第8期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る

第112回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 佐々木のページ WIN 10P 21P 3/6
2位 居候 WIN 9P 17P 2/3
3位 シゲル WIN 8P 34P 4/7
4位 へこきち WIN 7P 18P 3/5
5位 パニックブルー WIN 6P 22P 4/7
6位 シフォンケーキ WIN 5P 39P 6/7
7位 サンデーモーニング WIN 4P 4P 1/3
8位 そらネコ WIN 3P 24P 5/7
9位 A.O WIN 2P 2P 1/3
10位 星野流人 LOSE 0P 21P 2/5
11位 鋳☆いんがむ LOSE 0P 12P 2/6
12位 二葉月[フタハヅキ] LOSE 0P 30P 4/7
13位 ダンガンライナー LOSE 0P 17P 2/5
14位 ナスティナイト LOSE 0P 0P 0/2
15位 浜田 LOSE 0P 28P 3/7
16位 ワンチョペ LOSE 0P 0P 0/2
17位 イソパルス LOSE 0P 14P 2/6


◎お題

 金森:ニュースで見たんだけどさ、ここ最近コンビニ強盗が立て続けに起きてんだってよ。
 正黄:マジかよ!? 物騒な世の中だな!
 金森:冗談じゃないよな。だって刃物を持った奴なんかがいきなりレジに現われてみろ、
     店員はたまったもんじゃないぜ。
 正黄:そういや、お前も確か今コンビニで働いてんだよな。大丈夫かよ?
 金森:大丈夫大丈夫。俺の店では、コンビニ強盗のいい追っ払い方を店長が教えてくれてんだよ。
 正黄:ホントか? どんな風にすんだよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 イソパルス(LOSE
  金森:とりあえず下半身を…
  正黄:やめろー!

  下ネタはうまくやればどんどん爆発力が生まれるんですが・・・。うーん、これでは単調すぎました。

 ワンチョペ(LOSE
  金森:目を見て抱きしめてやるんだよ
  正黄:オ〜イッツロマンティック!!

  これも方向性はいいんですが、やはりもう少し練ってほしかったです。

 浜田(LOSE
  金森:おでんを投げつけるんだ!
  正黄:すぐにアイスの冷凍庫に飛び込もう!

  これであれば、冷凍庫に身を隠したくなるくらいのすごい追っ払い方が必要になってきますね。ボケとツッコミの噛み合いが今1つでした。

 ナスティナイト(LOSE
  
金森:肉まんを握りつぶして相手の顔に押し付けるんだよ。
  正黄:もっといい方法見つからなかったのかよ!

  ネタとしてはしっかり成立しています。ただ、この方向はやはり読めていました。

 ダンガンライナー(LOSE
  金森:店の人が強盗を追っ払うのは危険やし怖いやん…。だから店を引っ越す!
  正黄:そういやお前の店って「一人一人のお客様のニーズに徹底的にお答えします。」ってのぼりたててるもんなぁ…ってアホか!!
  金森:ただ、引越しの費用で、利益が1割おちるのが悩みやねん…。
  正黄:普段どんだけがっつり稼いでるねん!

  2行目がちょっと・・・。全体的にいい感じなんですが、やはり引越しとニーズとはあまり関係がないのでは、と思いました。

 二葉月[フタハヅキ](LOSE
  金森:鳥居みゆきのマネをすればいいってさ。「コックリサンコックリサン!」みたいな。
  正黄:別の意味で逃げ帰るだろうな、強盗も。

  自分の働いている店なので、もっと言い切った表現のほうがいいですね。あと、過去に出した鳥居みゆきネタと上手く絡めても良かったです。

 鋳☆いんがむ(LOSE
  金森:レジの下に音楽プレーヤーがあってな、再生ボタンを押すと大音量で歯医者が歯を削るときの「キュイイイイイイ……!!」って音が。
  正黄:確かに逃げ出したくなるような音だろうけども!

  これは、ボケでどれだけ笑わせられるかという勝負ネタでした。良かったんですが、やはりひねったネタを出した人に押されてしまいました・・・。

 星野流人(LOSE
  金森:セキュリティサービスにこっそり連絡するんだよ。前にも強盗が来たときにそうしてみたら、
      すぐにセキュリティサービスの人が壁を壊して突入してきて、驚いてる犯人にかめはめ波を食らわせて気絶させたんだ。
  正黄:だんだん、お前の発言を簡単には信じられなくなってきたぞ。

  金森の今言った事がだんだん信じられなくなってきたという狙いであれば、「発言を」ではなく「発言は」の方が良かったですね。惜しかったです。

 A.O(WIN
  金森:なんで「かぜ」に限定するんだよ。
  正黄:「かぜ」じゃなくて「ふう」だよ!

  本人も一か八かの思いだったかもしれません。お題からオチに無理なく持っていけてる所を評価しました。

 そらネコ(WIN
  金森:マニュアルにも書かれてあるんだけど〜 レジの横に座布団に座ってるおばあちゃんを用意してコンビニ強盗が来たらおばあちゃんが
      「いいかい孫や、相手の手の上にあごをのせなさいと言った時に相手の目を見ながらのせる人はS見ない人はMなんじゃよ」
      っと得意の知恵袋を出してびびらせるんだよ〜
  正黄:そんなもんで追っ払えるか〜この国が銃社会だったらコンビニ血の海だぞ〜しかも知恵袋の話コンビニ強盗と関係ないわボケ〜

  お題との関連性こそ少ないですが、勢い、面白さが実によく伝わってきました。

 サンデーモーニング(WIN
  金森:鉄砲を持ち出して強盗を打つんだ・・・
  正黄:こっちが強盗みたいになるわ!それほんとに大丈夫か?
  金森:大丈夫だよ!水鉄砲だから・・・
  正黄:余計きかへんわ!

  2段オチで来ましたね。1段目と2段目とで違うオチ方なのが光っています。

 シフォンケーキ(WIN
  金森:強盗という警察に捕まるような危険な事をしなくても、お金を稼げる方法がありますよ!しかも、働かなくても!って強盗に言うんだよ。
  正黄:おいおい!マジかよ!?どんな方法なんだ?俺も是非、知りたい!教えてくれ!
  金森:パソコンで『黄金コンビ』と検索すれば、黄金コンビさんという方のホームページが出てくるはずなので、そこにアクセスして、キリ番を
      踏んだり、ホッケーミリオネアへの挑戦状という企画に参加したら上手くいけば、お金が簡単に手に入りますので!ひょっとしたら
      働かずに1億円くらい貯まる可能性もありますよ!もしパソコンを持ってないのでしたら、元手という形で買ってみたら良いですよ!
      って強盗に言うんだよ。
  正黄:それ黄金さんが企画運営している、『本物』ではなくて、あくまでお遊びとしての『偽』のお金を扱ってる事に
      アクセスしたら、すぐに気付くと思うぞ…。

  最後のほう、もう一ひねりあるとさらに良かったんですが、まさに今回のお題ならではというネタを作ってくれました。

 パニックブルー(WIN
  金森:居留守を使う!
  正黄:客も追っ払ってどーする!

  もう発想力の勝利ですね。思わずうまい!と言いたくなるネタでした。

 へこきち(WIN
  金森:死んだフリ
  正黄:熊に襲われたんじゃないんだから しかも死んだフリし続けてたらとってくださいって言ってるようなものだし

  これもいい発想でした。わずか5文字のボケが、しっかりと生きています。

 シゲル(WIN
  金森:店長があらかじめ店員に銃を持たせてくれて、「自動ドアが動いて入ってくる客めがけて発砲しろ。
      手をバンザイにした客は強盗でないはずだ。」って。
  正黄:そんな危ないコンビ二に客近寄らないよ。
  金森:おかげさまで、誰もうちのコンビ二にこなく、売り上げが0だから、盗られる金がレジにない。

  このコンビニでは死者が出ている可能性、大です。

 居候(WIN
  金森:追っ払いたいルートに米粒を一粒ずつ置いていくんだよ
  正黄:んだそれ!スズメしか追っ払えねぇよ!
  金森:ホームレスも追っ払えるよ!?
  正黄:知るかボケ!!

  まずはスズメで、いきなりホームレスを出していない所が面白かったです。「一粒ずつ」というのも良かったですね。

 佐々木のページ(WIN
  金森:近くにある別のコンビニまでへの地図を渡して追っ払うんだよ。
  正黄:人としてOUTだろ!

  やってる事は最低ですが、ネタは最高でした。


◎おまけ

 佐々木のページさんが今期2度目の1位を獲得。第3期以降はトップ合格回数2回の人がキングになっています、大きな1位をものにしました

 あと今回は、いいネタが多い中で、特に際立ったのが1位から6位の方。早々と勝利を手にしました。

 今期のこれまで毎回続いていた当企画初参加者投稿は、この第112回で途切れました。しかしそれでも今回は17人、投稿者が多く来て

 くれたと思います。次がちょうど真ん中の回の折り返し地点。まだまだ今期は何が起こるか分かりません。引き続き頑張っていきましょう。


第8期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る