第10期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る

第140回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 MONSTYLE WIN 10P 21P 3/5
2位 シークレット WIN 9P 9P 1/1
3位 マクロファージ WIN 8P 34P 3/5
4位 星野流人 WIN 7P 24P 3/5
5位 そらネコ WIN 6P 32P 5/5
6位 サンデーモーニング WIN 5P 36P 4/5
7位 シゲル WIN 4P 16P 3/5
8位 アルミ缶 WIN 3P 11P 2/4
9位 旅人 WIN 2P 6P 2/5
10位 ダンガンライナー LOSE 0P 5P 1/3
11位 鋳☆いんがむ LOSE 0P 35P 3/4
12位 花鳥風月 LOSE 0P 15P 2/5
13位 JIN Lite LOSE 0P 12P 2/4
14位 マムル LOSE 0P 10P 2/5
15位 カミキリムシ LOSE 0P 9P 1/3
16位 二葉月けせら LOSE 0P 11P 1/5
17位 わさび LOSE 0P 0P 0/2


◎お題

 金森:ただいま。
 正黄:おかえり。どうだった、1週間のお寺の体験修行は?
 金森:いや〜きつかったよ。お坊さんっていつもこんな生活を送ってんのかと思ったくらいだよ。
 正黄:そんなにきつかったのか?
 金森:ああ。もうさ、朝はメチャクチャ早いし、食事も質素だし、
     何より大変だったのが座禅の修行だな。
 正黄:知ってるよ。あれって、もし声を上げたりすると肩をバシッと叩かれるんだろ?
 金森:いや、俺が体験してきた座禅はそれとは別の事をされたんだよ。
 正黄:ホントか? どんな事されたんだよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 わさび(LOSE
  金森:まず、パンと葡萄酒を祭壇に運んで、 その後は「天にまします、我らの父よ」って感じのお経を唱えて・・・って感じで、 
      何かが お寺のイメージと違うんだよなぁ・・・
  正黄:それ、絶対に坐禅じゃないし、そこは お寺じゃねぇよ! 両教徒の人たちに謝れ、コノヤロー!!

  今回のお題は「座禅で肩を叩かれる代わりにされること」ですからね。これはちょっと、大きく合ってない感じがしました。

 二葉月けせら(LOSE
  金森:「猫が顔を洗ったり、ツバメが低く飛んだりすると明日は雨」。
  正黄:昔の言い伝えじゃないかよ! 何が大変なんだよ…。
  金森:雨が降らないと、飲み水が確保できないんだよ。
  正黄:どれだけ田舎の寺なんだよ! 重要なインフラが欠けてるだろ!

  これも、わさびさんと同じ点で引っかかりました。うーん、今期はなかなか勝ちが・・・。でも、めげずに頑張りましょう。

 カミキリムシ(LOSE
  金森:滝の下での座禅。
  正黄:それ同時にやる必要ある?

  これもお題との関連という点で、ちょっと苦しいです・・・。せっかくのいい発想なだけに惜しいなと思いました。

 マムル(LOSE
  金森:ジョリジョリ〜ジョリジョリ。見てよこの頭
      金森はカツラを外し、丸坊主、丸刈りになった頭を正黄に見せた。
  正黄:声上げたりしたら丸坊主。おっかない寺だし、金森がもしばれたらきっとみんなにハゲといわれる。
  金森:今、実体験のコント中だった!!!
  正黄:金森、他の芸能人たちにハゲ言われる嵐の中だな!

  動作のところは( )を使ってほしかったのと、実は芸能人だったというのも少し強引な感じが・・・。全体的にも、もう少しまとまりがほしいですね。

  JIN Lite(LOSE
  金森:つ、次は頑張ってよね!期待してるんだから!って言われる。
  正黄:肩叩かれるより痛いかもね…

  いや、悪くはないんですが、もう少し爆発力があれば・・・と思いました。あるいは、「痛いなぁ」ともっと感じるようなボケだと良かったですね。

 花鳥風月(LOSE
  金森:貯金通帳没収された。
  正黄:ちょっとその寺の名前教えてくれ。警察行かせるわ

  ツッコミに注目がいきました。言い方も考えていていいんですが、内容的にももう少しひねりがあれば勝っていた可能性大でした。

 鋳☆いんがむ(LOSE
  金森:顔面にパイをぶつけられて、お客さんにどっと笑われるんだ。
  正黄:完全にバラエティ番組のノリじゃねーか! それになんで客がいんだよ!

  今回も面白さは感じられましたが、パイ投げはある程度予想できていたのと、このボケならやはりそういうツッコミになるなぁと思いました。

 ダンガンライナー(LOSE
  金森:変な声を上げたりすると肩をバシッって叩かれて・・・
  正黄:一緒やん?
  金森:なにゆうてるねん!って言われるねん…
  正黄:それはツッコミ!!ってか何漫才してんねん!

  惜しくも次点。「一緒やん?」の所は、「変な声」をもっと強く思わせる言い方に変えた方が良かったですね。ラスト2行がもっと生きますので・・・。

 旅人(WIN
  金森:声を上げると和尚に耳に息をかけられるんだよ。
  正黄:嫌だけど!
  金森:で「あぁ・・・」と声を出してまた耳に息をかけられるの繰り返しだ・・・。
  正黄:最悪じゃねぇかよ!

  ダンガンライナーさんとどちらを上にするか迷いましたが、ネタのしっくり感という点で評価が上がりました。

 アルミ缶(WIN
  金森:坊主が屏風に上手に絵を描いた…坊主だけにねって言わされるんだ
  正黄:うーん…確かにちょっと恥ずかしいけどそこまで厳しくないんじゃないか
  金森:お母さんの前で
  正黄:キツ!

  お母さんを選びましたが、どんな人を選ぶかで順位が大きく変わっていた可能性もありました。

 シゲル(WIN
  金森:座禅で、寝ていたら、住職がラジカセもってきて、ジャイアンの歌を収録したカセットを入れてスイッチオンしたんだ。
      寺中にジャイアンのひどい歌声が響きまくり。
  正黄:住職もただですまないだろう。
  金森:それが住職はしっかり耳栓してたんだよ。

  耳栓しててもあの歌声は耐えられないかもしれませんが・・・。それでもこの3行目は面白かったです。

 サンデーモーニング(WIN
  金森:もしちょっとでも声上げたり、動いたりしたら鉄パイプで肘のあたりのジーンってする所を叩かれ続けんだよ・・・
      俺集中力無いから1日50回ぐらい叩かれたよ・・・
  正黄:確かにジーンとして多少痛いけど場所のチョイスおかしいだろ!しかも鉄パイプなんかでやったら出血して事件につながりますよ!?
      それにしてもお前集中力なさすぎるだろ!でもそんなに叩かれて大丈夫だったの?

  金森:いやその通りちょっとそれだけだと危なくてケガするなとお坊さんも思ったらしく
      4日目ぐらいから上から肩や頭にたらいを思いっきり落とす罰に変えたんだよ
  正黄:ドリフか

  「肘のあたりのジーンってする所」というのも面白かったですし、お題の「1週間」というのも上手く使っています。

 そらネコ(WIN
  金森:声を上げたら和尚様が目の前に来て最近流行りの「ツイッター」とはなんぞやっていう話を軽く1時間聞かされて〜その後パラパラの
      特訓で3時間その後昼ご飯をはさみまして〜気持ちよい耳かきのやり方を1時間やりまして〜一回分の座禅終了っと
  正黄:どんだけ多趣味な和尚様なんだよ〜っていうか〜姿勢・呼吸・心をととのえる座禅じゃなくて自己満な座禅じゃね〜かボケ〜

  今回お題で「それとは別の事」ではなく「もっと痛い事」としていたら、おそらくこれでは勝てなかったでしょう。いや〜しかし、凄いボケでした。

 星野流人(WIN
  金森:誰か一人が声を上げたりすると、他の座禅をしている仲間の誰かがランダムに一人選ばれて、殺されるんだ……
      しかもお寺の連中がずっとジョークを言っているから、一瞬も気が抜けなくて……
      だから俺、必死に耐えてたんだけど……でも、どうしても一回だけ声が出ちゃって……
      そしたら、隣で座禅をしていた小野さんが……うっ……
  正黄:もういいから! それ以上はいいから! 生き残ったお前は、強く生きるんだ……!

  得意の発想力を出したネタでした。これはまさに、「・・・・・・」をたくさん使うくらいの衝撃的な惨劇ですね。

 マクロファージ(WIN
  金森:スモールライトを当てられて、1cmくらいにされちまったんだよ。しかも今度は 体 全 体 小さくなったんだよ!
  正黄:何で坊さんがひみつ道具持ってんだよ!? しかもどんだけ前回のを気にしてるんだよ!?
  金森:いや、まぁそのあとにあの棒で叩かれたけどな。
  正黄:それは肩どころか全身いくし、しかもぶっ潰れるだろ!? 声を上げるだけで平気で殺生しちゃう坊さんって何だよ!?

  あそこを3つもスペースをあけて強調するということは、やはり前回のを気にしている事になります。

 シークレット(WIN
  金森:声を上げるとまず「大喝」でもって「一声」浴びせられるんだ。
      でもって、「修行中」なのにけしからんといってな、鐘や木魚で「爆音」を出させるんだ。「小僧」どもにさ。
      で、最後は唐辛子で「真っ赤」に染まった「胡椒」を鼻に詰め込まれて、修行に励めと微笑みかけられる、と。
  正黄:そんなん修行に集中できないで終わりだろ!
  金森:うん。ゴールデンバトル復活のために籠ったけどおかげでこんなんしか思いつかんかった。
  正黄:そこをぶっちゃけるなよ!

  ネタを見れば、この投稿者が誰なのか気づく人もきっといるでしょう。これで4回目のHN変更・・・となりそうです。

 MONSTYLE(WIN
  金森:余ったもちを10個ぐらい食わされたよ
  正黄:まじか!?
  金森:それでも余ってお寺から200個ぐらい持ってきたよ。
  正黄:ウソだろ!?

  これぞプロ野球のフォークボール。落差のある二段オチでした。正黄と金森、1人100個ずつ食べて片付けるしかありません。


◎おまけ

 MONSTYLEさんが今期初の1位を獲得。し烈な上位争いを、見事に制しました。

 あと今回は、途中でお題の言い方を一部変えて申し訳ありませんでした。最初「肩を叩かれる以外の別の罰」というような言い方にして

 いたんですが、座禅の時に肩を叩かれるのは罰ではないという事に後になって気づきましたので、その部分を直させてもらいました。

 もちろん、直したことを皆さんに分かるように投稿フォームのすぐ下に書きました。・・・が、なるべく今後はこういう事のないように気をつけて

 いきたいと思っております。ということで、今回はちょっとバタバタしましたが、今期も3分の1が終わりました。残り3分の2も頑張って戦って

 いきましょう。


第10期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る