9周年祭り(何とか年明け前に出来た夏祭り)に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る


イベント3−1.この1年間の投稿人数の変わり具合を考察

 

次に、この1年間の投稿人数の変わり具合を見てみることにしましょう。今回対象となるのは、8周年祭りの最後が第240回でしたので、第241回

から第265回までの25回です。以下のように表にまとめてみました。

 

人数
241  9 
242  11 
243   
244   
245  6 
246  10 
247  10 
248  9 
249  6 
250  10 
251  10 
252   
253   
254  5 
255  8 
256  7 
257   
258   
259  10 
260  7 
261  8 
262  9 
263  7 
264   
265  12 


回と人数だけですが、25回もあるのでこのように電信柱のように細長い表になりました。やはりまず感じる事と言えば、人数自体は少ないというこ

と。どの回もあとプラス10人くらいになってほしいというのが理想ですが、それはここではあまり言わないことにしましょう。ただこうして人数は多くな

いですが、この25回を見てみますと、決して減っているという印象はなく、あまり大幅な人数変化は起きていないなといった感じです。それど

ころか、第243回と第244回の連続8人のように、前回と同じ人数になったのがこの25回の中で5度ありました。逆に一番変動が大きかったの

が、第264回と第265回。6人から12人とその数が倍となりました。 

 

イベント3−2.私のコメントについて

 

このお笑いゴールデンバトルでは、結果を出した時に皆さんのネタに対して、1人1人に私からコメントを出すようにしています。第5期の頭にやった

番外編以外は、必ずコメントを出すようにしてきました。そして、必ず1行だけのコメントにしております。これは何か意味があるのか、と思う

人がいるかもしれませんが、実は何も意味はありません。以前1問1答のお題を再び始めた頃にお話したことがあるかと思いますが、この企画はな

るべくならやり方等は変えないようにしていきたい、というのが私の頭の中にはあり、この1行コメントにこだわるというのもそのためです。ということ

で、もっと長いコメント、2行以上にコメントしたくなった事が実はこれまでに何度もあります。勝者へのコメントはもう99.9パーセント1行でいけるの

ですが、敗者へコメントする場合は、どこが低評価になったかという大事な点をもっと言いたくなる時があります。なので、ハッキリ言って1行じゃ足り

ません。学生時代に作文の宿題が出た時は長い行数、長いページ数で書くことに苦労していた私ですが、今は反対に長く書かずに済む書き

方に苦労しています。
今後もきっと1行だけで終わるやり方は変えないと思います。結果が発表された後に、1行コメントだけでは評価に納得が

いかないと言う人も出るかもしれませんが、その時は掲示板にでも書き込んでもらえればいつでも詳しい評価内容をレスして言いますので・・・。ある

いは、今後の状況によってはそういったジャッジペーパー専用のフォームを作ることも考えたいと思っております。

  


9周年祭り(何とか年明け前に出来た夏祭り)に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る