第8期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る

第111回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 二葉月[フタハヅキ] WIN 10P 30P 4/6
2位 カミキリムシ WIN 9P 23P 4/4
3位 居候 WIN 8P 8P 1/2
4位 ダンガンライナー WIN 7P 17P 2/4
5位 イソパルス WIN 6P 14P 2/5
6位 シフォンケーキ WIN 5P 34P 5/6
7位 星野流人 WIN 4P 21P 2/4
8位 鋳☆いんがむ WIN 3P 12P 2/5
9位 そらネコ WIN 2P 21P 4/6
10位 佐々木のページ WIN 1P 11P 2/5
11位 KT LOSE 0P 8P 1/3
12位 ナスティナイト LOSE 0P 0P 0/1
13位 浜田 LOSE 0P 28P 3/6
14位 ワンチョペ LOSE 0P 0P 0/1
15位 爆笑ファイター LOSE 0P 29P 2/3
16位 サンデーモーニング LOSE 0P 0P 0/2
17位 シゲル LOSE 0P 26P 3/6
18位 A.O LOSE 0P 0P 0/2
19位 パニックブルー LOSE 0P 16P 3/6
20位 grass LOSE 0P 13P 1/3


◎お題

 正黄:もうすぐ卒業シーズンだな。
 金森:ああ。この季節になるといつも、高校の頃を思い出すよ。
 正黄:そうだよな。俺の高校ではさ、毎年卒業式の後には、卒業生何人かで
     気に入らなかった教師に暴行を加えるというとんでもない事が行なわれてたんだよ。
 金森:ふーん、じゃあもしかしてお前も・・・
 正黄:バカ言え! 俺はやらなかったよ!
 金森:ホントかなぁ・・・? ところで卒業式の後といえば、
     俺の高校でも毎年ある事が行なわれてたんだよ。
 正黄:ほう、どんな事だよ?
 金森:〇〇〇〇〇
 正黄:〇〇〇〇〇


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 grass(LOSE
  金森:気に入らなかった生徒を教師がボコボコにしてたんだよ。
  正黄:最低の学校じゃねえか!
  金森:でも俺卒業生じゃないのに、三年間やられてたんだよな。
  正黄:だからPTAとかに訴えろよ!
  金森:いや、PTAとか生徒会とかもいたし・・・
  正黄:もう学校ぐるみで嫌われてたんじゃねえか!

  うーん、6行にまで増やすとなかなか勝てません。これを皆さん4行以内に何とかおさめてますからね。それをやってほしかったです。

 パニックブルー(LOSE
  金森:狐と狸の化かし合い。
  正黄:お前行ってたの妖術学校!?

  珍しくお題との関連性も薄く、前回のような落差のあるオチと比べてちょっと程遠いかったです。ただ、ハマる人はハマるネタだったと思います。

 A.O(LOSE
  金森:定期テスト。
  正黄:卒業してからっ!?

  もう一言「卒業」という言葉を付け加えるなりして、もっとインパクトある仕上がりにしてほしかったです。この発想は良かったです。

 シゲル(LOSE
  
金森:高校を卒業したからには成人扱いされるんだ。だから、卒業生何人か仕事人ごっこして、教師を懲らしめたんだ。
  正黄:おれの学校と変わらないじゃねえか!
  金森:ちなみに俺が主水役で依頼人役の別の卒業生から50円もらって数学教師に木刀で叩きのめしたよ。

  卒業してもやはり未成年だし、「主水」というのは私もですが知らない人が多いんじゃないでしょうか・・・。この2点が引っかかりました。

 サンデーモーニング(LOSE
  金森:体育館で打ち上げ花火・・・
  正黄:体育館吹き抜けになっちゃうジャン!

  派手なネタでツッコミもいいです。ただ、花火くらいの威力では吹き抜けになるのは難しいかと・・・。あるいはその部分の補足がほしかったです。

 爆笑ファイター(LOSE
  金森:卒業後、恨みがある奴を復讐するという事だよ。
      だから、高校時代、俺と夕子を別れさせた原因を作った女子中学生5人に復讐してやったぜ。
  正黄:完全なる逆恨みだろ!夕子ちゃんは自分の意思で逃げたんだよ・・・
  金森:いつもの通りにコーラ買わされたんだけど、思いっきり振って渡してやったぜ♪
  正黄:やる事しょぼ過ぎ!しかも、お前あれからパシリにされたのかよ!

  前のネタと絡めるのはいいんですが、少し無理矢理な気がしました。特に「いつもの通りに・・・」からは、急に話が変わった感じがしましたね。

 ワンチョペ(LOSE
  金森:校舎を焼き払うんだよ
  正黄:入学式間に合わんだろ!!

  いいツッコミなんですが、ボケとツッコミの間にもう少し何か上手い言葉を挟んでほしかったですね。ちょっと噛みあってないという感じでした。

 浜田(LOSE
  金森:給食のおばちゃんをボコボコにするんだ
  正黄:俺の母さんが卒業式の日に傷だらけで帰ってきたのはまさか…

  わずかですが、ツッコミがよくあるパターンだなと思いました。今回は上位の人達がさらに良かったです、勝ってもおかしくないネタでした。

 ナスティナイト(LOSE
  金森:野球部が中日と対決して、勝てなかったらメンバー全員留年になるんだ。
  正黄:一生卒業できないよ!

  これも良かったです。ただ今はWBCの時期なので、中日ではなくWBC日本メンバーにすると、もっと爆発力が生まれていました。

 KT(LOSE
  金森:伝統行事でさ、創立したときから植えられている樹木に皆が自分の名前を深く刻むんだ
  正黄:毎年やってたらいつか木がえぐれて倒れるんじゃないか?

  次の佐々木のページさんとの勝負。出だしで一呼吸置かずにネタにしているしてないの差が命運を分けました。惜しくも次点でした。

 佐々木のページ(WIN
  金森:制服の第2ボタンをみんなでヤフーオークションに出品するんだよ。
  正黄:いや、そんなプライスレスな品物誰も入札しないだろ!

  私の学生時代は、制服を着て第2ボタンだけ外していると、みんなから「恋人募集中」と言われてました。今でもそうなんでしょうか・・・?

 そらネコ(WIN
  金森:幼稚園児・保育園児の何考えてるかわかんない鼻歌を曲にしてCDデビュ〜するんだ
  正黄:どんだけ飛びぬけてすごい変なことやってんだよ〜お前の高校は〜っていうか売れるかボケ〜

  これはよく分かります。小さい子というのは、意味のない歌を独自で作りますからね。あれ、ある意味すごいと思います。

 鋳☆いんがむ(WIN
  金森:ホテルのプールを借り切って教師・生徒一緒にビールかけ。
  正黄:優勝した野球チームかよ!ていうかよく借りられたな! それにそもそも未成年だろ!教師もなに一緒になってやってんだよ!

  未成年というのがなければ、今回の勝利は危なかったです。

 星野流人(WIN
  金森:卒業試験だよ。
  正黄:卒業式の前にやっておけよ!

  短く、そしてリズムのいいネタでした。どちらかというと、長めのボケに短いツッコミが得意なはずなんですが・・・。珍しいネタで来ましたね。

 シフォンケーキ(WIN
  金森:広い体育館全体を使って、ドミノ倒しをするんだ。そして、ドミノを全て倒すと…卒業という事で『祝』という文字が出来上がるんだ。
  正黄:凄いなぁ〜!俺も是非、それ見てみたいな!
  金森:そうそう、ちなみにドミノといっても人間がドミノの代わりになるんだ。だから、その学校に在籍している生徒全員を使って、どんどん前に
      倒れ続けていくドミノを演出するんだ!意外にも本来のドミノ同様、スピード感ある倒れ方をするから、毎回ケガ人が続出!だから、皆が
      やるのを嫌がっているけど、校長先生が1人ずつ、1万円あげるからやりなさい!って言ってきやがるから、皆やってるんだけどさ。
      でも、一部この人間ドミノをお金目的以外でも、違う目的で楽しんでいた人も俺を含めて、数人いたんだけどね。何故なら、前から後ろに
      倒れ続けていくパターンも過去にあった訳で…ムフフ。
  正黄:おいおい!ケガ人が出る以上、事件じゃねえか!全然、祝じゃねえよ!しかも金で解決するのかよ!後、お金目的以外でも楽しんで
      いた人がいただと!?……あっ!まさかっ!?前から後ろに倒れ続けていくパターンもあるという事は男子が倒れると、その後ろが
      女子だったら!!上手くいけば女子の胸に当たる可能性もある!!そうだろ!?この変態ヤロー!!(金森がニヤリと笑い、頷く)

  「前から後ろに」というか、倒れる向きというのが少しピンと来ませんでしたが、やはりそれ以外はいい点が盛りだくさんですね。

 イソパルス(WIN
  金森:男は女装、女は男装するの
  正黄:気持ち悪いわ!でお前はしたの?
  金森:俺はやったよ。俺は確かウエイトレスの格好したよ
  正黄:お前やっぱりキモいわ!

  お題の「俺はやらなかったよ」の部分を上手く使ってネタにしています。いい所を突いてきました。

 ダンガンライナー(WIN
  金森:学校内の窓ガラスすべてをわれるかどうか、そしてそれを阻止できるかを争う、卒業生と学校関係者による高校生活最後の真剣勝負。
      題してG-1フランプリ
  正黄:俺のところより数段ひどいな・・・。
  金森:まぁな…。ただ、俺の知り合いのOBに窓ガラスの会社の経営しているヤツがいて、「窓ガラスで天下取る!」って宣言してて、
      毎年この時期に売上のばしてるらしいんだよね…。
  正黄:天下取るっていってるわりにやってることはセコいね…。

  「フランプリ」・・・たぶんこれは誤字だと思いますが、ネタの造りがもう素晴らしかったです。

 居候(WIN
  
金森:気に入らなかった教師の膀胱を圧迫するというとんでもない事が行なわれてたんだよ。
  正黄:きたねえなー。教師がおもらしとかそれこそ「汚名」だわ。

  ボケも面白いですし、ツッコミも笑点でいう座布団1枚並の上手さ。高評価になりました。

  カミキリムシ(WIN
  金森:校庭に出たら在校生に向かって、貰った花束を投げる。
  正黄:結婚式のブーケか!
  金森:そしてそれをキャッチした人は、来年楽に卒業できるって言う・・・。
  正黄:・・・一年生が取ったら?

  これも発想といい、持っていき方といい、非常に良かったです。

 二葉月[フタハヅキ](WIN
  金森:ゴルバトで負けた時の積もり積もった恨みを込めて、管理人さんに暴行を…
  正黄:勝負事だから仕方ねぇだろ! 大体卒業式の後にする意味がわかんねぇよ!

  私を痛ぶるには、今回がうってつけの回でした。


◎おまけ

 二葉月[フタハヅキ]さんが1位を獲得。この1位で、合計ポイント、連勝記録のほうも並に乗ってきました。

 あと今回は、実は締め切り決定日を3日(月)にしようと思ったんですが、5日(水)にしました。ちょっと近所の人とのトラブルがあって、

 そのため精神的な面での苦労も少し重なってしまったので、無理なく締め切って結果発表できるよう、最大延長日数の3日間をとらせて

 いただきました。それが逆に功を奏したのか、ありがたいことに20人もの投稿者が来てくれました。

 それから今回の12位から18位の合計ポイントを注目してみると、高ポイントの人と0Pの人が交互になっているという、珍しい形になりました。

 次回の第112回からは、規定勝率順とトップ合格回数順の発表も行なわれます。こちらも楽しみにしていて下さい。


第8期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る