第9期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る

第126回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 二葉月けせら WIN 10P 27P 3/6
2位 カミキリムシ WIN 9P 27P 3/4
3位 浜田 WIN 8P 28P 4/6
4位 寮長 WIN 7P 20P 3/6
5位 シゲル WIN 6P 24P 3/6
6位 サンデーモーニング WIN 5P 36P 5/6
7位 マムル LOSE 0P 19P 3/6
8位 そらネコ LOSE 0P 24P 3/6
9位 旅人 LOSE 0P 11P 1/3
10位 サクリファイス LOSE 0P 0P 0/2
11位 けんた LOSE 0P 0P 0/1
12位 星野流人 LOSE 0P 25P 3/6


◎お題

 金森:おう正黄、どうしたんだよその子犬?
 正黄:拾ったんだよ。かわいそうに捨てられててな。なあ、お前飼ってくれないか?
 金森:うん、そりゃかまわないけど・・・。でもどうして・・・
 正黄:いや、ホントは俺が面倒みてやりたいんだよ。
     でも俺の住んでるマンション、ペット飼っちゃいけないからな。
 金森:なるほど、そういう事か・・・。実は俺も同じくマンション暮らしなんだけどさ、
     1つだけ絶対に守らないといけない決まりがあるんだよ。
 正黄:ほう、どんな決まりだよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 星野流人(LOSE
  金森:『もう君だけはこのマンションで何をしても構わないから、とにかくあのことだけは秘密にしておいてください。お願いします』って、
      管理人さんが言ってきたんだけど……秘密にしておくって、一体なんのことなんだろうね?(ニヤリ)
  正黄:……お前、怖すぎッ!

  うーん、決まりを言わないパターンに持っていくのは悪くないんですが、これではお題と合ってないですね。やはり無理を感じました。

 けんた(LOSE
  金森:週一で散髪行かなきゃ家入れないんだよ。
  正黄:・・・お前スキンヘッドじゃん

  お題でスキンヘッドと思わせる部分がないですから・・・。そうなると、やはりもう一工夫何かほしいですね。

  サクリファイス(LOSE
  金森:『工事中につき、入らないで下さい』
  正黄:暮らしてねぇだろ。

  「実は住む場所ではない」という状況をいきなり思わせるのは、やはり少し強引すぎたか・・・。でも、発想は良かったです。

 旅人(LOSE
  金森:「デビューシングルがオリコン10位以内に入らなかったら、丸坊主!」
  正黄:ミュージシャン限定じゃねえか!

  ボケが少し弱かったか・・・。○○限定という狙いは良かったので、あとはさらなる爆発力がほしかったです。

 そらネコ(LOSE
  金森:久保田利伸さんを呼んでシャウエッセンパーティーをしてはいけない
  正黄:その前に呼べるか〜ボケ〜

  これもツッコミはいいんですが、内容的にもう少し爆発力を・・・と思いました。勝つ可能性もあったネタでしたが、上位の人達が勝りました。

 マムル(LOSE
  金森:マンションのルールは確か、人を殺したりバトルロワイヤルを開催しない事。
  正黄:バトルロワイヤルって生徒会でお前が提案した奴だろうが。それに殺人は犯罪だから当然だろ
  金森:あれ? そうだったっけ。俺がバトルロワイヤルを提案していたのをすっかり忘れていた。
  正黄:マンション管理人の竹宮さんがこの会話を聞きつけて来るぞ、ツッコミする暇も無い、
      マンション追い出されたくなければ二人で逃げて身を隠そう!

  部分部分の面白さがあって良かったんですが、全体としては少し強引というか、話が飛びすぎている感じがしました。惜しくも時点に・・・。

 サンデーモーニング(WIN
  金森:いやね〜犬、猫、ウサギ、ハムスターは飼っていいんだけど
      コブラ、チーター、ライオン、毒グモは飼っちゃいけないって言うルールなんだよ〜!
  正黄:何じゃその決まり!マンションの一室でそんなん飼ってたらマンションじゅう大変だし、飼う人の気がしれねーよ!
      まずこのルール作った人の気も知れねーよ!
  金森:そうだよね・・・だけどね、もう1つやっちゃいけねールールがあるんだけどね、言うよ?
      それはね、部屋で人を殺しちゃいけないっていう決まりなのよ!
  正黄:いや、やっちゃいけないの当たり前だろ!一般常識ですし〜!まあそう言っとくのはいいことだけどね^^;
     (みなさん殺人はやっちゃいけないタブーです。絶対にやんないで下さいね〜!)

  後半の持っていき方が少し見慣れてきたので一工夫ほしかったですが、前半の勢いがそれを上回りました。

 シゲル(WIN
  金森:実はうちもペット飼っちゃいけない決まりなんだ。
  正黄:じゃあ、なんで引き受けるんだ?
  金森:(子犬見てよだれたらす)ジュル・・・
  正黄:いや〜〜!

  これは前半の2行だけだと、当然読めていたのでかなり危なかったです。ていうか、もうその辺はよく知ってますね。いい2段オチでした。

 寮長(WIN
  金森:年に一回大家さんとファミスタで勝負して負けたら退去させられるんだよ。
  正黄:どんな規則だよ

  ボケの面白さにすっかりハマリました。こんな大家さんの顔が見てみたいです。

 浜田(WIN
  金森:ベットで狩っちゃいけないんだ
  正黄:お前のベット上はサバンナなのかよ

  言葉違いのネタ、それが無理なく出来ているところが見事でした。

 カミキリムシ(WIN
  金森:毎晩住人が交代で大家さんの部屋に行って、一緒に夕飯食べることになってるんだ。
  正黄:寂しがり屋なの?
  金森:でも、落ち込んでる時は部屋にも行かないで、1人にさせといてあげないといけないんだ。
  正黄:繊細なの?

  これは初めてのパターンかもしれません。2段オチにしてますが、ツッコミ2つはいすれも短く問う形にしています。リズム感あるネタでした。

 二葉月けせら(WIN
  金森:野球を見る時は、日本ハム以外の試合を見るようにって…
  正黄:え、なんで? 管理人さんがアンチ日本ハムとか?
  金森:部屋の中で稲葉ジャンプされると迷惑だかららしいよ?
  正黄:そりゃ迷惑だよ! ヘタすりゃマンション壊れちゃうから!

  今は高校野球が大いに盛り上がっているんですが、見事なプロ野球ネタでした。


◎おまけ

 二葉月けせらさんが1位を獲得。見事な発想で今期初めてのトップ合格を手にしました。

 あと今回は、投稿者12人でしたが、うち今期全出場者が8人という、いわばこのゴールデンバトル常連者が多い戦いとなりました

 それから今回の結果で、合計ポイントのほうが2位から11位までの差がわずか9Pという、かなりの混戦状態となりました。ということは、

 次回1位を取ればガラリとひっくり返すことができますので、今後のポイント獲得が大きく明暗を分けていくかもしれません。そして、合計ポイント

 だけではありません。次回からはいよいよ、規定勝率順とトップ合格回数順も発表としていきます。この2記録も意識しながら、頑張って

 いきましょう。


第9期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る