7周年祭り(夏じゃなくなったけど夏祭り)に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る


イベント4ー1.チャンピオン大会本選のお題選択

 

チャンピオン大会本選では、いつもの時とは違った楽しみがあります。お題選択です。いつものように1つお題を本選用として私が作って出しており

ますが、それ以外にその期に行なわれた15回ぶん、予選用の合計17個のお題から1つ選ぶことが出来ます。その確率、数字的には17分の1な

んですが、どうも皆さん、本選用のお題を選ぶ傾向にあるようです。ちょっと次の表を作ってみましたので見て下さい。



 

1期

2期 

3期 

4期 

5期 

6期 

7期 

8期 

9期 

10期 

11期 

12期 

13期 

14期 

本選投稿人数 

10

11 

11

10 

10 

10 

11 

10 

12 

10 

11 

10 

8 

本選用を選んだ人数 

8 

 

8 

8 

8 

8 

6 

8 

9 

10 

8 

10 

9 

7 

本選用以外を選んだ人数 

3 

3 

2 

2 

4 

3 

1 

2 

2 

1 

1 




こうしてみると、どの期でもやはり本選用を選んだ人が多いなというのが分かりますが、ただ1つ、第2期だけは本選用以外を選んだ人のほうが上

回りました。第8期あたりまでは、第2期ほどではありませんが、本選用以外の人が割といたんですが、第9期以降は1人か多くても2人。今のところ

は全員本選用を選んだ期は出ていませんが、そのうちあるかもしれません。さて、もう1つ表を作りました。以下の表を見ていきましょう。
 
 

名前  本選投稿回数  本選用を選んだ回数 その最高成績 本選用以外を選んだ回数  その最高成績 
そらネコ  13  10  チャンピオン  3(再挑戦のお題を選んだ数:2)  チャンピオン 
鋳☆いんがむ  12  12  チャンピオン  0   
ローテンション  1  1  本選3位  0  − 
オールA  2  0  −  2(再挑戦のお題を選んだ数:2)  本選4位 
アカネ雲  2  2  本選3位  0  − 
星野流人  13  12  チャンピオン  1(再挑戦のお題を選んだ数:1)  チャンピオン 
フォッチャー  1  本選7位 0  − 
ルナ  5  4  本選3位  1(再挑戦のお題を選んだ数:1)  本選8位 
海烏  3  2  本選9位  1(再挑戦のお題を選んだ数:1)  本選9位 
4Bチキン  1  0  −  1(再挑戦のお題を選んだ数:1)  本選4位 
シゲル  10  1  本選10位  9(再挑戦のお題を選んだ数:9)  チャンピオン 
カミキリムシ  7  2  本選7位  5(再挑戦のお題を選んだ数:1)  本選2位 
ハウス  2  2  チャンピオン  0  − 
ダンガンライナー  7  7  チャンピオン  0  − 
Kっぽいもの  4  4  本選7位  0   
Tick Tock Clock  1  1  本選10位  0  − 
シークレット  3  2  本選2位  1(再挑戦のお題を選んだ数:1)  本選2位 
関東平野  2  1  本選5位  1(再挑戦のお題を選んだ数:0)  本選2位 
ドラゴ  1  1  本選7位  0  − 
黒田瀬利  9  9  本選2位     
おわライダー  1  1  本選8位  0  − 
けんた  1  1  本選10位  0  − 
爆笑ファイター  3  1  チャンピオン  2(再挑戦のお題を選んだ数:0)  チャンピオン 
浜田  3  3  本選4位  0   
グリーンプラチナ  2  1  本選6位  1(再挑戦のお題を選んだ数:1)  本選10位 
grass  1  0  −  1(再挑戦のお題を選んだ数:0)  本選7位 
サンデーモーニング  3  3  チャンピオン  0   
居候  1  1  本選11位  0  − 
マクロファージ  2  2  本選2位  0  − 
KT  1  1  本選3位  0  − 
花鳥風月  3  3  本選8位  0   
アルミ缶  1  1  本選4位  0  − 
モンスタイル  2  2  本選10位  0  − 
旅人 1  1  本選11位  0  − 
六升  3  2  本選3位  1(再挑戦のお題を選んだ数:1)  本選3位 
田中一  1  1  本選4位  0  − 
ブロッコリーとチャーシュー  1  1  本選7位  0  − 
ナスティナイト  1  1  本選9位  0  − 
藍殿TT@バロワR  2  2  本選2位  0  − 
ポン太郎  1  1  本選9位  0  − 
スルメ魔王  1  1  本選10位  0  − 
魚バカ  1  1  本選11位  0  − 
コバルトブルドック  2  2  本選3位  0  − 
ゴーカイハルシー  1  0  −  1(再挑戦のお題を選んだ数:0)  本選4位 
ザビエル高島田  1  1  チャンピオン  0  − 
アキラ♪シゲル  1  1  本選2位  0  − 
十河蜘蛛  1  0  −  1(再挑戦のお題を選んだ数:0)  本選3位 

 

今度は、これまで本選を戦った人達のデータをこうして表にまとめてみました。結構長い表です。これで見ても、やはり本選用を選ぶ人が多い傾向

であることが分かります。注目すべきはやはり、そらネコさん、星野流人さん、爆笑ファイターさんでしょう。何と本選用を選んだ時と、そ
 
うでない時と、両方でチャンピオンの経験があります。
これまで本選用を一度も選んだことのない人は、たったの5人しか

いません。しかも5人とも本選投稿回数が3回に行ってないところを見ると、次に本選大会に出た場合、今度は本選用を選ぶ可能性がありそうで

す。逆に、これまで本選用しか選んだことのない人は、山ほどいます。そのうち、本選投稿回数3回以上の人を、太字にしました。その中で目立って

いるのが鋳☆いんがむさん。これまで12回投稿しているんですが、すべて本選用です。もう徹底しております。これと対照的なのがシゲルさん。10

回中9回本選用以外のお題を、しかも9回とも、一度投稿したことのあるお題で再度挑んでおります。まだまだこの表からは色んなことを発表したい

ところではありますが、あまり長くなるのもなんなので、この辺で終わりにしておきます。

 

イベント4ー2.2回目の対策

 

お笑いゴールデンバトル開始から今回の祭り発表で丸々7年・・・。特にこの7年目は、思ったように投稿者の数が伸びなかった年でもありました。し

かし次の8年目からは、言いかえれば第14期が終わっての次の新しい期からは、今までのルールに新しいルールを追加した新体制で、今まで以

上に運営を頑張っていくつもりです。以前も投稿者が減少した時があったんですが、宣伝プラスリンク集の設置というやり方で何とか危機を免れまし

た。なので今度はこうして2回目の対策を立てることにしました。今後もとにかく何とか企画を続けていけるよう頑張っていきますので、これからも皆

さんよろしくお願いします。

 


7周年祭り(夏じゃなくなったけど夏祭り)に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る