第9期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る

第123回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 シフォンケーキ WIN 10P 19P 2/3
2位 マムル WIN 9P 11P 2/3
3位 佐々木のページ WIN 8P 9P 1/1
4位 二葉月けせら WIN 7P 13P 1/3
5位 サンデーモーニング WIN 6P 24P 3/3
6位 浜田 WIN 5P 11P 2/3
7位 シゲル LOSE 0P 12P 1/3
8位 だ$ LOSE 0P 9P 1/3
9位 大喝一声 LOSE 0P 0P 0/1
10位 寮長 LOSE 0P 9P 1/3
11位 そらネコ LOSE 0P 15P 1/3
12位 星野流人 LOSE 0P 10P 1/3


◎お題

 金森:俺さ、実を言うと高校卒業したら東大に行くつもりだったんだ。
 正黄:えぇ〜お前が東大に!? ウソだろ!?
 金森:いやいや、自分で言うのも何だが、俺けっこう頭良かったからな。
     好きなテレビを見るのも我慢してよく勉強したものさ。
 正黄:ふーん、でも残念ながら不合格に・・・
 金森:おいおい勘違いすんなよ。試験当日に大事な用事が出来たから
     受けられなかっただけなんだよ。
 正黄:うわっ、東大の試験をあきらめるほどの用事だなんて・・・。一体どんな用事だよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 星野流人(LOSE
  金森:…………いや、ちょっと急にボーリングがしたくなってね。
  正黄:そんな程度の用事で東大諦めたのかよ……って、どうしたお前? そんな雑なボケをするなんて、らしくないな。
      ……ん? ちょっと待てよ? そういえば高校卒業前の受験シーズンって、俺入院してたよな。
  金森:……そ、そうだったか?
  正黄:そうだよ。俺は別に推薦入試で大学決まってたから良かったけど、他のみんなは一般入試やらで大変で、なかなかお見舞いに来て
      来れなかったんだ。ああ、そうそう。そういえばお前だけは毎日お見舞いに来てくれてたよなぁ、あの頃。
      ……え?毎日お見舞い……? だって俺、受験シーズン直前から、卒業ギリギリまで入院してたから……
      ……金森、お前、まさか!?
  金森:いや、その日はリアルにボーリング行ってたんだけどさ。
  正黄:そういや確かに、一日だけ来なかった日もあったね! ほんっとお前にはがっかりだよ!!

  やはり5行以上にしたのと、それから字が違うのを1箇所見つけましたので、ちょっと評価は上がりませんでした。次は勝利を目指しましょう。

 そらネコ(LOSE
  金森:この・・・ゴルバトの金森としての立場にいる俺・・・
  正黄:あ〜この数年間確かにこのゴールデンバトルに拘束されて暇なく俺達2人で漫才・コントいろいろやってきたもんな〜
      たまにはエキストラさん呼んでもいいよな(切実切実)

  うーん、これでは「どんな用事だよ?」に対するボケになってないですからね・・・。らしさは出てますが、やはり肝心な部分はしっかり欲しいです。

 寮長(LOSE
  金森:M-1グランプリの決勝に出場したんだよ
  正黄:その時期M-1やってないよ。

  発想は良かったんですが、例えばこの高校時代が5年前だとしたら、M−1はやってますからね。そこがちょっと無理を感じました。

  大喝一声(LOSE
  金森:正黄が死んじまったからよ……通夜に出てたんだ。お前は最高の友人だったからな、葬式は東大よりも大事だったんだ。
  正黄:そうか、金森、お前ってやつは……勝手に殺すな!

  悪くないネタでしたが、こういう作りは結構見慣れてますからね。そうなるとやはりツッコミでもう一ひねり欲しかったです。

 だ$(LOSE
  金森:クッキー作ったり、寿司握ったり、寿司握ったり、クッキー握ったりしてたんだよ!
  正黄:お前何目指してんだよ!てか、クッキー酸っぱくなるだろが!

  これも悪くないネタでした。どうでもいい作業をボケに選んでしまった所が、お題とちょっとかけ離れた感じになってしまいました。

 シゲル(LOSE
  金森:笑点の生観覧に抽選で当ててしまったんだ。東大より、重要だぜ。
  正黄:それ、本当に東大よりも重要なのか?
  金森:東大はいつまでも受けられるけど歌丸がいつまで司会できるかわからねえしな。

  抽選で当たるくらいの確率なので、次は司会が変わってる可能性も大なのでは・・・。あと歌丸ネタはさすがですが、もう一いじり欲しかったです。

 浜田(WIN
  金森:ぬか漬けの手入れ忘れてたんだ
  正黄:そうそう、手入れを怠ると不味くなっちゃうのよね!ってそんなことはおばあちゃんに任せろよ!

  ツッコミの最後のほうが、お題との関連性、ならびに力強さもあって良かったです。

 サンデーモーニング(WIN
  金森:いやね〜用事はね3つあったんだよ、1つ目はね〜友達と遊ぶ約束をしてて〜、2つ目は〜ビデオをとり忘れてて〜
      3つ目は、家の雨戸閉め忘れてたからいけなかったんだよ!
  正黄:・・・・・それ全然大事な用事じゃねーよ!1つ目のはまた遊べばいいことだし、2つ目と3つ目はすぐ出来る用事じゃねーかよ!
      って思うのは俺だけ?おい〜答えてくれよ〜!金森〜!

  金森:我不知何故我秀賢飛級
  正黄:まともに答えろ!ってこれダンガンライナーさんが第116回でやってたネタじゃねーか!毎回毎回他人のネタをパクんなよ!
      5連勝できなくなっちゃうかもしれねーだろ!(今までパクった芸人さん、本当にどうもすいませんでした・・・)

  今回はいつもよりは短くしましたか・・・。最初から最後までしっかりつながっているのと、所々の面白さもやはり光っていました。

 二葉月けせら(WIN
  
金森:身代金の受取日が、何だかんだで試験当日になっちゃって…
  正黄:何だよ身代金って! 誰か誘拐したのかよ!?
  金森:おかげで東大のおエライさん方に袖の下贈れなくて…
  正黄:その上裏口入学かよ! もう逮捕されちまえ!

  勉強していた金森が裏口入学・・・? そこは少し矛盾を感じましたが、それ以外はもう素晴らしい出来でした。

 佐々木のページ(WIN
  金森:実はその日親父が大変なことになってそれどころじゃなかったんだ。
  正黄:もしや、倒れたとかそういうことか?
  金森:いや、1か月間並べて来たドミノをうっかり倒してショックで寝込んで・・・・
  正黄:いや、そんなのほっとけよ!

  そんな理由で寝込んでしまうような人は放っておくに限る、最後のツッコミが決まっていました。

 マムル(WIN
  金森:新作のドラゴンクエストの発売日と死んだおじいさんの葬式と試験当日が丁度重なってしまったんだ。
  正黄:そして、おじいさんの葬式に行ったんだな。
  金森:いやぁ〜、ドラゴンクエストがどうしても発売日に欲しかったから1日前から並んでいた。
  正黄:お前、アホか。葬式もせず、試験の為の勉強と東大に受かるチャンスを無駄にして!!!

  いや〜、これはもうネタの構成、持っていき方が素晴らしかったですね。4行目の言い方も面白かったです。

 シフォンケーキ(WIN
  金森:試験を受けに行く為、外を歩いている最中に以前、俺に人生相談をしに来た女の子に偶然にも会ってしまってさ、それで『今すぐ大事な
      用事を金森さんに頼みたいので!もし引き受けてくれなかったら…鉄砲であなたを脅します…!』って、いきなりそんな事を言われて、
      話を聞く事にしたんだ。それで、その女の子が『84歳か94歳か104歳か正確な年齢を忘れましたが、以前に私が超高齢の主人を
      殺してしまった事について金森さんに人生相談しましたよね?私はあの後も殺害した事を自首せず隠し通してきたのですが、昨日に
      警察が遂に私をその事で疑ってきたのです!!何とか…あなたの力で今すぐ警察に私がそんな事をしていないという事を上手く嘘、
      偽りで言いくるめて、警察を納得させてくれませんか!?お願いです!!今すぐやらないと、鉄砲をあなたに向けて発射します!!それ
      ぐらい、私は今凄く追い込まれていますから…!!』って鉄砲で俺を脅してきたんだよ!だから、何とか嘘付いて警察を納得させたよ…!

  正黄:確か金森、お前は以前にアルバイトで人生相談の仕事をやっていた事があったな。高校在学中のお前でも学校の勉強もやりつつ、
      色々なアルバイトを今までしてきて人生経験を学んできたからか、何とか特別に採用してもらったって言ってたっけ。それでやはりあの
      時、お前はその女の子の事が何だか可哀想に思ったから、警察に自首しに行かせなかったんだろうな。お前も大変な事に巻き込まれた
      よな…。……って、ちょっと待て〜〜〜!!お前、これってサンデーモーニングさんのゴルバト第115回のネタをパクってるじゃねえ
      か!!……ん!?待てよ?そうなると今回、女の子がお前を脅した、その鉄砲って…ひょっとして水鉄砲の事かよ!?サンデー
      モーニングさんのネタと合わせると、もうこれで通算4度、水鉄砲ネタを引っ張ってる事になるんじゃねえのか!?3度までならギリギリ
      許容範囲だとしても、これはさすがにマズいんじゃないのかよ!!

  金森:違うよ正黄!水鉄砲じゃないんだ!!膀胱から発射される、おしっこ鉄砲で俺を脅してきたのさ!!
      もう凄い怖くて…試験を受けるどころじゃなかったよ!!
  正黄:おしっこ如きでリアルに怖がるなよ!!お前は勉強のしすぎで頭がおかしくなったんじゃないのか!?もうツッコミどころ満載!!まず、
      このおしっこネタはシフォンケーキが第8回チャンピオン大会本選で空回りした下ネタに似てるじゃねえかよ!!さらに、おしっこって
      一度出し終わったら、しばらく出ないし、それに比べて水鉄砲なら一応は補充さえすればいくらでも発射は出来る訳だし、それにただ
      単におしっこって匂いが臭いだけじゃねえか!!まさに水鉄砲以下と思われるモノにビビってんじゃねえ!!

  これだけ長くても、強引な部分も無くしっかりとつながっています。サンデーモーニングさんのお株を奪う狙いも見事でした。


◎おまけ

 シフォンケーキさんが1位を獲得。得意の長いネタで、11人を振りきりました。

 あと今回は、私個人しては、皆さんネタを考えるのにやや苦労したのかなという感じを受けました。逆を言えば、もう少し頑張っていれば

 好成績を残すことが出来た、割りとチャンスだった回だなと思いました。

 それから今回、いつものように締め切って寝る前までに結果を出すことが出来ずにすみませんでした。祝日20日にまさかの仕事が入って

 しまったのと、あと他のページの編集作業の期限が迫っていたのもあって、いつも以上に思うように進めることが出来なかったので、思い切って

 結果発表をほぼ1日延ばすことにしました。

 今期は、まだあと12回も残っています。夏休みの宿題のある人もない人も、ネタ作りを頑張っていきましょう。


第9期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る