14周年祭り(コンパクトになりましたが夏祭り)に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る


イベント3.平成から令和に・・・

 

今回のこの14年目で、1つ大きな節目となる事がありました。それはもちろん、元号の改元、平成から令和に変わった事でした。このゴールデンバ

トルでは、第385回の投稿期間中に改元されましたので、その第385回がちょうど節目となる、非常に貴重な回となりました。そこで、その第385

回の◎おまけで述べた事と多少重なる部分はありますが、時代の変わり具合と、それに伴ったゴールデンバトルの記録、この辺りを少し書いてみよ

うと思います。

 

◎平成時代のネタの数

2005年(平成17年)の9月から始まったゴールデンバトルですが、平成時代中に来た皆さんからの全ネタ数は、4805個でした。平成最後に

投稿したコバルトブルドックさんのネタが4805個目。本当に多くのネタを皆さん投稿していただきました。

 

◎第385回

そして、再三言っているように、この第385回が平成最後でもあり令和最初でもある、貴重な回となりました。この貴重な回に投稿していただいたの

が、防火水槽さん、翡翠煉さん、コバルトブルドックさん、花鳥風月さん、ゴーハルさんの5人。歴史に残る5人となりました。うち、防火水槽さん、翡

翠煉さん、コバルトブルドックさんが見事勝利、防火水槽さんに至ってはトップ合格も取りました。その防火水槽さんですが、実はこの時の期の10

回目で、今期初の投稿でした。これは貴重な回である事を意識して投稿をしたのか、それともたまたまなのか・・・。とにかくトップ合格勝利というおい

しい結果を得ることに成功しました。

 

◎令和での戦い開始

その第385回でのゴーハルさんのネタが令和最初のネタとなり、新時代の戦いへと移り変わっていきました。以下に、令和初投稿時の皆さんの成

績をまとめてみました。


名前 初投稿回  順位  勝敗 
翡翠煉  385回  2位   
ゴーハル  385回  5位   
花鳥風月  386回  1位   
コバルトブルドック  386回  4位   
加賀谷  386回  5位   
赤福  386回  6位   
防火水槽  388回  1位   
アッキー  388回  2位   
サンデーモーニング  391回  1位 



9人の名前が表に載っています。つまり令和になってから投稿したのは現在のところ9人という事です(ただし、今回の祭りの範囲である第394回

までで・・・)。第385回の投稿者5人のうち、花鳥風月さん、コバルトブルドックさん、防火水槽さんの3人は、第385回は平成中での投稿でしたの

で、第386回以降の1度目の投稿が令和初投稿になります。令和初投稿はやはり勝ちたかったというのが一番強い思いとしてあるかもしれません

が、残念ながら4人はそれを実現する事は出来ませんでした・・・。一方、勝った5人は、その中でも3人がトップ合格と、かなりいい結果が目立って

います。特に、防火水槽さんは平成最後だけでなく、令和最初でも1位・・・。何かを持っているのかもしれません。


14周年祭り(コンパクトになりましたが夏祭り)に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る