第8期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る

第109回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 ダンガンライナー WIN 10P 10P 1/2
2位 爆笑ファイター WIN 9P 29P 2/2
3位 KT WIN 8P 8P 1/2
4位 カミキリムシ WIN 7P 9P 2/2
5位 二葉月[フタハヅキ] WIN 6P 14P 2/4
6位 シフォンケーキ WIN 5P 25P 3/4
7位 そらネコ WIN 4P 19P 3/4
8位 浜田 WIN 3P 20P 2/4
9位 シゲル LOSE 0P 26P 3/4
10位 イソパルス LOSE 0P 8P 1/3
11位 星野流人(旧・流星群) LOSE 0P 8P 0/2
12位 A.O LOSE 0P 0P 0/1
13位 佐々木のページ LOSE 0P 0P 0/3
14位 パニックブルー LOSE 0P 9P 2/4
15位 海烏 LOSE 0P 5P 1/2
16位 旅人 LOSE 0P 2P 1/2


◎お題

 正黄:ただいまあなた。
 金森:おう宏子、お帰り。どうなんだよ、お父さんの具合は?
 正黄:うん、もう大丈夫よ。すっかり元気になったから。
     ごめんなさいね、1週間も家の事あなたに任せて・・・。
 金森:バーカ、そんなこと気にすんなよ。
     まあ、食事はお前の手料理が食べられなくてちょっと苦労したけどな。
 正黄:ところで、私のいない間、何も変わった事はなかった?
 金森:それがさ、1つだけあったんだよ。
 正黄:え、どんな事なの?
 金森:〇〇〇〇〇
 正黄:〇〇〇〇〇


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 旅人(LOSE
  金森:お父さんがスクール水着を着ているところを見てしまったのよ・・・。
  正黄:・・・お父さん・・・。

  金森の言い方といい、あと内容的に見ても、夫と妻が逆になっちゃってますね。これは大きく評価が下がってしまいました・・・。

 海烏(LOSE
  金森:家に人を呼んだんだよ。まぁ、ミチコって言っていわば俺の愛人なんだけど…
  正黄:ちょっと待てやお前。

  お題的にも愛人パターンはある程度読めてましたから。そうなるとやはりツッコミなんですが・・・うーん、これでは普通すぎました。

 パニックブルー(LOSE
  金森:日付が変わったのよ!
  正黄:今まで変わってないとでも!?

  お題にある「1週間」のところを突いたのかどうか・・・。ちょっとこれだけでは、ハッキリと分かりにくかったです。

 佐々木のページ(LOSE
  金森:この家の照明がミラーボールになった。
  正黄:クラブみたいで落ち着かないわね〜

  前の時もそうですが、やはりツッコミですね。いい言い方にしてますが、もっとひねりが欲しかったです。なかなか1勝が・・・。頑張りましょう。

 A.O(LOSE
  金森:足が無くて白い着物を着たお前のお父さんが来てたんだよ。
  正黄:………え?

  お父さんは元気になっている、そこを崩すのは今回はなかなか難しいですね。間の取り方は良かったです。

 星野流人(LOSE
  金森:俺の服のサイズが、SからLLに変わったんだ。参っちゃったなぁ、はっはっは……
  正黄:はっはっは、じゃないでしょう! 私が居ないのをいいことに、1週間肉ばっか食べて寝てばっかいたんでしょう!?
      今すぐランニングに行ってきなさい!

  肉ばっか食べて寝てばっかいたという発想は良かったんですが、ややインパクト不足でした。そこだけですね。

 イソパルス(LOSE
  金森:地震による家の被害
  正黄:本当?あっ!愛犬ジョンの小屋が壊れている!
  金森:ジョンは行方不明になっちゃった。
  正黄:まあ!それはそれでいいけど。

  これも、独自の発想が出ていて良かったです。やはり、最後の正黄のセリフをさらに頑張ってほしかったです。

 シゲル(LOSE
  金森:リビングを掃除してたら、棚から『へそくり』と書かれていた袋が出てきてさ。
      お金が入っているのかなと思ってたら、中に松茸が入っていたんだ。おいしく頂いたよ。
  正黄:夫に黙って食べようと思ったのに見つかってしまった。ちくしょう!
  金森:代わりに味の素の松茸のお吸い物を入れといたよ。
  正黄:代わりにならないわよ。

  これももう1点だけ。松茸の形大きさからして、「お金が入っているのかなと思った」というのは少し無理がありました。惜しくも次点でした。

 浜田(WIN
  金森:サザエさんのエンディングジャンケンの連勝の記録が遂に奴らにやぶられたんだ…
  正黄:その年でなんでサザエさんのエンディングジャンケンをやっているのよ!
      しかも奴らってだれ? サザエさんの連勝記録を作る集団!?

  ちょっと強引に持っていった感じはありましたが、面白いネタでした。その集団は磯野一家とは別なのか・・・気になるところです。

 そらネコ(WIN
  金森:あの〜・・・料理したんだけどさ〜・・・キッチンの調理器具が・・・
  正黄:あなた!!!何をどうしたらフライパンが球体の形になって包丁が二等辺三角形に変形してまな板が台形
      ・・・あっ台形は何かで切れば・・・ってバカ〜〜〜〜〜〜〜
  金森:二等辺三角形の包丁投げるな〜〜〜〜ある意味怖いわボケ〜

  「台形は何かで切れば」のところは、まな板が切れやすいものだから何とか意味が通じました。それにしても、すさまじい勢いネタでした。

 シフォンケーキ(WIN
  金森:昨日の事なんだけどさ。
      チャイムが鳴ってドアを開けてみると、何故か下半身がパンツだけの変質者らしい奴が目の前に現れたんだよ!
  正黄:何それ!?下半身パンツの男って…!?
  金森:それで、そいつは突然『自分が普段、履いていて財布も入っているズボンとボクシングの試合用半ズボン、ここのお宅に隠して
      いませんか!?』って言ってきやがってよ、『そんなの知らねえよ!』って俺が言い返したら、急ぐように去って今度は次々と近所の
      家中、チャイムを鳴らして同じ事聞いての繰り返しで…見ていて参ったよ…。
  正黄:ひょっとして、それってゴルバトで第107回のネタに登場して下半身パンツになってしまった、あの男でしょ。全くの無関係な私達の
      家にも行って探したりする辺り…相当、あの人は精神状態が崩壊されたんだね…って、まだ自分のズボンが見つからず未だに
      探し回ってるとは……可哀想。(笑)

  土台がしっかりしているのと、過去のネタも上手く絡めています。あとは、後半が少し同じ事を言っている感じでしたが、文句なしの勝利です。

   二葉月[フタハヅキ](WIN
  金森:お前の妹の夕子さんから電話来て「お金貸して」って言ってきて…
  正黄:あら? 夕子は私と一緒に実家に帰ったけど…?
  金森:いや、でも「俺だよ、俺俺」って言ってたし…
  正黄:まず「俺」って時点で夕子じゃないわよ! どこで判断したの?

  オレオレ詐欺じゃないかと思わせるネタでしたが、その思わせ方が絶妙に出来ていて良かったです。

 カミキリムシ(WIN
  
金森:オレも親のこと、ちゃんと「お父さん、お母さん」って呼ぶように努力することにしたんだ。
  正黄:あら、偉いじゃない。そっか、それでさっきは「お父さん」って言えたんだ・・・。

  やはり来ますね。今回も、いわばお題の盲点を突いてきました。

 KT(WIN
  金森:(ばりっ!)ついに金森君のマスクが完成してね
  正黄:あなた誰!?

  1週間ぶりに帰ってきたら、これですからね。大きいショックを受けるでしょう。

 爆笑ファイター(WIN
  金森:実は・・・商店街のくじ引きでハワイ旅行券を当てました!
  正黄:本当!?嬉しい!あなた、ありがとう!
  金森:良かったあ・・・宏子に喜んでもらえて・・・多額の借金をしてまで、くじ引き券を買った甲斐があったよ!
  正黄:・・・今度は私の具合が悪くなってきたわ・・・

  最後の最後に決めてくれました。ホントに上手い、その一言です。

 ダンガンライナー(WIN
  金森:俺たちのつかってたソフトバンクの携帯の支払い明細見たら、料金が10倍になってたんだ…。
  正黄:え?!10倍にも?!
  金森:よく見たら、ウォン払いだよ?!ややこしくねぜか?
  正黄:いくら社長が韓国系だといっても…。

  「ややこしくねぜか」は、もしかしたらタイプミスかもしれませんが、私には訛ってるように見えてむしろ良かったです。こういう1位は珍しいです。


◎おまけ

 ダンガンライナーさんが1位を獲得。2度目のトップ合格回数キングの座を目指し、エンジンもかかってきました。

 あと今回は、1人ですがまたも初登場の人が投稿してくれました。これで今期は、初めの第106回から4回連続で、当企画初参加者の投稿が

 来ていることになります。この調子でもし第120回まで1人ずつ初参加者が増えていくようであれば、前期の出場者を上回る38人となり、

 またも最高出場者数をマークします。やはり、新しい人もどんどん参加してほしいと思います。

 それから、今回は結果発表がすぐに出来ず、申し訳ありませんでした。では、次回も頑張っていきましょう。


第8期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る