第8期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る

第110回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 佐々木のページ WIN 10P 10P 1/4
2位 星野流人 WIN 9P 17P 1/3
3位 浜田 WIN 8P 28P 3/5
4位 パニックブルー WIN 7P 16P 3/5
5位 二葉月[フタハヅキ] WIN 6P 20P 3/5
6位 カミキリムシ WIN 5P 14P 3/3
7位 シフォンケーキ WIN 4P 29P 4/5
8位 へこきち WIN 3P 11P 2/4
9位 鋳☆いんがむ LOSE 0P 9P 1/4
10位 イソパルス LOSE 0P 8P 1/4
11位 シゲル LOSE 0P 26P 3/5
12位 旅人 LOSE 0P 2P 1/3
13位 そらネコ LOSE 0P 19P 3/5
14位 ダンガンライナー LOSE 0P 10P 1/3
15位 大喝一声 LOSE 0P 3P 0/1
16位 サンデーモーニング LOSE 0P 0P 0/1


◎お題

 金森:昨夜俺さ、10万円入りの財布を拾う夢を見たんだよ。
 正黄:ほーう。てことはひょっとして、お前の心の中の天使と悪魔が出てきたとか?
 金森:そうなんだよ。まずは悪魔のほうが出てきて「そんな財布さっさと奪ってしまえ。
     落とした奴が悪いんだよ。」と言ってきたんだ。そして俺は財布を手に持った。
 正黄:なるほどな。すると悪魔はひとまず消え、次に・・・
 金森:いや、それがその悪魔、さらにもう1つとんでもない事をしろって言ってきたんだよ。
 正黄:ホントか? どんな事だよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 サンデーモーニング(LOSE
  金森:9万円募金しろって言ったんだ
  正黄:チョーいい悪魔ジャン!

  金額の一部を使う狙いでしたが、もう少し何か付け足してもらいたかったのと、あとツッコミもそのままでした。残念ながらこの順位に・・・。

 大喝一声(LOSE
  金森:財布を蝋細工にしろって…
  正黄:悪魔ってデーモン小暮閣下かよ!また偉い大物だな!

  うーん、私の無知が災いしました。デーモン小暮と蝋のつながりを初めて知りました。申し訳ないです。

 ダンガンライナー(LOSE
  金森:悪魔ってなんかイメージ悪すぎるから、これからは俺たちのことを、亜駆馬-アジアを駆け抜ける馬の意味-と呼べ・・・って
  正黄:なんか中国か韓国の財閥集団みたいだね…。ってか、悪魔も自分のイメージ気にしてるんだ…。

  これもちょっと私には分からない内容でした。出だしとラストは上手く決まっているので、内容次第で高評価になった可能性もありました。

  そらネコ(LOSE
  金森:「この金でヘッヘッヘッ・・・・ユニセフに寄付して恵まれない子供を助けてやれよ」って言ってきたんだよ
  正黄:天使や〜悪魔の面した天使や〜〜〜〜〜〜悪魔は映画のジャイアンや〜〜〜〜〜〜〜

  「映画のジャイアン」というのが、ネットで検索してようやくその意味が分かりました。これも私の知識不足で申し訳なかったです。

 旅人(LOSE
  金森:年齢を10万24歳と詐称しろと。
  正黄:デーモン小暮閣下!?

  デーモン小暮狙いは良かったんですが、それだけという感じでした。もう一頑張りほしかったです。

 シゲル(LOSE
  金森:10万円を抜き取って、代わりに拾った財布に俺がダイヤルQ2で使用した分の請求書を入れて、
      そっと道端に落としとけと言ってきたんだよ。
  正黄:志村けんのドリフネタにありそうだな。

  実際にドリフターズの財布ネタを見た事がありますからね。これはちょっとドリフ系ではないのでは・・・と思いました。

 イソパルス(LOSE
  金森:お前と路上キス
  正黄:キモッ!だいだいそんな夢見るお前の脳はどうなってんだよ・・・

  お題と上手く合わせてますが、関連性が少なすぎたか・・・。もっと爆発力があればさらに評価は上がっていました。

 鋳☆いんがむ(LOSE
  金森:「財布の中の金を貧しい人に配れ!」って。
  正黄:その悪魔はねずみ小僧か!?

  面白い所を突いてきました。しかしこれだと、配る金森ではなく悪魔のほうがねずみ小僧になっちゃってますからね。そこが引っかかりました。

 へこきち(WIN
  金森:全額寄付!!
  正黄:どちらかというと天使寄りの意見だね それ
  金森:なんでも天使と悪魔のハーフらしい
  正黄:だから金を奪えって言ったあと寄付するように言ったのか…

  少し強引ですが、いい発想でした。最後のほうの持っていき方も良かったです。

 シフォンケーキ(WIN
  金森:ソウルに行って、その場所でずーっと、くつろげ!って言ってきたんだよ!
  正黄:えっ!?ひょっとして、その財布のお金で勝手に旅行に行って、贅沢しまくるのかよ!そりゃあバレたらヤバいだろ…。
  金森:贅沢って…お前誤解してるよ。詳しく説明すると、その拾った財布10万円でパソコンを買って『世界一周双六勉強2』に参加して、
      スタートから1マス目のソウルに着いたら、その場所でずーっと、くつろげ!っていう事なんだよ!
  正黄:ゴール出来ないし、ほぼ最下位になっちゃうじゃん!それに企画参加放棄にもなっちゃうし、それをする為だけにパソコンを
      買わされるのも酷いよ!……でも、ソウルにさえ停まらなかったら続行しても良いのかよ。(笑)

  これは極端な評価になりました。最後の「でも、ソウルにさえ・・・」の所は今一つよく分からないんですが、その前までは素晴らしい出来でした。

 カミキリムシ(WIN
  金森:「そしてその中の金を病気の母親のために、治療費の足しにするんだ!」ってさ・・・。
  正黄:天使が出て来づらいじゃねえか!あと、とんでもない事かな?それって・・・。

  「天使が出て来づらいじゃねえか」、ここが勝利の決め手となりました。

 二葉月[フタハヅキ](WIN
  金森:「中に入ってる正黄関連の物を全部処分しとけ」って…。
  正黄:夢の中とは言え、妙に腹が立つな。

  これは案外盲点でした、夢そのものの方に狙いを向けてくるとは・・・。相方いじりも面白かったです。

 パニックブルー(WIN
  金森:地獄までの電車賃貸してくれって。
  正黄:電車通勤かよ!

  これぞリズム良くお題と合っている、というネタでした。ガクッと落差のあるいいオチでした。

 浜田(WIN
  金森:「天使が遅れているっぽいから様子見てきて〜」と言ったんだ。
  正黄:優しい!悪魔なのに優しすぎ!ライバル意識とか持っているなら悪魔優しすぎ!とにかく優しすぎ!

  最後は少し勢い任せな気もしますが、それよりボケの発想がもうピカ一でした。

 星野流人(WIN
  
金森:その財布の金を使って、ご両親に日頃の感謝の気持ちとして箱根旅行でもプレゼントしてやれって言うんだよ。
      自分が拾った金をなんでわざわざあんな親共なんかに……百万拾ってもびた一文として分けないぜ。悪魔ったら、とんでもねぇよな。
  正黄:お前がとんでもねぇよ。

  このツッコミに持っていくまでの流れが実に最高でした。持ち味が出ていました。

 佐々木のページ(WIN
  金森:この財布を国立博物館に展示してやれって言ってきた。
  正黄:そんな貴重な品なのかよ!なんかいろいろ紋章とか入ってたりとかして、聖徳太子も愛用だったりとか。
  金森:確かに直筆のサインもあったからね。shoutokutaishiって。
  正黄:そのころまだローマ字伝わってねえよ!

  こういうネタにする場合は、ローマ字のスペルも間違わないように気をつけないといけません。大丈夫でしたね。


◎おまけ

 佐々木のページさんが1位を獲得。ようやくつかんだ初勝利は、なんと15人を上回るトップ合格となりました。

 あと今回は、珍しく私の知識不足という点で評価の上がらなかったネタが多くありました。このくらい分かれよ、と言いたくなる人もいるかも

 しれませんし、また、分からないんじゃないかと思うネタで敢えて挑戦するのも、1つの勝負です。もちろん、無難だなと思うネタで挑むのも

 かまいません。今回の結果が今後どのような戦いを見せることになるのか、注目していきたいです。

 さて合計ポイントのほうは、最高が前回と同じ29Pで変わらず。今期の3分の1が終わりましたが、まだまだ分かりません。では、残り3分の2も

 頑張っていきましょう。


第8期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る