13周年祭り(何とか年内に仕上げた夏祭り)に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る



イベント4−1.第三者

 

前回の祭りの時と同じく、今回もこのイベント4−1ではお題に関することを言いたいと思います。最近お題では、正黄・金森以外の第三者をよく

登場させております。しかもその第三者が、皆さんがネタを考える所にまで大きく関わったお題になっている事が多いです。例えば次に記すお題が

そうです。



 ※第368回お題
      (昼休憩中の2人の会話・・・)
  金森:いやぁ〜、ウチの会社も勤務中はだいぶ静かになってきたなぁ。
  正黄:ああ。それもこれも転勤してきた横田新課長の徹底した指導のおかげだよ。
      今や私語は厳禁になってるからな。
  金森:でもな、俺は多少の私語はあってもいいと思うんだよ。何か暗い感じがするんだよな・・・
  正黄:ま、何はともあれ、これで私語をする者は誰もいなくなったな。
  金森:と思うだろ? ところがだ、人事課の夕子とその同僚たちは密かに話してるんだぞ。
      これが今勤務中に行われている唯一の私語ってわけだ。
      しかも俺はそれをこないだ盗み聞きしてしまった。
  正黄:お、そりゃ俺も知りたいな。聞かせてくれ。夕子達どんな話してたんだよ?
  金森:○○○○○
  正黄:○○○○○



この場合、夕子達という第三者が出ており、しかもボケる部分はその夕子達がどんな話をしてたかを答えるお題になっています。金森がそれを

間接的に言わないといけなくなっています。一方、次のお題も見てもらいたいと思います。



 ※第359回お題
  正黄:聞いてくれよ金森。こないだコンビニで唐揚げ弁当を買ったんだけどさ、
      何と賞味期限が1週間も過ぎてたんだよ。
  金森:ほう。で、それ食べちまったのか?
  正黄:いや食べなかった。でももう少しで食べるとこだったよ。さすがに俺は文句を言いにいったよ。
  金森:ふーん、でもそんな文句を言うほどの事じゃないんじゃないか? 
      俺だったら、まあいいやって思うとこだよ。
  正黄:何言ってんだ! それで済むわけねーだろ!
  金森:いやいや、人間寛大なのが一番だよ。
      ・・・あ、そういや俺さっき、まあいいやと思った事が1つあったな・・・
  正黄:おう、それはどんな事だよ?
  金森:○○○○○
  正黄:○○○○○


これは先ほどの第368回お題とは違って、正黄・金森以外の第三者が登場しておりません。そしてボケる部分も、金森自身が思った事を答える

お題になっていて、直接的であります。どうも最近は、こうした後者の方のお題が減っているような気がしますので、もう少し増やすようにして

いった方がいいかなと考えておりますが、でも人によっては、前者のタイプのお題の方が色々とボケやすい要素が含まれていて面白いと思う

のかもしれません。なのでやはり、今後も投稿者の数やネタの内容などを見ながら、どうしていくかを考えていくのが良さそうです。1つハッキリ

言えるのは、私自身はこの事は強く意識しておこう、と思っております。



イベント4ー2.バトルクイズ

 

別に戦いがあるわけではありません。このバトルクイズのバトルはお笑いゴールデンバトルの略のつもりでして、つまりこれはゴールデンバトルに

関するクイズを皆さんに楽しんでもらおうと思って、最後のイベント4−2として作りました。クイズは全部で4問あります。では、やってみて下さい。




 第1問 毎回出す結果の結果早見表には、必ず最後に「◎おまけ」を付けてコメントするようにしています。しかし、この「◎おまけ」が一度だけ

      なかった時がありました。さてそれは第何回でしょう?

                                          答え



 第2問 間違い探しです。次に示す第360回お題ですが、実際に公表してるものと比べると1箇所だけ違いがあります。

      さてそれはどこでしょう?(実際に公表してるお題もよく見て見つけてみましょう)


       正黄:はぁ〜もうまいったまいった!
       金森:おいどうしたんだよ。そんな怒ったような顔して・・・
       正黄:いや怒ってんだよ実際。昨日さ、仕事でかなり疲れきって家に帰ったんだよ。
           そしたら女房のやつ何してたと思う?
       金森:さあ・・・
       正黄:寝そべって煎餅食べながらテレビ見てたんだぞ。
           ったく亭主が帰ってきたのに「おかえり」も言わずにダラダラしやがって・・・。
           あ〜あ、結婚した当初はいつ帰ってきてもちゃんと晩飯作って迎えてくれてたのになぁ・・・
       金森:いやいや、年数を重ねればそうなるもんだよ。お前なんかまだいい方だぞ。
           俺にも夕子という女房がいるんだが、こないだなんか、
           何やってんだ!?と言いたくなるような事をしてたんだから・・・
       正黄:おうマジか!? 聞かせてくれ。どんな事してたんだよ?
       金森:○○○○○
       正黄:○○○○○

                                          答え



 第3問 次の期のチャンピオン大会は、ある事もなく、いい感じで終わりました。さて、何がなかったでしょうか?

         第1期、第2期、第7期、第14期、第15期、第21期、第22期



                                          答え



 第4問 私が結果を出す時は、いつも「結果が出ました。」の後に何かしら一言いっています。さて、第15期のラストである第225回では

      どんな事を言ったでしょう?(ヒント:第15期のラストだからこそ、これが言えました。)



                                          答え




では、4問すべてやり終えたところで、各自お任せするので自己採点してみて下さい。そして、正解数によって皆さんがどれに該当するかを表した

のが以下の表です。

正解数

評価

ゴールデンバトルの事をあまり知らない。

ゴールデンバトルの事を少しは知っている。

ゴールデンバトルの事を半分くらいは知っている。

ゴールデンバトルの事は殆ど知っている。次は全問正解できる。

4(全問正解)

もう完璧。逆にこっちから問題を出したいくらいだ。




さて、皆さんはどれになったでしょうか? 以上、商品も何もないですが、今回の祭り限定のバトルクイズでした。
 


13周年祭り(何とか年内に仕上げた夏祭り)に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る