インドア派の城特別企画2・最衝撃的シーンの発表

 

さて今回は、インドア派の城特別企画の第2弾、最衝撃的シーンの発表をしていきたいと思います。最衝撃的シーンの発表、読んで字のごとく、

物語で最も衝撃的だったなと思えるシーン
の発表
であります。ただこれを発表するという事は、シーンとしては番外編ですでに公表してい

るシーンと被る可能性があるなと思いましたが、被る事はさほどありません。ということで、その衝撃シーンをいかに衝撃的だったかという事をしっか

りお伝えするとともに、各物語の今後の放送の見通し、私の方の録画の保管状況なども書いていきたいと思います。俗に言う、ネタバレ注意の

域に入るかもしれません
ので、それを心配している人は敢えて見ない事をおすすめします。各物語と言いましたが、今回は2時間ドラマだけに

しようと思います。ここで私が書いた2時間ドラマは全部で6物語あります。古く書いた順にやっていきたいと思います。




⓵狂った信号

まずトップバッターは「狂った信号」です。さっそく最衝撃的シーンの発表といきましょう。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆  最衝撃的シーン  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

・・・ さあ、さすがに初子は歩きということもあって、自転車に乗っている睦夫は早く行きたがります。「僕、先に本屋行ってるよ。」という睦夫に対し

「睦夫、車に気をつけなさ
い。」と笑顔でそれを許しました。T字の交差点に先に出た睦夫。ここで悲劇が起こりました!

 右側から、再三登場していた能子の車が・・・!!

「あ!」と叫ぶも既に遅し。能子の車と睦夫の自転車がモロに衝突してしまいました! 自転車が車に勝てるわけありません。睦夫の体は完全に宙

を浮き、地に着いた時には、額と口から血が流れ、目を見開いたままビクともしなくなりました。これを目撃した初子は、完全に放心状態。そして、よ

うやく我に返った時には、倒れた睦夫のところまで来ていました。

 「睦夫・・・睦夫・・・睦夫・・・睦夫・・・睦っちゃん! 誰か・・・誰か救急車呼んで下さい! 誰

  か・・・! 睦っちゃん・・・睦っちゃん・・・睦っちゃん返事しなさい! 睦っちゃん! 誰か早く呼ん

  で下さい救急車! この子死んじゃう・・・。お願いします! お願いします早く! 早く救急車呼

  んで下さい!」

ものすごい叫びです。 ・・・

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

やはり一番衝撃的であったのは、このシーンでしょう。小さな子供が身勝手な運転をしている車に轢かれてしまう・・・。これを衝撃的と言わなくて何

て言うのでしょうか・・・。「狂った信号」は、この大きな出来事がまずあって、そしてストーリー全体が成り立っていると言っても過言ではありません。

無残に轢かれた睦夫。動揺はするが自分が悪いと全然思っていない能子。そして、その能子を睨むようにして見る初子。事故直後の各人物の演

出も凄いものがありました。さて、この「狂った信号」の今後の放送の方ですが、まず地上波では間違いなくする事はないでしょう。いや、「狂った信

号」というより、この後の5作品もきっとやらないと思います。なので地上波の話はもうこれ以上はしないとして、CS放送であれば「狂った信号」の放

送は今後あるかもしれません。ですが、ここのところはずっと無し。子供の事故死のシーン、その他今のご時世ではあまり見せるべきではないと判

断をしているのかもしれません。

 
 

⓶ガラスの家の暴力少女

次は「ガラスの家の暴力少女」です。私が最衝撃的と判断したシーンは、こちらです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆  最衝撃的シーン  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

・・・ 果たして今、直子は家の中で何をしているのか・・・。ところが、ここで画面はとんでもないものを見せてくれます。なんと、

 自分のまゆ毛をカミソリで剃っている直子の姿・・・!!

私も思いっきり驚きました。女の子がまゆ毛を剃るなんて・・・。この家には男は周平しかいないので、おそらく彼のシェービングクリームなのでしょ

う。両方のまゆ毛に塗ってジョリジョリとやっております。さあ全部剃り終わった直子。洋子の前にその姿を現しますが、おっかねぇ〜! しかも、

中学3年生ということもあってニキビ顔だし、さらにはつり目でもあるので、まゆ毛がなくなると半端じゃなく怖く見えます。「なっ・・・直子! どうしたの

そのまゆ毛・・・!?」 唖然とする洋子を無視し、直子はどこかに出かけて行きました。玄関から出ると、今度はサングラスをかける直子。まゆ毛な

しにサングラス。うわぁ〜、ダメ押しですね。 ・・・

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

いやぁ〜何度も言いますが、中学3年生の女の子がまゆ毛を剃る。これがもう何とも言えません。本編を見返してもらえば分かることですが、直子

がまゆ毛を剃ったのには実は理由があります。それは母親の洋子に「あなたそうやって眉毛寄せるのやめなさいよ。嫌な目つき・・・。人に嫌われる

わよ。ホントにあなたこのごろ変な顔になっちゃって・・・。」と言われたから。まあ普通このように言われたら、眉毛寄せるのやめて嫌な目つきになら

ないように気をつけようとする所ですが、そこはさすがに反抗期の少女。言われた事に対して仕返しする意味も込めてこういう行為に及びました。に

しても、いくら何でもここまでするとはホントに驚きでした。この「ガラスの家の暴力少女」ですが、これも「狂った信号」と同じようにCSでの放送が

ずっとありません。今の視聴者に、特に青少年に悪影響を与えるかもしれないようなシーンが、確かに多くはあります。でも、私はしてほしいと願って

います。そういう事は、見る人の心掛け次第ですから・・・

 
 

⓷深夜の法廷

3番目は「深夜の法廷」です。これも奥深い物語でした。最衝撃的シーンとさせてもらったのは、このシーンです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆  最衝撃的シーン  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

・・・ 「来て良かったぁ〜。これで私も美容室の先生よ。」 「おめでとう、美紗ちゃん。」 「ありがとう。香江ちゃんのここもいいお店ね。」 「あの絵も

ちゃんとあるでしょ?」
と、例の『黄八丈』の絵を美紗に見せる香江。真後ろを向いてその絵を見た美紗も、「ホントだ。黄八丈か・・・。昔からいっつも

香江ちゃんと一緒ね。」
と言いました。そして再び香江のほうへ向き返ったその時でした!

 香江がフライパンで美紗の頭を殴りつけました!

その瞬間、額から痛々しい鮮血を噴き出してしまう美紗。香江は容赦せず、もう一発同じく頭にフライパンをぶけました。今度は「あっ!」という声を

上げてしまう美紗。額から出ていた血もあごまで滴り落ち、その場に倒れてしまいました。 ・・・

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最終章の香江VS美紗のラストバトル。そのワンシーンですが、いきなりフライパンで人の頭を殴りつける、まさに衝撃的でした。しかも、いつも計算

高く、考えてから行動をする香江がこれをしたわけですから、衝撃度は尚も大きかったと言っていいでしょう。この後の『黄八丈』の左目をかんざしで

突き刺すシーンも衝撃的でしたが、これは絵でもありますし、やはりフライパンで殴打したシーンの方が凄かったなと思いました。「深夜の法廷」はそ

の後、一、二度くらいでしょうか、CSで放送された事があります。またいつか放送があるかもしれません。




⓸タクシードライバーの推理日誌「殺人化粧の女」

4番目はタクシードライバーの推理日誌の第1作目「殺人化粧の女」です。最衝撃的シーンは、迷いなくこれにしました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆  最衝撃的シーン  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

・・・ さあ、急いで小山田のアパートに向かう東山一行。しかし、やはりここにはおらず、相変わらず行方が分かりません。とりあえず、管理人に部

屋を開けてもらって中へ入る東山たち。その頃、1人の男がある病院の窓から落ちて死亡しました。それをたまたま見た看護婦が「キャー!!」と悲

鳴をあげています。

 死亡したのは、小山田でした。 ・・・

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

まず何が凄いかというと、東山たちが小山田のアパートにいるシーンから、病院のシーンへと変わった、その変わってすぐの落下でしたので、いきな

りかよ!という衝撃がありました。そして落下してしまう時の小山田の物凄い叫び声、その落ち方、目撃した看護婦の悲鳴、そして死んだ時の小山

田の無残な姿と、もう完璧なまでに仕上がっていました。高所恐怖症の人なんかは、このシーンだけは見ない方がいい、そんな凄いシーンでした。さ

て「殺人化粧の女」ですが、これはもうCS放送で何度も放送されてますし、今後もされる可能性は十分ありそうです。この第1作だけに限らず、タク

シードライバーの推理日誌は視聴者受けがいいようです。




⓹ハネムーン

5番目は「ハネムーン」です。最衝撃的シーンは、最終章のこちらにしました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆  最衝撃的シーン  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

・・・ いやだけどなぁ・・・と、これまでの状況からするとそう言いたくなりますが、正司はこうしてキッパリと潔白を主張しました。とここで、何を思った

のか田城所長がステレオのスイッチを入れ、音楽を流しました。そして、「正司くん。」と言ってジッと正司を見つめました。すると、まるで吸い

寄せられるように
正司も田城所長の顔を見ております。これは一体・・・!? まさかこの2人、出来てるのか!? ・・・と一瞬思いましたが、そう

ではありませんでした。

 「私の目を見て。息を深ーく吸って。」

と言う田城所長。うわっ何と、

 田城所長が正司に催眠術をかけております!

これはどういう事なのか!? とにかく、田城所長の言う通りに目を見て息を深く吸っている正司。完全に催眠術の術中にハマっておりま

す。
さあこうなってくると気になるのが、このあと田城所長が正司に何を言うかということ。ではその内容を聞いてみましょう。

 「君は私の言う事しか聞こえない。君が、阿佐子さんと2人にかけた生命保険の受け取り人の

  名義は、私田城一成に書き換えてあるね? 君は明日阿佐子さんと2人でドライブ

  に行く。ドリームランドがいいね。そこで・・・君たち2人は・・・観覧車に乗る。観覧車は二度

  揺れる。最初揺れる時はちょっと面白くて、そしてだんだん楽しくなる。雲に乗ったような

  気分になる。二度目に揺れた時は、飛び降りたくなる。2人は飛び降りる! 楽しいゲー

  ムだ。君は・・・私の言う通りにする。もし失敗したとしてもその瞬間に私の事は

 全て忘れる。私が君に言いつけた事も全て忘れ、我々の間には何もない。金は私のような

  人間が使ってこそ価値があるんだ。」


最後に少しギョッとした目で正司を見つめ直した田城所長。正司は催眠術をかけられてからずっと放心状態です。 ・・・

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ちょっと長くなってしまいましたが、これが一番衝撃的でした。阿佐子と正司、この2人をいつも親代わりとなって優しく見守っていたあの田城所長が

まさか、という所が実に衝撃的でした。この催眠術をかけている時の田城所長の怖い目つき、それに対して完全に言われたままになっている正司、

そして田城所長がかけたステレオの不気味な音楽・・・。衝撃的だけでなく、一種の異様な光景を見ているようでもありました。本編で私は、この2人

出来てるのか!? ・・・と言いましたが、本当に出来ていたら、それはそれで別の意味で衝撃的でした。「ハネムーン」の放送も、私がここで書いて

以降、1度だけでしたか、ありましたが、その後はなかなかありません。6月頃という時期的なものもあります。とりあえず2020年の6月に放送を期

待してみたいと思います。




⓺終着駅殺人事件

ラストは「終着駅殺人事件」です。最衝撃的シーンは、これにしました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆  最衝撃的シーン  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

・・・ その頃、この上野駅にある公衆トイレに1人の男が入っていきました。50代くらいの男でしょうか・・・。決して若くはありません。不満な事でもあ

るのか何やらブツブツ言っておりますが、それがもう若くないという証拠でもあります。さて、その男がトイレの個室から血が流れているのに気づきま

す! 恐る恐る個室を覗いてみる男。すると・・・・・・・

 そこには何と血まみれになっている人間の死体が・・・!!

凶器と思われるナイフも、その場にありました。当然驚き、「だ、誰か!」と逃げていく男。いや私は、この時の演出をホント評価したいです。まずトイ

レなんですが、1980年前半という時代もあってか、決してオシャレではなく、むしろ汚らしさが目立つ感じになっています。そのトイレの便器に、死

体の血がめいっぱい付着しております。そして、発見した男の驚き方、逃げ方も実にリアル。実際に殺人事件が起きたらこんな感じになるんだろう

な、というくらいの凄まじいシーンでありました。 ・・・

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

絵ずらが非常に衝撃的でした。「演出を評価したい」とこの最衝撃的シーン中でも私が言ってますが、まさにそこです。昭和らしさもしっかり出てい

て、この物語では決して欠かしてはいけないシーンになっております。さあ、「終着駅殺人事件」はCS放送で結構されています。それでいいです。

もっともっとたくさんの人にこの物語の面白さを知ってほしいと思っていますので・・・

 

以上、今回は6作品の2時間ドラマの、最衝撃的シーンということで述べてみました。ちょっとちょっと、何か忘れてやしないかという声が上がってき

そうです。はい。冒頭で「私の方の録画の保管状況」と言っていたくせに、それについて何も言っていません。なので今ここでします。現在私はCS放

送、つまりスカパー!が見れる環境になっていまして、使っている機器はプレミアムサービスDVD(TZ-WR500P)です。視聴はもちろん、録画も出

来るタイプのもので、今日言った6作品のうち、「深夜の法廷」、「ハネムーン」、「終着駅殺人事件」は録画して取っていますので、いつでも見返すこ

とができます。あとは、「狂った信号」と「ガラスの家の暴力少女」、この2つはビデオテープに残しています。ただ、現在はビデオデッキを持っていま

せんので、そのビデオデッキがあり、この残してるテープの方も劣化なく無事であればまた見る事ができます。「狂った信号」が今見れない状態にあ

る、それがちょっと悔しいです。もしまた放送があれば、プレミアムサービスDVD(TZ-WR500P)に絶対録画しておこうと思います。

ということで、今回はインドア派の城特別企画2・最衝撃的シーンの発表と題しまして、各物語の最衝撃的シーンを発表しました。皆さん見ていただ

き、ありがとうございました。
 

インドア派の城に戻る