第8期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る

第117回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 シゲル WIN 10P 58P 8/12
2位 TT WIN 9P 18P 2/2
3位 鋳☆いんがむ WIN 8P 21P 4/10
4位 そらネコ WIN 7P 45P 9/12
5位 シフォンケーキ WIN 6P 59P 10/12
6位 二葉月[フタハヅキ] WIN 5P 51P 8/12
7位 居候 WIN 4P 21P 3/8
8位 天虎 WIN 3P 3P 1/1
9位 サンデーモーニング WIN 2P 34P 5/8
10位 カミキリムシ LOSE

0P

27P 6/9
11位 ワンチョペ LOSE 0P 9P 2/5
12位 星野流人 LOSE 0P 45P 5/10
13位 ダンガンライナー LOSE 0P 34P 4/10
14位 海烏 LOSE 0P 13P 2/4
15位 浜田 LOSE 0P 35P 4/12
16位 オードリー LOSE 0P 18P 2/7
17位 イソパルス LOSE 0P 18P 3/11


◎お題

 正黄:おい聞いたぞ。ついに夕子ちゃん、家政婦の仕事始めたんだってな。
 金森:そうなんだよ。3日前からやってるんだって。
 正黄:良かったよな〜。人の世話をする仕事がしたいしたいって言ってたもんな。
     これで夢が叶ったわけだ。本人も喜んでるだろ?
 金森:それが喜んでないんだよ。いま行ってる家の主人が意地の悪い男でさ、
     昨日なんか、とんでもない用事を夕子ちゃんにやらせたんだよ。
 正黄:ホントか? どんな事だよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 イソパルス(LOSE
  金森:トイレの排水溝の掃除
  正黄:なんかそういうの嫌だな!

  うーん、このボケでは・・・。せっかくとんでもない用事は?と与えられているので、このボケではやはり日常的すぎましたね。

 オードリー(LOSE
  金森:井筒の八ツ橋を作れって・・・
  正黄:京都のお菓子の方の夕子!?

  私の無知が災いしたのと、夕子ダブリの狙いは良かったんですが、もう少しお題と上手く合わす事が出来たのでは・・・と思いました。

 浜田(LOSE
  金森:今すぐ名前を「タコ」に変えろ!って言ったらしいよ。
  正黄:似てるけども!てかそれ用事じゃないよ!

  夕子⇔タコネタは、このゴールデンバトルではもう1、2度出てますからね。なので、これだけでは残念ながら勝てませんでした。

 海烏(LOSE
  金森:まぁ用事っていうか、「M-1」なんだよな。
  正黄:何じゃそら。漫才でもさせられるのか?
  金森:いや、「家政婦は『見た-1グランプリ』」らしくて……
  正黄:最高にくだらない名前だな!
  金森:しかもその主人が、それを開催したいが為にわざわざ200人以上の家政婦を雇ってる上、わざと奥さん以外の女に手を出して、
      自ら家政婦達が「見る」内容を提供するという気の入れようで…
  正黄:もう家政婦が何なのかを見失いすぎだろ!!

  出だしがちょっと強引だったか・・・。あと、やはりこれを4行以内にしてほしかったですね。必ず出来ると思うので・・・。

 ダンガンライナー(LOSE
  金森:環境問題におけるアセスメントとコンセンサスをアウトソーシングによりマネージメントする・・・
  正黄:横文字ばかりで意味わからへんわ!
  金森:我不知何故麒麟田村貧乏家無中学生
  正黄:古文はもうええっちゅうねん!てかさりげなく「ホームレス中学生」の宣伝すな!

  前回の勢いを重視していていいんですが、お題との関連がかなり薄い気がしました。やはりこれだと、他のお題とも合ってしまいますね。

 星野流人(LOSE
  金森:部屋の掃除をやらせたんだよ。夕子、トラウマがあって部屋の掃除ができない精神と身体なのに……くそ、なんて男なんだ……。
  正黄:掃除できない家政婦なんて……家政婦やめちまえ! ってか掃除ができないトラウマって何だよ!?

  いいボケでしたが、ツッコミをもう少し頑張ってほしかったです。ちょっと予想できるツッコミになってしまいました。

 ワンチョペ(LOSE
  金森:夕子ちゃんに半年も休みあげたんだって
  正黄:あ、仕事なくて悲しんでんの??

  狙いとしてはなかなか良くて勝ちにしたいところですが、やはり「とんでもない用事」とは程遠いぶん、評価は上がりませんでした。

 カミキリムシ(LOSE
  金森:「暇だからなにか面白いこと言え」って言われたんだってさ。
  正黄:それはオレら、ネタやる人間としては怖いけど、夕子ちゃんは別に芸人じゃないし・・・。
  金森:けど、芸人の恋人としてのプライドがあるらしいからな・・・。
  正黄:・・・律儀だな、夕子ちゃん・・・。

  芸人の恋人という所が、少し無理に作ってしまった感じがしました。二段オチの落差は充分ありました。惜しかったです。

 サンデーモーニング(WIN
  金森:あのな、その家の近くにー、大富豪のー「大河原山田焼酎乃助(おおかわらやまだしょうちゅうのすけ)」さんっていう人がいてーその
      大富豪の家に盗みに入れ!とか言ってたみたいでさー大変だったらしいんだよー、そんでな!その意地の悪い男がー、「おい!お前!
      家の近くに「大河原山田焼酎乃助」っていう大富豪の家がある。そこに盗みに入って幻の「九十九里浜の普通の石」っていう0円の石を
      盗んで来い!」って言ってたみたいでよー、ほんで夕子がーしょうがないから、「は、はい・・・わ、分かりました・・・」とか言ったんだって!
      それでその男がー「よ、よくぞ引き受けくれた!へ、へ、へ、家政婦よ、おぬしも悪よのーハハハハハ・・・」とか言ってたみたいだよ!
      あ!ちなみにその主人はー0歳5ヶ月だったんだってよ!

  正黄:だってよ!じゃねーよお前!今回もまたまたつっこむとこめっちゃあるわ!まずはさー「大河原山田焼酎乃助」って名前なげーよ!
      あとなんちゅう名前だよ!しかもなんか言いずらいしよー、おかしいだろ!あと、幻の「九十九里浜の普通の石」って、幻か普通か
      はっきりさせろよ!しかもそれ何のために盗みにいくんだよ!その人石マニアか!?まあ0円っつーのもおかしいしよー!
      それにーなんで夕子ちゃん一発で「は、はい・・・分かりました・・・」っていっちゃうのー!?もうちょい抵抗してもいいのにー、
      それにその後の「よ、よくぞ引き受けてくれた!へ、へ、へ、家政婦よ、おぬしも悪よのーハハハハハ・・・・」って悪代官と越後屋みたいに
      なってんじゃねーか!まず、なんでそこで時代劇の設定みたいになるんだよ!変だろ!あと「主人は0歳5ヵ月」ってなんで0歳5ヶ月の
      赤ちゃんが主人っておかしくねー!?しかも何で凄いはっきりと会話できてんだよ!5ヶ月じゃ「おぬしも悪よのー、ハハハハハ・・・」
      とか「盗みに入れ!」とか言わねーよ!まずその歳じゃまだそんなにしゃべんねーよ!いろいろギャップとかありすぎだろ!
      あ・・・あとまずそのあと夕子ちゃんはどうしたんだよ?盗みに入れとか言われた後?

  金森:あー、それがその日の晩、ほんとに盗みに入っちゃってさー、で、成功して、喜んじゃって、泥棒のとりこになっちゃってー、
      その主人に石渡した2日後ー家政婦辞めてー今泥棒の仕事やってる・・・

  正黄:ほんとに盗みに入っちゃにかよ!てか成功して喜んじゃだめだし、しかも泥棒のとりこになっちゃだめだよー!
      しかも夢だった家政婦の仕事1週間でやめちゃったのー!?しかもなんかこの話家政婦の話からちょっと離れてねー?
      つーか泥棒の仕事始めちゃ駄目だろーがボケ!!
     (注:良い子のみんなも、悪い子のみんなも泥棒は絶対にダメだよー、やらないでねー!)

  少し繰り返しすぎてる所と、あと誤字が1箇所ありましたが、噴出しそうになるくらい面白い部分がたくさんありました。

 天虎(WIN
  金森:建築士呼んで地下室に牢屋作らせたんだよ。
  正黄:呼んだだけかよ。

  夕子は実は何もしてないというオチ、見事でした。

 居候(WIN
  金森:ゴメンやらしい事しか思いつかない…
  正黄:んだそれ!誰も面白い事言えなんて言ってねーよ!!
  金森:だって面白いこと言わねーと勝てねぇじゃねえかよ!!最近ずっと勝ってねーよ!
  正黄:まあ…そうだね。

  これはもう気持ちが伝わってきました。お題との関連性は薄いですが、それを補う勢いも感じられて良かったです。

 二葉月[フタハヅキ](WIN
  金森:「楽天イーグルスが優勝するまで風呂掃除」ってのを…
  正黄:またかよ! って言うか秋まで優勝決まらないから拷問だよ!

  ツッコミが特にいいですね。優勝しなかった場合は、来年の秋に持ち越されてしまう事にもなります。

 シフォンケーキ(WIN
  金森:これを上手に短くしてくれないか?もう約半年間ぐらい長くなっちゃってるから!って言ってきたんだよ!
  正黄:髪の毛の事だな。つまり散髪を頼まれた!確かに、いきなり散髪を命じられるとプロでもない限り難しいよな…。
  金森:お前、誤解してるぞ。詳しく説明すると、ゴールデンバトルに出すネタで、その人はもう約半年間ぐらい長いネタをやり続けていて、
      今回も長いネタになってしまったから、お前がそれを短くして、かつ一発の破壊力のあるネタになるように上手くまとめろ!
      って言ってきたんだよ!夕子ちゃん、結局出来ず…。
  正黄:それが簡単に出来るのならば、きっとシフォンケーキの奴も長いネタを作り続けるという苦労はしないだろうな。
      …って家の主人、シフォンケーキだったのかよ!

  自分自身を上手くネタに使っています。もう半年も経ちましたか、シフォンケーキさんも大切な当企画参加者の1人です。

 そらネコ(WIN
  金森:家のご主人が「今リストアップされている奴らをこのノートに書くんだ」って言われたんだ
  正黄:まっまさか〜もう時期的には古いがそれは・・・デスノート!
  金森:いやっそれが・・・そのノートに書かれた者は首から下が地井武男になり・・・夕子がちい散歩の同行ディレクターに〜
      ・・・あ〜可哀そうな夕子・・・
  正黄:でもま〜良かったよな〜。地井さんの世話をする仕事がしたいしたいって言ってたもんな。これで夢が叶ったわけだ。
      本人も家のご主人も首から下が地井武男さんになった人も喜んでるだろ(棒読み)

  他の人がやらないようなネタの作りが光りました。次々と違う面白さに変わって行くんですが、ちゃんと繋がっているところも見事です。

 鋳☆いんがむ(WIN
  金森:エロ小説を買わせて、されにそれを朗読させたんだよ。
  正黄:世話は世話でも下の世話かよ! やめちまえそんなとこ!

  これはもう、上手い!の一言ですね。下ネタなのに上手い、貴重なネタを作ってくれました。

 TT(WIN
  金森:隣の家の主人に告白して来いって言ったんだよ。
  正黄:それは酷いな。世の中にはそんな奴も居るのか……。
  金森:だろ!? なんで夕子ちゃん如きに俺が1年も神経を集中して世話をした俺だけの愛するご主人様を渡さなきゃならないんだよ!
  正黄:お前も夕子ちゃんと同じ職種かよ! というか愛するご主人様ってなんだよ! しかも夕子ちゃん如きって如き呼ばわりかよ! 
      ええい、こんなに突っ込ませるな!

  金森も実は家政婦、この発想が何とも素晴らしいです。そして、それを上手くネタの中に入れてきました。

 シゲル(WIN
  金森:「給付金12,000円で落語家を呼んでしかもおもしろい登場をさせてつれてこい」と主人が言い出してさ。
  正黄:ギャラ12,000円じゃだれも来ないだろう
  金森:そうしたら、2人?来たんだ。一人は帽子をかぶった好楽となぜかハミをかみながら四つんばいに歩いている円楽が登場。
      主人「まるで競走馬をつれて歩く調教師の図だな。」って言って大喜び!

  金額的な部分と、そして最後の主人のセリフの部分。2段階のイジリが炸裂しました。


◎おまけ

 シゲルさんが今期初の1位を獲得。インパクト充分のネタで、16人を上回りました。

 あと今回は、勝者9人のうち5人がリベンジ。前回と同じように、今回も勝者と敗者が比較的入れ替わった結果となりました。

 そして今回、またも初投稿者が1人来ました。これでこの時点で今期出場者が37人。第7期と同じ人数をマークしました。もし残り3回でさらに

 初投稿者が1人でも来れば、最高記録を達成することになります。今期ももう終盤になりましたが、常連の人も新しい人も、どんどんいいネタを

 作って頑張っていきましょう。


第8期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る