第8期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る

第113回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 サンデーモーニング WIN 10P 14P 2/4
2位 オードリー(元ナスティナイト) WIN 9P 9P 1/3
3位 星野流人 WIN 8P 29P 3/6
4位 そらネコ WIN 7P 31P 6/8
5位 シゲル WIN 6P 40P 5/8
6位 シフォンケーキ WIN 5P 44P 7/8
7位 爆笑ファイター WIN 4P 33P 3/4
8位 ワンチョペ WIN 3P 3P 1/3
9位 二葉月[フタハヅキ] WIN 2P 32P 5/8
10位 浜田 LOSE 0P 28P 3/8
11位 カミキリムシ LOSE 0P 23P 4/5
12位 ダンガンライナー LOSE 0P 17P 2/6
13位 イソパルス LOSE 0P 14P 2/7
14位 JIN Lite LOSE 0P 0P 0/1
15位 パニックブルー LOSE 0P 22P 4/8
16位 アルミ缶 LOSE 0P 0P 0/1
17位 川崎貝塚 LOSE 0P 12P 2/3
18位 居候 LOSE 0P 17P 2/4


◎お題

    (トゥルルルルル・・・)
 金森:はい、もしもし。
 正黄:おう金森。俺だよ。
 金森:よう正黄! 久しぶりだな〜、中学以来じゃねーか! 元気してるか?
 正黄:ああ。ところで金森、お前高校生になってもちゃんと野球続けてんだろうな?
 金森:いや、それが実はもうやめたんだよ・・・。
 正黄:どうして!? だってあんなに甲子園行くんだって張り切ってたじゃねーか。
 金森:うん。そのつもりだったんだけどさ、部員がある問題を起こして廃部になっちまったんだよ。
 正黄:マジかよ、かわいそうに・・・。で、一体どんな問題起こしたんだよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 居候(LOSE
  金森:そいつ部内でめちゃめちゃいじめられててさ、廃部のための署名活動を3年間やっててこの前やっと認められたってわけ。
  正黄:その子がかわいそうじゃねーかよ!てか3年間もなんでお前助けてあげなかったんだよ!!
  金森:俺だってそうしたかったよ!!だけどそんなん無理に決まってんだろ!!
  正黄:え?
  金森:だって俺、主犯だもん♪
  正黄:今から自分の墓掘っとけ!!!

  うーん、行数を増やしすぎました。今期は特に目立っている事なんですが・・・。やはりこれを4行以内にしてほしかったです。

 川崎貝塚(LOSE
  金森:詳しくはwebで! 電話でも受け付けます!
  正黄:あぁ じゃあ 電話でお願いします

  勝負に来たと思うんですが、やはりこのオチだとどのお題でも合ってしまうのでは・・・と思いました。

 アルミ缶(LOSE
  金森:伝説のポケモン使っちゃダメって言ったのにサンダーをパーティーに入れてきたんだよ
  正黄:それぐらい許してやれよ!

  すみません、ポケモンはほとんどキャラを知らないもので・・・。私の無知が災いしてしまいました・・・。

 パニックブルー(LOSE
  金森:グローブが全部globeに差し替えられてたんだ。
  正黄:そっちのglobe!?というかそれで廃部かよ!

  いい狙いでしたが、gloveとglobeでスペルが違う事を調べて初めて気付きました。もっとネタの中でそれをはっきり表してほしかったですね。

 JIN Lite(LOSE
  金森:部員の大半が年ごまかしてて実はその部員達全員70歳以上だったんだよね…
  正黄:あー年齢の偽装問題かー…気付けよ!

  入部どころか入学の時点で気づいてしまうことなので、ちょっと無理があったか・・・。ネタの持っていき方は良かったです。

 イソパルス(LOSE
  金森:ゴルゴ13のモノマネを・・・
  正黄:それは廃部になるわ!

  これはゴルゴ13でどこまで笑わせるかという勝負ネタでした。うーん、残念ながら私には・・・。

 ダンガンライナー(LOSE
  金森:部員全員で武装して、WBC中の野球日本代表を乗っ取っちゃったんっだ。
  正黄:そりゃ犯罪だぞ?!!
  金森:それでなんとWBC優勝…。
  正黄:そりゃ大事件だぞ?!
  金森:でもその祝勝会での飲酒が問題となり…。
  正黄:それ以前を問題にしろよ!

  内容的な面白さもあり、ここまで順位を上げました。が、やはり5行以上はなかなか勝つのは難しいです・・・。

 カミキリムシ(LOSE
  金森:野球部ともあろう者が、WBCを見てないことが発覚して・・・
  正黄:人の勝手だろ、そんなの!
  金森:それでみんなキレちゃって、部員全員でそいつのこと集団リンチに・・・。
  正黄:ああ、そこが問題ね・・・。

  つながっていて持ち味は出てるんですが、2段オチとしてはちょっと弱いかなと思いました。

 浜田(LOSE
  金森:正黄という男に性的暴行をしたらしいんだ。
  正黄:まさかあの時のホモ集団は・・・

  第111回と同じような狙いのネタでした。そして同じく、勝ってもおかしくないネタでした。しかし上位9人のほうが・・・。惜しくも次点でした。

 二葉月[フタハヅキ](WIN
  
金森:部員のほとんどがテレビ局でバイトしてたのを、先生に見つかって…
  正黄:あぁ、お前のところバイト禁止だもんな…
  金森:で、結果10人くらいEXILEに引き抜かれて、結果こっちはスッカスカに…
  正黄:何かすげぇなぁ! っていうかどこまで増やすんだアイツらは!

  EXILEはちょっと私には馴染みが薄いんですが、こういう持っていき方のネタは大好きです。

 ワンチョペ(WIN
  金森:廊下全体にローション撒いたんだよ
  正黄:オールスター感謝祭か!お前あばら折れちゃうだろ!!

  WBCが時期的なものなら、感謝祭もそろそろ・・・。時期的なものでした。

 爆笑ファイター(WIN
  金森:何人かの部員の男女交際がばれて・・・監督が怒って廃部に・・・
  正黄:うわ、かわいそうに・・・それで廃部とか監督さん厳しすぎるだろ・・・
  金森:いや、監督は厳しい人じゃないよ。とても気さくな人だったよ。俺とよくモテない同士、モテる男の悪口とかの話しをしてたよ・・・
  正黄:監督、絶対部員に嫉妬して廃部しただろ!?部員がつぐつぐかわいそう・・・あっ、もちろんお前以外の部員の事だからな!

  今回は無理矢理なところは全くありませんでした。この辺りがさすがです。

 シフォンケーキ(WIN
  金森:ある日、その部員が酒を部室で飲みまくったんだよ!その時、顧問の先生や先輩達は修学旅行でいなかったし、
      その部員は気が強いから他の同期や後輩の部員達も止められなくて、まさにやりたい放題だった訳で…。
  正黄:未成年者が酒を飲んじゃいけないよな。そりゃ酷い話だ。
  金森:それでグラウンドに出て、野球をするつもりが、その部員が近くにいた面識のない女子生徒を呼んで、酔っ払って我を失っているからか
      強引に野球拳しようぜ!って脅してきて、それで女の子がジャンケンに負け続けて、ご想像にお任せします的な状態になっちゃって、
      気がつけば他の部員達や俺もついつい盛り上がり、その時に校長がやって来て…酒飲んだ事も野球拳やってる事もバレて廃部に
      なったんだよ…。確かに今思えば酷かったよ。そりゃあ廃部になるよ!
      だって、スカート脱がされ、制服脱がされ、しまいにはブラジャー………(プツン…ツーーツーー)
  正黄:…ん?電話が切れたぞ…なんで?…あっ!俺は公衆電話から掛けてるから、10円が切れたんだな。
      しかし、金森がこれ以上しゃべると、さすがに限度を超えるエロい内容になるし、このネタ自体もさらに長くなるだろうからこれで良いや。

  他の人が見て感じることを、最後にちゃんと言って決めています。技ありでした。

 シゲル(WIN
  金森:仲間由紀恵か中間由紀恵かを巡って俺が中間だと主張しても誰も信じず他のメンバーが仲間由紀恵だと主張するんで、
      おもわずぶん殴ってしまってさ。廃部になっちゃった。
  正黄:そんなくだらないことで廃部とは他の奴らにいますぐ謝れ

  しかも、間違えてるほうが殴ったせいで廃部になっちゃってますからね。これは面白かったです。

  そらネコ(WIN
  金森:・・・・・
  正黄:なんてな・・・なに独り言言ってんだろ俺・・・あいつ・・あの問題で廃部になって・・・責任感じて自殺して・・・なんで近くにいた俺が・・・
      なにもしてやれなかったんだろう・・・本当に俺は・・・俺は・・・
  金森:なに俺を勝手に死んだ設定にしてるんだよ〜バカヤロ〜はやく本番行くぞ(ある問題で廃部になった後、落ち込んだ金森に「笑い」という
      光を差し伸べた正黄と今のコンビが生まれたのは言うまでもない その時歴史が動いた)
  2人:ある問題の部分をちゃんと言えナレーター

  新たな狙いに驚きました。意表も突かれましたし、面白さもありました。

 星野流人(WIN
  金森:一人が「実は俺はサッカーがやりたかったんだ!」って言い出して、そしたら他の奴も
      「お、俺も……サッカー部が無いからしかたなく野球部に」「俺も!」「俺も!」「サッカーと野球って似てるからな!」
      「あれ?数えたらうちの野球部十一人いるじゃんか。サッカーできるぞ!」って……。
      結局野球部は、新生サッカー部に生まれ変わってしまったんだ。
  正黄:サッカー部が無いからって野球部に入るのか?
      つーか一人完全におかしな奴いるな。「サッカーと野球って似てるからな」って……似てねぇよ!

  勢いネタでしたね。それもたたみかけるような勢い・・・。そして、最後も一ひねりありました。

 オードリー(WIN
  金森:甲子園の決勝で1塁踏んだら「1ニョッキ!」2塁踏んだら「2ニョッキ!」ってやり続けて、そのせいでボロ負けしたんだよ。
  正黄:確かにバカだけど、廃部にするようなことでもないだろ!

  いや〜、バカさ加減爆発でした。おそらく3塁踏んでもやっていたでしょう。

 サンデーモーニング(WIN
  金森:部員全員を殺しちまったんだ・・・
  正黄:めちゃくちゃ大問題になるわ!めっちゃ気まずいし・・・てかまず何を使って殺しちまったんだよ?やっぱし野球部だから金属バットとか?
  金森:いや・・・ひざカックンと水鉄砲だよ・・・
  正黄:ひざカックンで人殺せるわけねーし、しかも水鉄砲は前回のネタだろーがボケ!!

  前回との絡みも絶妙でしたし、というよりネタの作りが最高に良かったです。


◎おまけ

 サンデーモーニングさんが初の1位を獲得。初登場からどんどん順位を上げ、ついに1位まで登りつめました

 あと今回は、投稿開始から怒涛のように投稿が来ましたのでビックリしました。よって、前回の第112回の人数も考慮し、延長無しとした

 わけですが、最終的には前回を上回る18人となりました。やはり皆さん、締め切り日時は意識して見てくれているんだなというのを改めて

 感じました。ネタのほうも、時期的なWBCを絡めたネタにした人、敢えて5行以上で勝負に来た人、意表を突くネタで来た人、さまざまでした。

 今期半分が過ぎて残り7回となりましたが、まだまだすごい戦いになるだろう、そんな予感を残す第113回でした。


第8期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る