第8期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る

第114回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 サンデーモーニング WIN 10P 24P 3/5
2位 オードリー WIN 9P 18P 2/4
3位 海烏 WIN 8P 13P 2/3
4位 浜田 WIN 7P 35P 4/9
5位 ワンチョペ WIN 6P 9P 2/4
6位 シフォンケーキ WIN 5P 49P 8/9
7位 そらネコ WIN 4P 35P 7/9
8位 マグネッツ WIN 3P 3P 1/1
9位 カミキリムシ WIN 2P 25P 5/6
10位 星野流人 LOSE 0P 29P 3/7
11位 佐々木のページ LOSE 0P 21P 3/7
12位 鋳☆いんがむ LOSE 0P 12P 2/7
13位 ダンガンライナー LOSE 0P 17P 2/7
14位 二葉月[フタハヅキ] LOSE 0P 32P 5/9
15位 シゲル LOSE 0P 40P 5/9
16位 イソパルス LOSE 0P 14P 2/8
17位 居候 LOSE 0P 17P 2/5


◎お題

 正黄:はぁ〜まいったよ・・・。
 金森:どうした?
 正黄:いや実はな、最近ウチの親父のイビキがすごいうるさくてさ、
     そのせいで俺ずっと寝不足なんだよ。
 金森:うわ、ホントかよ?
 正黄:ああ。口を押さえたり色々やってはみてるんだけど、一向におさまらないんだよ。
     何とかならないかなぁ・・・
 金森:よーし、じゃあ俺がいい方法を教えてやるよ。
 正黄:ホントか!? どうすればいいんだよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 居候(LOSE
  金森:藤川球児を呼ぶんだ!
  正黄:抑えられるわけねぇだろ!!
  金森:え〜!じゃあダルビッシュ!!
  正黄:そういう問題じゃねーよ!!なんで俺の親父のイビキ抑えんのにピッチャー呼ばなきゃいけないんだよ!!
  金森:じゃあイチロー??
  正黄:バッターでもダメ!!!

  やはり5行以上で来ますか・・・。あと、無理に野球関連にした感じもあったので、残念ながら評価は上がりませんでした。

 イソパルス(LOSE
  金森:口にボールでも入れてやれば?
  正黄:窒息死するわ!

  お題的にももっと強力なネタにしてほしかったですね。「〜でも」だと、やはり弱くなっちゃうので・・・。ツッコミもちょっと普通な感じがしました。

 シゲル(LOSE
  金森:お前が自立すればいいんだよ。一人暮らしすれば解決さ。
  正黄:いびきが原因で一人暮らしはさすがにないな。

  珍しくインパクトに欠けてしまいました。いい狙いで来てますが、やはりこれだと弱いなと思いました。

 二葉月[フタハヅキ](LOSE
  金森:目の周りにメンソール入りのリップクリームを塗るんだ。
  正黄:目とイビキに何の関係があるんだよ?
  金森:スースーして眠れない、よってイビキはかかない!
  正黄:親父死んじゃうよ。

  このくらいで死ぬことはないのではないかと・・・。微妙に気持ち悪い思いをする程度まで行きますが、死まではやはり行かないなと思いました。

 ダンガンライナー(LOSE
  
金森:口を押さえるくらいじゃだめだよ。口と鼻を同時に押さえなきゃ♪
  正黄:さりげなく殺す方向に仕向けるなよ!

  うーん、ちょっと思いつきやすいボケになってしまいました・・・。でも。いい具合にツッコミに繋がっていて「さりげなく」という感じは出ていました。

 鋳☆いんがむ(LOSE
  金森:まずロープで首をキュッとやって…。
  正黄:「まず」もなにもその時点で死ぬだろ!

  言い方は考えてますが、やはりもっと奇抜なひねりが欲しいですね。今期はなかなか思うように成績が・・・頑張りましょう。

 佐々木のページ(LOSE
  金森:電子レンジにお前の親父さんを入れてしまえばいいんだよ。
  正黄:いや、いびきどころか内臓破裂して跡形もなくなってしまう!

  電子レンジを使ったところは良かったです。ツッコミが少しそのまますぎたか・・・。こちらももう一ひねりほしかったです。

 星野流人(LOSE
  金森:親父さんがイビキをし始めたら、般若心経を唱えるんだ。
  正黄:別に妖怪が取り憑いてるからそのせいでイビキがうるさい、とかいうわけじゃないと思うんだが。

  これも「取り憑き」といういい狙いでしたが、最後の決め部分があと一歩でした。「〜だが」としたぶん、わずかに爆発力が落ちてしまいました。

 カミキリムシ(WIN
  金森:防音加工された棺の中で寝ればいいんだよ。
  正黄:なんかドラキュラみたいで嫌だぁ・・・、棺じゃなきゃダメなの?

  本当に棺に防音効果があるかは知りません。・・・が、あるように思わせている所が、よくネタが出来ているなと思いました。

 マグネッツ(WIN
  金森:肺を潰せ。
  正黄:お前を潰すぞ。

  上手い「潰す」つながりでした。テンポの良さを感じました。

 そらネコ(WIN
  金森:金森先生の「サルでもカモノハシでも作れるクッキング〜」
  正黄:おいっなにいきなり料理番組が始まってんだよ〜しかもカモノハシってなんだよ〜
  金森:はいっ今日用意するものは〜
      近くの激安スーパーのタイムセールで猛獣化している近所の奥様方との戦いで勝ち取った大体が割れてしまっている卵1パック、
      つぶれかけのキャベツ1玉、もう皮がはぎとられた玉ねぎ1玉、つぶれてこれなら焼いて首に巻いたほうが良いネギ1本、意味が
      わからん3.6の牛乳1パック、子供に買ってと言われしぶしぶ買ったポテトチップス1袋を用意します
      これを全部ミキサーに入れて細かくしてイビキのうるさい正黄の親父の口に・・・
  正黄:むちゃくちゃすぎるわボケ〜しかもどういう食材使ってんだよ〜
      っていうかそんなの口の中に入れたら窒息するし違う意味でおさまるわバカヤロ〜

  最初はいきなりすぎましたが、ただその後がもう面白さの連続でした。

 シフォンケーキ(WIN
  金森:親父が寝たら、すぐにパンを6つ…
  正黄:おい!パンを親父の口に詰め込むのか!?そんな事したら窒息しちゃうかもしれないじゃないか!!
  金森:お前、誤解してるよ。詳しく説明すると親父が寝た時に、俺が以前に撮っておいたビデオをお前にあらかじめ渡しておくから、それを
      ボリューム最大で再生!!『パンパンパーン♪パンパンパーン♪』親父はビックリして目を覚ます!そして、この効果音の後に流れる
      火曜サスペンスのオープニング音楽に合わせるように…お前は縄を持ち、親父の首を絞める…!!
  正黄:首を絞めたら親父は声を出せずイビキしなくなる!
      ……って、それ以前に親父死んじゃうし、なんで火曜サスペンスの殺人事件仕立て風にしようとしてるんだよ!!

  私のホームページを幅広く見てくれていて嬉しいです。パンが6つで実は火サスの始まり部分、面白い思い付きを見せてくれました。

 ワンチョペ(WIN
  金森:部屋を一酸化炭素まみれにすんだよ
  正黄:お前それ永久の眠りだよ!!

  ツッコミが実にいいですね。「眠り」という言葉を上手く使ってきました。

 浜田(WIN
  金森:こっちもイビキで対抗するんだ!
  正黄:今世紀で1番くだらない争いになりそうだな。

  目には目を。これは盲点でした。

 海烏(WIN
  金森:まずお前の親父に…
  正黄:どうせ殴ったり爆弾仕掛けたり、せいぜい金だらいとかだろ?もう飽きたよそのパターン。
  金森:いや、いびきを解消するためには、日常生活を見直すのが大事なんだよ。まぁ、いつもと寝方を変えてみるのもいいな。仰向けで寝ると
      上気道が狭くなっちゃうから、横向きで寝られるように寝具の工夫をするといい。あと鼻から呼吸する習慣をつけることも効果的だ。肥満
      気味なら、のどの脂肪を減らすために、減量を心がけることも解消法の一つ。とにかく、不規則な生活はダメ。睡眠リズムを乱すからな。
      睡眠リズムの乱れはいびきにつながるから、規則正しい生活をすること。これ重要。また、お酒の飲みすぎはいびきを誘発したりもする
      から、深酒は控えるように言ってくれ。それと、寝室の朝晩の温度差が大きかったり、空気が乾燥しているといびきを悪化させる原因に
      なるから寝室の環境を整えることも大事だな。
      っていうのを、お前の親父に伝えてくれ。大丈夫!いびきは治るぞ!
  正黄:お前診療所の先生かよ!!優しすぎるよ!!(泣)

  一度こういう狙いのネタを出す人はいないかな、と思っていました。見事に作ってくれました。

 オードリー(WIN
  金森:親父が寝ようとしたら壁に押し付けて壁を裏返せ!
  正黄:忍者かよ!そんな仕掛けないから!そしてその程度だったら親父自分で戻ってきちゃうじゃん!
  金森:自分でおさえとけよ。
  正黄:結局寝れないじゃねぇか!

  ネタの持っていき方もいいですし、発想も素晴らしいです。そう来たか!というネタでした。

 サンデーモーニング(WIN
  金森:まず、お前の親父が絶対に目を覚まさないようにめっちゃ強力な睡眠薬を飲ませる、そしてその後に、はさみを手に握る、そしてその
      手をお前の親父の口の中に入れる、その後、お前の親父の心臓を切り取って口から取り出す、そしてその心臓を見て、「この心臓
      ハンパねぇー」と言い、それが終わった後は、心臓を粉々にして心臓とわからないようにしてからゴミ袋にいれ、そして最後に、ごみ
      収集車にそれをいれればいい、そしてお前の親父を川に流す、コレでお前の親父のいびきは止まる、どうだめっちゃ計画的だろ・・・

  正黄:計画的だろじゃねーよおい!突っ込むところめっちゃあるよ!まず、それじゃあ、いびきどころか息の根もとまっちまうよ!あと、手が
      心臓に届くってそいつどんだけ手長げーんだよ!それと「この心臓ハンパねぇー」ってトータルテンボスじゃねーんだから、しかも親父
      川に流すな!つーかまずその計画成功するわけねーだろーが!

  金森:いや平気だよ!俺も、俺の親父で2年前実際にやってみたけどばれなかったもん!
  正黄:お前警察に自主しに行って終身刑になってしまえ・・・

  「自主」ではなく「自首」ですが、それでも今回の17人の中で一番いい評価になりました。まいりました。


◎おまけ

 サンデーモーニングさんがまたも1位を獲得。登場5回目にして早くも2連続1位を・・・。秘めたる実力を見せてきました

 あと今回は、もう見てもらうと分かると思いますが、長いネタで勝負に来た人が多かったです。ただ、長いからと言って必ず勝てるというわけでは

 なく、面白いかどうかというのももちろんですし、長ければそれだけ相手に伝わりにくくなるので、そこをどうするか、あるいは他の面でどうカバー

 していくか、といった所などが評価に影響していきます。今回はそれがしっかり出来ていた人が多く、長いネタの人の勝ちが目立ちましたが、

 果たして次回以降はどうなるか、逆に短く一発で笑わせるネタが今度は上回るのか・・・。今期残り6回も、いい戦いが期待できそうです。


第8期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る