第9期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る

第122回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 旅人 WIN 10P 11P 1/2
2位 だ$ WIN 9P 9P 1/2
3位 シフォンケーキ WIN 8P 9P 1/2
4位 そらネコ WIN 7P 15P 1/2
5位 カミキリムシ WIN 6P 18P 2/2
6位 サンデーモーニング WIN 5P 18P 2/2
7位 アカネ雲 WIN 4P 4P 1/2
8位 シゲル WIN 3P 12P 1/2
9位 マムル WIN 2P 2P 1/2
10位 ダンガンライナー LOSE

0P

11P 1/2
11位 浜田 LOSE 0P 6P 1/2
12位 星野流人 LOSE 0P 10P 1/2
13位 居候 LOSE 0P 1P 0/2
14位 寮長 LOSE 0P 9P 1/2
15位 わさび LOSE 0P 7P 1/2
16位 KT LOSE 0P 0P 0/1
17位 二葉月けせら LOSE 0P 6P 0/2
18位 鋳☆いんがむ LOSE 0P 12P 1/2


◎お題

 正黄:おい金森。俺さ、今日ついに夕子ちゃんに告白するんだ。
 金森:おお、とうとうその気になったか。
 正黄:フフフ。見てろよ。絶対にOKをもらってみせるからな。
 金森:いやいや、俺は絶対に「ごめんなさい」だと思うな。
 正黄:何言ってんだよ。よーし、じゃあもしフラれたら、俺はいさぎよく丸坊主にしてやるよ。
 金森:うわ!そこまで自信があるのか!? 
     よし。だったらもしフラれなかった場合は、俺もある事をしてやるよ。
 正黄:ほう、どんな事だよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 鋳☆いんがむ(LOSE
  金森:あしたからきらいなピーマンもたべる。
  正黄:小学生か!

  うーん、これはやはり、ありふれたオチになってしまいました・・・。残念ながら、まさかのこの順位に・・・。

 二葉月けせら(LOSE
  金森:夕子の感じやすい部分を教えてやるよ。
  正黄:何言ってんだよ、相変わらずエロいなぁ……ん?

  正黄にもエロさが芽生えてくるというオチだと思いますが、最後が・・・。「・・・・・・ん?」だけでは、やはり弱いと思いました。

 KT(LOSE
  金森:俺、ここから出てみるよ
  正黄:遂に部屋から出てきてくれるか金森くん!

  こういう狙いはいいんですが、やはり突飛すぎると思いました。もう少しお題と上手く合わせて、その突飛さをやわらげてほしかったですね。

 わさび(LOSE
  金森:かねてより考えていた住宅ローンの組み換えを・・・
  正黄:勝手にやってろ!!

  ボケでいい選択をしてますが、ツッコミですね。もう少し頑張ってほしかったですね。

 寮長(LOSE
  金森:親と縁を切ってやるよ
  正黄:リスクが大きいだろ

  内容的には大きな事ですが、ネタのインパクトという点では、やはり前回ほどは行きませんでした。そこがもう少しほしかったです。

 居候(LOSE
  金森:俺はいさぎよくお前をてるてる坊主にしてやるよ。
  正黄:やめてくれよ。

  ボケは「いさぎよく」という言葉を交えていてかなり良かったです。ツッコミですね。「やめてくれよ」だけだと、少しシンプルすぎるなと思いました。

 星野流人(LOSE
  金森:全身全霊をもってして、夕子ちゃんに猛アタックを仕掛けるぜ。お前が頑張ったんだから、俺も頑張らないとな……
  正黄:せっかく上手くいった関係がぶち壊されかねん! お前は別のことを頑張ってくれ!

  言い方が工夫されていて良かったんですが、ツッコミのほうが読みやすい内容になってしまった、そこをもう一工夫あれば・・・という所でした。

 浜田(LOSE
  金森:孔雀の着ぐるみを着て街を徘徊するんだ。
  正黄:不審者か!誰かが本物と間違えて警察に追われたらどうするんだ!夕子ちゃんとの恋もそこで終わりだ!

  前半から中盤にかけては良かったんですが、金森がどうなろうと正黄⇔夕子の恋愛には関係ないのでは・・・? そこが引っかかりました。

 ダンガンライナー(LOSE
  金森:沖ノ鳥島に流刑!
  正黄:一人で流れていけ…!てか古いなぁ…。
  金森:もしくは宮古島に…。
  正黄:やっぱり傷心旅行じゃん!

  前に出したネタを上手く使ってきた勝負ネタでした。あとは、やはり2段オチなので2段目がもう少し力がほしかった、そこだけです。

 マムル(WIN
  金森:フフフ……
  正黄:なんだよ、早く言ってくれ。
  金森:1週間ツインテールのかつらをかぶってやる。
  正黄:お前、女の子扱いどころか亀裂と言うあだ名でいじめられるな。

  ツインテールは私は少し馴染みが浅いんですが・・・。しかし、ネタの出来具合としては良かったです。

 シゲル(WIN
  金森:女性と間違われるくらい髪を伸ばして夕子よりも魅力のある女性に性転換するよ。
  正黄:うわ、もし本当にそうなったら、夕子いらないから、俺と付き合ってくれ。

  得意ネタを持っている人は、それ以外でも勝てるかどうかが真価の問われるところ。得意の笑点ネタ以外で勝ちを得ました。

 アカネ雲(WIN
  金森:俺の彼女をお前にあげるよ。
  正黄:すごいめんどくさくなるからヤメろ!!

  ツッコミの言い方が面白かったですね。そこが一番の勝因となりました。

 サンデーモーニング(WIN
  金森:まずは〜東京の都会で拳銃を乱射しまくって〜その周りにいる人達を困らせる!そんで次は、大阪の都会に徒歩で30分以内に東京
      から移動して、そこでナイフを投げまくって〜周りにいる人達を困らせる!ほんでそのまま大阪の、伊丹空港までいってアメリカまで
      高飛びをするんだよ!そんでアメリカに着いたら〜すぐ警察の人に「あの〜ダイエット中すいません」って日本語で声をかけて、その
      後に「ぼくは日本の2つの都市で銃を乱射しました、逮捕して下さい」って自首するんだ!これが〜俺がやることだぜ!

  正黄:・・・お前何考えてんだよ、バカ!第9期も8期同様ツッコむところかまぁまぁあるやんか!まずは大阪から東京まで30分以内で行くの
      って無理に決まってんだろーが!しかも徒歩じゃ絶対不可能だわ!まぁ、ドラえもんの「どこでもドア」があったら話は別だけど、現実
      には存在しないからな・・・(子供とドラえもんファンの皆さん、現実には存在しないとか言って、少し夢を壊してすいません・・・)ほんで
      「あの〜ダイエット中すいません」ってサンドウィッチマンの「アンケート」のネタで見たことあるよ!いい加減テレビに出てる芸人のネタを
      パクんのやめろよ!あと何でわざわざアメリカまで行って自首する必要があるんだよ!あともしその事件をアメリカの人が知らなかった
      ら、現地の警察の人に「wry?」(何?)とか言われるだろーが!それにこんぐらいの事でやることが大袈裟だし、大問題になることだし、
      だいたいそれをやって何のメリットがあるんだよ!俺何の意味もねーと思うぞ・・・おい金森!いい加減いい提案出せよ〜!

  金森:・・・あ!いい案2つ思いついたから言うよ?1つは全裸になって渋谷を疾走するか、失踪するんだよ!
      んでもう1つは居酒屋で〜飲み終わった一升瓶でドミノをやるんだよ!こういうのいいべ?

  正黄:全くよくねーわ!お前渋谷で全裸で疾走しても失踪してもどっちにしろ大問題になるんじゃねーの!?てゆーか「しっそう」繋がりでうまい
      こといってんじゃねーよ!あと「居酒屋で〜飲み終わった一升瓶でドミノをやる」ってこれ第91回にアカネ雲さんがやってたネタだろー
      が!テレビに出てる芸人だろーが、出てない芸人だろーがパクるんじゃねーよ!!金森のバカ!!!

  英語のつづりが違うのと、これだけ長ければ正黄が得をするような事を言ってもらいたかったのがありますが、それでも勝ちは固かったです。

 カミキリムシ(WIN
  金森:その現場にお前の元カノと、その彼氏を呼んで、なんか気マズい感じにしてやる。
  正黄:お前なんか相方じゃねぇ!!

  いつもはソフトなネタが多いんですが、珍しく力強さの光ったネタで来ました。

 そらネコ(WIN
  金森:俺はいさぎよく海坊主にしてやるよ。
  正黄:結局お前も丸坊主じゃね〜かボケ

  海坊主も丸坊主・・・というのは私も盲点でした。そしてそれを、上手くネタにして仕上げてくれました。

 シフォンケーキ(WIN
  金森:実は爆笑ファイターというハンドルネームで俺はゴルバトに出てるんだけどな…
  正黄:金森があの爆笑ファイターさんだったのか!?本当!?かなり驚いたぜ…!それで結局、どんな事をしてくれるんだ?
  金森:ゴルバトでネタを投稿した後、ここまでの勇者たちってところに投稿した人達の名前が、早くネタを送ってきた人から順番に表示される
      だろ?それで、俺の名前が表示されるのは、いつもと言ってもいいぐらいに一番最後に記載されてるんだよ。それは、締め切り当日に
      俺はネタを投稿しているからなんだけどな。だから、それをやめて締め切り5日前ぐらいに投稿してやるよ。そうすれば一番最後に俺の
      名前が表示される事はないだろう。つまり、これで自分は誰よりも一番最後に黄金コンビさんにネタを見せるという大トリの気分を味わう
      事が残念ながら出来なくなる…!
  正黄:確かに…第8回チャンピオン大会本選での出場者投稿確認一覧で既に投稿を締め切ったにも関わらず、その時はまだ[投稿待ち]に
      なってたもんな。その後は[投稿済み]になったかどうかは分からないけど、それでも結果発表の時、本選にしっかりと出場していたから、
      やはり改めて大トリの気分を味わいたいんだな〜って思ったよ。さすが2連続チャンピオン達成者のこだわりは凄い!

  やはり長くてしっかりとしたネタを作るのは、他の人に負けません。初登場の第90回からここまで一度も連敗がなし。今回も防ぎました。

 だ$(WIN
  金森:夕子ちゃんを丸坊主にしてやるよ
  正黄:なに!でも丸坊主の夕子も俺は愛してる

  遠くから偶然見ていた夕子:えっ・・正黄君、私のことをそこまで・・・私も好きです

  何なんだこれはという感じですが・・・・・・いやしかし面白かったです。

 旅人(WIN
  金森:国会議員に立候補する!
  正黄:むりだろ!?
  金森:そして総理大臣になって、法律で、夕子ちゃんと付き合う!
  正黄:権力を利用するな!

  すごい段差のある2段オチでした。権力、恐るべしです。


◎おまけ

 旅人さんが1位を獲得。通算出場回数10回目にして念願の初1位。そして、前回と比べると17位もUP。見事に雪辱を晴らしました。

 あと今回は、またも投稿者18人だったんですが、そのうち前回と同じメンバーが17人もいました。これほどメンバーが固定したのは、

 たぶん今回が初めてではないでしょうか・・・。そして、結果早見表の勝率のところを見てみると、1/2の人が全体の7割強を占めており、

 レベンジを果たした人、逆に今回は敗れてしまった人がかなり目立った回となりました。それから今回は、金森のボケのところで、金森が

 デメリットとなるような事を言えばベストなんですが、そうでなくてもお題と上手く合わせれば、その後のツッコミ等で充分なネタに仕上げる

 ことが出来たんじゃないかと思います。実際に、今回1位になったネタが、まさにそうでした。この辺のことも、今後の参考にしていってもらえば

 と思います。まだまだ今期も序盤です。この後も頑張っていきましょう。


第9期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る