6周年祭り(暑さはなくなったけど夏祭り)に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る


イベント3−1.奇数人数回を考察

 

まず奇数人数回って何ぞやと思われるかもしれません。それは、投稿者が3人、5人、7人、・・・といった奇数人数となった回のことを言います。

すでに今では、おかげさまでもっと多くの投稿人数となっていますが・・・。では、その奇数人数回について色々と考察してみることにしましょう。 



◎奇数人数回となった回数

この6年間(第1回〜第182回)で奇数人数回となった回数は、90。確率としては、49.45%です。やはりほぼ半分となりました。

もし91だったら、ちょうど50%になっていました。



◎真ん中順位経験者とその回数

奇数人数回では、当然真ん中の順位になった人が1人出ます。ちょっと変わった言い方をしますと、幸運ながらも勝利した人ですが、これも実力の

うち。こういった事を積み重ねるのも、ゴールデンバトルでいい成績を出すことに繋がっていきます。その真ん中順位を経験した事のある人と、その

回数を表で見てみましょう。(注:事情により名前を載せてない人もいます)



真ん中順位経験者 その回数
星野流人 11
黒田芹霞
アカネ雲
シゲル、ダンガンライナー
海烏、カミキリムシ、そらネコ、鋳☆いんがむ、ルナ
サンデーモーニング、シークレット、マムル
オールA、Kっぽいもの、杉下來朱、浜田、平沢ハルヒ
赤髪次郎、アレックス、A.O、オフィユカス、花鳥風月、カニュ、旅人、七誌、マグレ、マクロファージ、マッスグ、モンキーダンス

 

一番多いのは星野流人さん。6年目最後の第182回も真ん中順位となり、11回と最高数を記録しております。最近投稿のほとんど無いアカネ雲さ

んが、7回と多く経験しています。凄いのは、第26回という早い段階でアカネ雲さんは既に5回目の真ん中順位を経験しており、それまでは2回以

上取った人は、他に誰もいませんでした。しかし、次の第27回でようやく鋳☆いんがむさんが2回目の真ん中順位に・・・。そしてそれ以降は、さす

がに投稿を多く重ねてきた星野流人さん、黒田芹霞さんが11回、9回と上回っていきました。



◎奇数人数回の連続記録

奇数人数回が一番長く続いたのは、第25回〜第31回の7連続。逆にそうでない回、つまり偶数人数回が一番長く続いたのは、

第162回〜第172回の11連続でした。



◎真ん中順位連続経験者

真ん中順位を連続して取ったことのある人を表にしてみました。もし偶数人数回が間にあった場合でも、真ん中順位を連続して取っているものと見

なしています。従って、( )内の数字が連続してないものがありますが、それは間の部分が偶数人数回であることを示しています。



真ん中順位連続経験者 どの回か?
杉下來朱 (42、45)
Kっぽいもの (48、49)
黒田芹霞 (72、75) (125、127) (145、146) 
星野流人 (84、86、88)
マムル (135、136)



さすがは真ん中順位経験の多い星野流人さんと黒田芹霞さん。星野流人さんは3連続あり、黒田芹霞さんは2連続を三度経験しています。






イベント3−2.各期出場者数の変化を考察

 

次は、各期出場者数の変化について見てみましょう。ゴールデンバトルのトップページにも既に載っていますが、各期出場者数を次の表にしてまと

めてみました。


第1期

第2期 

第3期 

第4期 

第5期 

第6期 

第7期 

第8期 

第9期 

第10期 

第11期 

第12期 

21人

29人

33人 

36人

36人 

28人 

37人 

38人 

33人 

35人 

35人 

34人 

熱戦

激戦

混戦 

血戦 

乱戦 

好戦 

力戦 

大戦 

決戦 

交戦 

会戦 

実戦 




熱戦とか激戦とかは気にしないで下さい、私が勝手に付け足しているだけです。それよりも人数のほうを見てみましょう。まず第1期は21人でした。

私も始めたばかりの頃は正直人数の事なんて意識してませんでしたが、期を重ねるにつれ、やはり気になるようになってきました。第2期、第3期と

徐々に人数は増えていき、第4期、5期では36人になりました。ところが、第6期で急激に下がり、28人と減りました。第6期のビッグチャンスであっ

た第83回より後、少人数の回が続いていたのも影響したでしょう。しかし、リンク集の設置などの改善も行ない、第7期では再び37人と、これまで

の最高数を達成しました。その後、第12期まではずっと30人以上と、おかげさまで安定した人数が続いております。果たして、第13期からはどの

ようになっていくでしょうか・・・?




6周年祭り(暑さはなくなったけど夏祭り)に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る