第10期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る

第144回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 ダンガンライナー WIN 10P 24P 3/7
2位 花鳥風月 WIN 9P 32P 5/9
3位 鯨の骨 WIN 8P 8P 1/1
4位 二葉月けせら WIN 7P 38P 4/9
5位 そらネコ WIN 6P 39P 7/9
6位 KT WIN 5P 13P 1/2
7位 サンデーモーニング WIN 4P 47P 7/9
8位 マクロファージ WIN 3P 53P 7/9
9位 鋳☆いんがむ WIN 2P 55P 7/8
10位 JIN Lite LOSE 0P 25P 4/7
11位 Mの LOSE 0P 0P 0/1
12位 カミキリムシ LOSE 0P 14P 2/7
13位 星野流人 LOSE 0P 38P 5/9
14位 MONSTYLE LOSE 0P 25P 4/9
15位 シゲル LOSE 0P 25P 4/9
16位 へこきち LOSE 0P 16P 2/4
17位 マムル LOSE 0P 13P 3/9
18位 イソパルス LOSE 0P 12P 2/4


◎お題

 金森:もうすぐセンバツ高校野球が始まるなぁ。
 正黄:そうだな、出場の決まった高校は優勝めざして頑張ってほしいよ。
 金森:実はさ、俺も高校球児だったんだよ。知ってた?
 正黄:へー、そうだったのか?
 金森:ああ。甲子園出場も決まってたんだけどさ、部員の1人がある事をやらかして
     それがバレて、結局出場はダメになっちまったんだよ。
 正黄:うわ、ホントかよ・・・。で、そいつ一体どんな事したんだよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 イソパルス(LOSE
  金森:宿題の英語ワーク出し忘れたんだよ・・・
  正黄:問題が小さすぎる!

  うーん、ちょっとボケに力がありませんでしたし、大した問題じゃない方向の狙いも読めてましたので・・・。評価は上がりませんでした。

  マムル(LOSE
  金森:ライバル高の選手に殴った。
  正黄:それはいかんな!
  金森:でも、部員の人はそのライバル高の選手たちに仲間がボコボコにされて止めても攻撃をやめなかったからした。
      今回以外はまじめに頑張ったのに
  正黄:それ、マガジンのある漫画からとったんだろw

  申し訳ないですが、調べても分からなかったです・・・。私の調べ方が足らないのかもしれませんが、一回で笑えるという点も重視しますので・・・。

 へこきち(LOSE
  金森:男装
  正黄:それは、応援してあげたい 女の子だって野球やってもいいはずなんだから!!

  実は部員に女の子がいた・・・というのはやはり無理がありましたね。この方向の狙いは悪くありませんでしたが・・・。

 シゲル(LOSE
  金森:道路に飛びだした子供を助けようとして、双子の弟が・・・。
  正黄:タッチかよ!

  弟が亡くなるのは知ってましたが、そのいきさつまでは知らなかったので・・・。申し訳ないです。

 MONSTYLE(LOSE
  金森:相手チームのグラウンドをショベルカーで掘ったんだよ
  正黄:スゲーな…

  うーん、勢いはあるんですけども・・・。ツッコミが普通すぎました。この辺が今後の勝敗の分かれ目になってくるかもしれません。

 星野流人(LOSE
  金森:ロン毛。
  正黄:……いや、確かに野球部は全員丸刈りとかよく聞くけど……厳しすぎじゃね!?

  珍しく少しありふれた内容のネタになってしまいました。さらなる工夫がほしい所ですね。

 カミキリムシ(LOSE
  金森:・・・言っても俺のこと軽蔑しないか・・・?
  正黄:・・・やらかしたのって・・・。

  実は金森が問題を起こした生徒・・・というのは、私もお題を作った時点で想像出来てましたので・・・。なので、それだけだとやはり厳しいです。

 Mの(LOSE
  金森:野球よりも大切な物を探してみせる とかいってどっかにいっちまったんだよ
      …俺達の部はビッチャーがそいつしかいなかったから出場出来なくなっちまったんだ
  正黄:そいつ野球よりも大切な物を見つけられたのか?…

  ボケは非常に良かったです。ツッコミがそのまま過ぎたのが実に惜しいですね。これからも期待できます。

 JIN Lite(LOSE
  金森:最近の調べでは、体力作りに山に登ってたらそのままどんどん上昇して体が冷えていって水滴になっちまったらしい。
  正黄:次元がッ…違いすぎるッ…!

  出場がダメになるほどの事がなぜ今になって分かったのか・・・。そこが不自然に思えましたので・・・。でも、突飛な感じが出てて良かったです。

 鋳☆いんがむ(WIN
  金森:女の子に告白されたんだけど「今は野球以外に何も見えないから」ってフッたんだよ。
      で、そのことがその子のおじいちゃんの耳に入ったそうなんだがそのおじいちゃんってのが
      時の高野連の会長でさ、「よくも大事な孫娘を悲しませたな!」って…。
  正黄:うわ、逆恨みの上に職権乱用かよ!

  「時の」ではなく「その時の」でしょうね。それが合ってればもっと順位が上がった可能性も・・・。でも、二重三重の面白さがありました。

 マクロファージ(WIN
  金森:部内でいじめがあったんだよ。あの野郎、上手くなくても必死に頑張っていた部員の顔に、何回も打った球をぶつけやがったんだ…。
  正黄:うわぁ…ひでぇ奴だな。しかも、そんな奴のために甲子園出場がダメになったなんて…。
  金森:本当だよ。あの野郎、何回もピンポン玉なんてぶつけやがって…。
  正黄:そいつ卓球部だろ!? ピンポン玉なんてぶつけられても不愉快なだけだろ! 
      それに、何で卓球部の不祥事で野球部にとばっちりが来るんだよ!?

  何回も打った球・・・ここがどうもしっくり来ませんでしたが・・・。でもこれも、練りに練ったネタでした。

 サンデーモーニング(WIN
  金森:地元の色々な高校が出場するトーナメント戦で優勝したときに打ち上げでカラオケに行ったわけよ。
      その時にそいつが盛り上がってる時にテンション上がって裸踊りしちゃったんだよ。
      それが学校にバレてそいつはこっ酷く叱られて、そういうことがあった学校は出場はダメだ!って校長に言われちゃって・・・

  正黄:なるほど。それでか・・・
  金森:まぁ最初は酒飲んじゃって酔った野球部顧問が「イェー!興奮してきたぜ!まぁそんな盛り上がってる時俺は女マネージャーの歌う姿
      見てたら、俺のマイクが熱情的になってきたわ!HU〜!楽しいな!よし!お前!裸踊りやってよ!やってよ!楽しいぜ〜。」って言った
      からそいつはやったんだよ。その顧問キレるとコップ投げたり、みぞおち膝蹴りしたりして大変なことになるから反発できなかったんだよ。
      そんでそのことも校長にバレたんだけど校長は、「酔ってた・本人は知らないですと言っているということで今回は許します。」って言って
      結局お咎めがなくてその件は終わったって訳なんだけど。

  正黄:いやいや!完全に顧問のせいでしょそりゃ!校長、先生に超甘くて生徒に厳しすぎてってなんなんそれ!?顧問の先生を教員免許
      停止にしてもよかったと思うぞ?・・・ってことは最終的に校長の判断ミスで出場出来んかったって悲しくて聞いてられへんわ!

  これも会話の部分がちょっと分かりずらい感じがしましたが、全体的な流れはよく出来ていました。やはり今回も一番長いネタでしたね。

  KT(WIN
  金森:リリーフカーで住宅街突っ込んでしまって・・・
  正黄:待て、色々聞きたいが、リリーフカーって公道走るのかよ!

  高校野球なのになぜリリーフカー? 住宅街は大丈夫なのか? ・・・と、厚かましくも私が先に聞いてしまいました。

 そらネコ(WIN
  金森:実はドーピングがばれたんだよ
  正黄:そうか〜それはあかんよな〜
  金森:そうだよな〜さすがにプロテインはまずいよな〜
  正黄:それは全然OKだよボケ〜

  今回は何か、いつもとちょっとスタイルを変えてきたという感じでした。短めの二段オチで来ましたね。

 二葉月けせら(WIN
  金森:自分のサイトにナベツネの悪口を書いただけで、圧力がかかって強制的に出場辞退させられたんだ。
  正黄:そんなところにまで介入してくるのかヤツは! もういい加減死んでしまえ!

  目には目を、暴言には暴言を・・・といった所でしょうか・・・。ツッコミが凄いです。

 鯨の骨(WIN
  金森:選手宣誓が行われる時刻に「我々は、スポーツマンシップに則らず、陰湿非道に相手選手と交流を深め、
      最後まで全力で相手選手と監督の妨害を行う事を誓います!」って宣言しちゃったんだよな。
  正黄:ああ、そいつが絶望的なスポーツマンシップを持っていたことだけは良く分かったよ。
      それにそれはバレるバレないの問題じゃないだろ、もはや。
  金森:いや、テレビの前で。
  正黄:補欠以下か、その部員。悔しかったのは分かるが……ん?でもそれと甲子園に出場できなかった事は関係ないよな……
      ひょっとしてお前、「甲子園出場が決まってた」って言うのは嘘なんじゃ……

  初登場ですが、すごく凝ったネタでした。よくある選手宣誓のセリフをそんな風に変える、そこでもうやられてしまいました。

 花鳥風月(WIN
  金森:地区予選で99%コルクで出来たバットでホームラン量産したんだよ。バントでホームラン打ってたしなー
  正黄:最早ゲームの世界だな。

  これも素晴らしいです。もしこんな事がホントに起こったら、大ニュースです。

 ダンガンライナー(WIN
  金森:事情聴取中に警察官に暴行…。
  正黄:いやまず何で警察に呼ばれてるんだよ!
  金森:万引き
  正黄:その時点でアウトだろ!

  逆の上手さを感じました。ネタというのは、こういう風にすることも出来るんですね。まいりました。


◎おまけ

 ダンガンライナーさんが今期初の1位を獲得。技ありのネタで大勝利。やはり今期もトップ合格を取りました。

 あと今回は、現時点での合計ポイント上位3人が、7位8位9位と次点付近で辛勝しました。しかも、上記コメントでも言ってますが、

 3人とも1点だけ評価を上げられない点がありながらも、他の面が良くて勝利を得られたという、実に似たような結果となりました。

 そして今回は、時期にピッタリの春センバツをお題にしてみました。もし最大延長の3日間を取ったとしても、20日(土)締め切りとなって

 次の21日(日)からちょうど大会が開幕しますので、まさにタイムリーなお題だったと思います。

 これからは寒さもやわらぎ、春分の日を過ぎて昼の時間のほうが長くなっていきます。ゴールデンバトルの方も、明るくやっていけるように

 していきたいと思っています。では、残り6戦も頑張っていきましょう。


第10期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る