10周年祭り(クリスマスも過ぎたが夏祭り)に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る


イベント2−1.10年目賞3人の更なる成績

 

今回も特別に、10年目賞3人の更なる成績を見ていくことにします。本当なら全員の通算成績、最高順位、平均順位・・・と発表したいところなんで

すが、とてもそんな時間はありませんので、今回もこの3人だけを発表したいと思います。

 

エントリーNO.1 綾瀬御琴

通算成績 4勝1敗(0.800)

最高順位 1位  平均順位 2.80  1位獲得回数 3回

私管理人が一番いいと思ったネタ 第285回

 

 

エントリーNO.2 防火水槽

通算成績 1勝4敗(0.200)

最高順位 2位  平均順位 6.60

私管理人が一番いいと思ったネタ 第283回

 

 

エントリーNO.3 ドロップ

通算成績 1勝1敗(0.500)

最高順位 3位  平均順位 4.00

私管理人が一番いいと思ったネタ 第286回



綾瀬御琴さんは、決して投稿回数が多いわけでもないのに3回という驚異のトップ合格の回数をマークしています。高勝率、そして平均順位の小さ

さも見事です。防火水槽さん、ドロップさんも、勝ち数は1ですが、その1勝は高順位を取っています。私が一番いいと思ったネタが、第283回、28

5回、286回と結構集中しているのが目立ちます。つまりこれは、第19期の終わりから第20期の始めにかけて、皆さんからいいネタが多く来てた

事が言えると思います。あと、この3人に共通して言える事といえば、あまり頻繁に投稿してくるタイプではないようです。特に綾瀬御琴さんは、これ

までのネタをじっくり観察して挑む、そういった戦法を取るみたいです。こうして色々とやり方はありますが、とにかくこれからも意欲を持って頑張って

ほしいなと思います。  



 

イベント2−2.規定勝率ランキングを考察

 

次は、規定勝率ランキングを考察してみました。以下の表のように、各期ごとのデータをまとめてみましたのでご覧下さい。


平均出場回数 必要投稿回数  規定勝率ランキングの人数  1位(規定勝率キング)の勝率  最下位の勝率  その差  1位の人数 
1  7.28  8  11  0.733  0.250  0.483  1 
2  7.14  8  11  0.636  0.455  0.181  1 
3  8.93  9  16  0.733  0.333  0.400  1 
4  8.97  9  20  0.818  0.286  0.532  1 
5  6.19  7  15  0.750  0.286  0.464  1 
6  6.60  7  12  0.889  0.455  0.434  1 
7  5.97  6  17  0.800  0.333  0.467   
8  6.70  7  15  0.867  0.231  0.636  1 
9  7.38  8  14  0.800  0.400  0.400  1 
10  7.79  8  15  0.818  0.385  0.433  1 
11  7.68  8  16  0.727  0.267  0.460  1 
12  7.38  8  17  0.750  0.250  0.500  1 
13  6.77  7  12  0.800  0.333  0.467  1 
14  6.96  7  13  0.857  0.333  0.524  1 
15  6.72  7  9  0.786  0.267  0.519  1 
16  5.95  6  8  0.643  0.333  0.310  1 
17  7.52  8  9  0.800  0.250  0.550  1 
18  6.75  7  8  0.600  0.429  0.171  1 
19  6.47  7  8  0.714  0.333  0.381   



初めのうちは、平均出場回数が増えればそれだけ規定勝率ランキングの人数も増えていくのかと思われましたが、第5期以降は決してそうなって

はいない事が表でも分かります。その平均出場回数ですが、初期から第19期にかけてそう大きな変動もなし。それゆえ必要投稿回数も6回から9

回の間におさまっています。でも規定勝率ランキングの人数の方は、投稿者数とほぼ比例するようで、第15期以降は1桁と少なさが目立っていま

す。さあ、色違いの所を見てみましょう。まずピンクの字ですが、規定勝率キングが複数いたのは、第7期と第19期のわずか2回、それもたった2

人でした。3部門のキングは複数人数になる事が多いイメージがあるだけに、これはちょっと意外な感じがします。次に第18期の所の赤字ですが、

規定勝率キングの勝率が0.600と過去最小を記録しました。と同時に、最下位勝率との差も0.171と過去最小に・・・。この期は皆さんの勝率が

競っていた事が分かります。最後に白字。この第6期は第18期とは反対に規定勝率キングの勝率が0.889と過去最高になっています。これを

叩き出したのは爆笑ファイターさんでした。
爆笑ファイターさんはこの期、9回投稿して負けがたったの1回しかありませんでした。多く投稿し

てほしいといつも言っている私がこんなこと言うのも変ですが、もしこの負けの1回の投稿がなければ必要投稿回数の7回からして、規定勝率10

割という大成績にきっとなっておりました。
少し惜しい気もしました。

 


10周年祭り(クリスマスも過ぎたが夏祭り)に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る