第9期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る

第130回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 佐々木のページ WIN 10P 24P 3/5
2位 カミキリムシ WIN 9P 36P 4/7
3位 二葉月けせら WIN 8P 46P 6/10
4位 マムル WIN 7P 42P 6/10
5位 そらネコ WIN 6P 39P 6/10
6位 シゲル WIN 5P 33P 5/10
7位 鋳☆いんがむ WIN 4P 44P 5/8
8位 サンデーモーニング WIN 3P 54P 8/10
9位 モンキーダンス LOSE 0P 0P 0/2
10位 旅人 LOSE 0P 11P 1/4
11位 Chiffon Premium LOSE 0P 37P 5/8
12位 寮長 LOSE 0P 24P 4/10
13位 サクリファイス LOSE 0P 12P 2/6
14位 星野流人 LOSE 0P 34P 4/10
15位 浜田 LOSE 0P 30P 5/10


◎お題

 正黄:いやぁ〜腹減ったなぁ〜。お前何か食べ物持ってないか?
 金森:これしかないけど・・・
 正黄:うわっ!! それバナナじゃねーか!?
 金森:そ、そうだけど・・・
 正黄:俺、バナナ見るのもダメなんだよ! 早くしまってくれよ!
     バナナを食べるくらいなら死んだほうがマシだぁ!
 金森:えぇ〜!?おいしいのになぁ・・・。でもま、人それぞれだからな。
     実は俺もさ、これをするくらいなら死んだほうがマシだと言うような事が
     1つあるんだよ。
 正黄:・・ハァ・・ハァ・・。ど、どんな事だよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 浜田(LOSE
  金森:バナナの皮をむくこと
  正黄:今そのまま食べていたのかよ!

  うーん、いま正黄が食べてるという設定でないとこのネタは成り立たないですね。いやしかし、これで15位ですから、今回はレベル高いです。

 星野流人(LOSE
  金森:このバナナをしまうことだよ。ほ〜らほらほら、バナナだよ〜。
  正黄:テメェ!!嫌がらせか!? や、やめ……やめてーーーーーーーー!!!(失神)

  やはり少し無理がありますね。しまう事と嫌がらせをする事がつながらないと思うので・・・。勢いは感じられました。

 サクリファイス(LOSE
  金森:ゴマ。
  正黄:ゴマすりが嫌いなだけじゃねーか!
  金森:俺はゴマをすられる方だ!絶対に自分からするかっ!
  正黄:人に媚びないのかと思ったら割と心が小せぇな!?

  最後がどうも分からなかったです。「心が小さい」というのは、金森が3行目に怒りっぽく言ってるところの事でしょうか? 少し弱い気がしました。

 寮長(LOSE
  金森:ゴルバトで連敗することだな。
  正黄:そこまで重くはないだろう。

  この企画絡みということであれば、やはりもっと練ってほしかったですね。この系のネタは、今後もきっとハードルが高くなっていくはずです。

 Chiffon Premium(LOSE
  金森:さらにWINを獲得する為に一発屋でお馴染みのダンガンライナーさんの素晴らしいネタを再度パクる事。
  正黄:一発屋ってお笑い芸人が一時期的に大ブレークするという意味じゃないよな!?
      勿論、短いネタでカッコ良くビシッと一発で笑わせる達人という意味で言ったんだよな!?
  金森:当たり前だろ!!そんなの言わなくても分かるだろ!!…ってか、そこに突っ込むん……あっ!危ない!危うくパクりかけたよ!!
      つまり、ダンガンライナーさんの素晴らしいネタを再度パクってしまうと、沖ノ島流刑になるかもしれないから…
      それをするくらいなら死んだほうが良いかなって事だよ。
  正黄:確かに今回の俺らのネタにおいて、お題と答えは合っているのかも知れない。でも、審査する黄金コンビさんに『うーん、沖ノ島流刑
      って、掲示板でChiffon Premiumさんがその事に関して返事を返してましたからね。なので、それによって逆にインパクト不足になり力が
      半減してしまいました。その場合、この今回のネタを投稿して結果が出た後に返事を返せば一番ベストだったんですが…。
      後、沖ノ島流刑とは、どんな刑なのか分からなかったので…。私の無知が災いしてしまいました…。』
      って厳しい評価が下されるかもしれないけどな!!

  私の言う「一発屋」とは、実はそういう意味じゃないので・・・。あと、掲示板絡みはちょっとキツイか・・・。見返すのに少し時間がかかりました。

 旅人(LOSE
  金森:指差されること。
  正黄:あ〜、先端恐怖症か・・・。
  金森:喪黒さんに。
  正黄:笑ゥせぇるすまん!?

  もう、「喪黒」=「笑ゥせぇるすまん」ですからね。3行目から4行目にかけての爆発力が少し足らない気がしました。もう一押しでした。

 モンキーダンス(LOSE
  金森:うーん、やっぱりスベることかな。
  正黄:カッコイイこと言ってるけど、ここでの答えとしてはスベってるよね。

  今回、この9位から5位までをどう順位つけるか相当迷いました。ちょっと勢いに押されたか・・・。惜しくも次点です。

  サンデーモーニング(WIN
  金森:会社の同僚に1週間前からイジメられててね・・・会社の窓から突き落とされかけたり、ナイフで腹さされたりするんだよ・・・
  正黄:確かにイジメは深刻だな・・・ってか言ってる事おかしいよ!「会社の窓から落とされかける」とか「ナイフで腹さされる」とかどういう
      状況!?窓の件はまだイジメだと思うけどナイフの件はイジメのはんちゅう超えて、もう事件だぞ!?刺されてるとかお前大丈夫か?
      今すぐ警察に言ったほうがいいよ!てかこの2つの事件、「死んだほうがマシ」な事じゃなくて「死にかけた」事だろ!
      ・・・・・・あと気になんだけどそれ以外にはイジメにあってたりするのか?

  金森:それがね、まだそれ以外にもいじめにあってるのよ・・・あと先にいうけど腹は大丈夫だよ!
      そんでどんなイジメをされてるかっていうとね、自分の机に花瓶に入った誰かの鼻が置かれてるんだよ・・・

  正黄:腹は大丈夫なのはホッとしたけど、今言ったこともおかしいよ!!またツッこむけども、誰かの『鼻』じゃなくて『花』だろ!
      机の上に誰かの鼻置いてあったらキモいしグロテスクだわ!てか金森イジめる前に同僚一体何をした!すげー事件だぞ!!

  今回はいつもよりちょっと強引な気もしますが、面白い部分も多々ありました。

 鋳☆いんがむ(WIN
  金森:(バナナを振って見せながら)困っている友人をからかったり馬鹿にすることさ。
  正黄:てめぇさっさと死んじまえ!

  口では死んだほうがマシだという内容を言って、( )で挑発する態度をとっている。上手い作りでした。

 シゲル(WIN
  金森:マギー司郎のものまねだよ。「この縦じまのハンカチがこれを横にするとね・・・」
  正黄:あれはな〜確かに。でも、マギー司郎あのネタでよく笑点4回もでてるな。

  もう4回になりますか・・・。これは笑点通でないと分からないことでしょう。

 そらネコ(WIN
  金森:それよりお前の口臭いな
  正黄:そこ指摘すんなボケ〜そんなこと言われるくらいなら死んだ方がマジだぁ!
   (その後彼を見たものはいない)←テロップw

  ボケがいきなり方向転換になってますが、そのあと、死んだほうがマシなものをもう1つ答えるという意外性で充分カバー出来ています。

 マムル(WIN
  金森:ドリアンのニオイかな。この臭さを嗅ぐぐらいなら死んだほうがマシだ。
  正黄:それ、俺も同感だが、二人とも熱帯の果物嫌いじゃないか!

  バナナが赤道近くで栽培されるというのを、こないだのアタック25で見ました。なので、私にとってはタイムリーなネタでもありました。

 二葉月けせら(WIN
  金森:ケツバットをガツンとやられる事なんだよ。
  正黄:まぁ、痛いだろうから誰だって嫌だろうけど…
  金森:あれやられるとスイッチ入っちゃってもうダメなんだ…
  正黄:ただのマゾじゃねぇか! 薄ら笑いするな気持ち悪い!

  無理のない仕上がりのネタになっています。ダメなんだと言いながら笑っている、ここが特に面白かったです。

  カミキリムシ(WIN
  金森:うん、とりあえずみんなが思っているであろう、正黄のバナナに対しての怖がりようの方が気になる・・・っていうのは置いとくけど・・・。
  正黄:みなまで言うな、そこは。

  お題の盲点を突く。これぞ、カミキリムシさんならではのネタですね。今回のは、それが特に面白く決まっています。

 佐々木のページ(WIN
  金森:さっきの状況でそんなバナナ!って言うことだな。
  正黄:言わなくて正解だな。

  今どきそんなことを言うのは勇気いるでしょう。死んだほうがマシかもしれません。


◎おまけ

 佐々木のページさんが今期初の1位を獲得。ゴールデンバトル5年目の初回を華々しく飾りました。

 あと今回は、飛びぬけてすごいと思ったネタは少ないんですが、投稿者15人全体のレベルが高かった回でした。評価のほうは、次点付近を

 中心にどういう順位にするかなかなか決まらず、いつも以上に結果早見表を埋めるのに時間がかかりました。

 今期も3分の2までが終わりました。プロ野球のほうは残り試合はあとわずかですが、この第9期はこれからが本当の勝負かもしれません。

 最後まで全力を出し切って頑張っていきましょう。


第9期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る