3周年祭り(9月に発表できた夏祭り)に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る


イベント3ー1.黄金コンビ誕生の秘密、お題の登場人物

 

私事になって申し訳ありません。まあ秘密というほど大したものじゃありませんが・・・。今から数年前、会社でしかパソコンを使うことがなかった私

が、ようやく自分のパソコンを持つようになりました。そうなると当然、ネット上で色んな人とメールや掲示板で会話のやりとりをするようになったわけ

ですが、その際に自分の名前、いわゆるHN名というものが必要になってきました。そこで決めた名前が「黄金コンビ」。常に前向きに光り輝いてい

こう、そういった意味合いの思いを込めて、この名前に決めました。そして実はそれと同時に、「正黄」「金森」という架空のキャラクターも決まってい

ました。苗字だけではありません。「正黄宏」「金森進一」と、フルネームまで決まっていました。そういえば、今までのお題の中に、「宏」や「進一」と

いうのが出ていたな・・・と思い出す人もいると思います。お題の中では、女性役の場合だったら「宏子」「進子」にしたり、また彼らの家族関係であれ

ば「宏二」とか「進一」という具合にしていました。よくこういった名前を決める時のいうのは、自分の本名を一部使ってみたりするわけで、実は

私も例外ではありません。ということは・・・「黄金コンビ」「正黄宏」「金森進一」から、もしかしたら私の本名を逆に当てることが出来るかもしれませ

ん・・・。

 

今まで出したお題の中に、「正黄」や「金森」以外である第三者を出したこともありました。中でも一番多いのがやはり「夕子」でしょう。「夕子」は、「正

黄」や「金森」との関係が特に決まっているわけではなく、ある時は恋人であったり、またある時は娘であったり、お題に応じて色々と役を変えており

ます。実はこの「夕子」というのは、私がかつて好きだったダンスグループ、元東京パフォーマンスドールのメンバーの1人、穴井夕子さんの下の名

前を選んで使わせてもらっています(グループの中で特に彼女が好きだったので)。実はこの東京パフォーマンスドールには、あの篠原涼子さんも

同じく在籍していまして、第6期のラストである第90回では「夕子」「涼子」と、ついに2人をお題に出すことにしてみました。でもまあ、やはり今後は、

「正黄」「金森」、あと「夕子」を出す時もある、といったパターンになってくるかと思います。

 

 

イベント3ー2.ピンチだった時期・・・

 

第6期の途中に、かつてない投稿者の減少がありました。ゴールデンバトルのトップページに書かれてある「参加者が集まらず企画終了となる可能

性もありますので・・・」というのが現実になってしまうんじゃないかという不安が頭をよぎりました。そこで急遽行なったのが、各サイトへの「相互リン

クのお願い&宣伝」です。いつもなら、宣伝は新しい期が開幕した時だけしかやってなかったんですが、この時だけは別でした。そして、このゴール

デンバトルにも新たに「リンク集」が設置することになりました。何とか企画を続けていきたいという思いが皆さんに分かってもらえました。その後は

徐々にまた人数が増えるようになりましたので、ホッとしました。この時感じたのが皆さんのありがたみ、中でも自ら進んで相互リンクを私にお願いし

てくれた人もいました。いやもう、ありがたいです。やはりお笑い企画というのは、参加者あっての企画なんだなと改めて感じました。

 


3周年祭り(9月に発表できた夏祭り)に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る