第9期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る

第129回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 マムル WIN 10P 35P 5/9
2位 鋳☆いんがむ WIN 9P 40P 4/7
3位 だ$ WIN 8P 30P 4/7
4位 サンデーモーニング WIN 7P 49P 7/9
5位 Chiffon Premium WIN 6P 37P 5/7
6位 そらネコ WIN 5P 33P 5/9
7位 寮長 WIN 4P 24P 4/9
8位 サクリファイス WIN 3P 12P 2/5
9位 アカネ雲 WIN 2P 13P 3/5
10位 星野流人 LOSE 0P 34P 4/9
11位 モンキーダンス LOSE 0P 0P 0/1
12位 シゲル LOSE 0P 28P 4/9
13位 二葉月けせら LOSE 0P 38P 5/9
14位 ダンガンライナー LOSE 0P 21P 2/6
15位 浜田 LOSE 0P 30P 5/9
16位 佐々木のページ LOSE 0P 14P 2/4
17位 カミキリムシ LOSE 0P 27P 3/6


◎お題

 金森:俺さ、整形しようかと思ってるんだ。
 正黄:えぇ〜!? ウソだろ!?
 金森:やっぱさ、カッコいい顔になってみたいんだよな。そうすりゃ女の子にもきっとモテるぜ。
 正黄:いやいや、やめた方がいいって。お前は贅沢すぎるよ。
     ・・・まさかお前、木村拓哉みたいな顔にしようと思ってんじゃないだろうな?
 金森:お!よく分かったな。
 正黄:ったく、ホントに贅沢だな。
 金森:俺は必ず彼そっくりの顔に整形してみせる!
     そしてそのカッコいい顔でぜひやってみたい事があるんだよ。
 正黄:ほう、どんな事だよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 カミキリムシ(LOSE
  金森:TVの“そっくりさん”企画に出るんだよ。
  正黄:ズルぅーーい!!

  うーん、もう少し頑張ってほしかったですね・・・。思いつきやすい内容のボケでしたし、ツッコミもそのままという感じだったので・・・。

 佐々木のページ(LOSE
  金森:そりゃあのセリフをカッコよく言うんだよ。ちょっと待ってくださいよ〜て。
  正黄:いや、ちょ、待てよ!だろ!

  あの名セリフを使う所は良かったんですが、もっともっと面白いネタに出来るはずと思います。ちょっと勿体ない感じがしました。

 浜田(LOSE
  金森:出入り禁止になったマクドナルドに行こうと思ってる
  正黄:マクドナルドで何したんだよ!

  なぜマクドナルドにしたのかな・・・と思いました。これも、もっと強烈なものを選んで、力あるネタにしてほしかったところです。

 ダンガンライナー(LOSE
  金森:顔のオリンピック「カオリンピック」に出場!
  正黄:あるかい!そんなもん!てか臭いのオリンピック「香りんピック」に聞こえるのは気のせいか…?
  金森:臭い→匂いに変えてほしいなぁ^^
  正黄:そこが問題かい!!

  今回のは「臭い」より「匂い」の方がしっくり来る。それを2行目の時点ですぐ感じましたので・・・。なので、3行目以降がやはり生きませんでした。

 二葉月けせら(LOSE
  金森:イランの麻薬売人と密接な関係になる!
  正黄:イケメンと関係ねぇだろ! ってか麻薬は犯罪だ!
  金森:で、警察に職質されたら、同じくシャブ漬けの嫁を呼んできて…
  正黄:もうネタが古いよ! 保釈されたしそっとしといてあげようよ!

  いい2段オチでしたが、選んだ内容が良くなかったか・・・。第127回にこの系で勝てなかったネタがあったのを、気づいてほしかったです。

 シゲル(LOSE
  金森:おけつ丸出しで『オラ〜、しんのすけだぞ』ってやりたいんだ。
  正黄:そんなことしたら、俺はお前の友人として恥ずかしい思いをするので、山へ失踪しに行きます。

  時事的な狙いで、この2行を見ると、いいネタになってます。ただ、木村拓哉似になってやりたい事ですからね。やはり合ってない気がしました。

 モンキーダンス(LOSE
  金森:ナンパナンパナンパナンパナンパナンパナンパ…
  正黄:必死すぎて怖ぇよ!!

  悪くありませんでしたが、やはり勢いだけという感じがしました。・・・それにしても、ホントにあの!? ものすごいお久しぶりです。

 星野流人(LOSE
  金森:今度は若い頃のマイケル・ジャクソンみたいな顔に整形するんだ!
  正黄:ああ、マイケルも二十代や三十代の頃は結構カッコよくて……って、じゃあ何で一旦木村拓哉を経由したんだ!?

  いきなり「今度は・・・」にすると、やはり話がちょっと飛びすぎてしまいますね・・・。難しいと思いますが、そこを上手く合わせてほしかったです。

 アカネ雲(WIN
  金森:全裸になって公園で
  正黄:それ草なぎだろ!!

  もうちょっと練った所もほしかったですが・・・ただビシッと笑わせるネタでした。

 サクリファイス(WIN
  金森:『彼そっくりの顔文字見つけました』ってブログに貼るんだ!
  正黄:顔文字?何言ってんだ?
  金森:『(いい顔)←どう?似てるでしょ^−^』
  正黄:カッコいい顔ってそういう意味じゃねーよ!てか木村拓哉にも似てねぇよ!

  私は顔文字は、他の人が書いたのはよく見ますが、自分は全然やったことありません。今度やってみようか・・・

 寮長(WIN
  金森:キムタクの評判を落として、SMAPから脱退させるんだ。
  正黄:考えることが腹黒い

  どんな方法で評判を落とそうとするか分からない、その恐ろしさを感じさせるネタでした。

 そらネコ(WIN
  金森:そりゃ〜絶対女をナンパ・・・先祖のお墓に入ります〜
  正黄:えっ失敗する方で考えちゃった、それとも親からもらった体傷つけたから?ってややこしいわボケ〜

  確かにややこしい話ですが、見ている私からすると、評価が下がるようなややこしさにまではなっていない。そこが良かったです。

 Chiffon Premium(WIN
  金森:街行く女性達を沢山呼んで、数多く集まって来た女性達の目の前でカッコよくてキザな事を言うんだ。
      全員を俺のトリコにしてやりたくてな。そして、その為に俺がキザな自己紹介をするんだ。
  正黄:おいっ!?一体どんな自己紹介なんだ?是非、知りたい!教えてくれ!
  金森:『まず名前は金森進一だ。正黄って奴とユニットを組んでいる。黄金コンビという名前でな。まぁ自分でこの名前を考えた。当たり前
      だけどな。』と答えて、『出身は横須賀生まれ…だったらいいよな。』と答えて、『好きな芸人は特にいないよ。勿論、嫌いじゃないけど、
      人の笑いを見るより自分が人を笑わせる方が好きだぜ。』と答えて、『ボケ派かツッコミ派どっちか?はボケ派だ。とにかく聞かれた事に
      対して、まともに答えたくない性格なんだよ。』と答えて、『こだわりは自転車で追い抜かれた時は必ず抜き返すんだ。』と答えて、
      『みんなに一言。街で会ったら声かけてくれ。サインしてあげるから。』と答えるんだ。いや〜一度こんなクールな事を言って
      みたかったんだ女性達の前でな。さらに見た目もカッコいい顔で言う訳だから、よりリアルに伝わるはずだし。
  正黄:お前…これって……[爆笑!モンキーバトル!!]でモンバト王者の部屋に載ってる黄金さんのプロフィール内容をパクってるじゃ
      ねえか!!黄金さんがこのネタを見て恥ずかしがったらどうするんだよ!?……しかし、女の子達が『横須賀って…聞いた事
      ないんだけど、それってどこにあるの?』って聞かれたら面白いんだけどな。

  最後ちょっと文法的なおかしさはありましたが、それ以外はもう・・・。まさに、今回のお題にピッタリなものを見つけてネタにしました。

 サンデーモーニング(WIN
  金森:いやね、適当に電話しまくって女子にそのイケメンっぷりを利用して、「結婚しよう」って言ってその後金騙しとってその金でいろいろな
      店をまわって豪遊だよ〜!んでね俺1人じゃ不安だからお前を誘ってお前も整形させて一緒に結婚詐欺やろうと思ったんだけど、やる?

  正黄:断る!!!しかも最後自分で「詐欺」って言っちゃったし!考えも単純。
      そんなお前の人間性を疑うよ!人として最低だな!!まずキムタクのような顔でそんなんやるんだからすぐキムタクに謝れ!
  金森:そんなに怒んなくてもそんなんやろうと全然思ってないよ!さっきの「やる?」とかって言ったのは全部冗談だよ!もっといい事やろうと
      考えてるよ〜。それはまぁ3つあってね、1つ目は〜、代々木体育館でやる「東京ガールズコレクション」にでるんだよ!キレイな服を着て
      長〜いランウェイを優雅に歩くの。気持ちいいだろうな〜!2つ目は〜、映画に出てみたい!その映画の名前は「歌舞伎町の中心で
      愛を叫ぶ」。俺がメガホンをとって主演もやって印税を手に入れたい!最後の3つ目は結婚したい!芸能人の「千原せいじ」とね!
      これが俺のほんとのやってみたい事だけど、どう?

  正黄:さっきのは冗談でよかったけど、どう?じゃねーよ!久々にツッコむとこめっちゃあるわ!1つ目のやつは、まずお前男でそこを
      夢見るな!女装すればいい話だけど整形して女装してとかいろいろごちゃごちゃなるわ!2つ目はこのネタ、芸人の「えんにち」の
      ネタで見たことあるよ!ネタパクんのやめろ!そんな映画ヤクザしか興味持たないと思うんやけど?そう思うの俺だけ?ほんで3つ目は
      単純にキモい!お前そういう趣味あったの?ヒくわ!ってか2,3つ目イケメン関係なくねーか?大体お前は基本もっといい事考えろ!

  たたみかけるようなネタ、見事でした。言ってることはムチャクチャですが、そこを全部ちゃんとツッコんでいます。

  だ$(WIN
  金森:「ちょっ待てよ!」って言って電車止める
  正黄:止まんねぇよ

  これで電車を止めるというのがいいですね。やられました。

 鋳☆いんがむ(WIN
  金森:真夜中に公園で酒かっくらって「シンゴー!シンゴー!」って叫びながら全裸で暴れまくってやる!
  正黄:なんで某メンバーの失態真似すんだよ!そんなん捕まるだけだろ!
  金森:でもキムタクの顔なら見逃してくれるだろ。
  正黄:誰の顔でも見逃されねーよ!!

  もし本当にキムタクまでこんな事したら、今度こそ5人とも終わりです。

 マムル(WIN
  金森:まず、キムタクのかつらをつけ、SMAPに紛れ込む
  正黄:そんで、そんで。
  金森:そして、木村カエラと結婚して金森拓哉から木村拓哉に氏名を変更する。
  正黄:って、木村カエラと結婚したら二人とも苗字が金森になるだろ!!!

  ネタの魔力というものを感じました。実際はそんな風に名前が変わりはしないんですが、それを打ち消すような言い方、勢いがありました。


◎おまけ

 マムルさんが初の1位を獲得。当初から奇抜ないい発想のネタが目立ってましたが、ついにこの9回目でトップ合格を手にしました。

 あと今回は、お題の中にキムタクを入れましたので、SMAPのマニアックところを突いたネタが来るかなと思いましたが、それは1人も

 いませんでした。いや、それで正解でした。やはりそこはもう皆さんが、おそらくマニアックなところまでは知らないだろうな、と感じて

 いたのかもしれません。

 さあそして、この第129回の発表が、ちょうど9月25日となりました。ということでこのゴールデンバトル、今日から5年目となります。

 これまでの4年間と同じように、頑張って運営していきますので、これからもどうぞよろしくお願いします。


第9期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る