第9期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る

第127回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 ダンガンライナー WIN 10P 21P 2/4
2位 鋳☆いんがむ WIN 9P 31P 3/5
3位 だ$ WIN 8P 22P 3/6
4位 マグレ WIN 7P 7P 1/1
5位 マムル WIN 6P 25P 4/7
6位

佐々木のページ

WIN 5P 14P 2/3
7位 そらネコ WIN 4P 28P 4/7
8位 Chiffon Premium WIN 3P 31P 4/5
9位 浜田 WIN 2P 30P 5/7
10位 二葉月けせら WIN 1P 28P 4/7
11位 星野流人 LOSE 0P 25P 3/7
12位 アカネ雲 LOSE 0P 11P 2/4
13位 サクリファイス LOSE 4P 4P 0/3
14位 シゲル LOSE 0P 24P 3/7
15位 サンデーモーニング LOSE 0P 36P 5/7
16位 カミキリムシ LOSE 0P 27P 3/5
17位 寮長 LOSE 0P 20P 3/7
18位 わさび LOSE 0P 7P 1/4
19位 ヒットガン! LOSE 0P 0P 0/1

サクリファイスさんの4Pは、第128回のお題採用ポイントです。結果と次回お題は同時発表なので、採用された場合は、ここでポイントが

追加されます。


◎お題

 金森:なあ正黄。お前高校の時は部活何やってたんだよ?
 正黄:サッカー部だよ。
 金森:へー。俺はバスケ部だったよ。もっとも、入って1ヶ月くらいでやめちまったけどな。
 正黄:いや〜、サッカー部は面白かったよ。練習もそんなに厳しくなかったし、
     練習試合に行った時は相手校の女子とも仲良くなれたしな。
     何だかんだ言っても、やっぱ部活は最高だよ。なんでお前はバスケやめたんだよ?
 金森:うるせーな。やめたのには、それなりの理由があるんだよ。
 正黄:ほーう、聞かせてもらおうじゃねーか。一体どんな理由だよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 ヒットガン!(LOSE
  金森:裏金がバレて辞職したよ。
  正黄:どこの政治家だおめぇ!

  これではお題と合ってないですね。「やめる」という共通点はあるにしても、やはり不自然さを感じました。

 わさび(LOSE
  金森:途中で音楽に目覚めてさ、「俺はロックに生きるぜ〜!!」っていってやめたんだよ。
  正黄:へぇ、それもまた良いじゃないか。 ・・・でも、お前演歌が好きだって言ってなかったか?
  金森:あー・・・ 音楽に目覚めたのは俺じゃなくてさ、
      実質、1人で部をやってきた部長兼エースでさ。 そのまま流れるままに解散しました、みたいな?
  正黄:・・・お前ら、部長に迷惑かけすぎたんじゃないのか?

  これは全体的によく分からなかったですね。「音楽に目覚めた」と言っているのにすぐ否定してますし、その後もちょっとよく分かりませんでした。

 寮長(LOSE
  金森:ネットにハマって高校も辞めちまったよ
  正黄:単なる廃人じゃないか。

  うーん、本人も心配してた結果に・・・。高校までやめるという狙いはいいんですが、いきなりすぎました。そこを上手く合わせてほしかったです。

 カミキリムシ(LOSE
  金森:練習の時はゴルフボール使うんだもん。
  正黄:…うん、1ヶ月なら、もった方だよ…。

  うーん、ツッコミですね。「1ヶ月」というお題にある言葉を使ってていいんですが、それでももう一ひねり欲しかったです。

 サンデーモーニング(LOSE
  金森:俺はね、練習試合の時に細菌やら爆弾やらを床にバラまいからね、それやった後に「こりゃヤベーな・・・」と思ってバスケを辞めた。
  正黄:そりゃ辞めるべきじゃ!お前何しとんねんな!辞めたのは自分の責任、いわば自業自得じゃねーか!
      そんなことやるお前はテロリストか!?
  金森:・・ふ・・よくわかったな・・・私はテロリストじゃ〜!さっきまでの俺は仮の姿だ!この世界を滅ぼしてやるわ!ぶぁははは!
      ペ〜スペスペスペス!
  正黄:・・・・・・少しキモいし怖いわ・・・・・・ってか大丈夫か金森〜!どうした急に〜!前の金森よ、帰ってきておくんなせ〜!

  いつもと比べて、後半が少し勢いだけという感じがしました。あとやはりここが弱点なのか、「バラまいからね」、誤字がありましたので・・・。

 シゲル(LOSE
  金森:女子マネージャーがいるということで、入ったはいいが、3週間くらい部活に顔を出さないんで、おかしいなと思って聞いたら、
      先輩達がさっきからいるじゃないかって目の焦点があってなくてしゃべるんだよ。
  正黄:先輩達ドラッグやってたのか。まるで酒井容疑者のようだな。

  最近のことを突いてきました。ですが、熱烈とまではいきませんが、私結構この人好きでしたからね。ちょっと引いてしまう部分がありました。

 サクリファイス(LOSE
  金森:入部したの高3の2月だったんだよ。
  正黄:何を血迷ったんだよ

  いい狙いなんですが、1ヶ月でやめてしまった理由としてはちょっと不自然な感じが・・・。まだ勝ちがありませんが、めげずに頑張りましょう。

 アカネ雲(LOSE
  金森:だって!監督のアゴをたぷんたぷんできなかったんだもん!
  正黄:そんな都合よく安西先生みたいのに会えねーよ!

  いや、良かったです。ただ、スラムダンクがらみはある程度予想出来てましたからね。なので、もう少し練ったネタにしてほしかったです。

 星野流人(LOSE
  金森:さすがに女子ばかりの中にいるのは気まずくてな……
  正黄:……まさかお前、バスケ部はバスケ部でも、女バスに入部したのか!?

  ツッコミ自体に力があっていいんですが、このボケだと、やはりこういうツッコミになるだろうと思いましたので・・・。惜しくも次点でした。

 二葉月けせら(WIN
  金森:俺より身長の高い女子がゴマンといたんだよ!
  正黄:…男にとってこれ以上の屈辱は無いな。

  男子と女子とで一緒に練習しているバスケ部もいますから、そういう点でも違和感の無いいいネタでした。

 浜田(WIN
  金森:毎日残ってバスケットの網を縫わされていたんだ・・・
  正黄:家庭科の補習か!

  私としては「家庭科の補習じゃないんだから!」という言い方のほうがもっと好きなんですが、もちろんこれでも良かったです。

 Chiffon Premium(WIN
  金森:実を言うと…俺は窓ガラス会社を経営している親父の息子なんだよ。以前、お互い高校の卒業後にはどんな事が行われるのか?という
      話題でお前としゃべった時は恥ずかしかったから、俺の知り合いのOBが経営しているという言い方をしたんだけどな。それで、ある日
      バスケ部のキャプテンは俺がその親父の息子である事を知ったんだ。するとキャプテンが『お前の為に体育館内の窓ガラス全てを
      割れるかどうか、そしてそれを阻止出来るかを争う真剣勝負。題してG−1グランプリをバスケ部全員で開催してやるよ!この学校を
      卒業した人達がこういうのをやってるんだろ?それで、誰もいない深夜にやろうぜ!かつ警備員もいない日が明後日だと判明したから、
      その日に行おう!俺らの学校の体育館には一階にも装飾として窓ガラスが沢山あるから楽しめるぜ。それで明後日の深夜にやる時、
      バスケ部メンバー達以外は誰も見てないはずだろうから、俺らがガラス割ったって事が分からないと思う。それで、そのガラスの
      修理代を学校関係者に支払わせるようにして、かつお前の親父がやってる窓ガラス会社で修理を頼むように俺が上手く仕組むから。
      そうすれば、その窓ガラス会社の売り上げも上がる!だから、お前もG−1グランプリやろうぜ!』って言ってきたんだけど…。
      それが行われた後、俺は部活をやめたさ。
  正黄:おいっ!お前、これって…ダンガンライナーさんがゴルバト第111回で披露したネタをパクってるじゃねえか!!でも、G−1
      グランプリを行うのは、やはり悪い事だと思うけどさ…お前にとっては凄く嬉しい事なんじゃないのか?だって、窓ガラス会社の
      売り上げを伸ばすチャンスなんだから。なんで部活をやめたんだ?…あっ!…まさか…キャプテンにだまされて…お前が修理代全額
      支払うハメになったとか!?それでバスケ部やめらされたのか!?
  金森:それとはまた違うよ!G−1グランプリをするまではこっちとしても嬉しかったんだよ!でも…開催する時に、キャプテンと他の沢山の
      先輩達30人ほどがバスケットボールを窓ガラスに向けて思いっきり投げつける…つまり窓ガラスを割る側、それで下っ端後輩部員が…
      わずか1人…俺しかいないんだ…。その俺がボールを受け止める…つまり阻止する側というルールになったんだ…。それに『バスケの
      新しい練習法にもなり、反射神経を鍛える良い運動にもなる。だからバスケの練習場である体育館をチョイスしたんだ!』って
      キャプテンが言ってきて…強烈な早いボールが色んなとこから沢山くるから、当たって痛いんだよ!案の定、俺は怪我しまくりで…
      キャプテン達も完全に調子に乗ってたし…それで部活をやめたのさ…。
  正黄:怪我したのか!?大丈夫かよ!?それにお前1人だけって…大人数VS1人では勝ち目ほぼないじゃん!そりゃあ辞めるのも
      分かるし、可哀想すぎるよ…。窓ガラス会社の事で第111回のダンガンライナーさんのネタ内で『窓ガラスで天下取る!』って言ってた
      けど、俺からすれば『窓ガラスで天狗になる!』の方がお似合いの言葉だと思っていた俺自身に腹が立つよ…。

  何だか第111回のダンガンライナーさんのネタの続編という感じですね。今回もまた一段と長く、そして面白いネタでした。

 そらネコ(WIN
  金森:一身上の都合で・・・
  正黄:ちゃんと理由言えや〜お前一週間でバイト辞める奴の言いわけじゃないんだから〜
      そうそうそうそう「私〜家でゲームをやりたいという一身上の都合でやめます」って理由言っちゃった!ってバカ〜
  金森:なんで普通のつっこみ、例えつっこみ、のりつっこみやってんだよ〜つっこみ3段活用かボケ

  お題的にも「一身上の都合で・・・」という言い方にしたのが良かったです。そしてその後も、独自性と勢いのある仕上がりにしています。

 佐々木のページ(WIN
  金森:みんな俺にパスする時だけボールじゃなくて時限爆弾をパスしてくるから。
  正黄:それより他の部員はどこから時限爆弾を持ってきたのか気になるわ!

  はい。気にしてもらわないと、この学校かなり危ないですね。

  マムル(WIN
  金森:入部してから1ヶ月でスラムダンクが終了して、バスケが嫌になった。
  正黄:そうか、そうか、そんな理由があったのか。
  金森:あと、テイルズオブファンタジアにはまっていて、他にもドラクエ6やクロノトリガー、シレンなどの積ゲーがあって
      バスケのやる気なくなっちゃった。
  正黄:金森、ゲームをやる為に部活をやめるなっ!!!

  ゲームの内容まで言われるとおそらく分からないので、それをしていない所が、私としては嬉しかったですね。いいネタでした。

 マグレ(WIN
  金森:部員が俺を入れて6人だった。バスケって1チーム5人だろ、だから……
  正黄:3on3ならピッタリじゃないか。
  金森:……あっ

  味方同士でやるの!?というのはありますが、それよりも上手さのほうが光りました。

 だ$(WIN
  金森:「左手は添えるだけ」と「バスケ部はやめるだけ」を聞き間違えたんだよ
  正黄:今からでも遅くないお前は「サッカー部に入るだけ」

  こういうネタが得意なのか・・・。リズムも良かったですし、そしてこういう場合、このように3つにするのが一番いいですね。

 鋳☆いんがむ(WIN
  金森:ほかの部員が全員2m以上の大男で、俺が活躍する余地がなかったんだよ。
  正黄:うわ…それは運が悪かったな。
  金森:それにあいつらの視界に入らなくてしょっちゅう踏んづけられたしよぉ。
  正黄:それはウソだろ!

  調子に乗ってウソをついている所が、何とも言えませんでした。

 ダンガンライナー(WIN
  金森:うちのバスケ部、ボールがボーリングのボールやねん…。
  正黄:ありえへん!!ボーリングじゃなくて「ボウリング」!
  金森:そこに突っ込むんかい!

  いやぁ〜、爆発力ある見事なネタでした。私も生まれて今日までずっと「ボーリング」だと思っていたので、完全にやられました。


◎おまけ

 ダンガンライナーさんが1位を獲得。今期中盤に来て、ついに2度目のトップ合格者が出ました。

 あと今回は、前回に比べて投稿者が7人も増えました。しかし実は、第123回の時は前回より6人も減っていて、どうも今期は投稿者の

 増減の波が少し激しい気がします。でも何だかんだ言っても、今期最高人数をマークしたのは嬉しい限りであります。

 さて次の第128回は、久しぶりに私以外の人が作ったお題です。いいお題を考えていただき、ありがとうございます。ここらでちょっと流れを

 変えてみたいと思っている人は、この第128回がチャンスかもしれません。皆さん頑張っていきましょう。


第9期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る