10周年祭り(クリスマスも過ぎたが夏祭り)に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る


イベント4ー1.今後の対策

 


さあ、ここまでは成績関連のことを多く発表してきましたが、ここからは少し違う事に触れてみましょう。現在このゴールデンバトルを運営している私

ですが、なかなか思うように投稿者の数が伸びないという相変わらずの悩みを持っております。やはり、殆どの回が2桁人数、たまには1桁人数、と

いう所まではせめて増やしたいところです。今はそれもなかなか難しいのかもしれませんが、でも、だからと言って簡単に諦めるわけにはいきませ

ん。そこで、投稿者増加を考えた体制を、第20期はもう無理なので、そのあとの期以降やってみようかなと思っています。もうちょっと詳しく言うと、

合計ポイントを増やすチャンスを与えて皆さんの参加意欲をより高めていこう、もっと投稿者を増やしてみようと考えております。ただ、これは以前も

似たような事を行なったんですが、その時はどうしても好成績の人がよりポイントを取るようになっていき、片寄りが目立って失敗に終わりました。今

度はそんな事にならないよう、誰でも平等にポイントを稼げるようにしたいと思っております。現在私の頭に浮かんでいるのは、以下の事で

す。


 ・1期中にクイズを4回出し、正解すれば1回につき3Pプラスする(不正解や未投稿であってもポイントは減らない)。

 ・クイズの内容は、このお笑いゴールデンバトルに関するもの、お笑いに関するもの、それ以外のもの、この3つのどれか。

  難しい問題は出さない。

 ・4回のクイズを出すタイミングは、1問1答のお題の投稿期間中(3回目、6回目、10回目、13回目)の4回。お題の投稿期間

  と同じ期間をクイズ投稿期間中とし、締め切りも同時で、結果発表も同時。その結果発表の時に正解者は3Pプラスとなる。



お笑いに興味を持っている人、このゴールデンバトルに興味を持って参加してくれている人にとっては、ささやかですがポイントを加算できるチャン

スになります。ささやかと言いましたが、上手くいけば1期中に最大で12P稼げるので、トップ合格を1回取るより大きく稼げます。こうしてクイズは出

しますが、この程度であれば本来のゴールデンバトルの姿はそのまま残りますので、問題はないかと考えています。なので、アンケートなどはわざ

わざ取るつもりもないですし、やって全然構わないと思っていますが、もしどうしても嫌だという意見がありましたら、掲示板などで早めに申し出てほ

しいと思います。あくまで投稿者増加のための対策として、来期以降、これをやるつもりでいますので・・・。あと、言うまでもないとは思いますが、お

笑いの方の15回のお題や、チャンピオン大会もこれまで通り勿論やります。


 

イベント4ー2.祭りのサブタイトル

 

今回で10回目となるお笑いゴールデンバトルの祭り。10回目となりましたので、この辺でちょっとこれまでのサブタイトルを振り返ってみたいと

思います。


周年 サブタイトル
1  ちょっと遅めの夏祭り 
2  彼岸を過ぎた夏祭り 
3  9月に発表できた夏祭り 
4  9月をほんのちょっとだけ過ぎた夏祭り 
5  涼しくなってきたけど夏祭り 
6  暑さはなくなったけど夏祭り 
7  夏じゃなくなったけど夏祭り 
8  すっかり季節が変わったけど夏祭り 
9  何とか年明け前に出来た夏祭り



こうしてサブタイトルを見返してみると、仕上げるのが年々遅くなってしまっている事がよく分かります。初めはちょっとだけ遅れていたの

が、ちょっとではなくなっていき、9周年では危うく年が明ける所まで長引いていまいました。この辺りは、私も忙しさが年々増しているとはいえ、もう

少し自覚しないといけません。今回の10周年祭りのサブタイトルも、「クリスマスも過ぎたが夏祭り」 ・・・となってしまいました。やはり夏祭りなんだ

から夏にやるのが一番。夏のうちに出来なくても、せめて周年を迎える9月25日まで、それを過ぎたとしても一刻も早く作り上げていくよう努力しな

いといけません。こんな風に言ってしまうと次の祭りの時は大きくプレッシャーがかかってきそうですが・・・・・。でも、頑張ってみようと思います。

 
 


10周年祭り(クリスマスも過ぎたが夏祭り)に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る