第8期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る

第106回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 浜田 WIN 10P 17P 1/1
2位 grass WIN 9P 13P 1/1
3位 へこきち WIN 8P 8P 1/1
4位 シゲル WIN 7P 12P 1/1
5位 ホームライナーアツキー WIN 6P 6P 1/1
6位 パニックブルー WIN 5P 5P 1/1
7位 シフォンケーキ WIN 4P 10P 1/1
8位 そらネコ LOSE 0P 0P 0/1
9位 二葉月[フタハヅキ] LOSE 0P 2P 0/1
10位 鋳☆いんがむ LOSE

0P

1P 0/1
11位 流星群 LOSE 0P 8P 0/1
12位 佐々木のページ LOSE 0P 0P 0/1
13位 マグレ LOSE 0P 1P 0/1
14位 そら LOSE 0P 0P 0/1


◎お題

 正黄:昔のクイズ番組でさ、「100人に聞きました」ってあったの知ってるか?
 金森:知ってるよ。100人に・・・例えばOL100人にあるアンケートをして、
     その結果をそのままクイズにしてたヤツだろ。
 正黄:うん。あれって本当に100人に聞いてたから凄いよな。
 金森:そうだな。ところで俺も、今働いているOL100人に聞いてみたい事があるんだよ。
 正黄:ほう、どんな事だよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 そら(LOSE
  金森:優勝した回数は?
  正黄:何にだよ!

  これは一か八かという感じを受けましたが・・・残念ながら評価は上がりませんでした。

 マグレ(LOSE
  金森:『や ら な い か?』って
  正黄:ネタが古すぎるわ!! それにそれを異性間でやったらセクハラだ!!

  うーん、知らないのが災いしました。ネット上で結構有名なようですが・・・申し訳ないです。

 佐々木のページ(LOSE
  金森:すいません。宗教とか興味ないですか、あとこの壺いいんですよ、それにこれに署名してもらいませんか、
      あと手相を見させていただけないでしょうか。
  正黄:いろいろ勧誘しすぎだ!

  いい狙いでしたが、これだとちょっと質問とかけ離れてしまってますから、そうなるともう1つ何か決め手となる面白さがほしかったですね。

 流星群(LOSE
  金森:ズバリ、「今年のお年玉はいくらだった!?」俺は五百円!
  正黄:お前も含めて、むしろお年玉はあげる年齢だよ! いつまでも貰ってんじゃ……ってかお前のお年玉少ねぇな!

  よく考えたネタでした。ちょっとありふれた感じがしたのと、私自身お年玉は少ないほうだったので、5百円はそんなに安くないなと思いました。

 鋳☆いんがむ(LOSE
  金森:イヤな上司や同僚のせいによるストレスの解消法を聞いてさ、お前に対する鬱憤の晴らし方の参考にしようかと。
  正黄:待て、俺が何をした!?

  ツッコミをどう持っていくかで評価の変わるネタでした。悪くありませんでしたが、もう一癖ほしかったです。

 二葉月[フタハヅキ](LOSE
  金森:「クリスマスは自宅派? それとも外出派?」
  正黄:1月にそんな事聴いてどうするんだよ!
  金森:「自宅派? ププッ、寂しいヤツ…」
  正黄:最低だオマエ。

  1月に質問するものじゃないという盲点を突いていて良かったです。2段オチの2段目が少し弱かったか・・・。惜しかったです。

 そらネコ(LOSE
  金森:夜中コート一枚で女の人に裸を見せる彼はなんですか?
  正黄:露出狂だよバカヤロ〜誰でもわかるわ〜 しかも彼って俺は露出狂じゃね〜

  インパクトはもう充分でした。あとは「彼」の使い方でしょうか。これだと金森は別に正黄の事を言ってはいないのでは・・・と感じてしまいました。

 シフォンケーキ(WIN
  金森:OLってさ、仕事中にコーヒーをいれて上司に持って行く光景ってあるだろ?だから、もしOLが上司に『コーヒーお持ち致しました』って、
      持って来た時にコーヒーを偶然こぼしてしまい、上司のスーツに染みが付いてしまった時にOLが今、心の中で思ってる事は?
      っていう質問を是非、100人に聞いてみたいな。
  正黄:そりゃ…みんな申し訳ない、今すぐ誠心誠意で謝りたいっていう気持ちだろうが!上司に怒られるのだから!くだらない事聞くなよ!
      ………あっ、ちょっと待てよ?OL達の本当の本音は『ざまあみろ!クソ上司!』とか、『スーツに染みがついちゃったね!いい気味!』
      とか、『別にそれでクビになっても平気だし、だってお金ならたんまり既に稼いで持ってるもん!』とかっていう回答も案外あるかも。
      OL達の恐ろしい本音が引き出せて、質問アンケート結果を仮にクイズ番組でやったら、上司達が激怒するかも知れないけど…というか
      質問内容の地点で激怒するかもしれないが…(笑)より面白くなるかもな!……でも上司がドMならば逆に喜ぶんだろうけど(笑)

  今期もこの長いネタの嵐となるか・・・。何より、長くても意味が通っていてちゃんとまとまっているというのが強みです。

 パニックブルー(WIN
  金森:チャゲ派ですか?飛鳥派ですか?
  正黄:まずチャゲアス派じゃねーよ!

  ツッコミの勝利です。ただ、私はno no darlin'は今でも時折聴いております。

 ホームライナーアツキー(WIN
  金森:昨今、不況による内定取り消しやリストラなどの問題が増えていますが、
  正黄:おお、時事ネタか。
  金森:抱かれたい芸能人は誰!?
  正黄:不況全く関係ねえじゃねえか!

  ガタン!と来るようなネタでした。いい持っていき方でした。

 シゲル(WIN
  金森:消える芸人ではなく、2009年消えるネットキャブラーは誰だというのを聞いてみたいんだよ。
  正黄:そんなの聞きたくないよ。って、その前にOL100人がそもそもネットキャブラーを知ってるかどうかも疑わしいな。

  ネット芸人なら知ってるでしょうけど、ネットキャブラーですからね。まず、「キャブラーって何?」という返事がかえってきそうです。

 へこきち(WIN
  金森:今一番合いたくない有名人は(何)2:50さんですか?
  正黄:江頭2:50さん限定じゃねぇか!!

  これも面白いですね。正黄のセリフで「さん」付けにしなければもっと良かったんですが、これでも充分です。

 grass(WIN
  金森:地球温暖化について、500文字以上の論文で発表しなさい。
  正黄:質問じゃねえだろ。
  金森:それでクイズ番組で延々と発表するんだ。
  正黄:もはやクイズ番組じゃねえよ!

  2段目で、しっかり落とすだけでなく上手くつなげています。これは高評価になりました。

 浜田(WIN
  金森:「職場で正黄という方にセクハラされていませんか?」というのを聞いてみたいんだ
  正黄:俺かよ!正黄っていう苗字なんてお前の周りで確実に俺しかいないわ!

  ツッコミがもう最高でしたね。この文のどの言葉が欠けても爆発力が落ちてしまう、それくらい完成されたツッコミでした。


◎おまけ

 浜田さんが初の1位を獲得。投稿したのも14人の中で1番初め。今年最初に送られたきたネタが、今期1回目の1位となりました。

 あと今回ですが、すごい戦いになりました。敗れたほうの方々を見てみても、ベテラン勢4人がいいネタを出しているにも関わらず惜しくも

 勝てなかったという、実にハイレベルな戦いとなりました。

 今期は始まったばかりで、この先どうなるかまだまだ分かりません。残り14回、この第106回を越すような凄い回がやって来るでしょうか? 

 次のセリフを何度言ったか分かりませんが、これからも頑張っていきましょう。


第8期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る