第9期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る

第121回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 ダンガンライナー WIN 10P 11P 1/1
2位 寮長 WIN 9P 9P 1/1
3位 カミキリムシ WIN 8P 12P 1/1
4位 わさび WIN 7P 7P 1/1
5位 サンデーモーニング WIN 6P 13P 1/1
6位 星野流人 WIN 5P 10P 1/1
7位 浜田 WIN 4P 6P 1/1
8位 海烏 WIN 3P 3P 1/1
9位 鋳☆いんがむ WIN 2P 12P 1/1
10位 シゲル LOSE

0P

9P 0/1
11位 居候 LOSE 0P 1P 0/1
12位 シフォンケーキ LOSE 0P 1P 0/1
13位 そらネコ LOSE 0P 8P 0/1
14位 だ$ LOSE 0P 0P 0/1
15位 マムル LOSE 0P 0P 0/1
16位 アカネ雲 LOSE 0P 0P 0/1
17位 二葉月けせら LOSE 0P 6P 0/1
18位 旅人 LOSE 0P 1P 0/1


◎お題

 金森:俺さ、何を隠そう高校時代は生徒会長をやってたんだ。
 正黄:へー、お前が生徒会長を? そりゃ初耳だな。
     で、どうだった? やっぱり忙しかったか?
 金森:いや、そうでもなかったよ。ただ、学校を少しでも良くするために
     毎週みんなで議題を考えてたんだけど、これがなかなかいい案が浮かばなくてな・・・
 正黄:なるほどなぁ・・・。
 金森:そこで俺が思い切ってある提案をした。しかし、これを実際にしたら
     学校中がとんだ騒ぎになっちまったんだよ。
 正黄:うわ、一体どんな事したんだよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 旅人(LOSE
  金森:某ネズミーランドのキャラの中の人を見よう!
  正黄:いろいろ危険すぎるわ!

  うーん、これはよく分からなかったですね。言い方も今1つ合ってない感じがしましたし・・・。何度見直しても、やはり評価は変わりませんでした。

 二葉月けせら(LOSE
  金森:全員学校辞めて、クイズマジックアカデミーに転校する事にしようって…
  正黄:単なるゲーセン廃人だろそれ!

  のっけから私の無知が災いとなって申し訳なかったです。クイズマジックアカデミー、全く知らないだけにやはり評価が上がりませんでした・・・。

 アカネ雲(LOSE
  金森:学校をすごろく場に改築してだな・・・
  正黄:いろんな意味で大騒ぎだよ!!

  それほど悪くはないんですが、漠然とした感じが大きかったぶん、インパクトのほうが落ちてしまいました。

 マムル(LOSE
  金森:学校でバトルロワイヤルを開催したんだ。
  正黄:それじゃ、騒ぎどころか死人が出るって。

  バトルロワイヤル=死人が出るという事なので、ツッコミでもう一工夫ほしいですね。ひどい事態になる方向に持っていったのは良かったです。

 だ$(LOSE
  金森:学校の壁紙変えてポスター貼ってフィギュア飾ったんだよ
  正黄:ここはお前の部屋か!

  「ここはお前の部屋か!」というのが、少し強引だったか・・・。でも、ツッコミまでのリズムの良さは感じられました。

 そらネコ(LOSE
  金森:学校に遊園地設営
  正黄:とんだ騒ぎになるの当たり前だろ
  金森:ま〜これで少しは学校が良くなる・・・
  正黄:わけね〜だろ〜勉学や風紀を良くしろボケ〜

  うーん、ちょっといつもの元気が無いような・・・。後半のほうで、「遊んでばかりでどうする」といった感じをもっともっと強く出すと良かったですね。

 シフォンケーキ(LOSE
  金森:俺の知り合いは常に〜ほのぼのとした口調なんだ〜これを参考にして、在籍している生徒全員が〜今、俺がしゃべっているように〜
      いかなる時でも〜口調を伸ばしながら〜ほのぼのしゃべりをするんだよ〜そうする事によって〜皆が親しくなって〜きっとイジメとかも
      無くなり、明るくて楽しい学校になると思ってさ〜
  正黄:なるほど。斬新でなかなか良いんじゃないか。ん!?お前、この口調…もしや!!
      じゃあ、お前の知り合いって、そらネコさんだったのか!?それにしても…とんだ騒ぎになったっていうのは一体…?
  金森:校長がいて〜その校長は生徒全員がいかなる時でも和やかな、ほのぼの口調で接する事を知っているから〜突然、調子に乗り
      出してさ…生徒がちょっとでも遅刻してきた時でも、すぐ大激怒したりするようになったんだよ〜!壇上で長々と皆の前でしゃべる時でも
      性懲りもなくブチ切れたりしてきて……それで一週間後、生徒全員がほのぼの口調をやり続けた事もあり〜今まで蓄積されてきた
      ストレスを発散し〜ほのぼの口調をやめて、皆で『オラッ!校長!調子に乗るな!!校長なんか辞めちまえ!!コノヤロォ!!』
      とかってキツイ言葉を言ったんだ〜それで学校中がとんだ騒ぎになって〜校長は突然の事にビックリして〜遂には心臓発作になって
      倒れたんだよ〜!
  正黄:常にほのぼの口調でしゃべるからこそ、突然キツイ事を言われたら、より大きなショックを受けるんだろうな。恐るべし!!ほのぼの
      口調をナメるな〜校長〜〜〜〜〜!!思わず、俺もそらネコさんのしゃべり方しちゃったよ〜

  また違った狙いでいいんですが、途中どうしても分かりにくい所がありました。「〜」を多く使っても、やはり分かりやすさは求められてきます。

 居候(LOSE
  金森:ただ居眠りしないようにって事で水道から眠眠打破出てくるようにしたんだよ。
  正黄:何てことしちゃってんだよ!あんなの常に飲んでたら気が狂っちまうわ!てか掃除の時とか一発で雑巾真っ黒だぞ!

  眠眠打破というのが馴染みが浅くて申し訳ないです。変わったドリンク剤だというのは何となく分かるんですが・・・。ネタの出来は良かったです。

 シゲル(LOSE
  金森:プロの落語家呼んで、落語をしてもらおうと三遊亭好楽を呼んだら、生徒皆が一斉に帰れコール。
      それでも、プロだから、演芸するだろうと思ったら、ララララ〜って歌いはじめやがった。
  正黄:あいつ本当に落語家なのか?単なるカラオケ好きのおっさんじゃないか!

  好楽師匠ってカラオケ好きなんでしょうか・・・? これもその1点が引っかかっただけ。帰れコールのところまでは、非常に良かったです。

 鋳☆いんがむ(WIN
  金森:「暑い夏の間、男子は全裸で登校してもいい」って。
  正黄:せめて「女子は〜」って提案しろよ!

  実は「せめて」という言い方で笑わせるのは私のツボじゃないんですが・・・。でもこのネタを見て、何だかその面白さが分かった気がします。

 海烏(WIN
  金森:今まではすっかり見なくなった体操服のブルマをな……
  正黄:復活させたのか。そら女子から反感が凄いだろうな。
  金森:いや、男子に履かせたんだよ。
  正黄:おぇぇぇぇ!!想像しちまったじゃねえか!!

  ちょっと思いつきそうな内容でもありますが、なにぶんネタに力がありました。

 浜田(WIN
  金森:床を綺麗に磨くためだけに餃子の王将の清掃員を雇ったんだ。
  正黄:餃子の王将の床はツルツルだけどよくすべるぞ!
      学校がその状態になったらみんな転んで保健室フル稼働になっちまうじゃねーか!

  表現の仕方の勝利。「保健室フル稼働」、いいですね。

 星野流人(WIN
  金森:「実はこの学校を支配していた生徒会長は、俺だったんだ」って、全校集会でばらしてみたんだよ。そしたら「お、お前が生徒会長
      だったのか!?」「そんな……!謎の生徒会長を誰よりも敵視していた金森さんが……」「俺たちは騙されていたのか!」「嘘だろ、
      おい……嘘だって言ってくれよ! 書記も会計も……何が目的なんだよ!」「金森先輩……僕たちは、あなたを許さない!」
      って感じで暴動に発展したんだよ。今でも覚えてる。あの生徒会対全校生徒の七日間戦争は。
  正黄:お前のとこの学校の生徒会長の立ち位置ってどんなだよ!?

  ネタの作り方に技を感じました。このツッコミにしないと、勝ちはなかったでしょう。

 サンデーモーニング(WIN
  金森:いやね〜提案は3つあったんだよ〜、
      1つ目はな歴代校長の写真があって、それにマジックペンでひげを書いていくんだよ、そうすれば学校が良くなるかなって思ったんだよ
      2つ目はな、学校のやつら全員にカンチョーするんだよ!これは実際にやってとても大反響だったんだよ!ほんで3つ目は〜校長先生と
      教頭先生を殴りまくるんだよ!これも実際にやったら大反響だったぞ!まあこんな感じの提案を出して賛否両論の騒ぎだったぞ!

  正黄:・・・・お前生徒会長がなんちゅうことをやってんだよ、バカ!ってかお前の発想、「歴代校長の写真にひげ書いてく」とか、
      「学校のやつ全員にカンチョーする」ってチョー幼稚的だし、「校長と教頭を殴りまくる」ってそんなことやったら即停学か退学だろ!
      まず反響っていい意味じゃなくて悪い意味だぞ
      ・・・おい金森!そんなんじゃお前生徒会長失格だし、それ実際にやった後、他の人に生徒会長チェンジしたりしなかったの?

  金森:いや〜それはな〜無かったんだよ〜、その理由はね、俺が生徒会の友達に変装して罪をなすりつけたからなんだよ!
      んでその友達に「言ったらぶん殴るぞ」って脅しておいたからチェンジしなかったんだよ!

  正黄:・・・お前いますぐ警察行ってこいや・・・

  いつもより長さは短くなっていますが、独自の面白さはよく出ています。そして、全体的に意味も通っているネタでした。

 わさび(WIN
  金森:うちの高校、空手部が強くてさ。 ある日「他の格闘技と闘ってみたい」って要望が寄せられたんだよ。
  正黄:へぇ、 面白そうじゃないか。 それのどこが問題になったんだ?
  金森:その時、俺は弓道部を相手に闘わせてみたんだが、流石に遠距離からの射撃には何もできずに・・・
      その年の大会は、メンバーの負傷が理由で辞退せざるを得なかったらしい。
  正黄:弓道は格闘技じゃねえよ! ・・・お前、実は空手部が嫌いだったんだろ?!

  「格闘技と」ではなく「格闘技で」だと思われますが・・・。しかし、それを充分に補った素晴らしいネタでした。

 カミキリムシ(WIN
  金森:昼休み中に放送室から生のロックバンド放送したんだ。そしたら皆ノッちゃって、それで学校中騒ぎになったのさ。
  正黄:・・・それは「騒ぎに」なったんじゃなくて、「騒がしく」なったんだろ・・・。

  「騒ぎ」と「騒がしく」は一瞬同じようにも思えますが、こうしてみると実は違うのか・・・。何だか説得力を感じさせるネタでした。

 寮長(WIN
  金森:学校を国会議事堂に引っ越したんだよ
  正黄:国中がびっくりするだろ

  これはもう、完全なインパクト勝ちですね。すさまじい引越しです。

 ダンガンライナー(WIN
  金森:先生には敬語で…て校則が堅苦しくて雰囲気を悪くしてるのかなと思ってさ…。先生には英語で…にかえたんだ…。
  正黄:んなアホな!そりゃ大騒ぎやなぁ・・・。
  金森:じゃあ先生たちが誰も英語を理解できていないことがばれちゃって…。それで学校中がとんだ騒ぎに・・・。
  正黄:そっちかいな!!

  先生の面目丸つぶれですね。2つの異なる騒ぎ、見事でした。


◎おまけ

 ダンガンライナーさんが1位を獲得。第2期の時も、第16回で1位。よってこれで、2度目となる期の初回1位を獲得しました。

 あと今回は、皆さん色んな方向のネタを出してきましたので、評価の仕方がなかなか難しい反面、逆に評価のしがいのある回となりました

 それから今回は、前期の規定勝率で2位以上になっている3人が、まずは勝ちを逃してしまうという番狂わせの結果に・・・。逆に、当企画

 初参加者のうち、2人が初勝利をものにしました。現時点での合計ポイントの最高は13P。まだまだどうなるか分かりません。残り14回を

 大切に戦っていきましょう。


第9期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る