第8期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る

第116回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 ダンガンライナー WIN 10P 34P 4/9
2位 TT WIN 9P 9P 1/1
3位 二葉月[フタハヅキ] WIN 8P 46P 7/11
4位 星野流人 WIN 7P 45P 5/9
5位 旅人 WIN 6P 8P 2/4
6位 佐々木のページ WIN 5P 36P 5/9
7位 イソパルス WIN 4P 18P 3/10
8位 シゲル WIN 3P 48P 7/11
9位 マグレ WIN 2P 10P 2/4
10位 オードリー LOSE 0P 18P 2/6
11位 シフォンケーキ LOSE 0P 53P 9/11
12位 そらネコ LOSE 0P 38P 8/11
13位 サンデーモーニング LOSE 0P 32P 4/7
14位 鋳☆いんがむ LOSE 0P 13P 3/9
15位 浜田 LOSE 0P 35P 4/11
16位 カミキリムシ LOSE 0P 27P 6/8
17位 居候 LOSE 0P 17P 2/7


◎お題

 正黄:いやぁ〜4月だな。
 金森:そうだな、新学期の季節。もう小学校は始業式も済んで授業が始まってるよ。
 正黄:思い出すよな。小学校時代と言えばさ、5年生になった時なんかは、
     クラス全員が1年間の自分の目標を決めたもんだよ。
     「漢字を覚える」、これが俺の目標だったんだよ。
 金森:ハハハ、小学生らしいな。実は俺も5年生の時、ある目標を立てていたんだよ。
 正黄:ホントか? どんな事だよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 居候(LOSE
  金森:お前とちょっと似てるんだよな〜
  正黄:なんだよ教えろよ〜
  金森:「健司を覚える」、これが俺の目標だったんだよ。
  正黄:一文字違いとかそっちの似てるかよ! てか健司って誰だよ!!
  金森:城島じゃねぇよ!!
  正黄:城島って言ってねえよ!!
  金森:そうなのか!ごめん…
  正黄:ちょっ…気にすんなよ
  金森:ほんとゴメン…
  正黄:じゃあさ、ひとつだけ願い事かなえてくれる?
  金森:おう!俺のできる事なら!
  正黄:健司って誰なんだ?
  金森:城島じゃねえよ!!
  正黄:うん。もう帰るね。

  今回も極端に行数を増やしたネタが・・・。うーん、これでは勝てません。

 カミキリムシ(LOSE
  金森:「畳の上で死ぬ」。
  正黄:・・・う〜ん、そのたった一言なのにツッコミどころがたくさんあるな・・・。

  やはり具体性のあるツッコミがほしかったですね。それを敢えてしない狙いで来ましたが、残念ながら・・・。

 浜田(LOSE
  金森:給食のおばちゃんに勝つ。
  正黄:なんで給食のおばちゃん!?てか何で勝敗決めるの!

  これも、具体性に欠けてるという点が引っかかりました。やはりそのぶん少し、勢いで強引に行った感じが目立ってしまいました・・・。

 鋳☆いんがむ(LOSE
  金森:「音楽の夕子先生をオトす!」って。
  正黄:10年早いわマセガキが!

  ちょっと無理に第三者を作ってしまいましたね。そうなると、その分だけ評価を上げるような所が求められてきます。

  サンデーモーニング(LOSE
  金森:目標は2つあったんだよ・・・1つ目は実家の野菜農園で育ててるたんぽぽの観察をしてその成長過程をノートにまとめてたんだ!
      あ!ちなみに始業式になった時に学校に家で収穫したたんぽぽを箱に「12ぽぽ」ぐらい入れて学校に持ってって先生にあげたんだよ!
      俺いい目標立てた上に家で収穫したたんぽぽを「12ぽぽ」も持ってって先生にあげたんだぜ!どうだ俺優しいだろ!ハハハ
      ・・・あ!ついでに言っとくけど「12ぽぽ」の「ぽぽ」っつーのはたんぽぽの数え方のことだから覚えとけよ!
  正黄:覚えとけよ!じゃねーよおい!金森!今回は突っ込むところ2つあるわ!1つ目はさー「実家の野菜農園で育てているたんぽぽを観察」
      ってなんで実家の野菜農園でたんぽぽ育ててんだよ!お前んちバカか!ほんで2つ目は「12ぽぽ」ってたんぽぽは1ぽぽ、2ぽぽで数え
      ねーよ!ってかこれ、流れ星のかなり前にやってたネタそっくりじゃねーか!芸人のネタ、パクるな!ってかそれほんとに実話か?
      まさか作り話じゃねーだろうな?事実だったらいいけどさ・・・
  金森:いや事実だよ!ってかまだ話続きあるから話すよ?ほんで2つめは1年生で習う足し算、引き算と3年生までに習う掛け算の九九、
      割り算を2つ3つ覚える・・・って・・・掛け算割り算わかんねー、って俺アホだよな、その通り!俺アホなんだよ!
      だって俺の脳みそバッタほどしかねーもん!
  正黄:・・・お前に突っ込むところほとんどとられちまったよ!ってか開き直るな!
      あと「だって俺の脳みそバッタほどしかねーもん!」ってほんとに頭大丈夫か?ちょっと心配だわ・・・
  (序盤で出てきた「流れ星のネタ」というのは4回目のオンエアのときのネタです・・・ネタがわからない人、ネタが気になる人はYOUTUBEで
   「流れ星 お笑い」と調べて、出てきた「流れ星_(4/4)結婚したい/子供がほしい」の所をクリックするとネタが見られます、みたい方は見て
   ください・・・以上ニュースをお伝えしました・・・)

  「アホ」の辺りが、ちょっとダラダラした感じがしてしまいましたね。あと、YOUTUBEはすぐ消されたりするのでは・・・。不安定要素がありました。

 そらネコ(LOSE
  金森:石田純一さんに靴下を履かせる
  正黄:小学生らしくないわボケ〜どんな小学5年生だよ
  金森:いや〜俺ってきっちりした性格だからさ〜
      今ではスマップの草gさんの地デジの宣伝をもうちょっと本気出して宣伝させるっていうのが目標で・・・
  正黄:知らんがなボケ〜

  内容的な面白さはやはり出ていました。しかしこの流れであれば、「今では〜」の所を、もっときっちりするような事に繋げてほしかったですね。

 シフォンケーキ(LOSE
  金森:まず『学校に行って来ます!』って両親に言って家を出る。それで俺の両親は共働きで平日は朝早くから仕事に出掛けるので、両親が
      家を出る時間を計算して、少し時間が経ったら、俺は学校に行かずに家に戻る。幸い、兄弟はいないので、家の中には俺1人だけだ。
      まぁペットの猫を飼っているが、問題は全くないだろう。そして、学校に電話して、『昨日から…頭が痛くて…熱もあるので…休ませて
      下さい…。』と言う。勿論、演技は必須だ。『両親は?』と聞かれると思うので、『凄く忙しくて朝早く仕事に出掛けたのでいないです。』と
      答える。これでほぼ学校を上手く休めるだろう。もう1つ。仮に学校に行って、急にだるいなーって思う時ってあるだろ?まず保健室に
      行き、先生の目の前で熱を計るんだけど、その時にカイロをあらかじめワキに挟んでおく。体温計で熱を計る時にワキに挟んでいる
      カイロにあたらせておき、いかにも熱が出たように見せかけ、後は演技で攻める。これで保健の先生もほぼ納得して学校をサボれる。
      …このカイロの手段を家で両親の目の前でしんどいふりして、実行するという方法もある。いずれにしても、毎日これらの事をやるのは
      怪しまれるから、嫌な授業がある〜!って言う時とか、ここぞという時だけに実行しよう!要するに俺は「学校をいかに上手く
      サボれるか?」という目標を立てたのさ!勿論、クラスの皆には内緒にしてたけどね!さて…小、中、高と学校に通いながら現在、ネット
      芸人活動をやっている方もいるはず!!是非、オススメですので、条件が揃っている方は一度お試しあれ〜!!
  正黄:す…すげ〜ある意味でお前を尊敬するわ……って、素晴らしいネット芸人の方々にそんな悪知恵を教えるなっ!!!!

  全体の意味は通ってますが、今回は1つの事を引っぱりすぎましたね。今までの、面白さを次々に出す凄さが、ちょっと見当たらなかったです。

 オードリー(LOSE
  金森:「みんなが決めた目標がすべて叶いませんように」ってな。
  正黄:じゃぁ俺も目標を。「こんな目標を決めてしまう息子の性格を変えるぞ!」

  ボケの発想は、もう充分素晴らしいんです。なぜこのツッコミに・・・。お題からして、実は親子というオチはやはりギャップがありました。

 マグレ(WIN
  
金森:自民党をぶっ壊す!
  正黄:今になって目標が達成できそうだな!!

  私は政治関連は無知なほうなんですが・・・。これは貴重な1勝になりました。

 シゲル(WIN
  金森:自分の名前を覚える 駄洒落を噛まないって。
  正黄:おまえの脳は某笑点のラーメン屋の主人みたいだな。

  もうあのラーメン、どんな味がするのか一口だけ食べてみたいですね。一杯もいりません。一口、たった一口だけ・・・。

 イソパルス(WIN
  金森:一年間絶対にトイレに行かない。
  正黄:それ5年生でやるべき事?!

  今はどうか知りませんが、私の小学校の頃は、大きいほうはとても出来ませんでした。それが頭をよぎりました。

 佐々木のページ(WIN
  
金森:呼吸から排出される二酸化炭素排出量を5年生だけに約5%削減することだよ。
  正黄:小学生のくせに地球環境考えすぎだろ!そして、しょうもないギャグとかいらないから!

  いい数字攻めでしたね。ネタの持っていき方も良かったです。

 旅人(WIN
  金森:「俺達が現代という時代に流されて失ったもの・・・それを見つけたいんだ」。
  正黄:・・・それは今見つかったのか?
  金森:あぁ・・・それは・・・勇気だったんだな。俺たちは、大人たちに型にはまった生活をさせられていたんだな・・・。
      そして、俺たちはそれを押しのけるほどの勇気を失っていたんだな・・・今になってやっと分かったよ・・・。
  正黄:・・・お前ボケろよ!なんでかっこいい感じのこと言っちゃったんだよ!?

  これも、ネタの持っていき方という点で光るものを感じました。狙いも良かったです。

 星野流人(WIN
  金森:「もう泣かない。負けそうでも、一人きりでも、強く生きる。……あの人との約束を、守るために」
  正黄:……4年生の時に何があったんだ!?

  4年生の時の事からつなげてくるとは・・・上手いです。

 二葉月[フタハヅキ](WIN
  金森:「楽天イーグルスが優勝するまでお酒飲まない」ってのを…
  正黄:それ目標じゃなくて願掛け! しかも小5でお酒っておかしいから! あとその時楽天なかったろ! えぇい3つもツッコませるな!

  あの頃は確か近鉄と阪急だったか・・・。昔遊んでいた野球盤まで思い出してしまいました。

 TT(WIN
  金森:「お前と結ばれたい」……なんでこんな事言わせるんだよ……。
  金森:俺にそんな感情を抱いていたのか……なんだろうな すげえ嬉しいぜ……。
  金森:それじゃあ俺の気持ちはお前に届いたって事なんだな!?
  正黄:一人で何やってんだよ! そもそも俺とお前が初めて会ったのは中学に上がってからだろ!

  またも面白いパターンを作ってくれた人が来ました。初め見た時、「金森」と「正黄」を間違えたのかと思いましたが、そうではありませんでした。

 ダンガンライナー(WIN
  金森:「古代「漢」の文字をすべて覚える」
  正黄:お前、飛び級で古文やってたのかよ?!
  金森:我不知何故我秀賢跳級
  正黄:まともに答えろ!

  面白さもトップクラス。それに、お題とピッタリのオチでした。


◎おまけ

 ダンガンライナーさんが1位を獲得。こちらも一発屋。素晴らしいネタで、今期2回目のトップ合格をものにしました。

 あと今回は、ここ最近比較的勝っていた人が勝てないという結果に・・・。今回で、自己の連勝記録を伸ばした人は1人もなし。

 逆に高連勝記録を続けていた人がストップしてしまったという、まさに番狂わせの回となりました。

 今期残り4回ですが、まだまだどうなるか分かりません。特に、合計ポイントは、まだまだ大きく変動があると見ていいでしょう。

 希望を捨てずに頑張っていきましょう。


第8期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る