9周年祭り(何とか年明け前に出来た夏祭り)に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る


イベント4ー1.チャンピオンプロフィール

 

ゴールデンバトルでは、各期の通常回が終わったあとに必ずチャンピオン大会を行なっています。そしてその栄光のチャンピオンには、プロフィー

ルを載せることが出来る、という特典があります。第265回が第18期の途中なので第17期までと言わせてもらいますが、その第17期まででほと

んどの人がプロフィールを自身で考えて私に送ってくれました。今回はそのチャンピオンプロフィールがどんな傾向になっているのか、その点につい

て見ていきたいと思います。



まず形式としては、10個くらいの問答形式か文章のような感じの2種類があるのですが、これまでの全てのチャンピオンが10個くらいの

問答形式のプロフィールにしています。
確かに・・・。私であっても間違いなくそうしますから・・・



さて次に、その10個くらいの問答形式で皆さんがどのような項目を選んでプロフィールを作ってきたのか、以下の表のように項目の多かったものを

並べてみました。
 

項目  個数 
好きな芸人 11 
好きな番組  11 
一言  11 
趣味  
好きな漫画   
座右の銘  5 
特技 5 
出身 4 
ゴールデンバトルでの対戦成績  3 
よく投稿するサイト  3 
性格  3 
好きな球団  3 
ネット歴  3 


またさっきのように細長い表にするのは避けたいというのもあり、上記のように3個以上だったものに限定させてもらいました。人によっては表現の

仕方等が違うので、そこら辺をまとめるのが少し困難ではありましたが、このように項目名を私のほうで決めさせてもらいました。1位が11個。何と

3つもあります。やはりお笑い企画に参加する人達なので、当然のように皆さん好きな芸人はいるようです。そして、テレビなどで見てお笑いを楽し

んだり、また自分自身も研究したりしているみたいです。一言という項目も、負けずに11個でした。これは皆さん、だいたい最後のほうに書く傾向に

なっております。次に多かったのが、趣味。これはもうプロフィールを書く上での定番と言えるでしょう。その次が、好きな漫画。私も漫画を読むこと

があるので、皆さんがどういった系統の漫画が好きなのか、そういう所も結構分かってきました。あとベスト3にこそ入りませんでしたが、次の座右

の銘というのも5個と、割りと個数が多かったのに驚きました。実は最初にこれを項目として選んだのが、初代チャンピオンのそらネコさん。その

後、次のチャンピオンからもそれを選ぶよう連動されていったなという感じを受けました。あと、好きな芸人、好きな番組、好きな漫画、好きな球

団・・・といったように「好きな〇〇」という言い方の項目が、他にも非常に多かったです。以下のものがありました。


  好きな歌手、好きな映画、好きな小説、好きな女性、好きなバンド、好きなゲーム、好きな食べ物、好きな芸、好きな運送会社、

  好きな星座、好きな国旗、好きな紙のサイズ、好きなひらがな、好きな歴史上の人物、好きな言葉、好きなAKBの元も含むメンバー



いやもう皆さん、好きなものが多すぎです。中でも、好きな運送会社なんて大変笑わせていただきました。ましかし、こうして好きなものが多いからこ

そ、人というのは豊かな発想が出来る、ひいてはそれがこういうお笑い企画でいいネタを思いつくことに繋がっていくのだと思います。これからも好

きなものはどんどん増やして、そして面白いネタを考えて投稿していってほしいです。

 

イベント4ー2.今さら遅いのですが・・・

 

今回もこうして色々発表をし、9年間のことを振り返ってきたわけですが、9年やってて今さら遅いなとは思うのですが、トータルのデータ、成績も残

すようにしておけば良かったかなと思っています。例えばいつも一番初めにやる9年間勝率でも、これまでの全員のデータがしっかり残っていれば

もっとスムーズに作ることが出来ますし、永久的に分からなくなってしまった3000、2000、1000個目の投稿者だって、きっと分かっていたと思い

ます。ホントに今さらすぎるくらい遅いのですが、こればかりはさすがにもうどうしようもありません・・・。でも、ここは掲示板で投稿する企画ではなく、

毎回の結果のページもちゃんと残していていつでも各回の結果を見ることが出来ますし、他にも色々見どころはあるかと思います。私も今後は企画

を運営していくうえで、なるべく後悔することのないように考えてやっていきたいと思っております。
 
 


9周年祭り(何とか年明け前に出来た夏祭り)に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る