第9期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る

第135回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 マクロファージ WIN 10P 43P 6/11
2位 Chiffon Premium WIN 9P 56P 8/12
3位 寮長 WIN 8P 47P 7/15
4位 そらネコ WIN 7P 66P 10/15
5位 TT WIN 6P 14P 2/2
6位 サンデーモーニング WIN 5P 74P 12/15
7位 KT WIN 4P 4P 1/3
8位 マムル WIN 3P 51P 8/15
9位 星野流人 LOSE 0P 65P 8/15
10位 二葉月けせら LOSE 0P 50P 7/15
11位 ダンガンライナー LOSE 0P 32P 4/10
12位 花鳥風月 LOSE 0P 2P 1/3
13位 鋳☆いんがむ LOSE 0P 56P 6/11
14位 カミキリムシ LOSE 0P 52P 6/12
15位 シゲル LOSE 0P 49P 7/15


◎お題

 正黄:俺さ、子供の頃は探偵になるのが夢だったんだ。
 金森:へー、そうだったのか・・・。子供の頃って
     よく野球選手とかパイロットになりたがるもんだけど、探偵とはまた珍しいな。
 正黄:まあな。でも、それが今はサラリーマンだからな。
     人生ってやっぱり思い通りにはいかないもんだよ。
 金森:探偵といえばさ、実は俺、いま雇ってるんだ。
     そして、ある事を調べてもらってるんだよ。
 正黄:ほう、どんな事だよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 シゲル(LOSE
  金森:第134回の結果発表後、総合ポイントが今の時点で誰が一位なのかをな。
  正黄:そんなもん探偵使わんでも、出場者たちの欄をクリックすればわかるよ。
  金森:なに〜!じゃあ、探偵に調べさせていることは無駄だったということか!

  これはちょっと当たり前のことを言い過ぎているという感じがしました。そんなに悪くないんですがこの順位に・・・。今期はこれが多かったです。

 カミキリムシ(LOSE
  金森:人間が生きる意味について・・・。
  正黄:探偵さん、荷が重いだろ!

  らしさも出ていて、ネタという感じもするんですが・・・。やはり私としては、このツッコミであれば、もっと激しさのあるボケがほしかったですね。

 鋳☆いんがむ(LOSE
  金森:ケネディ暗殺事件の真相を…。
  正黄:探偵の手に負える事件じゃねえだろ! そもそも真相知ってどうしたいんだよ!

  ボケの内容が何かで大きく評価の変わるネタでした。ケネディ暗殺事件、全く知らないわけではありませんが、私には馴染みが薄かったです。

 花鳥風月(LOSE
  金森:北朝鮮の今後の動き。全身タイツで北へ向かってったよ。
  正黄:探偵さんには荷が重すぎるよ

  これはきっと江頭のことですね。ただ、それになかなか気づくことが出来ませんでした。もう少しネタに明確さがあった方が良かったです。

 ダンガンライナー(LOSE
  金森:米国との間で結ばれたであろう核持ち込みに関する密約…
  正黄:さりげなく、政府の仕事にからんでるやん!!
  金森:を結ぶ際に、出されたお茶の銘柄…
  正黄:どーでもええわ!

  お茶の話になったのが、ちょっと急な感じがしました。会議室でやってるとか、もう少しそれを上手く繋げるような状況が間にほしかったです。

 二葉月けせら(LOSE
  金森:ゴルバトでどうやったら優勝できるのかというのをね…
  正黄:それは参加者全員の総意だよ、わかるんなら俺だって知りたいよ。

  ツッコミも言い方を考えていて良かったんですが、ちょっとドーンと来る笑いには遠かったです。

 星野流人(LOSE
  金森:俺が最近ハマってる漫画があるんだけどさ、次のコミックスの発売日いつなのかな〜、と思って。一週間前から調べてもらってるんだ。
  正黄:そんくらい自分で調べろよ! そんで探偵側も引き受けるんじゃねえよ! 
      そしてコミックスの発売日を調べる程度で、一週間も時間をかけるなよ!

  これも爆発力という点でわずかに・・・という所でした。ここ最近はこういった感じのネタが続いてて非常にいいんですが、今回はもう1歩でした。

 マムル(WIN
  金森:新型インフルエンザの治し方
  正黄:ゴホッ、バタッ
  金森:正黄くんが倒れた!?

  瞬時の笑いで勝負にきたという感じでした。予告先発、成功でした。

 KT(WIN
  金森:妻のプリンを…
  正黄:不倫だろ!
  金森:やっぱウナギしてるか気になるし…
  正黄:浮気な!何だそのヌルっとした関係!
  金森:だから調査を祝いして…
  正黄:依頼!!なんの祝勝会だ!もういいよ!

  5行以上になると、本来はそう簡単に勝てません。しかしこれは、ネタの内容が非常に良く、私も見事にハマリました。まさかの勝利です。

  サンデーモーニング(WIN
  金森:俺が付き合ってる、紗江子ちゃん、憲次君、恭輔君、麻衣子ちゃん、大志君、大樹くん、香子ちゃん、竣くんの8人の行動の監視だよ。
      浮気されたくないかららね^^

  正黄:浮気される前に誰か1人に絞れ!まぁ浮気したくなる気持ちは分かるけど多すぎるだろ!・・・・ってかまずなんで男がいる!?
      しかも3:5で男のほうが多いじゃねーかよ!大丈夫か?お前・・・というか俺そんな趣味の奴と友達なの嫌だわ!
      おい金森、俺を監視するために探偵を雇うなよ・・・

  金森:大丈夫、お前には探偵の監視じゃなくて、俺の監視がついている。この前お前の家に遊びに行ったときに、お前がちょっと
      出かけただろ?そのときに家の20箇所に監視カメラを仕掛けておいた。毎日お前の監視してるから探偵は要らないよ。

  正黄:大丈夫ちゃうわ!今すぐ仕掛けた場所教えろ!引っぺがしてやるわ!!それでも教えなかったら、
      逆に俺が探偵を雇ってお前の監視をさせて、それで疾しいことやってたら、そのことを友達にメールで一声送信してやるわ・・・・・・・

  ここまで激しい内容にしたので、最後ちょっとやわらいでいるのが実に惜しいですが・・・。しかし、最後近くまでは見事なネタでした。

 TT(WIN
  金森:その前に雇った探偵がしっかり仕事するか不安だから、その探偵の尾行だよ。
  正黄:探偵に探偵を尾行させてどうすんだよ! 因みにその尾行されている方の探偵には何を依頼したんだ?
  金森:いや、更にその前に雇った探偵がしっかり仕事するか不安だから、その探偵の尾行を……。
  正黄:ごちゃごちゃして分かりにくいよ! それにそんな事続けてたらそのうち探偵の行列が出来上がるぞ!

  ちょっとお題と合わせるのに苦労したかなという感じで、しっくり感は多少落ちてますが、内容はもう最高に良かったです。

 そらネコ(WIN
  金森:ゴルバトのチャンピオン大会のためにまずは黄金さんのいろんな情報を探偵に探してもらって
      そらネコさんに報告して黄金さんの弱みにつけこんで脅して1位をとるでしょ〜
  正黄:いやあかんがな
  金森:じゃ〜出場者のみなさんの情報を探偵に探してもらってそらネコさんに報告して
      みなさんの弱みにつけこんで脅して出場をさせないようにするでしょ〜
  正黄:でしょ〜じゃね〜よどこまで卑怯な手を使ってでも勝ちたいんだよあの人は〜
      っていうかお前もそらネコさんに何の弱み握られて協力させられてんだボケ〜

  自分を悪役と言うか、犠牲にしたネタも、こうして上手く仕上げることによって魅力も増します。良かったです。

 寮長(WIN
  金森:おれの会社の課長の不倫について調べてるんだよ。
  正黄:それでどうすんだよ
  金森:事実だったら俺が課長に出世するんだ
  正黄:やること汚い!

  これでネタの幅も広がったかもしれませんね、二段オチもいけそうです。そして、ついに念願の連勝です。

 Chiffon Premium(WIN
  金森:車の移動中は優雅に?睡眠をしたり、魔の11月、12月ってオーバーな言い方をしたり、ほぼ毎日違うメンバーと活動してたり、
      社員1人1人に作業服が与えられていたり、客先に行ったり…一体、黄金コンビさんの職種は果たしてなんなのかを徹底調査!
  正黄:これ以上、管理人さん絡みのネタはいい加減やめろよ!!

  ここまで言うと、感のいい人は何の仕事か気づくかもしれませんが・・・。それにしても素晴らしいネタでした。自身の連敗なし、今期もクリアです。

 マクロファージ(WIN
  金森:どうやったらゴルバトで勝てるか・・・・・・
  正黄:セコい真似をするな!
  金森:という方向のネタを出してくる人が何人居るか調べてもらってるんだ。
  正黄:いや、それはどうでもよくねぇか!?

  実際にゴールデンバトル絡みのネタで来た人が、今回ホントに多かったです。してやったりの1位でした。


◎おまけ

 マクロファージさんが今期2度目の1位を獲得。これで単独ではありませんが、最後の最後にトップ合格回数キングの座を手にしました。

 あと今回は、やはりレベルの高い戦いになりました。「やはり」というのは、お題的にみても割りとボケやすいかなと感じたからです。そして勝敗は

 分かれはしましたが、皆さん色んなネタを考えてくれました。人それぞれ感性はやっぱり違うんだなというのを、改めて感じさせてもらいました。

 さて、今期も無事15回分が終了し、残るはチャンピオン大会のみとなりました。参加してくれた皆さん、どうもありがとうございました。では、

 すっかり恒例となった出場記録発表といきたいと思います。まず今期15回全部に参加いただいたのは、そらネコさん、シゲルさん、

 二葉月けせらさん、星野流人さん、サンデーモーニングさん、寮長さん、マムルさん。何と7人もいます。そのうち5人は前期以前からの連続出場

 が続いていて、サンデーモーニングさんは26回連続出場、星野流人さんは27回連続出場、二葉月けせらさんは89回連続出場、シゲルさん

 は107回連続出場です。二葉月けせらさんは100回連続まであと11回。シゲルさんはこの期でついに100回連続を達成しました。さあそし

 て、もはやもう一番の主役と言っていいでしょう、そらネコさんはなんと第2回からここまで134回連続出場です! これで4年以上、

 このゴールデンバトルにずっと投稿していただいております。いや〜、凄いですしありがたいですし・・・。やはりやる気が人一倍あるからこそ、

 こうしてここまで頑張れるのだと思います。今後もこの記録、ぜひとも延ばしていってほしいです。

 あと、今期はホントに厳しい戦いが続き、なかなか思うような結果が出せないなと感じた人も多かったと思います。そんな中、皆さんめげることな

 く、よく頑張って投稿していただきました。来期以降も、その闘志を持ち続けてさらに頑張ってほしいと思います。

 以上、2度あることは一生ある、第30回の「おまけ」を案の定マネましたが、この辺で失礼させてもらいます。


第9期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る