりませんでした。

 シークレット(LOSE
  金森:継母が自分たちの代わりに舞踏会に出したんだ。
  正黄:物語を根底から揺るがす大変更じゃねえか!
  金森:で、そのあとで王子様を三人がかりで寝取るんだ。
  正黄:そして救いまでも消え去った!

  やはりこれも、お題に対するボケになってないかなと・・・。1つ目のツッコミで上手くは言ってますが、しっくり来ませんでした。

 そらネコ(LOSE
  金森:継母と姉が王子様に少しでも良い所を見せるために王子様がお嫁さん選びの舞踏会を開くってことで〜
      お手伝いとしてシンデレラが宣伝をするために宣伝手段の1つサンドウィッチマンをやらせたんだよ〜
  正黄:何シンデレラにサンドウィッチマンさせてんだよ〜
  金森:ちなみに本番はよりリアル感を出すために、東京の渋谷スクランブル交差点の真ん中で
      シンデレラ役の小学生がサンドウィッチマンしたんだよ
  正黄:小学生に何させてんだよボケ〜

  これも、出だしがちょっと無理矢理な感じがしました。その後の発想は相変わらず素晴らしいんですが・・・。惜しくも次点です。

 二葉月けせら(WIN
  金森:毒りんごを作らせて足と引き換えに声を奪い、魔法のランプで魔人を呼び出して野獣とダンスを踊り…
  正黄:いろんなお姫様物語がごっちゃになってるよ! 版権とかで一番怒られるパターンだぞ!

  他の物語が入り混じる展開は以前見て結構新鮮に覚えてるんですが、最後も良かったですし、いいでしょう。

 鋳☆いんがむ(WIN
  金森:王家の極秘情報が詰まっているパソコンに侵入して秘密を盗みだすスパイウェアの開発を…。
  正黄:時代もおかしいし継母たちの悪さのレベルも違うし子供の劇でやることじゃねぇだろ!

  逆にこれを子供が劇で出来たら、それはそれですごい事です。

  マムル(WIN
  金森:ツンデレ発言をさせられた。
  正黄:それ、シンデレラじゃなくてツンデレラだろw。それに昔はツンデレなんてなかっただろw

  これは、最後が勝利を決めました。ツンデレという言葉は、出始めてからそんなに時は経ってませんので、このネタは生きました。

 Mノ(WIN
  金森:村一番のブサイク娘ツンデレラとの結婚を前提とした食事会への強制参加。
  正黄:それじゃあ王子様に会いに行けないじゃないか! それ以前にシンデレラは俺の記憶だと女性だったはずなんだが…

  言い方が実に面白かったですね。ボケで「それじゃあ男だろう」と予想しやすい所を見事にカバーしました。

 カミキリムシ(WIN
  金森:裏で照明させたんだ。
  正黄:かわいそう!話し進まないだろ!

  他の役に転向するところまでは読めてました。照明とはやられました。

 マクロファージ (WIN
  金森:カボチャの大量処分。
  正黄:カボチャの馬車台無しになるじゃねぇか!
  金森:いや、農作物を作りすぎると、梱包費や運送費が高くつくから、政府から交付金を貰って、出荷前に処分してしまうことがあるんだよ。
      消費者には有難いことだけど、生産者にとってはたまったもんじゃないもんな。農家が丹精込めて作った野菜をそれらの経済的事情に
      よって処分せざるを得ないって言う現状もそうだけど、食糧難で苦しんでる国は凄く沢山あるのに、豊作によって作られた野菜が処分
      されるっていう、国民にとって、特に豊かな国の国民が抱きがちな不満感は、例えそれが先進国の欺瞞であってもいい方向へ向かう
      べきだという…
  正黄:分かった! お前の豊作赤字に対する怒りは分かったから、シンデレラを社会問題の箱庭に使わないでくれ!

  3行目だけが異常に長いという、これまた斬新な感じのするネタでした。

 シゲル(WIN
  金森:『シンデレラ、私達は城に行くから、おまえは職安に行って、就職決めてきなさい』
  正黄:おとぎ話でも就職難の時代なのか〜 山田君、座布団5枚抜きなさい。
  金森:抜くのかよ。

  得意の笑点がらみに、持ち味の3行と、らしさの光ったネタでした。

 鯨の骨(WIN
  金森:王子の暗殺をだな……
  正黄:済まない。無事ハッピーエンドを迎える要素が全く見当たらない。

  いや〜、これはツッコミの言い方にやられてしまいました。久々にいいソフトなツッコミを見させてもらいました。

 アルミ缶(WIN
  金森:「ピザ」って10回言わせたんだよ
  正黄:10回ゲームやらせたのかよ。それいじわるじゃなくて一緒に遊んでる感じだね
  金森:でも「ひじ」って言って全然引っかからなかったから今度は「ピザ」って10万回言わせた
  正黄:過酷すぎる…

  意地悪じゃないと見せかけてやっぱり意地悪、段差を上手く使ってきましたね。

 MONSTYLE(WIN
  金森:掃除をさすときに継母と姉が「私がやる!私がやる!」といって手を挙げてシンデレラが手をあげたら、
      どうぞ!どうぞ!ってやったんだよ
  正黄:それ、ダチョウ倶楽部!そしてシンデレラの世界ぶち壊しや!

  「さす」というのは標準語なのか否か・・・。「させる」という意味ですが私には分かりました。ダチョウのあのギャグ、実に上手く使ってきました。


◎おまけ

 MONSTYLEさんが今期2度目の1位を獲得。いい思いつきのネタで、見事1位を獲得しました。

 あと今回は、個人へのコメントでも書いてますが、11位〜14位の人が全く同じ点で引っかかり、惜しくも勝利を手にすることが

 出来なかったという結果になりました。もう4人とも、発想や勢いという点では、むしろ今回の勝者を上回っていたぐらいだったんですが、

 出だしがまずお題と合っているかどうかという点はやはり大きく、そこが本当に明暗を分けました。

 さて、これから今期も終盤に突入します。残り5回、全勝するくらいの勢いで頑張りましょう。


第10期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る