第10期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る

第143回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 二葉月けせら WIN 10P 31P 3/8
2位 シゲル WIN 9P 25P 4/8
3位 星野流人 WIN 8P 38P 5/8
4位 イソパルス WIN 7P 12P 2/3
5位 鋳☆いんがむ WIN 6P 53P 6/7
6位 エーモンド WIN 5P 5P 1/2
7位 MONSTYLE WIN 4P 25P 4/8
8位 サンデーモーニング WIN 3P 43P 6/8
9位 マクロファージ WIN 2P 50P 6/8
10位 花鳥風月 LOSE 0P 23P 4/8
11位 カミキリムシ LOSE 0P 14P 2/6
12位 へこきち LOSE 0P 16P 2/3
13位 そらネコ LOSE 0P 33P 6/8
14位 マムル LOSE 0P 13P 3/8
15位 ダンガンライナー LOSE 0P 14P 2/6
16位 シークレット LOSE 0P 10P 2/4
17位 ホームライナーアツキー LOSE 0P 17P 2/3


◎お題

 正黄:いや〜、毎日毎日忙しいよな。
 金森:ホントだよ。俺なんて、ここんとこ全然休みが取れてないよ。
 正黄:就職してそれぞれ別の会社に入ったけどさ、
     どうやらお前のほうも色々と気苦労があるみたいだな。
 金森:でもさ、辛いことばかりじゃないんだよ。会社員の楽しみは、何と言ってもアフター5だよ。
 正黄:あぁあれだろ。仕事帰りに会社仲間と飲みに行ったりするんだろ?
 金森:飲みに行くだと? いやいや、それじゃ平凡すぎるよ。俺達はもっと別の事をしてんだよ。
 正黄:ほう、どんな事してんだよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 ホームライナーアツキー(LOSE
  金森:大体お前勘違いしてるみたいだけど、アフター5って戦隊ヒーローの事だぞ?
  正黄:え、お前戦隊ヒーローのメンバーだったの!? 非現実的すぎるだろ!
      ・・・ってか、仕事もしてるのに悪の怪人と戦っても余計辛いだけじゃねえか。
  金森:怪人を痛めつけてストレス発散を・・・。
  正黄:ヒーロー失格だ!

  無理に方向転換しすぎたのと、「アフター5」って名前の事なのでしょうか・・・? もう少しその辺の説明がないと分かりづらいなと思いました。

 シークレット(LOSE
  金森:……黄金コンビさんの休みは貴重なんだ、その神聖な時間を茶化すのはやめようぜ?
  正黄:ネタが無いのに便乗するな!

  うーん、これもちょっと無理矢理すぎる感じがしました。オチの内容はいいんですが、もう少し上手く合わせた形にしてほしかったです。

 ダンガンライナー(LOSE
  金森:バンクーバーで金!
  正黄:すごいじゃん!!!ってまた五輪ネタか!
  金森:そしてソチで銀!
  正黄:なにさりげなくタイムマシン乗ってんだよ!そっちのほうがすごいわ!

  勢いはありました。前回とのつながりという点でも良かったんですが、仕事帰りにする事としては遠すぎました。

 マムル(LOSE
  金森:休日は放送大学の勉強!
  正黄:会社の仕事と勉強の人生か……確かに大変そうだ。じゃあ、楽しみは勉強ってわけだな。
  金森:いや、勉強は楽しくない。むしろ大変なだけだ。

  休日にしたのが、やはり無理がありましたね。仕事帰りなので、やはり「平日の出来事」という点を覆すのは難しいです。

 そらネコ(LOSE
  金森:サザエさんを見ることなんだ〜
      サザエさん見るとさ〜なんというか〜心が落ち着く・・・あっ・・・でも終わったらなんか1日が終わった気がしてあっ・・・会社が・・・
      仕事が・・・忙しい・・・
      あ〜嫌だ嫌だ〜仕事嫌だ〜〜〜〜〜〜〜
  正黄:サザエさん病になってんじゃね〜よ、お前結局気苦労取れてね〜し楽しんでね〜しそれよりなにより俺より平凡すぎるわボケ〜

  これも、サザエさんは日曜の事ですからね。それを仕事帰りに見るというのは不自然な感じがしました。後半のほう良かったので、惜しいです。

 へこきち(LOSE
  金森:みんなで自宅警備を…
  正黄:普通に家に帰ってるだけじゃん!!

  発想は良かったです。ただ今回は、お題的にも平凡じゃないものが要求されますので、この類のネタは少し爆発力が落ちてしまいます・・・

 カミキリムシ(LOSE
  金森:まず残業を済ませてから、飲みに行くんだよ。
  正黄:変わんねえだろ。

  これも、へこきちさんと同じ点が引っかかりました。逆にまともな方向に持っていった狙いでしたが、これ以上順位は上がりませんでした。

  花鳥風月(LOSE
  金森:俺たちの会社って給料めちゃくちゃ低いのよ。だから新宿駅に行って金持ちのオヤジを後ろからドーーーン!!
  正黄:お前!!ここから離れるなよ。今110番してあげるからな

  8位〜10位までの3人、どうするか相当迷いました。惜しかったです。凝った面白さの目立った次の2人が上がりました。

 マクロファージ(WIN
  金森:MONSTYLEさんが寺から持ってきた200個くらいの餅を皆で食べるんだよ。
  正黄:そのお題、前の前の前じゃねぇか! しかも、会社帰りのサラリーマンの楽しみが餅ってどういうことだよ!?
  金森:いや、食べながら色々話したりしてるんだぜ? 普段は面と向かっていえない上司の悪口とかを上司の目の前で言ったりしてさ。
  正黄:なるほど…じゃねぇ、何で目の前で言っちゃうんだよ!? 上司がいないところで言え! 
      しかも、何で上司もその場にいるって、上司も餅の消費に付き合ってねぇか!?

  「前の前の前」というのがいいですね。まず、そこでつかまれました。その後も良かったです。

 サンデーモーニング(WIN
  金森:仕事帰りに週2で会社仲間と孫悟空のとこに行ってかめはめ波をまず伝授するんだ。そして次の日めっちゃうざい部長をぶっ殺して
      やろうかという計画を俺の家で立ててるよ。そんで会社仲間とたまに、部長がそれで血を流して死んだら
      ・・・っていうのをニヤニヤしながら想像してるよ。

  正黄:キモイな!もし俺の会社でお前の会社行くとなったら絶対俺はそんな人たちがいっぱいいる所死んでも行きたくないわ!!
      それにお前にかめはめ波簡単に伝授できるわけ無いでしょ?
      あとお前のは「平凡」とか「派手」とかそういう感じのレベルじゃなくて「残虐」「変人」とかっていうレベルなんだよ!!
      まずおまえのドS・殺し好きっていうのはもう飽きられてるかもしんないだろ!

  金森:まぁ飽きられてるっちゃぁ飽きられてるかもな・・・あ!あと言ってなかったけどそれが失敗したらっていうのも想定して考えてることが
      あって〜、それは志村けんさんにちょっと来てもらって部長の前で「だっふんだ」っていってもらってその時起こる何かの音の衝撃で
      部長を死に追い詰めるっていう計画なんだよ!

  正黄:それもイヤだね!まぁ「だっふんだ」って言ったあとに何かが倒れる音するけど人が死ぬほどの音出てないでしょ!そんなん言ったら
      ドリフのスタッフとかコントの出演者とかで死者出てるだろ!まず志村けんさんそんな簡単に呼べるわけないだろうが!しかもまた
      提案が殺し系やないか!・・・・・ほんでお前黄金コンビさんが好きそうなドラゴンボールやドリフとかのヤツなんでもネタにぶち込めば
      いいって訳ちゃうからな。

  「伝授する」ではなく「される」ですね。あと一部しっくり来なかった所はありますが、それ以外はもう・・・。持ち前が充分出ております。

 MONSTYLE(WIN
  金森:おはぎをみんなで作って御寺に提供するんだよ
  正黄:仕事の後に仕事してるのか…?

  いいツッコミでした。これが勝利を決めました。

 エーモンド(WIN
  金森:もちろん自宅で鑑賞だよ          
  正黄:へー映画を                
  金森:AVに決まってるやろ            
  正黄:頭おかしいんか!みんなで見るもんじゃないねんAVは!!

  まあ「大勢で見る」という意見の人もいますが、こう思う人もいます。あと、ネタに勢いもあって良かったです。

 鋳☆いんがむ(WIN
  金森:公園の砂場で我を忘れて泥んこ遊びさ。スーツが汚れてクリーニング代がかさむのが玉に瑕だけどね。
  正黄:子供か! いい年した大人たちがそんなことしてたら不気味だわ!
      それにクリーニング代かかるんじゃもったいないだろ! もっと給料を有効に使える趣味にしろよ!

  最後までお題とよく絡めたいいネタでした。クリーニング代は、確かに度重なると金もバカになりません。

 イソパルス(WIN
  金森:コンビニの肉まんみんなで買占め。
  正黄:後から来た人ごめん!!

  私は許します。なんせ肉まんよりあんまんが好きですから・・・。

 星野流人(WIN
  金森:そうだな。例えばスポーツジムに行って汗を流したり、カルチャー教室に行って見聞を広めてみたり、
      社会人サークルの仲間達と遊んだり、結構有意義な時間を過ごしている……という妄想をするんだ。
  正黄:不毛なアフター5だな。

  普通の事を言い続けているからこそ、最後が生きました。ネタという感じがしましたね。

 シゲル(WIN
  金森:下校の学生に向かって全裸の姿で走り回ることだよ。
  正黄:確かに平凡じゃないが、軽く犯罪だ!
  金森:大丈夫!乳首だけはハロンパスで隠してるから。
  正黄:全然大丈夫じゃねえ! もっと、大事なとこを隠すべきだろ!

  たぶんサロンパスの間違いでしょう。それさえ合ってれば1位も・・・という所でした。しかしこれは、それを大きく上回る面白さがありました。

 二葉月けせら(WIN
  金森:バッティングセンターで120キロの球をパシーンと!
  正黄:ふーん、すがすがしいけどそれも平凡じゃねぇの?
  金森:いや、ちゃんとケガ防止用にレガースとプロテクターとマスクもつけて…
  正黄:受ける方かよ! 普通打ってストレス解消じゃねぇの? と言うかキャッチャー一式持ち歩くなよ!

  「パシーン」という言葉を使ったのが見事でしたね。バッティングとキャッチング、両方の音に思えますから・・・。素晴らしい二段オチでした。


◎おまけ

 二葉月けせらさんが今期3度目の1位を獲得。またも・・・またも勝利がトップ合格。今期は実に珍しい成績になっております。

 あと今回は、お題との関連性、無理のないボケになっているかどうかという点で、大きく勝敗が分かれた回になりました。その点が良くないなと

 思ったネタは評価はあまり上がらず、逆に途中誤字などがあっても、面白さや工夫面がそれを大きくカバー出来ているなと思ったネタは

 勝つことが出来ました。

 今回は今期初出場者は1人もなし。それゆえ、平均出場回数も大きく上がりました。今期もちょうど折り返し地点を回ったところで、ここからは

 後半戦です。残りの回も頑張っていきましょう。


第10期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る