13周年祭り(何とか年内に仕上げた夏祭り)に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る



※おことわり

えーここでのイベント3ですが、事情により、該当はしているが敢えて載せていない人がいます。そのことを予めお伝えしておきます。

イベント3.成績優秀者の記録を考察

 

次は、成績優秀者の記録を振り返っていきたいと思います。お笑いゴールデンバトルのページで、過去の各期の成績のすぐ下にこの成績優秀者の

ページがあるんですが、「そういやこれって新しい期に変わった時くらいしか見てないや」という人も結構いるんじゃないでしょうか・・・。ならばこの祭

りの1ページを使ってド派手に発表していく事にしましょう。



◎成績優秀者とは?

成績優秀者とは、3部門ランキング(合計ポイント、規定勝率、トップ合格回数)の3つのうち、いずれかでキングを取った人、うち2つ(二冠)、

3つ(三冠)を取った人、あるいはチャンピオン大会のチャンピオンになった人がこれに当たり、成績優秀者として名前が残されます。これ以外は、

ゴールデンバトルでは成績優秀者とは言いません。なので変な話、100P到達したが合計ポイントは2位だった、10連勝以上した、ゴールデン賞

を取った、それから先ほど紹介した通算100勝以上などは、優秀な成績には違いありませんが、成績優秀者とは言いません。



◎データ

では実際に、どんな人がどのランキングのキングを何回取ったのか、見てみる事にしましょう。以下の表のようにまとめてみましたのでご覧下さい。



獲得者 合計ポイントキング  規定勝率キング  トップ合格回数キング  二冠王  三冠王  チャンピオン  
ルナ            0 
アカネ雲    1      0  0 
そらネコ    0  1  1  0  2 
オールA    0  1  1  0  0 
アレックス    1  0  0  0  0 
星野流人    0    2  0  2 
シゲル    2  1  2  0   
七誌  0  0  1  0  0  0 
ハウス  0  0  2  0  0  1 
鋳☆いんがむ  3  5  3  1  0   
シークレット  0  0  2  0  0  0 
ダンガンライナー  0  0  4  0  0  1 
爆笑ファイター  0  1  0  0  0  3 
マグレ  0  0  1  0  0  0 
佐々木のページ  0  0  1    0  0 
サンデーモーニング  3  3  2       
黒田瀬利  0  0  2  0    0 
マクロファージ  1  0  1  0    0 
六升  1  1  3  2     
モンスタイル  0  1  1  0  0  0 
赤髪次郎  0    1  1  0  0 
藍殿TT@バロワR  1    2  0  0   
アキラ♪シゲル    0  1  1  0  0 
ザビエル高島田  0  0  0  0  0  2 
ゴーハル  7  4  5  4  1   
ハンバーグ  0  1  0  0  0  0 
へこきち  0  0  1  0  0  0 
烏丸陸奥守 0  2  0  0  0  0 
Alanzubia*Aguado  0  0  2  0  0  0 
コバルトブルドック  0  0  2  0  0  1 
翡翠煉  1  1  2  1  0   
アッキー  0  0  0  0  0  1 
合計  28  25  48  18  3  22 



結構長い表になりました。対象者は、これまで成績優秀者の所に一度でも名前が載ったことのある人で、33人の名前がここに挙がっています。

(今回の祭りは第369回までなので、成績優秀者が確定された第24期までが対象範囲です。) 順番はもう、第1期から獲得のあった順の通り。

第1期合計ポイントキングを取ったルナさんから始まって、第24期チャンピオンになったアッキーさんで終わっております。33人いますが、この中で

も特に、色つきになっている7人(黒字じゃない人)は、3部門全てを制覇した事があります。さらに、この7人に関してはそれだけではありません。

六升さんと翡翠煉さんは二冠の経験もあり。藍殿TT@バロワRさんはチャンピオンの経験もあり。シゲルさんと鋳☆いんがむさんはその両方、

二冠もチャンピオンも経験あり。もっと凄いのは、サンデーモーニングさんとゴーハルさんのお2人は、それらに加えて三冠の経験もあって、

6列全て0以外の数字になっています。ていうか、三冠を取ったことがあるのはこの2人だけであります。また、一番下は各列の数字の

合計値が出ております。まず3部門に注目しますと、合計ポイントと規定勝率が28と25でほぼ同じくらい。しかし、トップ合格回数は48と

ズバ抜けて大きいです。なので、3部門の中では、トップ合格回数が一番キングを取りやすいという事になります。次に、二冠が18になっています。

第24期までで18ですから、1期分が済めば高確率で二冠達成者が1人出ているという計算になります。最後に三冠が3と、さすがにこれは極端に

小さい数になっています。チャンピオンの合計値については、わざわざ言う必要もないと思うので伏せることにしましょう。さあ、ではこの成績優秀者

の記録のMVPも決めたいと思います。MVPは、6列すべて制覇の経験あり、そして合計ポイント、トップ合格回数、二冠、チャンピオンの回数で

誰にも負けていないゴーハルさんに決定しました。三冠を二度取っているサンデーモーニングさんも捨てがたいなと思ったんですが、やはり

数の大きさからすれば、ゴーハルさんの方が妥当だなと思いました。おめでとうございました。



13周年祭り(何とか年内に仕上げた夏祭り)に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る