第8期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る

第115回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 佐々木のページ WIN 10P 31P 4/8
2位 星野流人 WIN 9P 38P 4/8
3位 サンデーモーニング WIN 8P 32P 4/6
4位 ダンガンライナー WIN 7P 24P 3/8
5位 二葉月[フタハヅキ] WIN 6P 38P 6/10
6位 シゲル WIN 5P 45P 6/10
7位 シフォンケーキ WIN 4P 53P 9/10
8位 そらネコ WIN 3P 38P 8/10
9位 カミキリムシ WIN 2P 27P 6/7
10位 鋳☆いんがむ WIN 1P 13P 3/8
11位 浜田 LOSE 0P 35P 4/10
12位 イソパルス LOSE 0P 14P 2/9
13位 居候 LOSE 0P 17P 2/6
14位 KT LOSE 0P 8P 1/4
15位 ネオンイオン LOSE 0P 0P 0/1
16位 アルミ缶 LOSE 0P 0P 0/2
17位 Y.shi(元tky11) LOSE 0P 0P 0/1
18位 マグレ LOSE 0P 8P 1/3
19位 オードリー LOSE 0P 18P 2/5


◎お題

 正黄:おい金森。お前、人生相談の仕事始めたんだってな?
 金森:あぁそうだよ。3日前からやってるんだ。
 正黄:へぇ〜意外だな〜。内向的な性格のお前が人生相談だなんて・・・
 金森:いやいや、こう見えても俺は人生経験豊富だからな。
     ただお客さんのほうが全然・・・。昨日たった1人来ただけなんだよ。
 正黄:大丈夫。そのうちいっぱい来るだろう。
     ところでさ、その1人だけ来たお客さん、お前に一体どんな相談したんだよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 オードリー(LOSE
  金森:そこのコンビニでパン買って来いって
  正黄:パシリじゃねぇか!
  金森:だろ?
  正黄:気づいてるのかよ。
  金森:でも断れなくて・・・
  正黄:おいおい・・
  金森:それでこれからの人生どうなるのか人生相談に行ったんだ。
  正黄:お前はハローワークに一生通ってろ!

  うーん、8行はもはや増やしすぎですね。これはもう、「超」が付くくらいすごいネタじゃないと勝つのは難しいです・・・。

 マグレ(LOSE
  金森:『トイレが詰まった』って
  正黄:ふ〜ん
  金森:……
  正黄:……
  金森:まさかトイレだけに?
  正黄:うん、流した。

  これも敗因は行数でした。いい感じに作ってますが、6行は多すぎました。

 Y.shi(LOSE
  金森:お客が0.5人しか来ないってさ
  正黄:そいつはすげぇや

  これはちょっとよく分からなかったですね。いつのまにか金森自身が客になってる、不自然な感じがしました。

 アルミ缶(LOSE
  金森:辞任したほうがいいかな〜って
  正黄:小沢代表!?

  小沢代表をネタに選んだ所は良かったです。ただこれだけでは・・・という感じでした。もう少し内容を膨らませてほしかったです。

 ネオンイオン(LOSE
  金森:かめはめ波はどうやって出せばいいのかって・・・。
  正黄:いや,絶対無理だから。

  ツッコミがやはり普通すぎました。ただ私はドラゴンボールは好きなので、この方向で今後上手く作っていけば、きっと多く勝てるでしょう。

 KT(LOSE
  金森:相談するの家族しかいないぞ?って
  正黄:家の中かよ!

  いきなり家の中になった感じがして、その分ちょっとギャップを感じました。しかし、こういう発想は良かったです。

  居候(LOSE
  金森:たしかー…「秘書が捕まっちゃったんですけど…」って言ってたような
  正黄:小沢一郎じゃねぇかよ!!やっぱ彼も悩んでたのか…
  金森:あと「俺は漢字読めるのに…」って
  正黄:小沢さん…

  私の知識不足かもしれませんが、2段目のオチの所が・・・。漢字関連は小沢さんと関係があるのだろうか、そこが引っかかりました。

 イソパルス(LOSE
  金森:ラーメンの代金が足りないからお金を貸してくれと。
  正黄:サラ金で借りて来い!

  うーん、ツッコミですね。ネタに力はあるんですが、予測のつきやすいツッコミだった分、上位までは上がりませんでした。

 浜田(LOSE
  金森:「人生相談の仕事を成功させるにはどうすればいいか」だってさ。
  正黄:2人で話し合わないとな。

  次の鋳☆いんがむさんとのまさにツッコミでの勝負。良かったんですが、爆発力の差で勝敗が分かれました。

 鋳☆いんがむ(WIN
  金森:「自分も人生相談の仕事をしてるんですが全然客が来なくて・・・。どうしたらいいでしょう?」って。
  正黄:類は友を呼ぶってか!?

  「類は友を呼ぶってか!?」、この相手を少しなめたような表現の仕方が面白かったです。

 カミキリムシ(WIN
  金森:洗面所の鏡の中に現れて「新しい仕事始めたんですがお客さんが1人も来なくて…」って言う悩みだったね。
  正黄:わ〜…ものすごく切ない画だな……。

  これも力のあるネタでした。鏡というのは、やはり色んな用途があるようです。

 そらネコ(WIN
  金森:その1人が子持ちの母親なんだけどさ〜
      「長男は東大卒で外資系の仕事をしていて、長女はミス東大になって今はモデルの仕事をしながら女子アナウンサーとして活躍中、
      次男が最年少フードファイターとして世界で活躍中の我が息子・娘達はどうですか?」だって
  正黄:そりゃ単なる息子・娘自慢じゃね〜かよ〜
  金森:そうだよな〜やっぱり今まで瀬戸内 寂聴(せとうちじゃくちょう)さんのお宅を借りてやってたけど〜
      場所変えて大澄賢也(おおすみけんや)さんのお宅で再開するか〜
  正黄:そうだよな〜の意味が違うわ〜
      しかもお前今までどんだけすごい場所でやってたんだよ〜それに次が大澄さんの家ってわけわからんわボケ〜

  全体的に見ると、多少強引な気はしますが、実はしっかりと繋がっています。そこが良かったです。

 シフォンケーキ(WIN
  金森:そのお客さんは仕事で重要なミスをしてしまい部長に怒られてしまい、ブチ切れて部長に反乱を起こしてしまったらしいんだ。
  正黄:一体どんな反乱を起こしたんだ?
  金森:まず部長をOLさんが内緒の話がしたいからと嘘で言って会社にある誰も使っていない空き部屋に呼び込んで、そこには『差し入れです
      ので、どうぞお召し上がり下さい。』と書かれた紙があり、部長の好物である食べ物の[シフォンケーキ]が置いてあり、部長がそれに
      夢中になっている時、その相談者のお客さんは自らの顔を隠す為にお面を被って、部長の活躍を[おわ]らせる事を決意!ちなみに
      その時、たまたま仮面[ライダー]のお面で、まずは空き部屋に入り込み、部長に不意を突いて攻撃!続いて部長を[へこ]ませようと、
      胸ポケットに入っていた大[きち]のおみくじを奪い取り、[ひよどり]と犬の大群をその空き部屋に[居候]させる勢いでバーッと入らせる
      仕掛けを作動させ、犬は[ワン]と吠え、部長にペ[チョペ]チョと舐め回したりした。それで来週の日曜の朝まで…つまり[サンデー
      モーニング]まで部長をその部屋に閉じ込めさせようとしたらしく、部長を[パニック]にさせて、顔を青([ブルー])ざめさせたんだよ!
      その時、会社に勤務している他の上司達がやって来て、その閉じ込めようとしたその人はお面を取られ、[大喝]された。そして、[一]生
      懸命[声]を出しながら、上司達が部長を救出。そして、その部長に反乱したその人は社長からリストラを宣告され、解雇になり、
      これからどうすれば良いでしょう?って相談しに来たんだよ。
  正黄:リストラって…自業自得だと思うぞ!そのお客さんは社会人である事に自覚を持たなきゃ!しかし、反乱の仕方…色んな意味で物凄い
      光景だったんだろうな。……って、お前…このパターンのネタ…もしや!!第6期チャンピオン大会本選の大喝一声さんのネタと形式
      被ってるじゃん!!

  最近は長いだけじゃないですね。次のネタはどういう攻め方でいこうか、そういった所もよく考えています。

 シゲル(WIN
  金森:木久扇って親子そろって馬鹿なんですよって笑点でネタにしてるけど、あれ、ネタじゃなく本当だと思うんですけど、
      本当はどっちが馬鹿なんでしょう?
  正黄:答えにくい相談だな。で、お前はどう言ったんだ。
  金森:お客さん、疲れてるんですよ。寝たほうがいいっすよ。どっちが馬鹿でなく、どっちも馬鹿なんだから気にしない方がいいよと答えた。

  いざという時の笑点ネタ。そして、3行で終わらせるというのも、もう持ち味になってきました。

 二葉月[フタハヅキ](WIN
  金森:「モテてモテて困ってるんですけど、どうしたらいいんでしょう」って聞かれたから…
  正黄:なんか微妙にウザいな。
  金森:「パソコンを売ればいいと思います」って言ってやったんだよ。
  正黄:聞く方も聞く方だけど、返す方も返す方だよ。

  質問内容と回答内容でギャップは感じますが、それを最後のツッコミで上手くまとめたネタでした。これはレベルの高さを感じましたね。

 ダンガンライナー(WIN
  金森:「あなたの嫁が僕を寝かしてくれない…」って
  正黄:ばかな?!
  金森:俺の嫁、保育所でパートやってるんだ…。
  正黄:保育所の子供かよ…。

  これも、子供が相談に来るという不自然さを、自然に感じさせる仕上がりになっています。上手いネタの作りでした。

 サンデーモーニング(WIN
  金森:その人、14才の女の子だったんだけどさー店に入ってきた瞬間さー「お願いします!私の84歳の主人が何者かに殺されてしまって、
      その後私は失意のどん底に落ちてしまって・・・これからの人生、先行き不安なんです。だからお願いします!主人を殺した犯人の
      手がかりはつかめていません、でもそんな殺された、94歳の主人はもうどうだっていいです・・・私の相談だけ聞いてくれれば
      いいんです・・・お願いします!104歳の主人のことは本当にもうどうだっていいんです・・・私が主人は殺したんですから・・・ですから
      お願いします!お願いします!!」って言うもんだからさー、その人の人生相談をしてやったんだよー、どうだ!俺偉いだろ!ハハハハ・・・

  正黄:どうだ!俺偉いだろ!ハハハハ・・・・じゃねーよおい!人生相談をするのがお前の仕事だろーが!・・・いや・・・ってか前回のいびきの件と
      同様につっこむとこめっちゃあるわ!!!まず女の人が結婚できるのって16才以上だろーが!!あと、「84歳の主人」って70歳差婚
      ってことだろ?どんだけ年の差婚だよ!その主人変態か!?あとさー、その子が主人が死んで、「失意のどん底に落ちた」ってその子まだ
      14歳だろ?希望の光がまだまだぜんぜん見えるわ!それに「主人のことはどうでもいい」ってその子どんだけ酷い女だよ!しかも「私が
      主人を殺したんですから・・・」ってそれを聞いた時点で、その子警察に自首しに行かせろよ!
      あ・・・あと今気づいたんだけどさー、「84歳の主人」はいいとして、「94歳の主人」とか、「104歳の主人」とかってなんで10歳ずつ
      だんだん年齢上がってんだよ!ってかそれって人生相談なの?人生相談の域超えてねぇ?まぁ俺、人生相談とかに相談したことねぇから
      分かんねぇけどな・・・

  金森:・・・まっ、まさかお前がそんなにつっこんでくるとはちょっとびっくりしたわ
      ・・・あ!そうだ!1ついい忘れてたことがあったわ!ちなみにその主人を殺した道具っつーのは水鉄砲らしいぜ!

  正黄:
水鉄砲でなんでその84歳の旦那さん殺せたんだよ!ってか水鉄砲関係、第112回と第113回にも出しただろーが!
      同じもん3回も出すなよ!まず、水鉄砲引きずりすぎだろーがボケ!!!

  数字も上手く使ってますし、前回に勝るとも劣らない面白いネタでした。

 星野流人(WIN
  
金森:同じ街で人生相談の仕事をやってる人だったんだけど、「仕事がまったく無くて困っている」って……
  正黄:お前、すぐに別の街に仕事場を移した方が良いぞ!
      その街の人は、人生に困ってない!良いことだ! でもお前にとっては駄目なことだ!

  発想もいいですし、面白く仕上がったネタでした。面白さもあって技あり、高評価になりました。

 佐々木のページ(WIN
  金森:佐々木のページっていう人がメゾン笹塚303号室というサイトに人をたくさん呼ぶにはどうすればいいかって。
  正黄:こんなところで宣伝しなくていいよ!

  勝負にも勝って宣伝にもなってる、二重の喜びとなりました。


◎おまけ

 佐々木のページさんが1位を獲得。今期4勝のうち、何と3勝がトップ合格。これはもう、一発の力ありと言っていいでしょう。

 あと今回は、皆さんの必死さが実によく伝わってきました。前回も感じていた事なんですが、今回はそれ以上に「絶対に勝ってやろう」という

 気持ちのこもったネタを作った人が多く見受けられました。出したお題に対して精一杯の返しをしてくれる、やはり管理している私としては、

 実に嬉しい限りです。

 今期もすでに3分の2が終わりました。ここまで特にトラブルもなく、各回の投稿期間の延長もそんなに長く取っていないためか、思ったより

 早いペースで進んでいる気がします。チャンピオン大会も、もしかしたらアッと言う間に来るかもしれません。こちらの方も意識して頑張って

 いきましょう。


第8期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る