17周年祭り(1年ぶりに戻った)に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る


イベント2.各祭りでの主役たち



次は、これまでに発表された各祭りでの主役たちを発表したいと思います。要するに、各祭りで一番目立ったのは誰かということです。「たち」と言ってる

ので、2人以上になってる場合もあります。勝手ながら、その主役たちは私の判断で決めさせていただきます(皆さんに投票して決めてもらうなんて、

とても無理なので)。範囲の方は1周年祭りから14周年祭りまでで、主役に輝いた人は青字で表記しています。それでは見て行きましょう。



◎1周年祭り

 主役:25人全員

 まずは1周年祭り。主役は、ネタの発表のあった、1年間で3勝以上挙げた25人全員としました。その中で誰が一番いいネタであったか、それを

 見比べて優劣をつけることも出来ますが、それはやめておきましょう。まずはめでたく全員が主役です。



◎2周年祭り

 主役:鋳☆いんがむさん(イベント3−1参照)

 2周年祭りの主役は、この方鋳☆いんがむさん。イベント3−1で連勝記録の考察を発表しました。第1期から3期まではせいぜい5連勝止まり、

 第4期でそれ以上の連勝者が爆発的に増えたと言いましたが、そのうちの1人である鋳☆いんがむさんが最高の8連勝という記録を出しました。

 もっとも今では連勝記録は最高で10まで伸びていますが、当時は8連勝でも十分高成績に値するものでした。



◎3周年祭り

 主役:海烏さん、フォッチャーさん、ルナさん、
     爆笑ファイターさん、ひよどりごえさん(イベント4−1参照)


 3周年祭りは、この5人です。ここまでの3年間で、ゴールデン賞を獲得した人たちです。イベント4−1でも言ってる通り、初登場からまだ経験

 浅いうちにゴールデン賞を獲得したルナさん以外の4人と、そうではないルナさん。そこに大きな違いこそありますが、やはりゴールデン賞は

 ゴールデン賞。凄い記録であることに変わりはないので、5人とも主役です。



◎4周年祭り

 主役:星野流人さん(イベント3−1参照)

 この祭りの主役は、星野流人さん。イベント3−1で2連続トップ合格者のことを発表しました。4人の名前があがっていますが、やはり一番注目

 すべきは、唯一その2連続トップ合格を2回経験した星野流人さんでしょう。祭りの中でも言っている通り、この当時は投稿者が多く、トップ合格を

 取ることさえ、なかなか難しい状態でした。やはりなかなか難しいことをやり遂げる。こんな凄いことはないんじゃないでしょうか・・・。

 4周年祭りの主役はカッコ良さが光りました。



◎5周年祭り

 主役:シークレットさん(イベント3−2参照)

 シークレットさんが5周年祭りの主役になりました。4周年祭りまでは成績関連のことを取り上げてきましたが、この5周年ではちょっとブレイクと

 いうか、違うところから主役を決定させてもらいました。イベント3−2で改名者一覧の発表をしました。結構多くの人が名前を変えて参加して

 いましたが、その中で一番凄かった、5回の改名6つの名前を使っていたシークレットさんが主役です。ところで、皆さんは改名して初めて投稿する

 時は、「○○○○(旧□□□□)」というように、ちゃんと誰なのか分かるように私に知らせてくれますので、私としてもホントに

 助かっています。あと、やはり私は未だに全く改名はせずに、ずっと黄金コンビ。有言実行しています。



◎6周年祭り

 主役:そらネコさん(イベント4−1参照)

 6周年祭りの主役はそらネコさんです。イベント4−1で、チャンピオン大会の記録について、かなり長い表で紹介しました。ここまでの時点で

 チャンピオンを2回経験していたのが、そらネコさん、爆笑ファイターさん、星野流人さん、鋳☆いんがむさんの4人。さらにこのうち、大会に

 2回以上出場していて、尚且つ必ず本選まで進んだ人は、そらネコさんと星野流人さん。どちらを主役にしようか迷いましたが、11回も出場

 していてシード権がなかった時はわずか一度だけという、そらネコさんにさせてもらいました。



◎7周年祭り

 主役:カミキリムシさん(イベント3−2参照)

 いやもう、大主役と言っていいでしょう。1回の投稿で30P獲得という大偉業をしたカミキリムシさんです。ビッグチャンスの回であったためというのも

 ありますが、運も実力のうちというのは、まさにこの事ではないでしょうか・・・。今から約10年前に、このゴールデンバトルではこういう凄い事が

 起きていました。



◎8周年祭り

 主役:そらネコさん(イベント4−1参照)

 6周年祭りの時に続いて、またもそらネコさん。これで二度目です(1周年の全員は除外するとして)。イベント4−1で皆勤者の記録を考察しました。

 13期連続の皆勤を成し遂げたそらネコさんを主役に選ばせてもらいました。今でこそ投稿はありませんが、この頃は、一番よく投稿してくれて

 いた人、一番当企画を見てくれていた人、それはまぎれもなく、このそらネコさんでした。



◎9周年祭り

 主役:花鳥風月さん(イベント2−2参照)

 9周年祭りの主役は、キリのいい4000個目のネタを投稿した花鳥風月さんです。やはり目立つこと。これこそが主役だと思います。

 まさにこれは9周年祭りで一番目立ったイベントでした。そしてこれは、勝ったネタでした。もし敗れていれば、さすがにネタ公開をするわけには

 いきませんでしたので・・・。勝ったから尚のこと盛り上がった。そんなイベント2−2でした。



◎10周年祭り

 主役:サンデーモーニングさん(イベント3−2参照)

 こちらもゴールデンバトルで数々の大活躍を見せてくれた人の1人、サンデーモーニングさん。当企画の初の3冠達成者であります。やはり初めて

 達成するというのは凄い事ですし、しかもそれが、これまでなかなか達成できなかった、誰もが苦労していた事でしたので、より評価されるべき

 3冠王でありました。プロ野球の方も、今年はヤクルトの村上選手が3冠を達成しました。ゴールデンバトルでは、記念すべき10周年でそれが初めて

 出ました。



◎11周年祭り

 主役:ダンガンライナーさん、カミキリムシさん(イベント2、3参照)

 イベント2からダンガンライナーさん、イベント3からカミキリムシさんを選ばせてもらいました。イベント2では開幕戦、イベント3では最終戦の

 記録を考察しましたが、いずれもMVPになったお二人をそのまま主役にしました。期の1回目である開幕戦と15回目である最終戦は、どっちが

 大事か・・・。そりゃ1発目の開幕戦の方が大事だろう、いやいや3部門の成績が決定する最終戦の方が重要では・・・。両方意見があると

 思いますし、私もどちらかなんて選べません。なので、このお二人を主役としました。



◎12周年祭り

 主役:爆笑ファイターさん、カミキリムシさん(イベント3参照)

 12周年祭りも主役は2人。イベント3のビッグチャンスの記録で、爆笑ファイターさんは1位の回数、カミキリムシさんは獲得ポイントを制しました。

 これも、1位の回数と獲得ポイント、両方捨てがたいなと思いました。何と言っても、ビッグチャンスはまだ4回しか行なわれていなかったということで、

 その上で、爆笑ファイターさんは58Pも取り、カミキリムシさんは2回ですが、唯一1位を複数回数取りました。



◎13周年祭り

 主役:ゴーハルさん(イベント3参照)

 13周年祭りの主役はゴーハルさん。成績優秀者の記録で見事一番でした。イベント3でそれを表にして表しているんですが、改めて見てみますと、

 ゴーハルさんの合計ポイントキングが7回というのは凄いなと思いました。成績優秀者の3部門の中で一番メインの記録は合計ポイント

 なので、そのランキングでキングを7回取ってるというのは、いかに当企画で活躍しているかが証明されていることになります。



◎14周年祭り

 主役:サンデーモーニングさん(イベント2参照)

 14周年祭りのイベント2では、14年間の勝率を発表しました。7割ジャストという高勝率でトップに輝いたサンデーモーニングさんを主役としました。

 やはり14年間トータルの勝率なので、これで他の誰をも制するというのはものすごく価値があります。サンデーモーニングさんのことを、祭りに

 なると毎年目立つと14周年祭りの時に言いましたが、ここでもさらに名をあげました。 




以上、1周年祭りから14周年祭りの主役を発表しました。過去に行なわれた祭りのことを振り返ったわけなので、どうしても同じような感想を言って

しまう所も出てしまってますが、それでもなるべくそれ以外の、新たに感じたことも出来るだけ述べたつもりですので、どうかご了承下さい。それでは、

一覧表にしてまとめてみましたので、こちらの方もご覧下さい。


祭り  主役及び参照イベント 
1周年 25人全員 
2周年  鋳☆いんがむさん(イベント3−1) 
3周年  海烏さん、フォッチャーさん、ルナさん、爆笑ファイターさん、ひよどりごえさん(イベント4−1) 
4周年  星野流人さん(イベント3−1) 
5周年 シークレットさん(イベント3−2) 
6周年  そらネコさん(イベント4−1) 
7周年  カミキリムシさん(イベント3−2) 
8周年  そらネコさん(イベント4−1) 
9周年  花鳥風月さん(イベント2−2) 
10周年  サンデーモーニングさん(イベント3−2) 
11周年  ダンガンライナーさん、カミキリムシさん(イベント2、3) 
12周年  爆笑ファイターさん、カミキリムシさん(イベント3) 
13周年  ゴーハルさん(イベント3) 
14周年  サンデーモーニングさん(イベント2) 



どんだけ表にするのが私は好きなんだ、と自分でも言いたくなりますが、まあそれは置いときまして、1周年祭りだけが他の祭りと違って特殊な形になって

いまして、2周年祭りからは「イベント」という名前で発表するようにしてきました。こうして見てみますと、イベント1から主役を選ぶことは一切していません。

イベント1はいつも、皆さんの年間勝率を発表しています。これはもう毎年定例の発表なので、イベント2以降のうちから主役を選ぶようにしました。あとは

特に何も言うことはないんですが、やはりこの祭りの主役だけでなく、皆さんには常にこのゴールデンバトルでは目立ってほしいと思っています。成績

関連の事でもいいですし、それ以外の事でもいいです。

以上、各周年の祭りの主役たちを発表させてもらいました。

 


17周年祭り(1年ぶりに戻った夏祭り)に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る